新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

☆卓球を 話そう☆

☆卓球を 話そう☆>掲示板

公開 メンバー数:11人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ペコちゃんさん

    2011年06月07日 10時27分45秒

    icon

    おはようございます♪

    オレンジさん♪
    みなさま♪おはようございます(*^_^*)

    オレンジさん♪

    チームのメンバーがケガとかして出れなくなったら
    本当に大変ですよね…

    私も実は2年前に
    練習場所でチーム加入のお誘いを受け
    試合デビューしました。

    でもその半年後に
    右足の靭帯を痛めて

    ギプス生活となり、
    卓球が出来ない期間が長く続き

    やっと復活した頃には
    チームから無断で除名されていました。

    悲しくて悲しくて
    一時はその人の顔を見るのも嫌でしたが

    今では試合のメンバーの
    やりくりに大変だったのかなと
    思えるようになりました。(^_-)

    除名されたお陰で
    本当に仲良しさんでチームを作ることができ

    先月、新チームで
    試合デビューすることが出来ました(*^_^*)

    オレンジさんはお仕事終わってから
    練習されてるんですね♪
    スゴイがんばりやさんですね♪(*^∇^*)

    私は病院の受付(パート)をしていて

    空いてる時間を利用して練習しています。

    だいたい週に3〜4回くらいです(^.^)/

    クラブには3つ参加しています♪

    でもどこのクラブでも
    ダントツに一番ヘタですが

    めげず、凹まず、あきらめずの精神で(笑)

    先輩方に教わっています(*^_^*)

    『うまくなってきたね〜♪』

    と言われるのが目標です(*^∇^*)

    これからもどうぞよろしくお願いします(o^-^o)

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 5
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

コメント: 全5件

from: オレンジさん

2011年06月13日 22時15分40秒

icon

「Re:なぜYASAKA?」
皆さん 今晩は〜☆

ヤサカラバーさん 今晩は〜!!!
お返事が 遅くなってしまってすみません
(^-^;Aアセアセ

ペンドラ!!! 凄〜い!
やっぱり男性の超〜カッコ良い ペンドライブ型!!!
あ… w(*゚o゚*)w 私の中の固定したイメージですね。
(^人^)すみません☆

狭い練習環境の卓球。。。
私の練習に行く場所でも そんな所が多いです。
女性独特の。。。おやつ持参だったりで お得意のお料理を作って披露してくれる等。。。荷物もいつも沢山(笑)なので
狭い場所が また 狭く使ったりします。
それと 女性の社会人に成ってから 自己流で始める人には
中々 身体全体を使った打ち方が出来ない人が多いので
ほとんどが 前陣。。。台にへばりつき型が多いかもです!
あ… w(*゚o゚*)w 私の周りの人達。。。私の固定したイメージでした!
(*´∇`*)ゞ すみません(汗)

中陣から 前陣への変更!!!
今度は ハイスピードの 機敏性。。。スピードとコントロールの世界ですね!!!
(*^^*)
今!!! 私の目指している世界!!!
素早い判断力と 素早い行動が無くてはできない卓球ですね。

ヤサカラバーさんは 沢山のラバーで体験して そして体感して
決まったのが。。。相性がバッチリだったのが 『ヤサカ』なんですね。(*^-^*)羨ましいです。

私は 今少し。。。回転を読めない場合が多いです。
そして 感覚がまだ鈍いです。
微妙な コントロールで 試合の優先に立てる卓球
相手との駆け引き。。。相手の苦手見つけて 自分の得意な試合に持ち込む。。。そうする為に一番大切なのは 自分に一番合うラバーとの出会いなんでしょうね。
長い時間を掛けて。。。そのラバーに出会えた。。。超羨ましいです。


私は たぶん 発展途上だと思います。
現在 自分の力任せな打ち方に 素直に反応してくれると感じているのが 狂豹の裏ラバーで
物凄い回転に弱い自分を救ってくれているのが 874の表ラバー
これは 回転の分からない自分に 全く意識しないで
安定した球を返球出来て 相手の人の感覚はまるで粒高を使われている様に感じるらしく 伸びてこない球のスピードに
見た目と全く違う ドナックルボールが飛んでいるそうです。
そして 失敗してくれるので 試合の時に随分有利に成ります。

女性では 表ラバーの 異質ラバーを使う人が多いです。
ほんの少しの コツを体感して習得して いろんなラバーに対応出来たら良いな〜って 思っています。

ヤサカラバーさんの様に 自分の納得できる卓球に 早く出逢いたいなぁって 思います。

まだまだ 無知な自分ですが いろんな事を教えてくださいね。
(*´∇`*)ゞ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: YASAKAラバーさん

2011年06月10日 22時35分14秒

icon

「なぜYASAKA?」
一年間だけのカットマンを除けば、基本はペンのドライブ主戦型。
以前runloxさんが書いてたように、テンペストを含めTSPも使いました。  が・・・社会人となり卓球を続けたくて、友人にクラブを教えてもらって入会。

これが狭い!2台だけで横は1.5メートル後ろは2メートルほど。
これじゃ何でもオールフォアで動き回るのはとても無理。
中陣から前陣に変更・・・台上でボールを処理するように。
そこでラケットはそのまま檜・柾目のしっかり揃った単板のまま。

ラバーに困った。あれもこれもの結果がYASAKAに決定。
理由は単純。  相手ボールの回転に鈍感でラバーが吸収してくれる。 レシーブが楽になり、吸収力のおかげでボールをコントロールし易い。  特に下回転の処理は抜群。 ストップも簡単。
何より台上での処理・いわゆる頂点打をマスター出来、方向の打ち分けもラケットにボールが馴染んでいる間に可能に。
そしてバックハンドで攻撃に幅ができました。

まるでYASAKAのセールスマンみたいですね。(ぺこり)
一言で表現すれば・・誰もがOKのラバー!
それから40年・・もうじき天国(えっ)?  いや愛犬ペコが待つ虹の橋のたもとに行く事になるだろう。

自分のプレースタイルに合ったラケット・ラバーの組み合わせを探すのも楽しいかも。  今はそれぞれのカタログから選べますから、専門店でお話しを伺ってから決めるのがいいでしょう。
   じっさまの昔話じゃった。  
明日は東北震災から3カ月・・・祈りの毎日。
神戸での長男が帰って来た日の 顔面蒼白はいまだに記憶に鮮明に残っています。  復興を早くと願うばかりです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: オレンジさん

2011年06月09日 06時31分21秒

icon

「Re:怪我だけはしない!」
皆さん おはようございます。
 w(^0^)w


(*^-^*)>"昨日は カキコしながら眠ってしまいました!!!
すみません。
ヤサカラバーさん おはようございます。

練習前のストレッチは 大切!!!ですね。
実は 不調のチームの人は 膝の手術を何度かされていた人でした。
もう 10年位前に ハードな運動はダメって言われて ソフトバレーボールから 卓球に変更されて 卓球なら大丈夫かな?
って 始めて楽しさにのめりこんでしまい 毎日の練習にハードに成りすぎて 無理をしてしまったみたいでした。

卓球のチームに やはり運動前にギブスを取り付ける人。。。
サポーターを付ける人。。。沢山の人達が やっぱり病院に掛かりながら 卓球をしている人が 多いですね。
ちょとくらいって 怪我の後なのに、また無理をしてしまい 不具合を起こしてしまう事が 多い様です。

簡単でも 本当にちゃんとストレッチをしてからでないと 楽しい筈の運動が 大変な事に成ってしまいますね。

ヤサカラバーさん ありがとうございます。
試合の結果を求める… 求められる。
イメージ作りの大切さ〜
自分の体調管理を怠ると チームの皆に大変な迷惑を掛けてしまう。と 同時に 家族にも 大変な心配と 精神的な負担を掛けてしまいますね。

楽しく真剣に!!!ですよね。v(^▽^)v

 打ち上げに 嬉しい話しで盛り上がれる事はとっても楽しいですね。でも 負けてしまっても こだわらないで
良いプレーを喜びダメな所を反省し 向上出来る精神的な 安定感を 身に着けたいですね。

卓球で集まって 皆の卓球に対する思い入れを聞くのがとても好きです。卓球に対する情熱が伝わって来ますよね。
その 熱さに また熱く成り感動しますよね。
(*^-^*)

私も 熱い卓球をして行きたい。。。中々 理想的な技術も動きも身に着けられませんが 常に目標選手・プレーを目指して。。。

頑張って行きたいです。
ヽ(^‐^)/〃

今日も 一日… また 頑張って行きましょうね。
(=~∇゚)b彡☆

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: オレンジさん

2011年06月09日 00時30分58秒

icon

「Re:おはようございます♪」
皆さん 今晩は〜☆
ペコちゃん 今晩は!!!

ペコちゃんも 大変な体験をされたのですね。。。
卓球を 目標に 辛いリハビリーを頑張って 復帰出来たと思ったら 除名されていた何て 本当に失礼な話でしたね。

でも そのお蔭で 仲良しさんとチームが作れたなんて
原因は ともあれ素敵な事でしたね〜
(*^▽゚)ノ

卓球は 嫌な仲間と試合に出ても 良い体験は無理って事が多いですものね。精神的な スポーツですもんね。
(^-^)g"

本当の 自分にとってプラスに成る趣味!!!
楽しい卓球が出来るって 素晴らしい事ですものね。


クラブに3つ!!! 凄い頑張り屋さんですね。
『うまくなってきたね〜♪』って言葉!!!
私も言って貰いたい!!!
(o^-')/~一緒ですね。。。。。

ただ 私はもう一つ!!! 一生懸命に頑張って。。。出来れば
自分を相手にして貰えなかった人達に。。。いつの日にか 勝ってみたい。
(`-^*)ー☆ 夢は大きく!!!

ペコちゃんと一緒で 私も
『めげず、凹まず、あきらめずの精神で(笑)』ですよね〜☆
頑張りましょう〜 楽しく 嬉しい卓球目指して!!!

('∀≦)☆



口にしないで 一生懸命 目的を持って頑張れば。。。
もしかしたら〜叶うかも???

(*/▽|*) キャッ♪〜って 夢は大きく〜生きたいです(笑)

ペコちゃん こちらこそ 宜しくお願い致します☆
お互いに Fight(^∇≦)о☆ 頑張りましょうね〜♪


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: YASAKAラバーさん

2011年06月07日 18時48分52秒

icon

「怪我だけはしない!」
みなさん こんにちわ。
どんなに急いでいても、練習前のストレッチは欠かさないで!
アキレス腱の切れる音ってびっくりしますよ。
今までに2人いました。 卓球は楽しくやっても、結構ハードなんです。  右に左に、前に後ろに、俊敏な動きを要求されます。
一瞬に足首にかかる負担はとても大きいんです。

身体全体も大切・・・足元はもっと大切。
試合の結果を求めるも大事。 イメージ作りも大事。
団体戦ではチームにも影響が・・・それにお家の方にも。

楽しく練習。 試合は真剣勝負。 打ち上げはパーッと気分よく!
これが一番だなもえっ(突然・名古屋弁)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト