新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

なんくるないさ

なんくるないさ>掲示板

公開 メンバー数:37人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

  • from: kamadoo-sanさん

    2010年12月25日 08時48分29秒

    icon

    おはようございます。。\(*⌒0⌒)

    ハッピーさん カラカラさんなんくるの皆様 お早うございます☆
    そして☆*::*:☆MerryXmas☆:*::*☆です☆(´▽`)♪

    それぞれに 楽しいイベントを過ごされたんですね〜(#^^#)

    ハッピーさん wineを1本。。ん〜。。なかなかの酒豪と見ました!
    これは やはりいつか一緒に飲むっきゃないp( ̄▽ ̄)q!!

    Σ(゚∀゚ノ)ノキャー 酔っ払ったハッピーさんてどないなるんやろ!!きっと可愛いはず☆(-^^-)☆ウフフ・・

    カラカラさん 大掃除ですか! やりかけると何処までもトコトンやりたくなりますよね〜(^^)b 奥様が帰ってきたら お喜びになるでしょうね(´▽`)
    カラカラさん、もしかしてA型ですかい? カマドーは変人と言われるAB型です(--;)あ、ハッピーさんは何型かしら♪〜(´ε` )


    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 10
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 6

    icon拍手者リスト

コメント: 全10件

from: カラカラさん

2010年12月29日 10時12分36秒

icon

「歴史は眠らない  =沖縄・日本400年= より」
NHK総合TVで今月「歴史は眠らない =沖縄・日本400年=」の再放送があったので、ご覧になった方もお見えと思いますが掻い摘んで書いて見ます。   (4回シリーズですが3日目の録画を忘れたのでご了承を・・・) 

1回目:琉球と日本の激突
・400年前の沖縄は「琉球王国」で、東アジア〜東南アジアとの「海外貿易」で繁栄していた。
・中国(当時は明)と琉球とは強い「つながり」があった。  「万国津梁の鐘」に当時の琉球の気概が書かれている。
・1588年、豊臣秀吉は薩摩・島津を介して、「尚寧」(当時の琉球国王)に傭兵(朝鮮出兵)を出すように要求してきたが王は「楽人」を送った。
・1591年、島津は今度は「兵糧米」(傭兵の代わり)を要求して来たが、「過半調達」(要求の半数分)を提出したの、秀吉は琉球を属国と見なすようになった。  一方、琉球はこの事を明に報告している。
・徳川家康は、島津に琉球誅伐を命じた。  「外交政策」の琉球に対し、日本は「軍事力」により1609年、首里城が陥落した。

2回目:琉球王国から沖縄県へ
・琉球は明・清に貢物を送ると共に、日本にも貢物を送ると云う外交政策であったが、当時のアジアでは珍しい事ではなかった。
・首里城正殿左の「北殿」(中国風の建物)は「中国との外交」、右の「南殿」(日本風の建物)は「薩摩=日本との外交」とバランスを取っている。
・明治の「廃藩置県」で「薩摩藩」は無くなったが、琉球と中国との外交は続いていた。
・副島外務大臣は「琉球王国を廃し(国体は変えず)藩王とする」と告げる。  
・大久保利通は「日本は近代国家としての体制を持つべきだ」と考え、松田道之を沖縄に派遣した。
・松田は「万国公法」を持ち出して「一つの国内に二つの国家が存在する事はない」としたが、対応した琉球の「三司官」は「既に(副島から)国体は変えないと云うお約束を頂いています」と取り合わなかった。   (えらい!)
・沖縄処分官となった松田が再び琉球に入って「武力」で首里城を明け渡たさせた。  
・これにより琉球藩を廃し沖縄県を置いた。   (450年続いた琉球王国が終わった)
・「清」(当時の中国)は、この日本のやり方に抗議したので、日本政府は「八重山諸島」を清に譲る提案をしたが、清は拒否した。
 (拒否していなかったら、琉球は「奄美」「沖縄」「八重山」とばらばらになっていた事でしょうね。)

4回目:「沖縄返還」への道
・東西冷戦で、米国は沖縄を「極東における重要拠点」と位置付けられた。  (いまだに続いている)
・沖縄は米国の支配下に置かれ「軍事要塞化」とされたが、米・日どちらの法律も適用されなかった。  (米軍・米兵による多くの不祥事が起きている)
・沖縄島民は「島ぐるみ闘争」で「基地のない日本復帰」を求めて抵抗した。
・1965年、佐藤首相は「沖縄の復帰がないかぎり日本の戦後はない」と述べる一方、沖縄では「米国から脱して日本復帰を(基地のない沖縄)」を求め主席に「屋良朝苗」を選出した。
・1969年、沖縄返還交渉で渡米前の佐藤首相に屋良主席は直接「即時無条件全面返還、日米安保反対」を訴えた。
・1969年11月22日、日米共同声明を発表したが、屋良主席は「沖縄県民の気持ちと相容れない」と発表した。
・「コザ暴動」(1970年12月)、「11.10ゼネスト」(1971年11月10日、10万人以上参加)が起こった。
・1972年5月15日の沖縄返還に対して佐藤首相は「失った領土を回復した。日米友好。」と述べたのに対して、屋良主席は「切なる願望は入れられなかった。(これからも)厳しさが続く」と述べた。

☆ 番組では述べられていませんが、佐藤首相は1974年「ノーベル平和賞」を受賞しています!? ☆  

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: カラカラさん

2010年12月27日 07時22分21秒

icon

「ボチボチと大掃除・・・」
kamadooさん、皆さん、おはようございます。

小さな家ではありますが、2回に分けて「2階と1階の網戸・窓・サッシ」と「換気扇」の掃除が一応終わりました。
(モー、大疲れ)
でも、窓ガラスの汚れが取れきっていないので、かえって汚くなったみたい。  (何やってんだか・・・)

> ハッピーも一緒の血液型AB型ですf^_^;
> ☆(*'▽'*)♪ワーイ☆ ハッピーさんと同じ血液型♪嬉しいな〜♪
kamadooさんとハッピーさんは、血液型でも「気が合う」のですね。  ヾ(●´▽`●)ノ彡☆

> きっと おおらかな娘さんなんですね〜(#^^#)
> 旦那さんとのバランスが取れていい感じですね〜(´∀`*) > >
折角、娘を褒めていただきましたが、「おおらか」ではなく「ズボラ」(私のDNA)ですね。  (●´・△・`)ハァ〜
婿殿が我慢してくれているので、ありがたいと感謝いたしております。

> 先程エントリーしましたぁ〜\(*⌒0⌒)♪
kamadooさん、10キロは随分きついと思いますが頑張ってくださいね。  ファイト!(まだまだ若い!)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: kamadoo-sanさん

2010年12月26日 22時42分53秒

icon

「Re:Re:Re:血液型」
カラカラさん 皆様コンバンワです\(・▽・)/

きっと おおらかな娘さんなんですね〜(#^^#)

旦那さんとのバランスが取れていい感じですね〜(´∀`*)



  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: kamadoo-sanさん

2010年12月26日 22時37分55秒

icon

「Re:こんにちは(*゚ー゚)v」
> Kamadoo-sanさ〜ん(^O^)/
>
> やっぱりね〜ラッキー(*^▽^)/( ^^)Y☆Y(^^ )
> ハッピーも一緒の血液型AB型ですf^_^;
>
> 病院の看護師さんや介護士さんには多い血液型のようですね〜(^^)
>
> Kamadoo-sanさん、これからもよろしくお願い致します(人´∀`)m(*__)m
>
> ではまたね〜(*^^)/~~~


 ☆(*'▽'*)♪ワーイ☆ ハッピーさんと同じ血液型♪嬉しいな〜♪

AB型も悪くないですね〜(*'▽'*)♪ 

こちらこそ 本当宜しくお願いしま〜す\(*⌒0⌒)♪


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: ハッピーさん

2010年12月26日 13時36分55秒

icon

「こんにちは(*゚ー゚)v」
Kamadoo-sanさ〜ん(^O^)/

やっぱりね〜ラッキー(*^▽^)/( ^^)Y☆Y(^^ )
ハッピーも一緒の血液型AB型ですf^_^;

病院の看護師さんや介護士さんには多い血液型のようですね〜(^^)

Kamadoo-sanさん、これからもよろしくお願い致します(人´∀`)m(*__)m

ではまたね〜(*^^)/~~~

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: カラカラさん

2010年12月25日 13時13分52秒

icon

「Re:Re:血液型」
kamadooさん、こんにちわ・・・
寒いので網戸とサッシを洗うのを諦めて「録画」してある番組などをDVDにダビング中です。
(今日は働いていないので、中々お腹も減りませぬo(*⌒―⌒*)o)

> カラカラさん やはりA型でしたか!(´▽`)! 戦後の日本はA型人が作ったと言われる程 勤勉でしっかり者と何かの本に書いてありましたよ〜(´▽`)
私のような例外もありますヨ。

> カラカラさん、なんか共感するトコありますか〜??( ̄Д ̄)ノ?
ありまするぅ〜!  ヾ(●´▽`●)ノ彡☆

我が娘は「絶対にB型」(我々夫婦ともA型なのでB型が出るはずはないのですが・・・)だと思うくらいの性格です。  (B型の方、失礼!)

高校へは自転車で通っていたのですが、遅刻しそうになりますと、自転車を車の後ろに積んで、学校まで送って行きました。  (しょっちゅう)

娘の部屋は「ドレミファソラシド汚い!」(「ド」だけでは済みませぬ)し、結婚してもやはり部屋は汚いので「潔癖症」の婿殿がせっせと片付けているようです。
婿は料理も娘よりズーンと上手(やはりフランス人だ)なので、我が娘と結婚した婿は「損した」と思います。
荒っぽいのは私の性格がうつったし、親のしつけが悪くて申し訳ない。  (神様、仏様、婿様・・・ 娘を見捨てないでぇ〜!)  

  
内緒ですが、家内との初デート(独身時代)は、家内が30分遅れてきましたので、両方の「悪い所」を凝縮したエッセンスが娘に行ってしまったと思います。  
先日のクリスマス会兼忘年会で、息子が「おねーは悪い所を全部引き継いだ」と申しましたので「正解!」と云いましたが複雑です。  ハイ!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

icon拍手者リスト

from: kamadoo-sanさん

2010年12月25日 12時18分21秒

icon

「Re:Re:血液型」
> 皆々様こんにちはー(*^^*)ノノ〓〓
>
>
> 怠け熊の血液型は『O型』だよん(*´∇`*)〓
>
>
> 超マイペース&まったりライフ生活派(*^_^*)ノ



怠け熊さん。。( ̄▽ ̄)!! どうしてこうもハマっているのだろう。。

O型。。大好きです!!(´▽`)b 過去に一番一番大好きで 今でも忘れられない人が O型でした☆ 向上心があって心が広くて頭がいい(#^^#)褒めすぎ?ヘヘッツ☆

でもでも 一番なりたい血液型っすね〜☆ 要領いいですよね〜O型さんって(#^^#)b






  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: kamadoo-sanさん

2010年12月25日 12時08分33秒

icon

「Re:血液型」
カラカラさん やはりA型でしたか!(´▽`)! 戦後の日本はA型人が作ったと言われる程 勤勉でしっかり者と何かの本に書いてありましたよ〜(´▽`) 

ウチの妹はA型ですが 待ち合わせなんかで時間通りに来た試しがありません(-_-;) しかも 嘉手納エア・ベース勤務、勤続20ネン間、7時30分出勤で 7時29分に滑り込み出勤を続けています。。。ボスには仕事は出来るのにどうしてこう、時間にルーズなんだと呆れられ続けている様です。(ある意味スゴイ?) 

軍人のボスの下で、一分前出勤で今のポジション保持出来ているのが 不思議です。。(--;) 

ちなみに彼女の車の中はメッチャ汚いです・・( ̄▽ ̄;)!!
やっぱ 一概には言えない事が良くわかります。。(;一▽一)アハハ

でもなんかいきなり細かかったりして ヘキエキする事も。。我が道を走りぶつかりまくる私のお目付け役です。。(||´Д`)o

カラカラさん、なんか共感するトコありますか〜??( ̄Д ̄)ノ?



  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: 怠け熊さん

2010年12月25日 11時39分42秒

icon

「Re:血液型」
皆々様こんにちはー(*^^*)ノノ〓〓


怠け熊の血液型は『O型』だよん(*´∇`*)〓


超マイペース&まったりライフ生活派(*^_^*)ノ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: カラカラさん

2010年12月25日 10時35分54秒

icon

「血液型」
kamadooさん、皆さん、こんにちわ・・・

> カラカラさん、もしかしてA型ですかい? カマドーは変人と言われるAB型です(--;)あ、ハッピーさんは何型かしら♪〜(´ε` )
ハイ、A型です。
でも、残念ながらキチョーメンではありませぬ ヾ(●´▽`●)ノ彡☆。

会社同僚などは「B型かAB」だと思っている者がほとんど・・・
ある同僚は「そんな(チャランポランな)A型があるか。 血液変えて来い!」と云います。
性格はご想像に・・・

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト