新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

宅建、介護福祉士、FP2級を目指す人この指とーまれ

宅建、介護福祉士、FP2級を目指す人この指とーまれ>掲示板

公開 メンバー数:39人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: あゆちさん

    2009年09月27日 21時02分24秒

    icon

    ぜーんぜん関係ないのですが…

    シルバーウィーク中のとある一日のこと、
    図書館が入っている商業ビルの入り口の広場で、
    元おニャンこクラブの渡辺美奈代さんのトークショーが、
    催される日がありました。
    「素敵ママのナントカ…」とかいうのでした。

    わたしが図書館に行くのに通りがかったときには、
    4時間前だというのにもう2人ほど人が…。
    帰りにはトークショーは終わって、
    集まったファンやママたちとの写真撮影中でした。

    そんなに大きな町でもなく、会場もオープンなので、
    離れたところから見ましたが、
    やっぱり芸能人。
    写真のイメージとはちょっと違ったけど、
    30代前半くらいの上品なママって感じでした。
    本当はわたしよりだいぶ年上なはずなのに…。
    やっぱり芸能人は違うな〜と思いました。

    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全16件

from: あゆちさん

2009年09月30日 22時42分49秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:ぜーんぜん関係ないのですが…」
にゃんチュウさんへ、

> 法令上の制限、そうですね。
> 重要事項の説明、37条書面、知ってて鼻高々になれるのですか?なんてこと!☆

内覧会に行っても、「このお部屋が納戸ですか?」とか、
「こちら側は再建築不可ですよね」とか、
わざとらしく訊いてみたり、

重説のときとかも夫や他の机で説明を受けている人が、
訳わからず聞いてる中で、内容が全部わかった!!
ちょっと感動でしたよ。

それに大きな買い物だから、
値段では折り合いをつけてガマンしなきゃいけないことはあっても、
納得いかない買い物したくないじゃん。
わたし、試験直前に契約したので知識はパンパン状態だったんだ。
例の建築士のおっちゃんに、
建築確認の写しの建築基準法特例の内容まで教えてもらっちゃった(^^♪

自分が買うとしたら\(^o^)/とか思うと夢があるかもね。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: にゃんチュウさん

2009年09月30日 20時33分59秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:ぜーんぜん関係ないのですが…」
あゆちさんへ。

ヽ(´∀`*)ノ

仕事は、まだ終わりそうにありません。

頭をたくさん使ったので、
ぼーーーーーっとしながら問題集をのぞいてます。

法令上の制限、そうですね。
重要事項の説明、37条書面、知ってて鼻高々になれるのですか?なんてこと!☆

がんばりマンモスo( ̄ ^  ̄ o)

権利は、ゆっくりゆっくり解いたら解ける感じです。
焦って解こうとすると間違います。

では、書類ををギューーーっと端っこに避けて、
お勉強しますっ☆

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: あゆちさん

2009年09月30日 17時37分14秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:ぜーんぜん関係ないのですが…」
にゃんチュウさん、

お仕事中、ナイショでお疲れ様です。
一昨年も、週6日仕事の方がいたので、
家のパソとその人の会社のパソでおしゃべりしてました(*^_^*)

図書館はあまり熱くてぽかぽかしてて帰ってきてしまった。
一般の社会人席はガラスで囲まれてて熱がこもるこもる。

法令はね〜。覚えられるとこまでぎりぎりまでやる、ってスタンスでいいかな。
わたしのときには換地は結局出なかった、かな?

権利もパーフェクトにできる人は、そういないから、
親しみがわいてくれば、好きになってくるよ→そしたら解り出す。

重説と37条書面からは逃亡不可能ですね。
頑張るのだ!
でも、将来おうちを買いましょうなんてときは、ちょと鼻高々よ。
普通内容なんて、わかんないもん。

ところで、うちのマンションのすぐ近くに、
通販の千趣会がやってる、小さいウェディング専門の写真館件、
ミニミニ結婚式場があります。
夫は写真をとって義務を果たした思ってるみたいだけど、
お式にも憧れてるわたしでした。
今のデジタル技術をもってすれば、写真だけなら40でもいける!!

では、体調崩さない程度にお仕事頑張ってね。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: にゃんチュウさん

2009年09月30日 17時10分21秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:ぜーんぜん関係ないのですが…」
あゆちさんへ☆

結婚式は憧れますよね、できたら、披露宴!!って
感じではなく、せっかく親戚や友達が集合できたのだから、
みんなが和めるような、あたたかい式がしたいです☆
お色直しは和に洋に、カクテルに〜たくさんしたいですけど(笑)
「余命一ヶ月の花嫁」泣きました〜TT

法令上の制限、換地とか聞かれると弱ります。
時間をいっぱいかけてる気がするんですけど、
キライなもので、どうやら体が拒否している様子。
覚えようとしてくれません。

「ぱーーーっと覚えて、ぱーーーっと忘れる!」
っていいですねヾ(o´∀`o)ノ
いただきです♪
権利がだんだん身近な言葉に思え、
少し理解して解ける問題が増えてきました。

業法は、37条書面、これもキライみたいで、
時間をかけてるのに、間違えてます。
みなさん、ラストスパートいいなぁ〜
あたしはのったのったしかできてません。

お!仕事しなければっっ
ではまた^^

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: あゆちさん

2009年09月30日 13時38分17秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:ぜーんぜん関係ないのですが…」
にゃんチュウさん、こんにちは。

憂鬱で先延ばしにしていた大嫌いな衣替えも、
掃除洗濯も済んで、図書館へレッツゴーです。

夫は病気のこととか隠したがるんですよ。
自分の実家にも。
だから、還付申告とか余計面倒になる(>_<)
映画はちゃっかり付き添い料金の千円で観るくせに。

ドレスが着てみたい気持ち、あるよね。
「余命一ヶ月の花嫁」で千恵ちゃんが、
「ウエディングドレスを着て写真が撮りたい」
といというところ、妙に共感してしまった。
あれは、女子のためにあるものだ!!

法令は、覚えることはどっさりあるけど、
それに比べると問題数がたいしたことないよね。
運もあるかな。
去年でたところはとりあえず、でないのかな…
なんて安楽に考えてしまうわたし。
ちなみに換地。ぜんっぜんわかりませんでした。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 野球ってわからんもんだなさん

2009年09月30日 09時30分06秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:ぜーんぜん関係ないのですが…」
> 今、総合資格学院の模試を採点まで済ませました。
> 結果は35点…
> やはり、法令上の制限が極端に悪かったです。
> 8問中2問正解って…理解していない人と同じ確率ですよね(汗)
> あわわわ。。。

法令上の制限は直前にやると確実に伸びるので大丈夫ですよ!!


> とにかく、明日は月末。

体調を崩さず乗り切ってください

> 再来週の土曜日が本試験…ふあんだにゃあ↓

あと本試験まで19日。
そろそろ受験票が来るころです
試験は再来週の日曜日です・・・

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: にゃんチュウさん

2009年09月30日 00時16分24秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:ぜーんぜん関係ないのですが…」
あゆちさん、びっくりさせてしまってごめんなさい。

病気のことも含めて受け入れてくださった旦那様、
とても素敵な方なんだと思います。
それに、あゆちさんをゲットするなんて、さすがですね♪


図書館ではやっぱり話しかけるのは、周りのことを思うと、
いけませんよね。
ってことで、メモ紙とかを渡されたら、
あたしは、舞い上がりますが♪
どうなんでしょうか。

一人の時間が長すぎて妄想の世界に生きてる感じがしてきた…ガクッ。


今、総合資格学院の模試を採点まで済ませました。
結果は35点…
やはり、法令上の制限が極端に悪かったです。
8問中2問正解って…理解していない人と同じ確率ですよね(汗)
あわわわ。。。

とにかく、明日は月末。
再来週の土曜日が本試験…ふあんだにゃあ↓
おやすみなさーい^^☆

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: あゆちさん

2009年09月29日 19時48分03秒

icon

「Re:Re:Re:Re:ぜーんぜん関係ないのですが…」
にゃんチュウさん、

図書館、今日は書斎席っていう大げさな名前が付いてる、
個別ブース席が取れたので、
宅建のお方とはお会いできませんでした。
でも、にゃんチュウさんとわかってないと声かけられないよ〜。
埼玉と鹿児島じゃありえない…。

図書館はほんとは9時までやってるんだけど、
夕飯の準備があるので、6時で後ろ髪をひかれながら、
さようなら…。
ちょっと民法をやりましたが、やっぱり、他と比べれば、
わたしは民法LOVE。

結婚ね〜、
たぶん病気になって、会社をクビになりかけなければ、
今も一人だと思う。
婚活なんて全くしてなかったもん。
ウェディングドレスは着たかったけどね。
それがかなったのは36歳と1週間なんだけど(>_<)
ホントに写真だけしか撮ってなくてお式はしてない〜。

もっと、自分磨きに投資して、
小さくても、都内にマンション買って…。

気が付かないだけで得る者もあったはずだけど、
捨てたモノも多かったよ。

ちなみに、明日は夫の会社の早帰り日かもしれないので、
今日のうちにおかずを半分つくっちゃいました(>_<)

ハローワーク込んでるよね。
わたしも英会話で使ったときに池袋に行きましたが、
暗いオーラが立ち込めてました。
ちなみに今も割りと近くにあるんですけど、
資格だけはわんさかもってるわたしでも、
これぞ!というのはないですね。



  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: にゃんチュウさん

2009年09月29日 00時22分58秒

icon

「Re:Re:Re:ぜーんぜん関係ないのですが…」
あゆちさんへ。

図書館で、気になる方がいれば、ぜひぜひ話しかけてあげてください♪
通信だと生身の宅建受験者との接触があまりないので、
うれしいハズです^^

あたしだったらすっごい嬉しいですもんっ!!
「結婚」かぁ〜〜あこがれます^^

おやすみなさい☆

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: あゆちさん

2009年09月28日 18時08分18秒

icon

「Re:Re:Re:Re:ぜーんぜん関係ないのですが…」
夜の住人さん、こんにちは。

わたしの考えでは、たとえ、進みが遅くなっても、
同時進行がいいと思います。

ただし、権利は成果を出すのに時間がかかるので、
ものすごく脚を引っ張っているわけではなければ、
今の実力をキープするつもりで。
たんたんと。
全く手を止めてしまうと忘れてしまうので。

直前に詰み込んでも、そこそこなんとかなる、
法令に力を注いで点を取りに行くほうがいいかな、
と思います。

どっちで点をとっても1点の重さは同じです。

ってこんな感じかな。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 夜の住人さん

2009年09月28日 11時51分43秒

icon

「Re:Re:Re:ぜーんぜん関係ないのですが…」
>あゆちさんこんにちは!
 
私の父に言わせると、芸人は「カワラ乞食」と言って
昔は、馬鹿にされていたとのことです。
理由は、声がかかればどこへでも行って、芸をする。
そして日銭をもらって、暮らしているので、決まった
職を持たない人だからだそうです。

今のタレントもそう考えれば同じかな、売れている間は
ひっぱりだこ、売れなければポイですものね!
8月の私のすむ団地祭りに「三田あきら」が来ました。
売れなくなれば、老体に鞭うってドサ周りあんまりいい
商売ではないですね。

28・29日と今度は夜勤ですが!
権利と制限同時進行がいいのか、前回は同時進行と言いましたが
やはり、2H権利・1H制限とか勉強していくのがいいのでしょうか
何かアドバイスがあればお願いします。
出勤すると職場のPCではご意見は見れるのですが返事ができません。
あしからず!

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: hirokunさん

2009年09月28日 00時29分27秒

icon

「Re:Re:ぜーんぜん関係ないのですが…」
こんばんわ。にゃんチュウさん。図書館通いされてますね。図書館って一人でお勉強するところなんですけど、となりとで、自分と同じお勉強されてる方いたら、ちょっと休憩して、お茶でも、、、って気分になりますね
今日は、横がらくらく宅建のおやじ、前が介護士かな?おばさん。、斜め前が看護士かな?こんな状況でした。絵本コーナーは、子供達が紙芝居ごっこをしてましたね。でも今は自分が集中してお勉強ですね。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: あゆちさん

2009年09月28日 00時18分13秒

icon

「Re:Re:ぜーんぜん関係ないのですが…」
夜の住人さん、こんばんは。

たしかに、生活感丸出しだと、主婦同士の会話と同じですね。
いやー、でも、いろんな手をつくしてるだろうとはいえ、
今のギャルたちにも負けないかわいさにはびっくりしました。

高校生くらいでしたよね。当時の彼女たち。

そうすると「あの人は今」みたいな番組にでて、
今になってみたら、正直イマイチって人もいるじゃないですか。悪いけど。
逆に国生さゆりみたいに、すごく綺麗になっちゃう人もいたりして。
美奈代ちゃんは本物もちっちゃくてかわいかったです。

話は変わりますが、わたし最近びしばし厳しいですが、
頑張りすぎて免疫がおちてインフルエンザになったりしない程度に、
頑張ってくださいね。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: あゆちさん

2009年09月28日 00時10分15秒

icon

「Re:Re:ぜーんぜん関係ないのですが…」
にゃんチュウさん、こんばんは。

都会って言うか…、

東京寄りの埼玉で、
都内から交通の便がかなり良いところなので、
来易いんだと思います。
でも、4時間まえに来てた男の子二人、
にゃんチュウさん世代かな〜、
活躍してた頃は知らないと思うんだけど…。

やっぱ、エステとかお化粧品とか、
スタイリストとかメイクさんとか総動員でしょうね。

わたしも今、働いてないから昼間は一人なので、
ついでに、夫も帰りが遅いし無口なので、
話し相手がいなくって、
お稽古のときとか、友達と会ったときとかは、
喋り捲っちゃいますよ〜。
やっぱり精神安定上、黙りっぱなしは良くないですよね〜。

わたし、図書館で何回かユーキャンで宅建勉強してる人に遭遇しましたが、
話しかけてみたくてしょうがないんですけど…。
気味悪がられると思って今のところ控えております。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 夜の住人さん

2009年09月27日 22時50分56秒

icon

「Re:ぜーんぜん関係ないのですが…」
芸能人が生活感見せたらおしまいです。
美奈代さんでしたっけ、どこそこのスーパーがいくら、
安いとかそんなことをトークの話題話にしていたら幻滅
特にオニャンコはカワユサしかない方々ですので

ところでメールありがとうございます。
ユーキャンの過去問テキスト3科中、業法はとりあえず自分では出来たかなと思っています。答えを覚えてしまったということもありますが、
理由づけがテキストとほぼ同じです。

ということは、あゆちさんによると法令上の制限に進むべしとのこと
ですね。権利も基本ぐらいですので、業法の今の水準を落とさず気持ち
法令上の制限に重きを置きながら、三位一体でやってゆきます。
hirokunさんの言うように4時間学習ですね!

夜勉強して、昼間仕事で居眠りした。夜の住人でした。
宅建は今年初めての受験ですよ。
第二の人生のはりあいとすべく頑張ります。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: にゃんチュウさん

2009年09月27日 22時49分28秒

icon

「Re:ぜーんぜん関係ないのですが…」
渡辺美奈代って。
やっぱり都会は違いますね☆
なにかと歩いてるだけで刺激がありそうってイメージです。

芸能人ってなんであんなに綺麗なんでしょうかねぇ〜。
お金かけてそうっ!
旦那さまが大変だ(笑)

今日は図書館に一日行ってました。
時間はあっという間に流れたんですけど、
50問もしたし、付箋の所も回し回し解いたし、ダイジョウブ。
ダイジョーーブ・・・

ケド、なんだかムッチャ疲れました。

誰とも会話していないからでしょうか…暗
「話しかけて」オーラを出してるのに、
図書館だから仕方ないですよね。TT


ふと思いました。
人って、なんでもない会話だったりその場のことを
鮮明に記憶していたりするじゃないですか?
宅建の内容も、そんな風に記憶してくれたらどんなに楽か。

今日も一日お疲れ様でした☆
おやすみです^^



  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト