新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

☆卓球を 話そう☆

☆卓球を 話そう☆>掲示板

公開 メンバー数:11人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: YASAKAラバーさん

    2011年06月26日 08時47分30秒

    icon

    ナックル?

    現役を退いて、ママさん達の練習相手程度なので、現在使われているラバー・ラケットについて、ほとんど知識欠如の状態なのであまりアドバイスにならないと思います。
    でもオレンジさんの卓球に対しての取り組み姿勢は高い評価をしていいでしょう。  一勝の喜び・嬉しさがまるで自分がコーチであって、ともに喜びも悔しさも、分かち合うかのように感じられるから、このサークルが好きです。

    でもどうしても納得できない事。  ナックル?
    粒高・表ソフト・裏ソフト・・・主戦形によって使うラバーは違って当然。   ラバーでナックルボールが出るんかな?
    私は表ソフトの選手との対戦には常に軽いドライブをかけていました。 ナックルと言うよりもボール自体の回転数が少ない分・こちらから回転を増して返球するのです。

    そして私が裏ソフトラバーでナックル系を返球する時は、バックハンドのショートで相手のドライブを処理する時が圧倒的に多い。
    普通ならその返球にショートバウンドの状態でかぶせ気味に押し込むのですが・・・相手ドライブが概に頂点から落ちた時に、ラケットを手前(お腹)の方に引きながら・かぶせの角度から下にラケットを引いてやるんです。   そうするとドライブの回転を殺してナックル回転の低い返球が出来ます。

    オレンジさんのカキコでナックルが頻繁に出るのは、苦手意識が先行しているようです。 
    あまり相手ラバーが何であるか意識の外に追いやってから・素直にボールを無心で打つ。
    これが卓球の面白さじゃありませんか?

    ちなみに言えばゴルフ(プロを除く)アマチュアがドライバーが飛ばない・曲がるからと、 しょっちゅうクラブを変える方がいます。  5万じゃだめだ・20万にした・これもだめ・今度は50万・最後はオーダーメードに。  でもスコアはいつも90を切れない。

    僕が言える事・苦手意識を持たない。佳純ちゃんと互角に渡り合っている自分をイメージする。全日本の表彰台で満面の笑顔の自分を全国に見せている夢(多分)           それから卓球用品専門店でカタログとお店の方とじっくり相談なさい。
    お勧めはボールにじっくり馴染むラバー・前陣速攻タイプの様だから、単板かな? 反発力を抑える意味で板厚をちょい薄めに・・・又はお金に余裕があるなら(ごめんなさい)厚めの3枚合板を使ってみても、おもろいかもです。

    じっさまは何事も小うるさい。   歳はとりたくないもんじゃなぁ。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全1件

from: オレンジさん

2011年06月27日 00時58分10秒

icon

「Re:ナックル?」
皆さん 今晩は〜☆
 
ペコちゃん ニッタクさん ヤサカラバーさん
いつも拍手ありがとうございます。
ヽ(^‐^)/〃

ヤサカラバーさん 私の卓球への取り組み!!!
実は 物凄く信頼している方の 教えてくださった取組で
その方の 長年の経験を新米の私に教えてくださった素晴らしい練習方法でした。
壁打ちも 腕の振る練習も 短期間で物凄く効果が表れて 身についてしまう!!!
練習すればするほど 嬉しいと隣り合わせの練習でしたよ〜☆
ただ その方も言われていましたが 中々実行される人が居ないらしく。。。私の周りの人に勧めても 実行される人は 居ません。。。
実に不思議だな〜と 感じています。

このサークルを 気に入ってくださってありがとうございます。
皆さんも どんどん楽しい事を何でも良いので 書き込んで もっと楽しいサークルにして貰えると嬉しいな〜って思っています。
宜しくお願いします。
ペコリ(o_ _)o))

ヤサカラバーさんの 納得されない『ナックル』ボール!!!

実は 少ない経験の中で 懸命にトライして来て たどり着いた
どうにか 卓球を楽しめる状態になった結果の代物???(笑)
何ですよ。

数年前に 私の卓球は 上手い人からもらった5枚合板のラケットに
スレイバー特厚を貼ったラケットを貰い
卓球を始め ラバーがクタクタだからと 同じラバーを貼ってくださいと 卓球専門店で貼って貰い。。。
感か変だな〜と思っていたら ブライス特厚だった(笑)でしばらく練習をしていました。
実は あまり変わった感覚がまだ有りませんでした。(笑)

雪はねで 力だけは 自信が有り〜ラケットに当たれば物凄い速さで球は飛んで 皆〜友達はビックリ!!! 有頂天だったりしていました。

球に当たらない時から。。。やっと球に当たる様になり
友達と 思いっきり打ち合う試合もどきの練習方法で ワイワイキャアキャアと 毎日が 楽しさにハマってました。

球をラケットに 当てるだけのピンポン(笑)
近くの 指導している人が ラケットを上から卓球台に向かって打ちつける様にラケットを振りなさいって話を聞いて 
お正月の羽子板のごとく。。。当てるだけのピンポンをずっとしていました。

レベルアップをしたいと 試合に憧れて〜女性の卓球懇親会に入れて貰い練習を始めました。。。そこには 裏ラバーを使っている人しかいないチームでしたが
試合に出てみると 表ラバーの人が出現!!!(笑)
球を受ける感覚が 全く違って まともに打った球が全て ミス!!!
ネットに引っかかったり 強打すると 全てがホームラン。。。

体育館で 小中学生の 上手い子供が 婦人卓球の表ラバーの人に試合をして貰い コースを突くなどの大人ならでわの戦法も有りましたが。。。やはり同じ 打つ球の感覚を掴めず
簡単に負けてしまいました。

小学生や中学生には 裏ラバーの愛用者が多いらしく
婦人卓球の様に 表ラバーを使ったり 粒高を使っている人はほとんど居ない感じで
ドライブや 回転を重視した? 正統派???の卓球を指導されて上達して来る人達が多いですね。

私の練習する環境には 男性を始め 女性でも 表ラバーや粒高を使用している自己流で卓球をしている人達が多く
私は 試合前のフォア打ちさえ ラバーによっては 続けられない状態から。。。表ラバーの怖さにハマりました。

いろんな人に相談して いろんなラバーを使ってみて
紅双喜の 表ラバーをバック面に貼り
初めて 男性の物凄い回転のサーブが取れる様に成りました。
でも 課題が・・・表ラバーの回転と スピードを吸収してしまうラバーに 裏ラバーの様に 当てただけの返球をしてしまうと
球に勢いが無く ネットまで飛びません、、、
フラットで構えて しっかりと球を送ってやらなければ 自分で自滅。。。

何種類かの表ラバーを使いそのかなでも 874ラバーは 球をフラットで当てると どんな回転も殺して
ドナックルが 出現!!!
表ラバーなので 思った所にコントロールできますが
相手は 球が揺れて 異常に回転の無い 扱いにくい球に成っているそうです。

面白い事に この前 もう卓球歴の長い正統派??の男性達にダブルスを挑まれて たまたま練習して貰っていた私のパートナーに成る人は 凄い上手い人だったのですが 練習不足で苦戦。。。
所が 私のバック面の 表ラバーに 相手の毎回のいろんな大会に出場常連者の人達が苦戦。。。私の初めて表ラバーに焦った時と同じ様に ネットミスと
ホームランミスで なんと 3-0で勝ってしまった事が 1か月前に有りました。

レシーブを 相手コートフォア前 ネット近くにポトリと落としたり バックに長く コーナーギリギリに落とす。。。
超初心者に近い 私の球に合わない。。。
相手の男性2人が 練習試合途中から やばいやばいの連発!!!

私と一緒に組んだ男の人は まぐれだよ〜って笑っていましたが。。。
やっぱり 表ラバーは 独特の世界なのかな〜って
思いました。

後。。。普段女性とダブルスを組む時に
相手がナックルボールだから こちらから上回転で返球しようと思っても
組んでいるパートナーは フラットで普段当てるだけの卓球をしているので 球に合わせた打ち方が出来ません。
私が上回転を掛けて 相手が同じ球質で返してくると
当てるだけのパートナーが オーバーミスで終わってしまうんです。

現在フォア面に狂豹ネオの 微粘着ラバーを貼っています。
これは 思いっきり打っても あまり飛びません。
だから 違うテンション系のラバーで無くても 普通のラバーに変えても 物凄く球が飛んでしまい。。。球の間隔を掴むのに
物凄く期間が掛かりそうです。
でも このラバーは 裏ラバーなのに 球が失速して
返球しても 『落ちる』って 言われます。

両面が 異質ラバー。。。。。。。
(*´∇`*)ゞ ずるいかな〜ぁ ☆
ラケットは 昔〜愛ちゃんが愛用していたという
アドレッセン復刻版!!!
重心が ラケットの先端に感じて 物凄く球が速く飛んで行く感じが大好きです。

同じラケット3本に〜 ちょっとずつ違う狂豹3を貼っています。
狂豹3 狂豹ネオ3 狂豹3新バージョン???(笑)
今は 狂豹ネオ3が 一番のお気に入り〜☆ 
バック面は全て874 相手が粒高〜?って聞いて来る 面白いラバーでした。

お休みなさい。 



  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト