新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

☆卓球を 話そう☆

☆卓球を 話そう☆>掲示板

公開 メンバー数:11人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: オレンジさん

    2011年05月19日 00時27分08秒

    icon

    〜イメージトレーニング〜

    皆さん 今晩は。

    イメージトレーニング。。。
    私は ドライブや スマッシュ ストップ フリック。。。等
    それぞれに イメージを持って動いています。

    選手の だれだれさん。。。では無く。。。DVDや いろんな動画の中で これって 思う画像が いつも頭に有ります。

    この前の 世界卓球で 有名選手に成りきって〜って 楽しむ卓球が有りましたが やっぱり自分には 無理って思われる個性的な動きが有ってこその その選手特有の卓球なんだろうなぁって
    どうしても 思ってしまうのです。

    だから ピンポイントに 自分の理想の動き、早さ、間隔で 自分の理想の卓球を探しています。

    なかなか。。。理想と現実は一致してくれませんが。。。

    密かに。。。実は 男性のダイナミックな卓球が大好きです。
    速さ 動き 切れ。。。何よりも のびのびと???体中がバネの様な 球に対する動き方を真似したいです。

    有名選手や そうでない選手 それぞれの 自分のお気に入り部分を ゲットしたい。。。夢は大きく!!!

    さんどろさんの なんくるないさ〜って 常に余裕をもって試合に勝ち進んで行きたいです。

    私の夢!!!ミ☆ヽ(≧▽≦)ノ☆彡

    お(^o^)や(^O^)す(^^)み(^-^)なさい☆

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全2件

from: オレンジさん

2011年05月21日 01時33分31秒

icon

「Re:う・う〜〜ん」
ヤサカラバーさん 皆さん 今晩は〜☆

ヤサカラバーさん ありがとうございます。
更新が中々出来なくて すみません。。。
ただ今 仕事の関係で 卓球をする機会が少なくて 
中々 更新できなかったりしています。

追い求め〜 結構気楽に???
というか ほとんどの練習が チーム練習などの決まったルールで練習するっていう状況で無く
自己流で 練習する状況の為に 実は 沢山の教えてくれる人にも遭遇するのです。。。

人それぞれに 戦型が違ったり こだわりが違ったり
基本の考えまで違う人が 沢山〜 w(*゚o゚*)w

で 教えてくれる人に 合わせてその時間はその指導を受けて
何でもトライします。
で〜 自分で経験して どうするか???
そこの 決定をする時に DVDや本 自分の理想の卓球で 基本を改めて勉強して どうするか?考えています。。。
私の卓球も どんどん変わって来ました。
初め 全く球がラケットに当たらない 当たっても思った所に行かないって 時期が有りましたが

毎日の壁打ちを練習すると 安定するよって教えて貰えて
毎日カレンダーに回数をつけながら 壁打ちをしました。

部屋の壁に 板を立てかけて 1m位離れて 毎日ラケットと板の連打練習〜
初めは 全くできませんでしたが
3か月くらいで100回とか 続ける事が出来て 半年くらいで
1000回 続ける事が出来ました。
これは 仕事が忙しくて卓球に行けなくても 自分の部屋で出来るので 毎日必ず練習できます。
ヽ(^‐^)/〃

そうすると 不思議に 卓球をすると 手が勝手に球を思った所に打つ事が出来る状態になりました。
先入観で 球に届かないって諦め 動作を止めた時 球がラケットに当たっている。。。そんな状況を何度も経験して
途中で 諦めないで 必ずラケットを振るって 意識して卓球をすると 意識とは別のところで ちゃんと球が相手の台に返ってくれます。

自然に 粘りの卓球に成って 皆ビックリ。。。自分が一番びっくりって 状況が沢山起きて来ます。

今は 男性のドライブに対して 横回転を少し入れて返球すると
不思議に 返ってくれるって 教えて貰った事を実行しています。

試合形式でのループドライブはもちろん コーナーで対角線での
ドライブの引き合いを 男性に相手をして貰う時に
力を入れて 相手が打ったドライブの決め球を ちょっと横回転を意識して返球できた時 相手の男性が 対応できないで ミスしてくれるって 事が有り 物凄く楽しい思いをしました。。。
でも 相手は 私よりずっとレベルの上の人なので 喜びはひそかに抑えて ありがとうございましたって お礼だけ言いました。
相手の男性は とても気まずそうに でも 上手いねって 言ってくれました。

その 横回転〜 女性の試合でも 相手のサーブをレシーブする時に 同じ様に横回転を意識して レシーブすると 球がネットに引っかかり 相手が返球出来なかったり。。。

この前は スマッシュ大好きおじさんに レシーブを出す時に
相手の バックコーナーに ネットギリギリの 時計の反対回りの横回転を掛けて突っつきの様に返せた時 全てネットに届かないミスを 何度もしてくれました。

ほんの少しずつ いろんな球にトライしています。

ヤサカラバーさんの言われた 3球目攻撃 5球目攻撃〜
大好きです☆
 
速く長いロングサーブを出すと 今の私の居る女性の大会のレベルでは 結構チャンスボールを貰えます。
ゆっくり返って来るので ボールの位置に移動して 相手の台をめがけて思いっきり打ち込みます。

短いナックルボールをネットギリギリに出すと ネットに近い位置に 高めにレシーブをくれます。
ネットに近い位置に移動して ゆっくり球に合わせて思いっきりスマッシュしますΣd(゚ー^)

今の私のリーグ戦でのチームの場所は 結構チャンスボールばかり貰える位置に居るので
自分の緊張との戦いが今の私の課題って 感じています。
恥ずかしながら。。。緊張するといつものラケットの振り方が出来なく。。。微妙なラケットの動きを作れない・・・
まるで 自分の腕が棒みたいで困ります(笑)


失敗しないくらい 自分が安定して落ち着いて来たら 相手のミドル サイドコーナーなどを狙って スマッシュします。
女性の 下のレベルでは 中々切れた球を出せる人が居ないので
試合の時には ほとんどスマッシュで決まります。

男性との練習には 球が重いって感じますが
女性との 卓球は 球が軽くて オーバーミスが多く成ってしまいます。
男性との練習では チャンスボール意外では 下回転を警戒して表ラバーを使い回転の影響を受けないようにしています。
女性との卓球では 全く球質が違う所が 頭の痛い部分でも有ります。。。
女性の ナックルのレベル???全く違った感触に 表ラバーや粒高ラバーの対処に いろんな経験をしたいです。
粒高のカットマンとか〜どうしたら 勝てるのかな〜☆

慣れ。。。しか 無いのですよね。

Fight(^∇≦)о☆ですよね。。。
お休みなさい。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: YASAKAラバーさん

2011年05月20日 19時53分45秒

icon

「う・う〜〜ん」
こんにちは。 オレンジさん。
あまり追い求めないでね。 まずは何かひとつマスターする。
ひとつ自分の身についたら、次をやってみる。
その何かは個人のレベルと、理想とする卓球によって異なります。

例えば・・バックハンドで(フォアハンドもOK)相手のバックのネット際に小さくトップスピンのサーブを出す。  相手がツツイテきたら、たぶん浮き上がって来るので・・それを叩く。
女子のゲームで(中級以下のレベル)にはかなり有効なサーブです。 お試しあれ。  オレンジさんは同じようなサーブのバックスピンあるいはやや横回転のサーブはマスターされているようなので、すぐに応用出来ますよ。

頭の中にいつも置いている事・・・自分のサーブはこうしたら、ここに返ってくる。 このサーブならここにレシーブが来る。
あなたが前陣速攻タイプなら3球目攻撃・4球目攻撃に欠かせない必須項目!  なんてね・・・言うのは簡単・・・なかなか出来ないもんです。  自分にそれが出来たら、まちっとましなPINGPONGがやれただろうに・・・?!(笑・笑)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト