新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

☆卓球を 話そう☆

☆卓球を 話そう☆>掲示板

公開 メンバー数:11人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: オレンジさん

2011年07月05日 01時03分07秒

icon

日曜日の試合。

皆さん今晩は!!!今朝も朝からお弁当を作って卓球の大会に行って来ました!!!大会会場には沢山の車が押し付け広い駐車場に所狭しとやっぱり朝8時にはお決ま

皆さん 今晩は!!!
今朝も 朝からお弁当を作って卓球の大会に行って来ました!!!
大会会場には 沢山の車が押し付け 広い駐車場に所狭しと
やっぱり朝8時には お決まりのパターンでした。

今日の試合は 176人の参加人数とかで
普段大きな大会に出場する 強いチームが何チームか居るのにびっくりしてしまいました。

男性のブロックと 女性のブロックに分かれていました。
私のチームは 女性の4ブロック中 真ん中の所に居ました。

ブロックは1チームに 4〜6人編成で 5チーム3つと 6チーム1つで 運良く6チームのブロックに入っていました。

朝 初めてブロックの対戦相手のメンバーを見て チームの皆が開口一番に 凄い所に居るね!って言い 前向きに1勝目標だねってあがらない様に 皆で頑張ろうって 気合を入れました。

朝9時半に 試合が一斉に始まりました。
コートは このブロックに2台で ダブルス3試合の 2セット先取で終了です。
1戦目に出た人は2戦目に出られない事と同じペアで組んではいけないというのがルールで 各試合に臨みます。

もともと4人だった私のチームは 普段からいろんな組み合わせでダブルスの練習をしているので
違和感無く 試合に臨めます。
ただ。。。やっぱり上り症の為か 初めての試合には
自分の卓球が出来ません。。。

1回戦 1試合目は チームのリーダーペンの異質ラバーの経験豊富者と 経験5年目の シェークの裏裏ラバー
普段から 組むペアなのと チームリーダーが 落ち着いた的確なアドバイスを掛けながら 経験5年目のパートナーを誘導して行くので 相手が強くても結構 勝つ勝率が高い組み合わせです。

今日も接戦で 表ラバーと 独特の打ち方による裏ソフトなのに
超ナックルボールが繰り出される相手の攻撃に苦戦しながら
3-2で 試合を取ってくれました。



2試合目は いつものパートナーと私のペアです。
パートナーは フォア面表ラバーに バック面裏ラバーで
ラージボールもしているのですが
打ち方は フラット面から繰り出される ミート打ちで
速い球に対応するのが得意で
卓球歴は 30年位かな?

相手は アタック8をフォア面に貼った 右ペンの人と
カットマンの フォア面に表ラバーのスペクトルを貼ってバック面に裏ラバーを貼ったひとでした。

私の。。。大暴走 上がってしまっているせいか
サーブに 自分のコートの 手前側面にぶつけてしまいミス。。。
しっかり入れて。。。と意識して バウンドを高くしてしまい
相手のチャンスボール
相手がカットマンの時には ラケットの感覚が合わせされずに
全て 暴投とネットミス

自滅の荒らしに勝てる訳も無く 0-3で簡単に敗退。。。
パートナーに とっても悪いなぁ〜って思いました。

3試合目には チームリーダーと さっき私のペアを組んだ人でフラットで打つ人との組み合わせでした。

そこにも 相手にさっきのカットマンと 異質ラバーの相手が当たり 二人とも タイミングが合わずに0-3で 負けてしまいました。

初戦から1-2で 負け!!!
めげずに頑張ろうって チームリーダーが皆を元気つけてくれました。
気を入れ直して 2回戦目。
な。。。なんと 相手は 私の元居た女性の親睦チームの。。。しかも 指導して貰っていた人が入っているチームに当たってしまいました。。。

初めの試合は こちらのチームリーダーと 経験5年目のペア対
あちらは アタック8をフォア面に貼った右シェイクと 裏ラバーをフォア面に貼った右ペンの女性のペアでした、どちらも経験30年以上かな???
試合が始まると
元居たチームのペアが苦戦していました。
私のリームリーダーは レロップという 表ラバーを貼った右ペンでしたが 普段は何でも無く感じて いざという時に 落ちる球の印象が私にも有りますが 元居たチームの中には 粒高ラバーは一人だけで 中々練習して貰える環境では無かったので対戦相手に表ラバーや粒高が当たると 苦戦する環境でした。

今のチームは 私を含め皆が異質ラバーを貼っているので
これまでの練習で随分打ち方を体感できました。

全く。。。そんなイメージの感じかな?
前居たチームの人達は 球の感覚が今一つ合わなかった様に感じました。
今のチームは いろんな表ラバーを経験して いろんな大会で随分感覚を掴んでいる様で 結果は3-1で 今のチームのペアが勝ちました。
2試合目は私と いつもの私のペアで出ました。
相手のチーム。。。私の元居たチームからは
右ペンの裏ラバーで 打ち方のせいか 超ナックルボールを繰り出す人と 私が辞めてから入って来た初心者の人かな?

久々のナックルボールに 感覚が合わずに 苦戦してしまいましたが ワンテンポ溜めて 打つって事を思い出して 集中してプレーしました。すると 今までの迷いが嘘の様に球は思う所に行くようになり 相手の動きも読めて来て どうにか3-2で勝つ事が出来ました。。。w(*゚o゚*)wワ〜オ!! 元居たチームに勝つ事が出来ました。
(//▽//*)

次から次に 試合が行われ
最後に レベル違いの凄く上手い人達が居るってブロック中でささやかれていたチームとの試合でしたが
時間が押し迫り 他のブロックはほとんどが試合を終えている時間でした。
そこで 進行役から同時進行が告げられ 
1試合目と 2試合目が同時に行われました。

相手は 学生から卓球をしている感じのとてもフォームの綺麗なカットマンと ちょっとバック気味で構える上回転気味の速い球を繰り出すタイプの人達でした。
試合が始まると 甘い球を送ると強打の嵐〜(笑)
サーブもレシーブも 工夫して 大きなモーションで短い低いナックルをだしたり 小さな構えから ロングの速い球を出したりが
不思議に決まりました。
接戦で 物凄くいい感じの試合が出来てうれしく成り。。。
フルセットの最後に 。。。私のレシーブが指に当たってミス
最後の相手のサーブに。。。何と空振りの ミス!!!
最後の9-9から 私のせいで 2試合目が負けてしまいました、

が 1試合目に チームリーダーと もう一人のペアが勝ってくれていて 最後の試合を チームリーダーと私で出ることができました。
始めやはり 力が入り過ぎて失敗が多い私に チームリーダーが
ゆっくりと 丁寧に打っているから 合わせてって
言ってきました。
サーブも 長い速い球を止めて 全て短いナックルにしました。
すると 相手が力が入り過ぎているらしく ミスの連続!!!

2試合目の 私を見ている様な まるでリズムが掴めていない相手チームで得点がどんどん開いて行きました。

5-11 11-8  11-8  11-6と まさかの3-1で 3戦目ゲットできました。

一番強いと言われていた所に勝てて
結局負けたのは 1回戦目の試合だけで 後は全て勝てていました。

物凄くオーダーがバッチリで 対戦相手にも運が良かったみたいです。
やったー〜って 皆で喜んでいる所に リーグ戦に成りますって言われて皆 倒れ込んでしまいました。

精神的に 精根出し尽くした状態で
リーグ戦。。。q(^o^)p

結果は 惨敗〜でも 大会2位でした!!!
疲れがでて 帰って来てから やっとわんこの散歩をして
次の日には 会社であくびを隠すのがやっとでした。
(*´〜`*)。о○

文章が物凄く〜下手ですみません!!!
まだまだ 試合の動揺が収まらず。。。そのままカキコでした(笑)

では お休みなさい。
パタリッ..(o__)o..zzZz

 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: オレンジさん

2011年07月05日 01時42分01秒

icon

「Re:日曜日の試合。」
あれ?

読み直すと…可笑しいのがバレバレですね〓

日曜日からずっと〜書き続けでした(笑)
文章が 纏まらずすみません(^^ゞ

お休みなさい!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト