新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

かれんnoあいらぶソウル!

かれんnoあいらぶソウル!>掲示板

公開 メンバー数:98人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: かれんさん

    2007年02月28日 19時47分30秒

    icon

    そういえばプチトマト!

    皆様、こんばんわ。

    突然ですが、「プチトマト」は「野菜」でしょうか?果物でしょうか?

    私の認識といたしましては、「プチトマト」=「野菜」なのですが・・・。
    実は、いつも宿泊するホテルのレストランでの食事の後に、シェフが
    「サービス」と言って出してくれたのが「プチトマト」でして、どうも
    そのシェフは、私の認識とは違い「プチトマト」=「果物」のようなんです。
    これって、このシェフだけの認識なのかどうか、それとも韓国
    スタンダードなのか・・・。
    はたまた、私の認識が「大きな間違い」で、「グローバルスタンダード」が
    「プチトマト」=「果物」なのでしょうか。
    どなたか教えてくださいませんか。<(_ _)>

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 8
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全8件

from: かれんさん

2007年03月02日 21時26分21秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:そういえばプチトマト!」
ヤマネコ様、皆様、こんばんわ。

ヤマネコ様、歯医者さんのコップ、確かにそっくりですね。
歯医者さんには「嫌な思い出」しかないので(皆様そうでしょうけれど)、あれでお水を飲むのは少し苦痛です。(痛い記憶が)
知らず知らずのうちに、眉間にしわがよっているはず・・・・。(*^_^*)

で、「爪楊枝」ですけれど、あれは「でんぷん」で出来ていると思っていました。
何年か前にテレビ番組で見た記憶が・・・。(超あやふやな記憶で、要確認・・)
でも、「プラスチック」なら食べてみなくて良かったです。(*^。^*)

日韓の比較は楽しいですね。
へっ???とか、頭をぐるって回転させたくなるような不思議なことに出会うのが楽しみで楽しみで。
一番最初にソウルに行った10年前のサプライズ第一弾は、サイドディッシュがいっぱい出てきて、なおかつ、おかわりOKなことでした。(*^_^*)
食いしん坊の私は、それだけで「移住」を考えましたもの(^_-)-☆

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ヤマネコさん

2007年03月02日 19時08分54秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:そういえばプチトマト!」
激レア情報かはわかりませんが、たまたま見つけるパターンが殆どです。

日本に売ってないモノを見つけるのが好きなんです♪
韓国の爪楊枝はグリーンでプラスチックだよー、とか色々。

軽食店の水サーバーに置いてあるステンレス製のコップは
歯医者さんで見かけるコップに似ているなーと思ったり・・・

そんな小さなことだけど、日韓の比較をするのが面白いのです。

かれんさん、では♪

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: かれんさん

2007年03月02日 12時30分49秒

icon

「Re:Re:Re:Re:そういえばプチトマト!」
ヤマネコ様、皆様、こんにちは。

ヤマネコ様、早々に「機密事項」を洩らしていただきまして、誠に有難うございます。<(_ _)>
さすがは、「侮れないEマート」ですね。
しかし、「トマト嫌い」のヤマネコ様がどうしてこんな「激レア」な情報をお持ちなのか、そちらの方に「興味深々」です。(*^_^*)

ケチャップの位置づけは、「〜のオレンジソース煮」とかの「オレンジソース」と同じかしら??
「パスタ」は、「トマトソース系」はデザートだったりして・・・・。
恐ろしいです。

ところで、「みたらし団子味」ですか。(ーー;)
これまた「お土産」にぴったりなテイストですね。
会社のみんなに「ブラインドテイスティング」でもさせてみます。
「みたらし団子味」以上の「キュート」な意見があれば、また、ご報告いたしますね。

本当に有難うございました。<(_ _)>

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ヤマネコさん

2007年03月02日 11時18分19秒

icon

「Re:Re:Re:そういえばプチトマト!」
かれんさん、アンニョーン。

トマトを果物扱いしておきながらマヨネーズの隣にトマトケチャップが売られているし
だいたいトマトが必要不可欠なスパゲティミートソースの立場はどうなっているのかが不思議です。

ところでトマトキャンディが売っているスーパーですが、
カンタン明朗、Eマートなんです。お菓子のキャンディコーナーに売っています。

なーんだ、Eマート、とは言わないで下さいね♪
ロッテマートにもハナロマートにもグレンドゥマートにも売っていない、
何故かEマートでしか見かけないキャンディなんですから〜。

> 「トマトキャンディー」もやっぱり甘いんでしょうね。

味の感想を聞いてみると、50/50と言ったようです。
つまり評価が真っ二つに別れるといったところです。

うっわートマトの味が本当にするわー!という感激した人がいる反面、
みたらし団子のタレの味がするんですけどぉ(苦笑)という意見も出ました。

いずれにしても私は口に出来ないのがとっても残念(笑)

かれんさん、話のネタにどうぞご購入して下さいませ♪

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: かれんさん

2007年03月01日 20時36分02秒

icon

「Re:Re:そういえばプチトマト!」
おぉ、ヤマネコ様、皆様、こんばんわ。

ヤマネコ様、有難うございます。
「恐るべし!韓国の食事情&韓国人の味覚」ですね!!
わざわざお砂糖を入れてまで、「トマト」を「果物」にしてしまうその感覚に脱帽です。(*^_^*)
「トマトキャンディー」もやっぱり甘いんでしょうね。
へんてこなものは怖いけど、「トマトキャンディー」は「トマト」と分かっているので食べてみたいです。
ぜひぜひ「スーパー」をご教授くださいませ。<(_ _)>
「イケ」てたら、お土産にして会社のみんなに配ります。「イケ」てなくても配りますけれど。(笑)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ヤマネコさん

2007年03月01日 16時22分07秒

icon

「Re:そういえばプチトマト!」
かれんさん、こんにちは♪

韓国では トマト=果物 です。

韓国のトマトジュースには砂糖が入っていて甘い!らしいです。
「らしい」というのは、実は私はトマトがダメで、口にしたことがないからなんですが、
トマトジュースの土産を母に飲ませたら甘かったって言ってました。

果物を売り歩くトラックにもまくわ瓜や蜜柑、リンゴの横にトマトが盛られています。

> 実は、いつも宿泊するホテルのレストランでの食事の後に、シェフが
> 「サービス」と言って出してくれたのが「プチトマト」でして、どうも
> そのシェフは、私の認識とは違い「プチトマト」=「果物」のようなんです。


私の行き付けの中華料理屋でもプチトマトのデザートが一時付いてました。

実はトマトキャンディーも売っています。
果物としての位置付けですからキャンディーもアリなんでしょうね。
この間お土産に買っちゃいました。
興味がありましたら売っているスーパーをお教えしますよ♪

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: かれんさん

2007年03月01日 12時37分20秒

icon

「Re:Re:そういえばプチトマト!」
爆裂様、皆様、こんにちは。(*^_^*)

爆裂様、ご面倒をお掛けしてしまいました。
申し訳ありません。<(_ _)>

ですよね!
「果物」だったら、軽く「ショック」を受けたかもしれません。
じゃあ、そのシェフに教えてあげなくっちゃ!ですね。
(「グローバル・スタンダード」=「野菜」)
ちなみに、私は「トマト」が大好きです。
「トマトジュース」も大好き。
でも、「トマトケチャップ」はあんまり好きじゃありません。
皆様方はいかがでしょうか。

爆裂様の充実した「ランチ」の選択肢はすばらしいですね。

> 会社のお昼ご飯は、仕出し屋さんの幕の内弁当、社員食堂
> 社内の売店のお弁当、近くの食堂、喫茶店、社内のレストラン
> 日替わり弁当A,B,Cコースとなっております。

わが社(私の会社みたい・・)には、社員食堂はありますがお弁当業者に委託をしているせいで、「安い」、「遅い」、「まずい」、「冷たい」、「個数限定」と、5拍子揃っております。
その上、田舎の、それも本当に僻地にある会社ですので、近くにそんな「こじゃれた」レストランや喫茶店、カフェなどは皆無です。
必然的に「移動お弁当屋さん」をチョイスしてしまうようになっているんですよ。(*^_^*)

ラーメンのスープ、「塩分」でしたか・・・。
確かに「しょっぱい」ですね。
飲み干せない感じです。
爆裂様は「新陳代謝」がいいお身体をお持ちとのこと、実は私もなんです。多分、人よりたくさん食べるのに太りません。運動もしていないので、「新陳代謝」か、もしくは「眠っている間に運動している」のか・・・。小さな頃、母から「食べさせ甲斐のない子」と呼ばれてました。(T_T)

ところで、来週末は「街」に出て、「韓国料理のゆうべ」をお友達と開催!美味しいと評判の「韓国料理屋さん」に二人で繰り出します。
楽しみぃ〜〜。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 爆裂万太郎さん

2007年03月01日 08時26分22秒

icon

「Re:そういえばプチトマト!」
www(●´・ω・)ノ゚+.゚☆ぉぱょぅ☆゚+.゚ ヽ(・ω・`○)♪
かれんさん

http://www13.ocn.ne.jp/~ranran/haru-putitomato.html

トマトはナス科に属する植物でした。
残念(T-T)クシュンながら果実ではなかったんですね。

> 突然ですが、「プチトマト」は「野菜」でしょうか?果物でしょうか?
> 私の認識といたしましては、「プチトマト」=「野菜」なのですが・・・。
> 実は、いつも宿泊するホテルのレストランでの食事の後に、シェフが
> 「サービス」と言って出してくれたのが「プチトマト」でして、どうも
> そのシェフは、私の認識とは違い「プチトマト」=「果物」のようなんです。
> 「プチトマト」=「果物」なのでしょうか。
> どなたか教えてくださいませんか。<(_ _)>

会社のお昼ご飯は、仕出し屋さんの幕の内弁当、社員食堂
社内の売店のお弁当、近くの食堂、喫茶店、社内のレストラン
日替わり弁当A,B,Cコースとなっております。
私は、日替わり弁当¥400にしています。

ラーメンのスープを(美味しいけど)飲まないのは
塩分の摂り過ぎに注意しているだけなんです。
カロリーも余分な油もありますが、体を動かして
エネルギーの消費をしたくない怠け者なのです。
新陳代謝が良すぎて食事を抜いたら・・・(;´Д`)ウウッ…

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト