新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

なんくるないさ

なんくるないさ>掲示板

公開 メンバー数:37人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

  • from: kamadoo-sanさん

    2010年06月29日 22時58分33秒

    icon

    からからさん!退屈なんかじゃないです!!

    からからさん、ダイジョブです!どんどん、色んな事書いて下さいませ!実際に何度も沖縄に足を運ばれているからからさんの色んな経験話!上等ですよ!!(^^)!これからも、色々教えてくださいませね!
     ☆画像は私が育った家に似ている家。いつかこんな家に又すみた  いのよね・・。昔の沖縄の家。。。今、こういう家を作るとしたら、鉄筋コンクリ  ートの家よか、金かかるんですよ。。☆


    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 3
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 3

    icon拍手者リスト

コメント: 全3件

from: カラカラさん

2010年06月30日 17時13分19秒

icon

「カーサームーチーと月桃」

皆さん、こんにちわ・・・
(↓の「192番」にたくさんの拍手ありがとうです。 ジーはますます張り切ってしまいますヨ  ^O^ )

今日は名古屋の病院(耳鼻咽喉科)へ行って来ました。
病院の近くのビルに「沖縄県事務所」がありますので、顔なじみの所長さんに「ヤンバル」の資料を貰いました。

同じビルの地下食品街には「わした」がありますので、「カーサームーチー」を買って来ました。
「ムーチー」(鬼餅)は、旧暦の12月28日にお供えする「サンニン」(月桃)の葉で包んだ餅の事ですよね。

今年久しぶりに参りました那覇の民謡酒場で「月桃」の話が出ましたが、家内が「月餅」と勘違いしていたので、「ムーチー」の話になりました。 (国際通りで買って帰りました) 
(今日、沖縄県事務所の所長さんと話していたらなんとなく買いたくなっちゃって・・・)

2回目の沖縄から話が脱線してしまいました・・・

写真は「月桃」の話のついでです・・・ (2010年4月撮影)
  ① 民謡酒場で頂いた月桃(ホテルの部屋で)
  ② 琉球ガラス村の駐車場で見た月桃
  ③ 頂いた月桃を大切に自宅まで持って帰りました
  ④ 月桃の花は終わりましたが、家内が葉を活け花に
月桃って、淡くて良い香りがしますね。。。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: カラカラさん

2010年06月30日 03時14分11秒

icon

「2回目の沖縄・・・」
皆さん、こんばんわ・・・
残念ながらサッカーは、惜しいところで・・・
でも、日本は良くやったと思います。 拍手!です。
(目が覚めてしまいました・・・)

さて、2回目に沖縄へお邪魔した事をポツリと書かせて頂くつもりが、やはり長文になってしまいました・・・ (誤った記述や失礼な表現などがありましたらご了承ください)

私は平成になる前の年に、家内が通っている「水泳教室」に入れられてしまいまして(当時は「かなづち」でした)、今でも夫婦で通っています。  
(今では、教室の後での仲間とのコーヒータイムが楽しみです)

水泳教室の仲間から「ダイビングのCカード」(「認定書」と思ってください)を取る事を勧められて、1992年4月に取得しました。
(当初は、福井県や和歌山県などで潜っていました)

会社の機関紙に「ダイビングショップへ出向した者の記事」が載っていた事が目について、「一度沖縄へ行ってみよう」と夫婦で1993年に初めてお邪魔したわけです。 

さて、2回目は翌年1994年6月にダイビングに誘って呉れた水泳仲間と我々夫婦の3人で参りました。
やはり2泊3日(皆、会社務めなのであまり休暇を取れません)でした。

初日に潜ったところは、「砂辺」でした。
「砂辺」は「北谷」にあり、米軍基地にも近いようで、堤防の落書きも英語がありましたし、夕方にも関わらず外人さんも大きなボンベを背負って砂浜へ降りてきました。
(「あ〜〜〜、沖縄には米軍基地があるんだ」と厳しい現実を垣間見ましたし、昨年の「ひめゆり平和祈念資料館」も強烈な印象も忘れていません)

夕食はダイビングショップの課長さんが、浦添にある「割烹・ち〇な」へ連れて行ってくれましたが、昨年の「宝〇」と記憶が交差してまして・・・ (記録してあるノートのメモも曖昧です) 

2日目は慶良間で潜りましたが「魚影が濃い」と云う印象でした。
(一度慶良間で泊まって見たいと思いましたが、昨年=2009年にやっと実現しました、それまでは沖縄離島や海外が主でした)
夕食は課長さんが那覇の「う〇し〇」へ連れて行ってくれて、「琉舞」を始めてみましたが、優雅で静かな踊りと衣装が綺麗だった記憶があります。


課長さんと別れた後、昼間見つけた「エ〇フラ〇ンコ」と云う生ギターのお店へフラッと入ってみました。  (あてずっぽでした)
私は「下手なギター」や「ギィロ」「マラカス」など適当にガチャガチャ鳴らしていました。  
お客さんで歌の上手な方がいて、私だけが勝手に盛り上がっていたように思います。  (翌年は12名でワイワイでした)


店を出ると「鳳凰木」(後年、オーストラリアへ行った時、「ポインシアナ」と呼ぶ事を知りました)が真っ赤に咲いていました。
初めて見る花でしたので、夜でも印象に残っています。
(今でも沖縄へ参りますと「咲いているかな?」と鳳凰木を探します)


(ダイビングの写真がありませんが、まだ水中カメラを持っていませんでしたし、翌年撮ったのですが下手でした・・・)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: カラカラさん

2010年06月29日 23時27分15秒

icon

「Re:からからさん!退屈なんかじゃないです!!」
kamadooさん、皆さん、こんばんわ・・・
(サッカーの試合が始まりましたネ、眠いです)

> 歳が一番近くて、仲のいいМさんとペアだったので、汗だくになりながらも、楽しかった!
仕事では良きパートナーがいて、サークルでも同じ職業の方がいて、kamadooさんはハッピーですね。

> いつかこんな家に又すみた  いのよね・・。昔の沖縄の家。。。
私が石垣島で見つけた物件もこのような感じでした。
(もう少し古かったですけど・・・)

> 実際に何度も沖縄に足を運ばれているからからさんの色んな経験話!上等ですよ!!(^^)!
では・・・ 
お言葉に甘えまして、次回は2回目にお邪魔した沖縄を書かせていただきます。

(とりあえず、サッカーの応援をします・・・ ZZzzzzかも?)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト