新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

☆卓球を 話そう☆

☆卓球を 話そう☆>掲示板

公開 メンバー数:11人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: オレンジさん

    2010年03月05日 14時51分31秒

    icon

    こんにちは(^-^*)

    昨日の 練習に
    ちょっと 気のついた事が有りました。

    それは お友達の事でしたが 最近の試合に 攻撃的なプレーが 減ったと 有る人に言われて
    意識的に スマッシュを取り入れた練習にしたそうです。

    久しぶりに その友達と 練習したら 物凄くイキイキとして 楽しいって 雰囲気で 自信に溢れていました!


    自分の 戦型に あったプレーは
    何もかも 上手く行くのかな〜って感じました(≧▽≦)ノ

    やっぱり 楽しい卓球じゃなきゃ〜(*^-^*)〉ダメですよね☆

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全2件

from: オレンジさん

2010年03月11日 22時56分57秒

icon

「(*^ヮ^*) 今晩は〜☆」
こんばんは〜☆
最近は〜会社の繁忙期と重なって 中々UPが出来ません〜〜〜
(^-^;Aアセアセ  すみません〜!!!


> 自分の勝手な思いですが、卓球って、基本的に1対1の個人ゲームだと思うのですが、良いことも悪いことも、全部自分次第。

(ノ≧▽≦)ノ はい!!
さんどろさん〜全くそのとうりだと思います!!!


> もっと極端な言い方をすれば、相手より強いか弱いかがハッキリするスポーツの一つだと思います。

はい!!!
でも〜 卓球にハマって〜 毎日練習をしていて
試合に出て 思いましたが。。。
実は 卓球は 練習だけではダメで いかに試合に慣れるか…
って 精神状況に物凄く左右されるスポーツの様です。
他のスポーツは 結構チームワークや 仲間のホロー等が
有りますが、 卓球は たとえダブルスにしても
やっぱり 自分の卓球技術と 練習量と 球慣れと
精神的な 強さ? 試合慣れ?
時には 相手を威圧する様な 駆け引きなど〜
チョットの自分のミスを どう自分が ホロー出来るか?

何せ 強気!!!!! これが 全ての鍵を握るかも?
な〜んて 最近思います。


> 自分は、卓球を始めて暫くしてから、カットマンをやっていました。
> 自分よりも相手のミスを待つ。如何に相手にミスをさせるか・・・
> これはこれで面白かったのですが、ある時攻撃的な練習をして、ドライブをかけたり、スマッシュした時にそれまでにない快感を得、攻撃的な卓球にはまりました(笑)。


さんどろさん〜 何だか気持ちが伝わって来ます。
私も初めは 見よう見まねの 突っつきばかりで
やっぱり似た感じで 練習をしていました。
そして 卓球を教わっている人のを見て 真似して行きました。
友達と 試合形式の練習をして 
スマッシュもどき〜 ドライブもどき〜(笑)
速い球で 決まると 本当に楽しくて 止められませんね!!
ヽ(*^▽^*)ノ


> 以来ドライブ中心になりましたが、人それぞれ楽しみ方があると思います。最終的な形は持っていたほうが良いと思いますが、それに拘らず、練習で試してみたり、余裕のあるときに試合で試したりするのもありかな・・・?って勝手に思っています。バリエーションを増やす意味で。


はい!!
その通りだと思います。
この前の 私の友達のお話は その人は結構キャリアの有る人で
私よりずっと前から卓球をしている人です。
そして いろんなスタイルを試しながらプレーしていますが
体調の悪い時や 今一つ調子が悪いって感じる時。。。
周りで 見ていると 決まって自信をなくして とりあえず相手のコートに返している・・・
結局 攻撃をしないで 球を繋いでいる時に
その人は 決まって負けるパターンに成っていました。

人によっては 反対の人もいますね。
彼女とのチームの中に 卓球のフォームが綺麗って皆さんに言われる先輩が居ますが
その人は 球を拾って 相手の失敗を誘うタイプでした。
その人は 友人の彼女とは反対で 攻撃すると 自滅して
負けてしまうタイプです。

カットマン 攻撃マンに拘わらず 自分の勝つパターンを
良く知って 試合に挑むって
大切かも〜って 思いました。


> 可能であれば、差し支えない範囲で、練習の状況を写真で掲載いただけると嬉しいです。


さんどろさん ありがとうございます。
残念ながら 卓球は 現在少人数での練習で
写真を撮れる感じに有りません。
(^-^;Aアセアセ
チャンスが有れば〜試合風景など〜撮ってみたいと
思っていますが。。。。。。。ちょっと無理かも???です。
先に〜 ペコリ(o_ _)o)) 謝っておきます。
(/∇\*) すみません〜☆


> ケガには充分気をつけて、楽しく一球に魂と真心を込めて、卓球をしてください。


ありがとうございます。
最近は 空気の乾燥した時期で 風邪もひきやすいですね!!!
皆さんも 怪我や 風邪等 気をつけて毎日をお過ごしください!!!

少しでも早く〜 一発入魂〜
そんな卓球に していきたいと思っています!!!

d(@^∇゚)/ 〜♪

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: さんどろさん

2010年03月06日 18時42分22秒

icon

「Re:こんにちは(^-^*)」
> それは お友達の事でしたが 最近の試合に 攻撃的なプレーが 減ったと 有る人に言われて
> 意識的に スマッシュを取り入れた練習にしたそうです。
>
> やっぱり 楽しい卓球じゃなきゃ〜(*^-^*)〉ダメですよね☆

自分の勝手な思いですが、卓球って、基本的に1対1の個人ゲームだと思うのですが、良いことも悪いことも、全部自分次第。

もっと極端な言い方をすれば、相手より強いか弱いかがハッキリするスポーツの一つだと思います。

自分は、卓球を始めて暫くしてから、カットマンをやっていました。
自分よりも相手のミスを待つ。如何に相手にミスをさせるか・・・
これはこれで面白かったのですが、ある時攻撃的な練習をして、ドライブをかけたり、スマッシュした時にそれまでにない快感を得、攻撃的な卓球にはまりました(笑)。

以来ドライブ中心になりましたが、人それぞれ楽しみ方があると思います。最終的な形は持っていたほうが良いと思いますが、それに拘らず、練習で試してみたり、余裕のあるときに試合で試したりするのもありかな・・・?って勝手に思っています。バリエーションを増やす意味で。

22年度のスケジュールも決まり、「さあやるぞ!」というオレンジさんの思いが伝わってきました。
可能であれば、差し支えない範囲で、練習の状況を写真で掲載いただけると嬉しいです。

ケガには充分気をつけて、楽しく一球に魂と真心を込めて、卓球をしてください。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト