新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

☆卓球を 話そう☆

☆卓球を 話そう☆>掲示板

公開 メンバー数:11人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: オレンジさん

    2009年06月21日 14時04分50秒

    icon

    最近〜

    卓球で 悩んでいました。
    それは ラケットと ラバーでした。

    始めて 使いだしたラケットは 前に ドライブ型の人が使っていたラケットでした。

    でも 腕が痛くなって 初めて自分用の 一番軽いという
    チームの人 お勧めのラケットを 昨年購入

    今回 有る方から 昔愛ちゃんも使っていたとの ラケットを頂き 同じ感覚で使えると思っていました。

    でも
    重たいラケットから 軽いラケットに切り替えた時には
    ただただ 軽くて まるで素手で 球を打っているかの様に 球足が速くなって 軽い為に 腕も楽になりました。
    打つ感覚は 変わらず〜 
    ラバーも 変えていないので 全く違和感が無く 使えました。

    次のラケット
    この前 試合にも使ってみたのですが
    重心が ラケットの先端に有るのか?
    物凄く 球が速くなりました。
    普通に ラケットを振っただけで 思いきり振ったようでした。

    でも ちょっと 当てる打ち方が 飛び過ぎ。。。
    そして ネット落ち。。。
    良く 考えると 球を打つ時にしっかりした 振り切りの 打ち方をしなければ 球が思うように扱えません。
    でも しっかり振るって 卓球の基本かな?

    バックの面は 表ラバーにかえました。
    表ラバーは ちょっと 裏ラバーと扱いが違うって
    勉強になりました。
    それは フォアの打ち方は 表ラバーでもあまり変わりませんが バックの方向を 表ラバーで返す時に
    つっつきは大丈夫ですが 上回転で返そうとすると
    ネットに 落ちてしまう または ネットに届きません。
    しっかりと 押し出すように 大げさに相手コートに押し出してやらないと 入りません。

    体感。。。
    身体が 裏裏の ラケットに慣れていて
    とっさに 振る感覚が 裏 表のラバーに 合いません

    でも
    裏と 表のラバーを使ったラケットは 少し上級の人が相手の時には 球がネットに引っ掛かったり 台を超して 球が飛んで行くなど
    相手が 失敗してくれる確率が とっても上がって来ます。

    普通の 練習をしていても 表ラバーは 相手が 打ちにくい。。。

    でも 自分の バックドライブが 消えてしまいます。
    使えないんですよね。

    卓球も 普段使うラケットが 大切ですが
    どちらのラケットが 良いのかな?

    長い目で 見て
    自分にとって どちらが 良いか 今 検討中で
    迷ってしまっています。

    もう少し。。。時間をかけて。
    沢山の 練習を体験して 考えて決める事なのかな?

    って 最近は 迷走中(笑)
    でも

    ミ☆ヽ(≧▽≦)ノ☆彡

    頑張ってみます!!!

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全2件

from: オレンジさん

2009年06月26日 23時00分47秒

icon

「Re:Re:最近〜」
皆さん 今晩は!!
さんどろさん アドバイスありがとうございました!!!

私の近くの専門店や 先輩達 そして 沢山の指導者が
近くに居て いろんなアドバイスを頂いて。。。

結局は
自分の 望む プレースタイルを 問われます。
始めての 指導者に言われた 前陣速攻型と 少し下がった ドライブ型 
そして 最近のクラブチームの先輩のスタイルの
表ラバーによる 即効型。。。

さんどろさんの様に
カットマンも 好き…
それは 専門の指導者に 教えていただく前に 自分は自己流のカットマンでの 戦法スタイルだった事も含め
検討中でした。。。
 
粒高の先輩が 上級クラスで 常に勝たれる
『相手の 嫌いな所に ちょっとスマッシュするとどんどんネットしたり オオバーしてくれる』って
とっても 面白そうに言われていました。

> オレンジさんも、そういったアドバイスを受けていらっしゃると思いますが、専門店の人に、自分のやりたい卓球・プレーを素直に話し、どのような組み合わせがよいか確認されると、安心して練習、プレーに専念できるようになるような気がします。

私の場合は 沢山の人に聞き過ぎ…

結果的に 自分の目指すプレースタイルを決める。。。
そこなんですよね。(。+_+。)


> いろんな情報や、実物があると、つい浮気?してそれを使ったときに良い結果が出ると”これだ”と思いやすいのですが、その場限りなことが多いような気がします。

そうなんです!!
この前 物凄い上級の人と 表ラバーを使って
球を ネットに掛けてくれたり オーバーミス等…
一セット取る事ができました。
でも 違う試合で 使いなれないラケットやラバーに
自分の打ちミスにて 惨敗。。。


> 長い目で見て、自分のプレースタイルを良く考えて、専門家に意見を聞いて、自分自身で納得して、道具を選んでみては?

今。。。
その 良く考えなければって 心境なのです。
と 言うのも 普段練習するラケットに 決まってしまう為に どちらかに決めた方が良いのかなって 
自分の 意見を纏めなきゃって 時期かな〜って
感じてしまいます。

> 道具選びは、どんなスポーツでも大切です。
> (本当は、シューズ選びも大切なんですけどね・・・)

シューズは 今回頑張ってみました(笑)
いつも 無難な普通のものって してしまうのですが
今回は お勧めメーカーの 超お気に入り〜(笑)

精神的にも 肉体的にも 大ヒットでした。

いつもは 足に馴染むまで 1か月近く掛かって足がとっても痛い時期が有りますが 今回は 初めからフィット!!!
しかも 動きやすくて 軽い感じでした。
こんな 感覚は初めて  でした〜☆
学生時代と違って 社会人に成ると いろんな意見や考えが有る為に 決定するのは自分ですが とっても大変
慎重に行動しなければいけませんね。

> 中途半端なアドバイスでスイマセン

いつも的確なアドバイス ありがとうございます。
とっても 嬉しいことです〜☆

これからも どうぞよろしくお願いいたします。
(*^^*)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: さんどろさん

2009年06月23日 19時16分17秒

icon

「Re:最近〜」
> 卓球で 悩んでいました。
> それは ラケットと ラバーでした。
>
自分が現役の頃は、先輩たちから特に”あれが良い”とか、”譲り受けるという事も無く”、「卓球専門店へ買いに行き、そこの店員さんにアドバイスを受けていました」。

今と違って、情報量もラケット・ラバーの種類もそれ程多くなく、自分のプレースタイルと、キャリアで概ね当たりハズレが無いものをチョイスしてくれました。

自分は、一時カットマンをやっていたことがあり、そのときと、その後ドライブの楽しみを知ってからプレースタイルを変えたときに、ラケット・ラバーを変えたくらいで、たまに、その専門店に行っては相談しつつ、ラケットは変えず、ラバーの厚みで調節していました。

オレンジさんも、そういったアドバイスを受けていらっしゃると思いますが、専門店の人に、自分のやりたい卓球・プレーを素直に話し、どのような組み合わせがよいか確認されると、安心して練習、プレーに専念できるようになるような気がします。

いろんな情報や、実物があると、つい浮気?してそれを使ったときに良い結果が出ると”これだ”と思いやすいのですが、その場限りなことが多いような気がします。

長い目で見て、自分のプレースタイルを良く考えて、専門家に意見を聞いて、自分自身で納得して、道具を選んでみては?

道具選びは、どんなスポーツでも大切です。
(本当は、シューズ選びも大切なんですけどね・・・)

中途半端なアドバイスでスイマセン

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト