新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

宅建、介護福祉士、FP2級を目指す人この指とーまれ

宅建、介護福祉士、FP2級を目指す人この指とーまれ>掲示板

公開 メンバー数:39人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: のり巻きさん

    2009年09月25日 08時43分57秒

    icon

    やっぱり…自分が遅れてる〜

    おはようございます。みなさん。

    35点越えの皆さんは流石ですね。私だけどうやら取り残されてます。30点の壁がどうも立ちはだかっていて、なかなか進みません。前倒しで過去問も解いてはいますが集中力がないようです。

    権利関係は若干ですが理解できるようになって来ました。肝心の業法がいまだに進みません。今日からは得点源となる業法にもっと力を入れて頑張ります。

    かこさん、やりましたね。私もなんだかんだ言わず集中して業法満点を目指します。後は本番でどうかです。自信を持って維持してください。

    hirokunさん、お袋の買ってきた問題集ですが完成度高そうです。T-Plazaに載っているような統計や法改正で変わったところまで出ています。また、過去問を主体に作成されているのでこれまた信用性高いです。19年〜15年のものが殆どです。
    『短期間で合格するための戦略と戦術』では皆さんにhirokunさんたちが話されたことが書いてあり、納得しています。

    ①テキストばかり読んで過去問を無視する人は合格しません。
    ②できれば答練に参加を

    科目ごとのポイント
    ①権利関係 9〜10点
    ②法令上  6点を目標に
    ③宅建業法 最低16問の確保
    ④その他は2点以上

    一応、21年版で2009年対策、新試験対策問題集です。中は殆ど過去問と見受けられます。

    どんな問題よりも過去問に勝るものは無し…ですのでせっかくお袋が買ってきたのでこっちの“過去問題集”も利用していきます。内容は50問2時間問題で3セットほどありました。いずれにせよ過去問には向き合わないとできませんし、コツコツやればかこさんみたいに良い成績が出る気がします。

    にゃんチュウさん、しげそーさんに励まされ、hirokunさんにも叱咤激励され現在いる私…。向かうところは同じですが歩幅が落ちています。逃げるつもりはありませんが現実20日あまりでこの差…。甘く考えてた部分があるのではなかろうか…。
    自問自答することより過去問を1問でも多く解いて理解して本番に向かいます。某宅建業者の試験…30点…現在の実力を踏まえやるべきことが見えてきました。環境は悪くありません。泣いている暇があれば本番までに覚えること、業法・権利関係で目標30点!
    最悪は2択からサイコロ(笑)…冗談です。精度の問題をより高めることに集中します。

    長々とすみませんでした。今日から本試験まで私を含め皆さんが有意義な毎日を過せるよう、ヤリ抜きましょう!



    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

コメント: 全20件

from: しげそーさん

2009年10月02日 00時06分41秒

icon

「Re:ファイナル模試もし〜」
hirokunさん、こんばんは。テキスト1冊を電車内に忘れたことに今更気付いて、どうしようもない状況になっています。自分のドジでマヌケな一面が出てしまいまして、もう勉強に手がつかなくなる程嫌になりますね。

夜は、本当は夜勤でない限り早めに寝た方がいいです。試験まで2週間ちょっとですけど、当日のことを考えた生活でやらないとダメだと思います。かくいう私も、宅建試験前後は夜勤なのでやや厳しいですが。

日付が変わって今日は代休を取りますが、添削の復習と第8回添削課題をこなさないとダメだし、忘れ物もあれば問い合わせて取りに行かないとダメですから何かと忙しいです。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: hirokunさん

2009年10月01日 01時10分36秒

icon

「ファイナル模試もし〜」
しげそーさん。こんばんわ。いよいよ5日の日曜日のTACですか?同じ時間帯で私はお勉強学校の双璧をなすLEC。どんな問題がでてくるか楽しみです。その前にちゃんと点数をとらなきゃ?5日まで、権利の間違い問と法令の過去問と、もう全科目総力戦です。毎晩3時過ぎまでなので、さすがに昼ねむいですね。でももうひとがんばりですよ。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: あゆちさん

2009年10月01日 00時15分04秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:やっぱり…自分が遅れてる〜」
しげそーさん、月替わりですね。

TACの模試、なんか緊張感もなく「あれっ」て思った気がします。
本科生だと違うんだろうけど。
なんか、「へー、模試ってこんな感じ?」って思いました。

大宮のTACは駅から少し歩きますが、綺麗なビルに入ってます。
LECも大宮にあって、登録講習を夏ごろまでやっているので、
ちょうど間に合って受けられたので行きました。
確か一番遅い日程があったのがLECです。
駅からは近いのですが、JRとニューシャトル(知ってるかな〜?)の駅のすぐ横なので、
ビルがガタガタ揺れて変な感じでした。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: しげそーさん

2009年09月30日 23時21分43秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:やっぱり…自分が遅れてる〜」
あゆちさん、こんばんは。

TACの成績表の発送は体育の日の連休明けだそうですよ。今日は早く仕事が終わって新宿校に行ってみましたが、どうやら平日は19:00が受付終了のようです。受験当日でも申し込みは大丈夫だそうなので、当日早めに行って申し込んでみます。ちなみにこのとき、若いサラリーマンの人が同じように問い合わせていたみたいで、ライバルがあちこちにいますね。

日曜日に限らず、今日や土曜日にも模試を受験できるようですが、やはり日曜日の同じ時間帯に受験するのがいいでしょう。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: あゆちさん

2009年09月30日 13時42分09秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:やっぱり…自分が遅れてる〜」
しげそーさん、こんにちは。

そーだそーだ。
模試の結果はどうでも、ホントにTACの結果がでてからじゃあ、今更…
になっちゃうから、テスト慣れだと思って。

わたしがいく図書館は奥の方にけっこうマニアック雑誌ありますよ。
判例時報とか法律関係もいろいろ。
ああいうのって発行部数が少なくって、お高いから、
案外図書館にあるかも…。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: しげそーさん

2009年09月30日 01時03分09秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:やっぱり…自分が遅れてる〜」
あゆちさん、こんばんは。

TAC模試で頑張るのもいいですが、やはり本番で頑張らないとどうしようもありません。本番に受からなければ、意味がないですよ。

今日は帰宅後に勉強をしていたら急に睡魔が襲い、約1時間寝てしまいました。どうしても仕事の疲れのせいで、眠気には勝てません。でも今日は電車内で約1時間半は勉強していましたが、やはり足りないような気がします。今が、我慢の極致なのかもしれません。日付が変わって今日で9月も終わり、試験までは時間との闘いになりました。ちなみに、まだ受験票は届いていません。

アイドルネタって、別の仲間同士での飲み会だとかなりマニアだとツッコミされることが多かったのですが、真剣に聞いて下さる方がいて良かったです。もしかしたら、変な方向に行ってしまうことをお許しください。もっとも、マニアックなことはアイドルだけに限りませんが…。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: あゆちさん

2009年09月29日 19時55分24秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:やっぱり…自分が遅れてる〜」
しげそーさん、

じゃあ、そこまでおっしゃるならTAC健闘をお祈りします。
TACは場所がいいですよね。

アイドルのお話ですか〜。わたしは、のりぴーと同学年、
ミポリンに工藤静香、真里奈ちゃんなど、と同い年なので、
存分になさってくださいませ。
たぶん、オンタイムでぜんぶいけると思います。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: しげそーさん

2009年09月29日 00時30分57秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:やっぱり…自分が遅れてる〜」
あゆちさん、こんばんは。

やっぱりTACの模擬試験を受けようかと、マジで考えています。仕事に宅建勉強に忙しくなるのはやむを得ませんが、今頑張らなければいつ頑張るのか、食らいついていきます。当日の試験開始直前まで申し込みが出来るようなので、通勤時に立ち寄れたら申し込みたいです。新宿に校舎がありますが、改札口から地下街を通って直通で行けるので雨に濡れなくて便利です。

アイドルの話をし出すと止まらなくなりますよ。もしもっと他のアイドル系(80年代や90年代)について聴きたいのならば、合格した暁に行われる予定の有志祝賀会で言いますね。ただ、ドン引きされる可能性が高いですけど…。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: あゆちさん

2009年09月28日 00時33分40秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:やっぱり…自分が遅れてる〜」
しげそーさん、こんばんは。

おにゃん子って高校生の頃でしたっけ…。
なんか、私、勘違いして、小学生の頃かと思ってたけど、
1学年違いのしげそーさんがそうならば高校生だったんですけどね。
軽いショックが…。

参加者が52人の模試の結果なんて無視無視。
サンプルの分母が小さすぎますよ。
いくらなんでもちょっと。

TACいっちゃいますか。
あれも、若干、言い回しとか語調とか違うように感じるかもしれません。
そういう場合はTAC生が優位になるかもしれませんが、
当然ながら、本試験は受験生全員TAC生というわけでもないので、
お気になさらず。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: しげそーさん

2009年09月28日 00時08分04秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:やっぱり…自分が遅れてる〜」
あゆちさん、こんにちは。

生で渡辺美奈代を見られたのですね。おニャン子にはまっていた高校生の頃が、すっかり懐かしいです。最近は殆どテレビでは見かけなくなりましたが、子育てが大変なんでしょうか?

私が生で見たのは、以前FMのサテライトスタジオで見た「めざましどようび」のキャスターの杉崎美香ちゃんですね。華奢で美しくて、10歳も違うのになんて可愛いんだと思いました。いい年こいて、ちょっとドキドキしてしまいました。

話はずれましたが、模試の結果は下の書込み通りです。3週間までの間に、過去問と添削問題をもう1度チャレンジし、演習コース最後の添削課題をやってTACの模試を受ける予定です。有言実行、合格するしかないですね。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: あゆちさん

2009年09月27日 00時20分32秒

icon

「Re:Re:Re:Re:やっぱり…自分が遅れてる〜」
しげそーさん、

こんばんは。

まあ、実力は確実にある程度かたまっているのだから、
模試は模試、試験の雰囲気慣れの為、と割り切ってもいいかもね!

専門学校の解答速報、うちからは大宮だと時間に間に合っていけたのですが、
済んだことはもういいや、と思ってネットで見ました。
なんか夕方から解答解説とかされると夜になっちゃうな〜、と思って。
徒歩圏内に試験場があったので、電車で行くのが面倒だったの(>_<)

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: しげそーさん

2009年09月26日 23時32分25秒

icon

「Re:Re:Re:やっぱり…自分が遅れてる〜」
あゆちさん、こんばんは。月曜日からは昼間の勤務になるので、明日からは昼夜逆転生活にはならないです。

やはり、ここに来る皆さんは不安を抱えているようで私も一緒ですし、ちょっとは安心しました。明日は先週不本意な結果を出した模試の2回目なので、リベンジを果たしたいです。

そう言えば本番当日には、試験会場前には多数の資格学校スタッフさんがいますね。私もつい冊子を受け取ってしまいますが、半分は学校の宣伝やんかってツッコミしたくなりますね。多分試験が終わっても、夕方に行われる本試験解説講義に出られるかどうか、きっと気力があれば行くかもしれませんが、うーん、休みたい気持ちの方が大きいですね。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: あゆちさん

2009年09月25日 22時22分31秒

icon

「Re:Re:Re:やっぱり…自分が遅れてる〜」
にゃんチュウさん、みなさん、

みんな、何らかのハンデを持っているものですよ。

わたしも、当時は既に精神の病でした。
時間だけあったけれど、頭は働かないし、眠いし…。

試験会場では、周りに惑わされず、

「わたしはできる」

とこころを強く持ってください。
不安はみんなの心にあります。
それをどうコントロールして、2時間抑えこむかです。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: にゃんチュウさん

2009年09月25日 13時14分33秒

icon

「Re:Re:やっぱり…自分が遅れてる〜」
やっぱり、不安、不安、不安。

ふあんです!


みんなで手をつないで受験したい気分。

。・゜・(ノД`)・゜・。

hanamemeさん、登記はS男だとおもいます。

権利の部には、自分が痛い目をあうだけだから変更義務なしというところが。


時間はみなさんよりも全然まとまってとれないと思います。

ふあんで仕方ないです。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: あゆちさん

2009年09月25日 13時14分32秒

icon

「Re:Re:やっぱり…自分が遅れてる〜」
しげそーさん、こんにちは。

姿勢が素晴らしいですね。「

夜勤の疲れが出ないように祈るばかりです。
帰宅して解答速報を見るまでは、もしくは専門学校での解答速報会に出るまでは、
みんな不安でいっぱいだと思います。

最後にみんなにいえますが、くれぐれもマークミスだけはしないでください。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: あゆちさん

2009年09月25日 13時06分39秒

icon

「Re:Re:やっぱり…自分が遅れてる〜」
権利の、物件、債権、の変動、図に描いてますか?
紙に書く、頭の中に描く、どちらでも良いのでやってますか?
頭の中に描いてもいいのです。
わたしはそちらのほうがやりやすいのでそうしてました。

法令は、過去問に問われているモノ。
量が多すぎれば、T-PLZAに語呂合わせが乗っている覚えやすいものから優先に覚えていく。
それを覚えたら、
本格的に正攻法で農地法。その後は、以前のhiorokunの書き込みを参照のこと。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: しげそーさん

2009年09月25日 12時20分18秒

icon

「Re:やっぱり…自分が遅れてる〜」
のり巻きさん、こんにちは。

あと24日しかないと言うよりも、まだ3週間ちょっとあるという考え方で行きましょう。3週間あれば、過去問の繰り返しだって十分可能です。収穫期だからひょっとすると時間が思うように取れないかもしれませんが、仕事を抱えている私よりも多分有利なはずです。社会人は学生とは違い時間が限られていて、常に背水の陣で戦っているようなものです。不安は私にもありますし、宅建受験者誰にでもあります。合格者の中には、試験直前まで不安を抱えていても合格される方が多数いらっしゃいます。そういった人たちは、皆時間のスキマをぬって工夫して合格されています。のり巻きさんも、自分がやってきたことに自信を持って下さい。私も2度目の受験で大したことは言えませんが、本番当日自分はここまでのおよそ半年間やって来て悔いはないと胸を張って試験に臨みたいです。

のり巻きさんも、最後まで諦めずに頑張って下さい。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: にゃんチュウさん

2009年09月25日 12時11分07秒

icon

「Re:やっぱり…自分が遅れてる〜」
のり巻きさん、

ちがう!ちがう!ちがーーう!!
のり巻きさんは、遅れてなんていません。

他校の模擬を受けに行った時、
ユーキャンのみなさんの方がずっと優秀だと感じました。
受験される中でも、トップクラスにいるんだと勝手に思ってます(笑)
過去問回し、信じてやってみましょう?

あと20日で8点UPはのり巻きさんならできます。
みなさんの意見を参考にしながら、共にがんばりましょう☆

生意気でごめんです。




  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 夜の住人さん

2009年09月25日 10時50分20秒

icon

「Re:やっぱり…自分が遅れてる〜」
> おはようございます。みなさん。
>
> 35点越えの皆さんは流石ですね。私だけどうやら取り残されてます。30点の壁がどうも立ちはだかっていて、なかなか進みません。前倒しで過去問も解いてはいますが集中力がないようです。
>
> 権利関係は若干ですが理解できるようになって来ました。肝心の業法がいまだに進みません。今日からは得点源となる業法にもっと力を入れて頑張ります。
>
> おはようございます。夜の住人です。今日は夜勤です。
出勤まえの勉強の途中の、小休止です。
私も、同じように30点の壁、権利関係の不出来などなど
問題が山済みです。AのBに対する○○なんて始まると
頭が拒否反応を起こします。
法令上の制限も完璧には程遠いです。
お互いに頑張りましょう!
>
>
>

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: あゆちさん

2009年09月25日 10時18分48秒

icon

「Re:やっぱり…自分が遅れてる〜」
のり巻きさん、こんにちは。

まだまだ、後、何日だ?
ばかみたいに過去問をまわしてください。
答えは覚えちゃってもいいんです。
そのたびに、理由をしっかり考えれば。
そして、これは正しい、正しくないだけじゃなく、
個数問題の練習として、正解肢までしっかりだしてください。
正解肢があっていなければ不正解、チャラ、です。

そして、できれば、お母様のお気持ちだけいただいて、
合格で返すとして、手を広げないでください。

予想問題は過去問をパーフェクトに仕上げても、
難しい場合があり、自信喪失、混乱の元になる場合もあります。

そして、絶対に一問もマークミスはしないこと。
本試験では、周りの人のページをめくる音に、
惑わされて、心を乱されないこと。
相手はただわからないいだけかもしれません。
解き順が違うだけかもしれません。

理想は、一発でしっかり解いて、
あとは、問題文の語尾とマークの番号、マーク箇所のチェックで、
ちょうどタイムオーバーになるくらいのつもりで。
マークミスは一番バカバカしいミスです。

今一度、ユーキャンの勉強の仕方のDVDかな?を思い出し、
それに忠実に。
わたしは、犬のようの忠実にユーキャンと心中するつもりでやりました。

がんばれ、のり巻き!
初学者だって絶対合格!

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

もっと見る icon