新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

みっしょんの戯言

みっしょんの戯言>掲示板

公開 メンバー数:18人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 謎のみっしょんすくーるさん

    2008年05月23日 03時45分27秒

    icon

    追記:aikoさんの「秘密」考-その2

    aikoさんの「秘密」に関する一考! 第2弾

    「二人」

     この曲に関しては,シングルが発売されたときに述べた。その時は,あくまでもシングル3曲の中でのイメージだった。
     では,アルバムに入ってきて,どうであろうか?

     「You & Me both」に続くことによって,より「二人」のイメージが膨らんでくるのではないだろうか。CDのリスナーが感じる,それぞれの「二人」を思い浮かべられるように変化したのではないだろうか。
     ラジオ放送(NHK サウンドストリート21)で,aikoさんが「二人」について,次のようにいっていた。
     「二人には,いろいろな『二人』があると思う。だから,それぞれの『二人』を思い浮かべて聴いて欲しい」と。。。

     そもそも,創作活動とは,作者が何らかの状態で公表したら,その時点で作者の手からは離れてしまい,受取手(リスナー,読者,視聴者など)が,それぞれに判断して,受取手の解釈が正しい解釈になるものだ。
     ようは,作者がどのような意図で創作したとしても,受取手が思い浮かべた解釈が一番正しいものになるのだ。もし,受取手の解釈が十人十色になったとしてもだ。

     さて,アルバムの中での「二人」であるが,永遠に続く「あなたとあたし」とのストーリーの始まりである。「二人」の出逢いのお話とでもいうべきであろうか。
     aikoさんが,インタビューで「二人」の中に出てくる「観覧車」は,「エキスポランドだ」と発言している。そう考えると,まだ大阪にいた頃の出逢い。。。と解釈すべきであろう。
     情景としては,屋外での「二人」の行動と心理的な葛藤であろう。ひょっとしたら,出逢って間もない「二人」なのかもしれない。
    そんな「二人」の出逢いについて,「あたし」からの気持ちが込められているのではないだろうか。まだ,aikoさんが大阪にいた頃,FM大阪のラジオ放送などで「自分のことに自信がない」とよくいっていた。そんな自信のなさが表現された「二人」の出逢い。。。
     ここから始まるアルバムタイトル「秘密」の始まり。。。
     そんな曲だと感じられる。

     曲風については,シングル発売時に記載した内容を参照していただきたいが,特徴としては,やはり,最初と最後のドラムのクレッシェンドだろう。
     最初のクレッシェンドは,これから始まるぞ〜 という表現であり,最後のクレッシェンドは,まだまだ続くよ。。。と
     やはり,「You & Me both」と「二人」とを連続させることによって,深みが出てきている。本当に素晴らしい曲順であろう。「二人」が際立ったナイスなチョイスであろう。

     なお,この2曲は,今回の「LLP 11:Love Like Pop vol.11」のオープニングでも,MCを入れずに,連続して歌われている。2曲併せてオープニングというべきであろう。

     この「二人」考は,あくまでも謎のみっしょんすくーるの主観による一考察です。また,著作権の関係から,歌詞を掲載することはしておりません。微妙に単語を代えたりしています。あしからず。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2

    icon拍手者リスト

コメント: 全0件