新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

おしゃべりサークル 滋賀県

おしゃべりサークル 滋賀県>掲示板

公開 公式サークル

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 相談博士さん

    2010年11月24日 09時13分56秒

    icon

    「死刑はなぜ必要か」(提言)

    <死刑はなぜ必要か(その上)・殺人事件の現況と発生原因について>(提言)
    最近、また殺人事件が増加している。全国平均でみると、1日当たり3.5人の尊い命が奪われている。原因(直接的な動機)は「①トラブル、②強盗、③強姦」等となっている。これ等に共通している主な特徴点を列挙してみると「自分勝手」、「自分本位な行為、行動」、「私的欲望を満たす」、「独善的・利己的行為、行動」等が挙げられる。特に、共通している点は1「自分本位」である(他人を無視する)、2「抑制力又は我慢力」が働かなくなっている。3「殺人を軽視している」(死刑は免れる)点である。さらには4「事後のことなど考えていない」点である。これらの事象は、最近の殺人事件に共通している点といえる。殺人事件は「起こした本人も被害者も不幸なことである」という観点に立って、事後のまとめをして行かなくてはと考えている。
    即ち、筆者としては、その根本原因は、昭和30年代以降の自由放任主義時代から実施されてきた教育のつけが廻ってきているためだと結論付けている。つまり「人倫教育」、「道徳教育」、「人間教育」(辛抱する力を身につける教育と相手の感情を大切にする教育)がなされなかったために、忍耐力、我慢力、抑止力、抑制力等に関する「当然、備えていなくてはならない人間力」が欠落しているために、思い誤った情動にブレーキが効かなくなっているのである。否、この事実を換言すると、大脳皮質(左右の前頭葉)が脆弱化しているために、行ってはならない犯罪でも安易にやってしまう「弱い人間」がたくさん成長してしまったためと断定している。この事象に関しては「学校の先生・警察官・公務員・会社の社長」等に係らず、誰でも何時でも犯罪を発生せしめている現状からも、明らかである。このままでは「歯止めがかからなくなって行く可能性がある」。要するに、筆者としては、現状の殺人事件を思い留まらせ、亦、悲惨な事件を減少させていくための「手法」なり「対策」を至急確立しておかなくてはと考えている。前述したとおり、その原因と特徴なり共通している点を既に纏めているので、各方面の意見を聞いたうえで、順次、その「マニュアル」を作成していく予定である。<次号「死刑はなぜ必要か(その中―1・殺人の意味と公平な刑罰について)」へ続く>

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全0件