新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

宅建、介護福祉士、FP2級を目指す人この指とーまれ

宅建、介護福祉士、FP2級を目指す人この指とーまれ>掲示板

公開 メンバー数:39人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: しげそーさん

    2009年08月29日 23時40分56秒

    icon

    夢を信じて…

    皆さん、こんばんは。明日は衆議院議員選挙投票日ですね。宅建試験勉強の合間に行きましょう。開票速報をラジオで聴きながら勉強するのも、悪くはないと思います。

    さて、確か以前あゆちさんが学力テストのことについて書いていましたね。私は中学生の頃は結構中の上という成績でしたが、内申点が悪く(素行は悪くはなかったですけど)、相対評価の影響を食らってしまって、中堅の公立高校にしか進学できませんでした(金銭的なこともあって。一応私立高校も受けましたが)。今はその学校は下位校の統廃合によって、下から数えた方が早いほどランクダウンしました。大学受験も浪人して中堅校に入学し、4年間で卒業して今の会社に就職しました。でも生ぬるくすごす中で不況を迎え、更にこれが長引いて来るとこのままで良いのかと言う不安もありました。行きたくなかった部署への配属がそれを後押しした感じになり、行政書士、宅建とチャレンジすることになって現在に至っています。

    あの頃もう少し勉強すればいい高校・大学に入れたとは、今では後悔してはいません。でもその頃に難関校に入ったエリートに対しては、「なにくそ!」という反骨精神を持っています。人間は社会に出てからが勝負であって、そこで諦めては何もならないのです。今年宅建試験を受験される皆さんや私も、何らかのスランプを抱えています。私も勤務体型が2週間で代わるから、どうしても朝型生活が出来ないデメリットがあります。デメリットをメリットに変える力、これだけは持ちたいものです。

    残り2ヶ月を切りましたが、まだまだ今後の勉強方法次第で力は伸びると自分は信じています。

    長々と訳が分からないことを書き込んでしまいましたが、私の思うことに納得していただければ光栄に思います。

    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

コメント: 全7件

from: しげそーさん

2009年08月31日 22時59分00秒

icon

「Re:Re:Re:学歴社会はもう終わりですよ」
hirokunさん、こんばんは。学歴社会で何かと意見が飛び交っているようですね。

私も学歴に関しては苦労しましたが、それがあって今の自分があります。まだ転職経験はありませんが、さて転職して何が出来るのか、つい辞めたくなった時に考えるのです。でも考えても、結果としては理由が見当たらず、取り敢えずは何とか続けようという気持ちになります。でも、今は会社の業績も悪化してこればかりは自分でもどうにも出来ません。いまだに給与は2回払い、会社全体の話では悪いことしか聞こえず、良いことも聞こえてきません。もうそんなところには、長いこといられないでしょうね。同じ社員でもきっと口には出さないけど、将来のことを考えている人もいると思います。変な噂が立つと、居たたまれなくなりますね。

今日は1日夏休みで、自宅に篭って演習コーステキストと第5回の添削課題をこなしました。結構あれっどっちかなって具合で判断に迷った問題もありました。まだ権利関係の添削課題が終わっていないので、こちらは次の週末にこなす予定です。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: hirokunさん

2009年08月31日 01時14分22秒

icon

「Re:Re:学歴社会はもう終わりですよ」
こんばんわ。初めの一歩さん。あゆちさん。学歴と終身雇用と初任給と給
与UP。これが、まさしく日本の4年制のある方が企業組織に数十年間も
在籍できる再大のぬるま湯どころであると、私は感じています。

そこから己の向上心と力でうまく立ち回れて、実績を出したまあ、一部の
エリートはそのまま定年まではいけます。でも会社にもよりますが、逆に
4大卒の彼らの中で20年ほど前に特に上場と呼ばれた企業に就職してい
る方々で、中には、会社のノルマこなせなくて、転勤左遷、ポストもあま
りなく、負け組みっぽい。こうなってくるともう肩たたきで、早期退職を
ボンボン言われてますよ。学歴だけあっても、実能力がうまく出せずに
うまく立ち回れなかった連中ですよ。

彼らはプライドもへんに高くて、一度こうなると、案外やめてしまうこと
も多いのです。そのあとが大変。世の中の厳しさを知らない連中。いまま
で会社の守られてきた生活の連中。生活の変革からやり直さなければいけ


ません。国家資格もなにもなくてもお仕事はできた。けどこれからは就職
には国家資格の1つくらいは必要。そう甘くはありません。収入ももとの
1/2もあれば超上出来。でも無理。

みなさん。一度会社をおやめになられたら、ほんとに心底おわかりいただ
けると思います。そんな自分を助けてくれるのは、自分の力でひたすらお
勉強し、獲得した国家資格しかありません。少なくとも糧となる大きな役
目ははたしてくれるはずです。

会社によれば、大卒であろうが高卒あろうが、能力のない、利益貢献でき
ないやつはどんどん肩たたきに合いますよ。そして、病気持ちもね。
あからさまにそういいませんが、上手にやめさすことばをかけてきますよ

私はもろにこの経験をしてきました。だから学歴なんてくそくらえです
それまでに自分で少しでも向上心をもってお勉強しなかったのですから
あたりまえですね。だから今、徹底して、将来やってみたいことを考え
ながら、お勉強してるのです。
 
そういう思いもこめて、学歴社会はもうおしまいにしたいってことです。

みなさん。ありがたく会社に在籍されてる間に、次の自分を見つけるべく
お勉強して、宅建はもちろん、他でも取れそうな資格は取っておきましょうね。









  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: あゆちさん

2009年08月31日 01時05分13秒

icon

「Re:Re:学歴社会はもう終わりですよ」
物議をかもしてすみませーん。

わたしが居た会社も、たぶん買い手市場になってからは短卒、専門卒、全くとってないです。

同い年の2年下の社員が早慶レベルだったので、すごーい、と思っていたら、
その後も、他の部署もすごい\(◎o◎)/!

でも、もともと中途社員が殆どの文化だったので、また、その様に戻りました。
それが、会社に合っていた気がします。

終身雇用と能力主義とどちらがお得かは、わかりませんが、
自分としては中途で、会社を踏み台にするくらいで行きたいなって思います。

実際、転職したくてエージェントを使ったことがありますが、
学歴より即戦力、会社での経歴が豊富で多岐にわたってないと、
職務経歴書すら上手く賭けないことがわかりました^^;

いざというときに食いっぱぐれないように資格取りましょ!

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 初めの一歩さん

2009年08月31日 00時02分11秒

icon

「Re:学歴社会はもう終わりですよ」
hirokunnさん、皆さんこんばんは。

学歴社会が根強い社会ですが、国家資格を持っていれば学歴社会は終わりのように言われている様にお聞きできるのですが、違っていたら謝りますが自分の感想を言わせて頂きます。

当時の自分は、高校の先生などの勧めがあったにも関わらずに大学には行く気もなく学歴があっても社会で通用しない人では意味が無いけど、高卒でも社会で通用する人の方が意味があるし強いと思っていましたが、結局部活の顧問の先生や生活指導部長で体育の先生などの勧めで専門学校に行き専門卒で就活をしたのですが、その中で企業の募集条件が大卒見込み等が多く応募して採用試験を受けても大卒有利で専卒では不利になり苦労した経験があります。

うちの会社は大卒5割・高卒4割・専門卒1割で、自分も専門卒1割の1人です。うちの会社の場合は多少は評価によって格差はありますが、学歴や国家資格の有無に関係なく比較的に平等に意見は言える環境ではありますが、給料を見れば初任給では大卒よりも専門卒だと2万円安くなるし、高卒だとさらに2万円安くなっています。
自分は簿記の2級・フォークリフトの免許等の資格も何個か持っていますが、それでも会社では自分と同等レベルの大卒に近付いているとは言え給料面ではかないません、収入面でかなわないという事は将来もらう退職金も含めて生涯収入が少なくても数百万から多ければ1千万ぐらいの違いになっていくことを考えると、やはり学歴社会に違いなく学歴社会が終わると思っていません。

最初にも言った様に、あくまでも自分の考えであってそれは違うと思われた場合には申し訳ありませんでした謝ります。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: しげそーさん

2009年08月30日 23時32分51秒

icon

「Re:Re:学歴社会はもう終わりですよ」
あゆちさん、こんばんは。一流とは無縁のしげそーでございます。まだまだ半人前、人間として一流を目指したいところであります。エリートには、絶対に負けたくないと言う反骨精神で溢れています。

私もテレビの音を消して開票速報を見てラジオを聴きながら、夜な夜な過ごしています。今日は夜勤明けの土曜日に一旦寝て、夜にまた寝たので朝早く目覚めて、朝1から勉強してトータル約8時間超でした。権利関係でも自分が確実に出来るところをいくつか見つけていますが、弱い部分が目立ってなかなか身に付かないです。

まだ演習コースの権利関係が終わらないけど、添削課題は休みの日でなければ出来ないから、後々を考えるとそろそろ模擬試験タイプの添削課題を着手しないと間に合わないかもしれません。添削課題の順番無視ですが、やむを得ないですね。来週の日曜日はようやく権利関係の添削課題が出せそうですが、多分40点超は難しいかもしれません。

民主党が大勝利のようですが、勝ち過ぎて心配な面もありますが…。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: あゆちさん

2009年08月30日 21時16分04秒

icon

「Re:学歴社会はもう終わりですよ」
こんばんは。わたしは開票速報を見るのが大好きなんです。
もちろん見てます。

さて、学歴ですけれど、わたしはたぶんみなさんと逆の想いがあります。
時代背景もあったと思いますけど、わたしは4年生大学卒にもひけをとらない、
いわゆる一流短大を卒業しました。
県立高校からですけど。

就職活動中、売り手市場だったこともありますが、
その短大の学生だということだけで、ずいぶん不条理にラクをしました。
わたしの短大、その他お嬢様短大、一流女子大2,3校しか出席できない、
会社説明会を開催している会社等もありました。
逆差別ともいうのでしょうか?
入社10年くらい経った頃に、当時の人事担当者と偶然話しましたが、
当時は、わたしの短大から何人とるかに躍起になっていたそうです。

もっと優秀な学生は他の学校にもいっぱいいるだろうに。
自分はこんなラクをしていいのだろうか、と強く感じていました。

その疑問をもったまま、今の不安定な世の中に至ったわけです。
就職活動の苦労を知らないままに来てしまったので、次が正直怖いですね。
だから、今、自由のうちに闇雲に資格取得にかりたてられているのかもしれません。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: hirokunさん

2009年08月30日 19時26分12秒

icon

「学歴社会はもう終わりですよ」
みなさん。こんばんわ。以前にも言ったことがありますが、学歴と資格取
得とは無相関ですって。日本はもう学歴社会がいまだに根強いですが、か
なり崩壊してきていますね。これからはもう年齢関係なく、国家資格もっ
てる方が何事も有利になってきますよ。私なんかはこれまでに、まともに
その現実を体験してきてますので、今、そして、これからいかなるライセ
ンスを所持できるかってことですよ!!!




  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト