新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

かれんnoあいらぶソウル!

かれんnoあいらぶソウル!>掲示板

公開 メンバー数:98人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: パボアジョシさん

    2011年02月20日 10時55分38秒

    icon

    韓国の情について

    みなさま、お久しぶり。阪神バカのパボアジョシです。おっちゃんは甲子園の阪神戦を試合終了まで放送するサンテレビと、光ネットのKBSワールドがめっちゃ好きやねん。それ以外は「韓国」「釜山」で検索した番組しか見ませ〜ん。

    ところで、かれん様のゆうてるとおり、おっちゃんも韓国の「情」が好きで韓国リピーターになっているのかも知れんなぁ。あと世界最強の人類と言われている韓国アジュンマが・・(苦笑)。

    でも、地方に行かなければ「情」に触れられない事は無いと思うなぁ。確かに地方の方が情が深いかもしれないんやけど。

    初めてテモリアジョシとソウルに行った時、プロカンジャンケジャンへ行こうとしたけど新沙洞の駅前で迷ってしまって(それにしてもよぉ迷うなぁ)。

    近くにいたおねえちゃんに道を聞いたら少し戸惑った様な顔をしてついて来てとゆうやないか。で、地下鉄の駅にもぐって行くと「この出口から出て右に行けば見つかりますよ」と。その後、「ごめんなさい。時間がないのでお店まで連れて行けなくて・・・」と言い残して戻って行きました。

    そう、なんか用事があって急いでいたみたいなんや。そうかそれでチョット困った様な顔をしてたんやなぁ。忙しかったら断ればよかったのに。本当に申し訳そうな顔をしてたので、テモリアジョシと「めっちゃ、えぇ娘やなぁ」と感激してました。

    たまたまなのか知れないんやけど、こんな人に出会えると「ああ、韓国ってえぇなぁ」と思ってまうんや。

    ところで、写真はテモリアジョシです。



    神戸の中華街にあるウーロン茶専門店の前で年中無休で立っているんで、是非会いに行ってやぁ。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 14
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 7

コメント: 全14件

from: よっしーさん

2011年02月25日 02時12分40秒

icon

「Re:Re:江辺のロッテマートとipod」
ソウルでは、カフェなどで無料のwi-fi接続ができる場所が
比較的多いように感じます。

wi-fiでしたら、インターネットをしても課金はありませんので
安心してつなぐことができます。
私はiPhone4を使っていますが、ソウルに行ったら、まず

iPhoneの「設定」画面で、「機内モード」をONにします。
これで、課金される電波をシャットアウトします。
次に、「設定」画面で、wi-fiをONにしてwi-fiを探します。
念のため、「設定」→「一般」→「ネットワーク」→
「データローミング」はOFFにします。

ちなみに、以前ソウルで入ったカフェでは、クリスピークリーム
ドーナツ、Angel in us coffeeは無料wi-fiだったと思います。

あと、私がいつも宿泊する明洞のメトロホテルは、部屋もロビーも
wi-fiとんでます。こちらは、パスワードが必要ですが。

iPhoneなくても、iPod touchあれば、wi-fiでインターネットできる
ので、メールの受信も設定すればできますし、便利ですよ。
あと、1日1500円以下で、借りられるポータブルwi-fi機器も
レンタルできるようなので、これを使う手もありますね。
(ソフトバンクの海外パケホとほぼ同じくらいの料金です。)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

from: よっしーさん

2011年02月25日 02時00分22秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:韓国の情について(ウリという関係)」
かれんさま、メンバーの皆様、こんばんは。

韓国の情については、私もあるポッドキャストで聴いたことが
ありますが、かれんさまの認識とほぼ同じ解釈でしたよ。

韓国人がいう「友達」は、日本人の「親友」くらいの関係だと
思います。
家族や親戚づきあいがかなり濃くて、会う回数も頻繁ですし、
友達は、兄弟とか姉妹くらい近い存在のように思います。

「ウリ」は、日本語に訳すところの「うち」という感覚よりも
かなり濃厚な感じですね。
「ウリ」はなかなか日本人にはわかりにくいニュアンスかも
しれませんね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

from: Seoulチュワヨさん

2011年02月25日 01時05分47秒

icon

「ipodタッチでハングル直打キーボード!」
かれん様、皆様こんばんは。

デジモノも大好きなSeoulチュワヨです。
ipodタッチですが、メールを送る際に携帯キーボードモードと小さなフルキーボード画面が出てきますが、キーボード画面の設定をいじるとなんと、ハングルキーボード登場!
これにはさすがの?私もビックリ仰天。さすが世界市場で流通しているアップルならでは?(笑)
これがPCですと言語とキーボードの設定などちょっと難しい設定なのですが、タッチの場合、初期設定画面から追加選択できますので
通常の基本操作は日本語モード、韓国滞在時の無線LAN経由通信には簡単切り替えでハングル直打ち可能!
もちろんiphoneなら携帯回線が使えるのでもっと便利でしょうが今の料金体系では恐ろしくて使用する気になれません。
実は私は小心者・・・・
ネット関係のニュースを見ていますと通信速度が光回線なみに早くなる?らしいのでそれまで携帯の買い替えは様子見中です。
東京地区などではドコモのXi(クロッシー)という高速通信サービスが始まっているそうですが、わが福岡ではまだ少し先らしく。
そのうち、世界中で高速モバイル通信が安くなればネットアクセスの
無料ポイント探しにうろうろする事もなくなると思います。
スピードが出ないとネット経由の動画は固まったり、画像が崩れたりするので面白くありませんよね?せっかくの高画質液晶画面がもったいない・・・(^^);;

添付写真は昨年の2回目のお花見in民族村です。
緯度が日本より北なので日本のGWに再度昨年はお花見できました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: らむさん

2011年02月25日 00時22分42秒

icon

「Re:Re:Re:Re:韓国の情について(ウリという関係)」




私も、お餅のほうが好きです★
「情」のほうは、バッサバサで開封して、時間経ったような感じがしたのは気のせいでしょうか。


そういえば、去年食べたカルグクス
1人前で頼んだのに、2人分で来たんですよね(汗
でも、美味しかったので良いことにしました・△・)ノ





  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

from: かれんさん

2011年02月24日 22時17分47秒

icon

「Re:Re:Re:Re:韓国の情について(ウリという関係)」
テモリアジョシ様、皆様、こんばんは。

テモリアジョシ様、これ、私の大好物です!
(「情」じゃないほうですよ)
こちらのお菓子、一時「アシアナ」の機内食に付いて来てませんでしたか?
その時食べたのが美味しかったので、「ロッテマート」で探して買って帰った記憶がありまーす。(^O^)/

ところで、私の同僚からも「人との距離」が近い話を聞いたことがあります。
同僚が「UCLA」に留学していたときの事、寮生活で相部屋になった韓国人女子が、断りもなく「冷蔵庫」に入れておいたあらゆるもの(少々大げさだと思いますが)を食べ散らかしちゃって困ったと言ってました。(^_^;)
日本人からすると、そのようなことは「非常識」な部類に入るので、自分もすると言うことは考えてもみなかったそうですが、きっと、逆に韓国人女子の食物を「食べ散らかし」ちゃっても、韓国人女子は文句言わなかったでしょう。(笑)

私が感じますのは、韓国で言う「友達」=日本で言う「親友」。
韓国で言う「親戚」=日本で言う「親子」ぐらいの関係に思えます。
要するに、関係が濃いんですよね?
こんな「定義」は「短絡的過ぎ」でしょうか。(^_^;)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: かれんさん

2011年02月24日 21時43分33秒

icon

「Re:Re:Re:江辺のロッテマートとipod」
Seoulチュワヨ様、皆様、こんばんは。

やはり「docomo」でしたか。(笑)
どういう「からくり」になっているんでしょう??

「ipod touch」ですが、もうちょっと使い方を研究しなくちゃ、ですね。(^_^;)
ほぼ、「韓ドラ」見るのオンリーになりつつあって。(T_T)
お恥ずかしい・・・です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: テモリアジョシさん

2011年02月24日 15時54分41秒

icon

「Re:Re:Re:韓国の情について(ウリという関係)」
Seaulチュワヨ様、皆様、こんばんわ。

いつのまにか私がえらい韓国通になっているようで。韓国の情について説明ができる程ではありません。ただ私が思うところ、人間関係の距離感と深さが日本人と少し違う様な気はします。よく言われることなんですが、韓国で下宿をすると私物が勝手に同居人に使われるみたいですね。女性は化粧品が勝手に使われたり、服を着ていかれてる事もよくある事らしいです。一度、自分のテリトリーに入ってきた人はもう家族と一緒だと思うのだとか。「ウリ」と言う関係がある様で、しかも、日本人なら家族の間でも遠慮する様な事も、かえって冷たいと思うらしいですね。だって、一本の歯ブラシをみんなで使うなんて、私にはできません。

で、パボアジョシと韓国では、なるべく同じ店を使って店の人と仲良くなる様にしてます。一度顔を憶えてもらうと、絶対に扱いが少し良くなる事、間違い無しです。それ以上になるともっと楽しいですよ。釜山で10年以上通っているポジャンマチャのアジュンマは、お店が暇になるとパボアジョシの横に座って一緒にビールを飲んでいます。しかも、遠慮無く私たちが頼んだつまみを食べ始めます。図々しいのではなく、本当に仲良くなった証しですね。そこで、アジュンマが好きな物をあらかじめ頼んでおいたりもします。この付き合いは止められません。確実に「ウリ」です。

写真は「情」つながりで。



でも、おっちゃんはチャルトックパイの方が好き。お餅をチョコでくるんだやつです。







  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

from: Seoulチュワヨさん

2011年02月24日 01時37分17秒

icon

「Re:Re:江辺のロッテマートとipod」
皆様こんばんは!
Ipodを触っていたら、タップというそうですが、
地図アプリとかナビ系アプリ、乗換マップアプリなどは
自分の位置データ取得にネットアクセスを聞いてくるので
意識せずにGPSへのアクセスが出来ます。
手始めにGoogleマップアプリをダウンロードしてインストールしてみると、
宜しいかと思います。
先日、実家に帰省の際はナント、実家がGoogleマップに掲載されていたのにビックリ。
福岡の私の今の自宅位置も表示されてしまいました
これがスマホの通信だったら請求書にゾッとします。
( ̄◇ ̄;)
ソウル プラザの課金サーバーはdocomoでした。
東横インのネット接続は日本同様タダでした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: かれんさん

2011年02月23日 23時55分14秒

icon

「Re:江辺のロッテマートとipod」
Seouulチュワヨ様、皆様、こんばんは。

なんだか一緒のところみたいですね。(*^_^*)
地下のフードコートで私も何か食べた記憶があるんですが、美味しくなかったのか、何を食べたかが思い出せません。(^_^;)
「韓牛バーガー」にすればよかったですね。
(地下では「プルコギセット」ですね?)

「ipod touch」ですが、「GPS」が使えるかどうかが分かりません。(^_^;)
何せ、地図機能は未だ未使用なんです。
あぁ、使い切れてないですね・・・、悲しい。

日本の・・・と言うのは、「docomo」のことじゃないですか??
私が今回宿泊した「パークハイアット」も、インターネット接続は有料で、接続先はなぜか「docomo」でした。
どういう風なことになっているのでしょうね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: Seoulチュワヨさん

2011年02月23日 22時09分05秒

icon

「江辺のロッテマートとipod」
かれん様、皆様こんばんわ。
江辺のロッテマートは地下と1階?がロッテマートで普通の食品や
衣料品も売っていて地下がフードコートだったような記憶があります。上の階がデジモノ系専門店のテナント街。
そこの別名がEマートだったでしょうか???(^^);;

実は2009年の初ソウル旅行にて御当地ロッテリアで過去アップ画像の「韓牛バーガーセット」を食べて(既に夕方に近いおやつ)
その後、上の階のテナントの小さな電気屋さんを1軒ずつまわり、ヲタッキーなPCグッズを買い物して、お腹が空いたので地下のフードコートでバーガーセットより安かったプルコギセット、前菜のキムチを食べすぎ、肝心のプルコギを残してしまった恥ずかしい思い出。
1人前から注文できて5500KRWでした。

重い荷物とパンパンに膨れたお腹で2号線地下鉄に乗って宿に帰ったのは言うまでもありません(笑)
勿論、日本から持参した胃腸薬をすぐに飲みました。

かれん様、実は私もipod touch持っています。
KBSニュースのストリーミング放送アプリは
itunesストアの「カテゴリ」で「ニュース」の項目、そこから「無料アプリ」で検索して画面をスクロールするとあるはずです。
もちろんスカイプもインストールしましたので、音質は普通の携帯に比べると悪いものの、ネット環境があれば、格安海外通話も可能です。
ICNのラウンジで早速次回実験。(笑)
ところで今の私の携帯のGPSは韓国では使えませんでした。
ドコモの携帯は韓国ではKTFに自動切換えでローミング使用が可能ですが、GPSは使えず。
ipodのGPSは韓国国内で使えましたでしょうか?
googleマップで自分の現在位置が表示できるようです。
日本国内では契約なしのタダで無線LAN接続できる場所が限られ
ますが、ホテルの部屋からなら最近安くなった無線LAN付ルーター

普及品タイプで5000JPY程度。を持参するのも一案かも?
勿論、コンセント変換プラグと220V電源にワイド対応している
のが条件ですけれど。
モバイルノートPCより、はるかに?荷物かさばりません。
先週の国内出張で実証済です。(笑)

更に余談ですが2009年秋はソウルプラザホテルの一般シングルはネット接続は有料でした。PCをつないで立ち上げると、あれれ、ドコかで見慣れたマーク(笑)昨年のリニューアル工事後、変わっていればいいですが。
ソウルプラザのLANは日本のサーバーにわざわざ繋いでいるのでしょうか???はて。(笑)




  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: かれんさん

2011年02月22日 23時26分32秒

icon

「Re:Re:Re:韓国の情について他」
Seoulチュワヨ様、皆様、こんばんは。

そういえば、「情」と同じように「恨」も「韓国の方」にとって特別で大切な言葉だと聞きました。
「日本語の単語」では言い表すのが難しいと言うことでしたが、「韓国特有」の意味があるのでしょうか。(*^_^*)

「KBS」の生ニュースが見られるアプリがあるとは知りませんでした!
さすがはSeoulチュワヨ様ですね、その方面はお詳しいご様子。
私は「ipod Touch」を持っていますので、一度「アプリ」を検索してみます♪
韓国の放送ですが、日本海側だと入り易そうなイメージがあります。(*^_^*)
そんな安直なモンでもないでしょうけれど。(笑)

「江辺」ですが、私も「Eマート」(だったと思います)には行った事があります。
そこにも「電気屋さん」が沢山ありましたよ。
特段必要なものがなくても、「何か」欲しくなるのが不思議ですねー♪

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: Seoulチュワヨさん

2011年02月22日 21時03分22秒

icon

「ハングル文字が文字化け。」
皆様、連投失礼します。ハングル文字の「情」は文字化けしました。
ハングルキーボードのアルファベット配列では子音が「W」、母音が「J」でパッチムが「D」の配列の位置になります。
失礼しました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: Seoulチュワヨさん

2011年02月22日 20時58分45秒

icon

「Re:Re:韓国の情について他」
皆様こんばんは。

韓国の情「なさけ」or「情(じょう)」韓国語の発音では「정」だったかと
思いますが、以前、「大長今」で「情」の解釈で言い争うシーンが
あった記憶があります。
たしか、「情」で許しを乞うシーンだったかと。
字幕で見ましたが、日本語の字幕の「情」と原文?の情の意味が違っていたような気がしてなりません。皆さんの書き込みを読みまして
特に強く感じています。

韓国ならではの想いというか、日本語の単語にない意味の感情なのかなとも解釈しておりますが、「テモリアジョシ」様、宜しければ解説いただけませんでしょうか?
宜しくお願いします。

※補足ですがスマートホン(iphoneかipod Touch)お持ちの方、アプリでKBSの生ニュース(録画もあり?)がストリーミング配信されているようです。
私は先週?でしたか、KTXの脱線事故のニュース画像をそれで見ました。通信料が上がりますので、無線LAN環境で受信されることをオススメします。

韓国の衛星直接受信は関東でも秋葉原あたりならチューナーとアンテナ入手できるらしいですし、無線関係の雑誌の通販広告にも出ています。
タダ、日本で普通にBSアンテナを自分で取り付けるよりは
アンテナの角度セットなど難しいとか。
腕に自信のある方、九州ではないと絶対ダメという事ではないらしいので補足します。ただモレ電波を受信するのでそれなりの?技術的な投資は必要です。私も理屈だけはわかっているので入手できれば取付してみたいのですが・・・・

私のお気に入り電気屋は30年前の秋葉原、丸善や東京ラジオデパートを連想させる地下鉄2号線「江辺」のロッテマート。
上の階に行くほどマニアックなヲタッキーグッズがあります。
思わず、中古のジャンク(動作保証なしの中古・ガラクタ)PCを
見つけ、昨年、韓国にいるのを忘れて衝動買いしてしまうところでした。(汗);;
日本持ち込み禁止物ではありませんが持って帰るのが大変!国際宅急便は高いし・・・
内容証明の送付状に相当するインボイスの書き方も事前調査してませんでした。
韓国版Windowsはよほど?でないかぎり、今は日本語Windowsでも入力・表示は可能ですし、ハードウエアで日本で一般入手難しいのはハングルキーボード位でしょうか???

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: かれんさん

2011年02月21日 23時09分53秒

icon

「Re:韓国の情について」
パボアジョシ様、皆様、こんばんは。

パボアジョシ様、「情」ですが、私のお友達の韓国人(ソウル在住)は、ソウルの人は「冷たい」と言うんですよ。
私もパボアジョシ様と同じような体験がありましたので、それを聞いて、ちょっと驚いてしまいました。
と言うことは、地方の方々はもっと「情」に厚いと言うことかなと・・・。(*^_^*)

テモリアジョシ様、お怒りになられたほうが良くないですか?
でも、このお人形、かわいいですね。(@_@。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト