新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

☆三オン:桃園の誓い☆

☆三オン:桃園の誓い☆>掲示板

公開 メンバー数:26人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 劉譚さん

    2022年11月02日 00時35分47秒

    icon

    ☆京都新婚旅行より(*^^)vPartⅠ★

    皆さん、(*´∇`)ノ こんばんは~♪
    前回、書いた、序章の続きとなります(*´・д・)(・д・`*)ネー

    まず、京都駅のホームに降りた我輩と妻は・・
    とりあえず、同じ新幹線から出てきた人達と同じ方向へと
    エスカレーターに乗り、次のフロアにたどり着いたのが良いが
    その時点で、どの出口から地上に行くのかも分からず・・
    まぁ、事前に、友達から2Fにバス1日乗車券の売り場があると
    情報を得てましたが、その場所が、どこかも分からず・・
    新幹線改札口に居た警備員さんに道を尋ねました(^^;)

    道を尋ねた後、「京都総合観光案内所(京なび)」へ行った☆
    そして、「地下鉄・バス1日券 1100円」を買ってから
    いよいよ、観光と言う感じでしたが、何せ、旅の荷物があり
    とりあえず、駅のロッカーに入れようと思いましたが・・
    どこも空きはありませんでした( ノД`)シクシク…
    しかも、まだ15時以降のチェックインなので・・
    3時間ぐらい早くて・・
    ホテルのロビーに電話すると、何と預かってくれると言う事で
    地上に出て、まず『三井ガーデンホテル京都駅前』まで
    歩いて向かいました(*´・д・)(・д・`*)ネー
    そして、ロビーに到着をし、荷物を預かってもらいましたぁ★
    一応、ホテルの係員に、18時頃に戻ると言いましたが・・
    これが、見当違いの時刻になったのは、また後で話しますw

    その後、また京都駅に戻って、まず最初の観光地は
    『銀閣寺』だったので、市営地下鉄の『今出川駅』で、
    地上に出るや否や、まず、インパクトあったのが~
    同志社大学でした(´・ω・)(・ω・`)ネー
    その後、バスに乗り換える訳だけど、これが京都の街並みかぁ!
    とまぁ、そんな事を考えながら、移動してましたぁ(^^;)
    そして、どっちに停留所があるかも分からないので・・
    横断歩道を渡った辺りに不動産屋さんがあったので、聞いた。。
    まぁとにかく、皆さん、親切に地図を見ながら、教えてくれて
    超゚゚イイ━━(。ゝω・)b━━ネ!!!

    そして、『同志社前』でバスを待つと203系統の
    市バスに乗って、20分位で『銀閣寺道』の停留所まで
    行けました(*´・ω-)b ネッ!
    そして、下記の『哲学の道』やらを少し通ってから
    お土産屋が並ぶエリアを進むと銀閣寺(慈照寺)の山門が見え
    チケット売り場で、入山料500円を支払って、入山しました♪
    まず、入山すると、中門をくぐり抜けるようになっており
    そこを通ると、銀閣寺の裏側が見えるのですが・・
    最初、これが銀閣寺なのか良く分からなかったけど・・w
    よくよく見たら、銀閣寺と似てると思って見てると・・
    池は、表側にしか無いのかぁ!?的な事を思ったら
    やはり、銀閣寺の裏でした(-_-;)
    まぁ、絶景は、後のお楽しみですねぇw

    あとは、足利時代の建造物と、庭園内の『銀沙難』とか
    『向月台』を見て、京都を楽しみましたねぇ★
    そして、良く教科書とかで載ってる写真の場所へと
    辿り着きましたぁ(ノ・ω・)ノオオオォォォ-

    あとは、展望所が山の上にあるみたいだったけど・・
    我輩達は、そこまで山登りは、得意な方ではなかったので
    途中で引き返してきましたぁ(;^ω^)
    まぁ、それでも、紅葉も色がつき始めだったけど
    比較的に、良い時期に京都に来たのかなぁって思いましたぁ☆

    あとは、お土産売り場とトイレがあったので、そこで
    トイレ休憩とガチャガチャをやって楽しんだw
    そして、銀閣寺を後にしましたぁ^^

    それから、次に向かう場所が、『平安神宮』で
    また、『銀閣寺道』の停留所から乗り『岡崎公園』方面を
    目指す訳だけど、市バス5系統で途中、我輩達が行く予定の
    『南禅寺・永観堂道』の停留所も通る事で、急遽・・
    そこで、降りる事にして、徒歩9分程で、まず最初に
    辿り着いたのが、永観堂の敷地でした(^^;)
    永観堂は、我輩達は、チェックしてないのと、ボランティアの
    人に聞いてみると、紅葉が有名との事で、まだ紅葉も・・
    始まったばかりだったので、スルーしましたw
    で、南禅寺の行き方を尋ねて、永観堂を後にしました(^^;

    まぁ、そこから5分位で、辿り着きました(´・ω・)(・ω・`)ネー
    あとは、南禅寺の三門を潜り抜け、法堂を見てから
    狩野派の障壁画が見られると言う事でチケット600円を
    購入して、国宝『方丈』の建物内へ入りましたぁ(^_^)v
    建物内には、庭園もあって、和を感じながら狩野派の絵を
    見ながら堪能してました(*´・д・)(・д・`*)ネー
    やはり、京都は、ほぼ世界文化遺産の宝庫だし、国宝が多いし
    とにかく、見応えある土地で、好きになりましたぁ★

    その後、南禅寺を後にし、次こそ『平安神宮』だったので
    今度は、バス通りに出るものの、降りた場所から、先のとこで
    道に出たものだから、交差点の交番で、平安神宮までの道を
    尋ねてみたら、何と、徒歩で15分位と聞いたので我輩達は
    歩きを選択をし、しかも、道も1本で行けると聞いたので
    平安神宮方面へ歩き出しましたd(・ω・*)ネッ♪
    京都の人々の人柄が分かってきつつも・・
    まだまだ、侮れない人種と思いつつもあったw

    そして、妻が鳥居が見えたと言ったので、我輩は・・
    まだ確認出来ておらず、『どこどこ状態』でいましたw
    ですが、ビルとビルの間に見えると教えてもらって。。
    ようやく確認が取れました(^^;)
    そして、横断歩道を渡って、大きな鳥居が見えてきて
    ほぼ、平安神宮に辿り着いたと実感しましたぁ(^^)v
    途中、岡崎公園内で、『肉フェス』が開催中で地元民が
    多かったのが印象に残りましたぁ(;^ω^)
    何せ、この14時近辺で、まだ昼食をしておらず
    まさに、『飯テロ』状態でしたぁil||li _| ̄|○ il||li

    肉フェスを過ぎると、平安神宮と言う石柱があったので
    無事に辿り着きましたぁv(≧∇≦)v イェェ~イ♪
    そして、妻は、御朱印を書いてもらうのに、社務所へGOをし
    我輩も、社務所で販売してるお守りを、何個か購入して
    この時点で、大満足しましたぁ(^^;)
    まぁ、何しろ、かなり広い敷地だったので、正直、驚いた!
    そんなこんなで、妻も御朱印をゲットして、一緒に
    参拝をしました(´・ω・)(・ω・`)ネー

    そして、平安神宮を後にし、また肉フェスエリアを通って・・
    今度も、交番があったので、次に行く『八坂神社』の
    行き方を教えてもらって、向かい側の歩道に停留所があると
    聞き、『岡崎公園美術館・平安神宮前』の停留所から乗り
    次に目指すは、『八坂神社』なので、『祇園』の停留所で
    降りる予定ですd(≧∀≦*)ネッ!!
    そういえば、八坂神社は、祇園とセットの観光だと
    今更ながら気がつきました(-_-;)
    そして、バスから降りたら、直ぐに八坂神社が見えましたw
    その後、参拝をするべく、境内へ行く途中、お祭りなのか
    分かりませんが、出店が出ていたので、帰りに・・
    立ち食いになるけど、ここで食べようと決意しましたww

    そして、境内へ行き、順番が回ってきたので~
    紐を引っ張り鈴を鳴らしてお参りしましたぁ(*^^)v
    それから、ここでも、御朱印をゲットするべく妻は
    社務所、我輩は、どんなお守りがあるのか見て購入した☆彡
    いろんな意味で、ご利益があると゚゚イイ━━(。ゝω・)b━━ネ!!!

    その後、次に目指すのが、秀吉公の妻『ねね様』で有名な
    『高台寺』へ向かうのでずが、案内図の看板に・・
    『坂本竜馬&中岡慎太郎』の銅像があると書いてあったので
    先に、見ることにし、徒歩で、高台寺方面へと向かいました★
    ですが、この銅像があるところが、分からずで迷ったw
    で、坂を登りまくって、結構、上の方まで行くとタクシーの
    待機所のようなところがあって、そこで聞いてみると・・
    『あぁ、惜しいねぇw』と言いながら、丁寧に教えてくれたw
    う~ん、まさか、丸山公園内に設置されているとは
    思いもよらなんだil||li _| ̄|○ il||li
    でも、下記の画像が撮れたので、良かったです(;^ω^)

    まぁ、そんな時間ロスもあり、高台寺の距離感も良く分からず
    でも、16時30分頃には辿り着いたと思います☆
    で、庭園と紅葉を撮影をしたり、『ねね様霊屋』を拝見し
    方丈と言う建物でボランティアさんが、17時より
    方丈前庭でのプロジェクトマッピングを行います!って
    言っているのを聞き、我輩達も、せっかくなので見てから
    清水寺へ行こうと言う事になり、少々、庭園で時間調整した!
    16時48分頃、境内へ行って、靴を脱ぎ袋に入れてから
    観覧するべく、庭園のところに行くと、まだ準備中で
    しかも、17時まで座っちゃいけない情報を得て
    しばらく、待ってました。。。

    そして、16時55分頃、音声のチェック、マッピング映像の
    テストやら始まってたけど、明るくて、薄っすらしか見えず・・
    我輩は不安になった(-_-;)
    そう言えば、関東より西日本の方が日暮れが遅いのに
    気がついたのは後の祭りでしたねぇ(;^ω^)
    結局、音と薄っすら映像しか見えず、何だったのだろう。。
    そう思いながら、早めに高台寺を後にしました。。。

    そして、18時閉門の清水寺を目指す訳だけど
    そのまま、徒歩で行けるようなので、清水寺を目指した☆
    有名な祇園の『二年坂』やら『三年坂』を人混みをかわし
    土産屋さんも、帰りに寄ろうと思いながら坂を登ったw

    もう、既に、夕焼け気味となって・・
    『清水の舞台から飛び降りる』と言う諺が有名ですが
    こんな意味合いがあったのですねぇ(;^ω^)
     
    引用:清水寺は観音霊場として庶民から篤く信仰され、
    観音さまに願をかけ、高い舞台をものともせず
    飛び降りる風習が有名だったからです。

    とまぁ、ギリギリだったけど、何とか見ることが出来ました☆
    ただし、この画像の通りです。。。il||li _| ̄|○ il||li


    まぁ、京都の夕焼け空の画像を撮れたので、ある意味で
    こんなタイミングでの観光は滅多にないのであろうと
    思いながら、貴重な観光でした(*´・ω-)b ネッ!
    しかも、紅葉の季節なので、ライトアップするかと
    思っていたら、何と、秋の夜間特別拝観期間は・・
    11月18日~30日までらしく、まだ先の話でした。。

    まぁ、初日に見れて゚.+:。 ヾ(。・ω・)ノ゚.+:。 イイジャイ!!!
    そう満足するしかありませんd(・ω・*)ネッ♪

    そんな訳で、1日目の観光が終わり、安堵しましたw
    そして、東京の友人が9月頃に京都に行ったようで
    その時に、『京極かねよ』と言う鰻屋さんがあると聞いて
    我輩達も、夕食は、そこに決めていたので、場所をネットで
    調べたら、『四条河原町』と言う場所だったので、どんな所か
    ワクワクして、また『祇園』からバスに乗って行ってみた♪

    バスから、京都の街並みを改めて見たら、ホントに
    碁盤の目なんだろうなぁって思いつつ、しかも、今回、下車する
    四条河原町が『銀座』に似てる規模で、正直、驚いた!
    (ノ・ω・)ノオオオォォォ-

    まぁ、いろいろとブランド店やら、高島屋やら
    何でもあった土地でしたね(^^;)
    そして、本当に驚いたのが、西荻窪で馴染んだ・・
    『パンの田島 新京極店』を発見したのが印象に残った☆

    そして、鰻屋の『京極かねよ』も近所にあって、夕食を
    堪能して、超゚゚ヾ(´・ω・`)ノイイジャナーイ!!
    食べ終えてからは、四条河原町のフライングタイガーと
    ケンタッキーとドン・キホーテやらでビールとつまみを
    買ったり、サーティーワンアイスクリームと業務スーパーで
    少しお買い物タイムしましたぁ(^^)v

    あとは、また四条河原町の停留所で、京都駅行きのバスで
    ホテルに向かいました(*´・ω-)b ネッ!

    なので、チェックインしたのが、21時過ぎだったと思う。。
    まぁ、初日ながら、とにかく歩いた1日でしたね(^^;

    そして、カードキーを貰って、何階のお部屋だろうって
    ワクワクしていたら、8Fの『813号室』と分かったので
    ようやく、ゆっくり出来ると思いましたね。。

    そんな訳で、初日は、疲れて0時に就寝しました。。


    次へすすむ。。。












































































































    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全0件