なんくるないさ

なんくるないさ>掲示板

from: kamadoo-sanさん

2011年01月05日 23時16分27秒

なんくるの皆様方 明けましておめでとうございます\(^o^)/

なんくるの皆様方5日も過ぎてしまいすみません(p_-)あらためて明けましてオメデトウございま〜す\(^▽^)/やっとP.Cの調子も良くなりなんくるに帰

なんくるの皆様方 5日も過ぎてしまいすみません(p_-)

あらためて 明けましてオメデトウございま〜す\(^▽^)/

やっと P.Cの調子も良くなり なんくるに帰ってくる事が出来ました〜(^^ゞ
                          ¶ ¶
皆様 今年もどうぞ宜しくお願いしますネ〜(=^×^=)

from: カラカラさん

2012年11月09日 07時01分53秒

「17回目の沖縄旅行 その4」では、3日目(25日)のレポートです(*^o^*)/    ホテルでの朝食後、予定通りの8時にホテルを出発して、まずは「残波岬灯台」まで出かけてみた。空は真っ青・雲一つない「大快晴」だ。灯台付近に碑が立っていて「泰期(進貢使として琉球で初めて中国へ渡った)像」があった。 次に、昨日行きそびれた「世界遺産・座喜味城址」だ。「座喜味城址」の北駐車場へ停めたがどうも城址から遠そうなので、大回りをして南駐車場へ停めた。 蝉が鳴いていたので掃除をしている女性に聞いたら「オオシマゼミ」だとの事。 (2010年秋行った時、今帰仁城跡でも鳴いていた)城址の回りは沖縄では珍しく(?)「松並木」が美しい。 城址は規模こそ小さいがやはり高台にあるので360度遠くまで見渡せる。   「昨日は東村まで行ったが遠かった」と云う群馬から来た男性とチョッと雑談。 城跡から、国道58号線を北進した。国道の左側には真っ青な「東シナ海」が広がっている。「万座毛」でも「大快晴」に大感激だ! (カメラのフードあるいは明るさ補正忘で「象の鼻」が白っぽくなってしまったが、家内がバッチリ撮っていたのがクヤシーo(>_<)o) 「古宇利島」へは「国道505号線(本部半島北部)」から「ワルミ大橋」を通る予定が、例によってカーナビがイマイチなので、結局「奥武島」「屋我地島」経由となってしまった。春にも来た「古宇利大橋(無料一般道では日本最長:1960m)」手前の駐車場に停めて砂浜へ降りてみた。 古宇利島では「ハートロック」へ行くのに早く左折してしまったので、細い地道を「タートル(と云う店)」の前に出てしまった。店でハートロックの場所を聞いたら「この前の道は狭いが行けるよ」との事なので、ノロノロと車を走らせてやっと駐車場(300円)へ着いた。 「ハートロック」までは坂道を海岸へ降りて行くのだが、途中で「ハート型の岩」が見えて来たので写真だけ撮って、「円筒状空洞地形(ポットホール)」へと急いだ。ポットホールでは、家内があちらこちらで写真を撮っていた。 (面白い写真が撮れた) 古宇利島を一周して、古宇利大橋から再び屋我地島へ渡り今度は「ワルミ大橋」で本部半島に渡り、「備瀬の福木並木」へと急いだ。福木並木へ入る手前で「沖縄そば屋」を見付けたので「昼食」とした。 福木並木は前回(今春)よりさらにゆっくりと散策する事が出来た。海岸からの伊江島が霞んでいる。(雲と風が出始めた) 午後からはホテルでゆっくりと思っていたが、福木並木を出た所で「今帰仁城址か美ら海水族館へ行きますか?」と尋ねた方が良かったと反省しきり。 国道449号線(本部半島の南側)は、春の工事も終わり2車線(一部だが)になっていた。許田の道の駅隣の「物産店」へと国道58号線を急いだ。(道の駅で「美ら海水族館(本部町)」の割引券を捜したが春と同様、無かったo(>_<)o) 許田I/Cから石川I/C経由でホテルへ戻った。仲間二人はホテル内を散策したいと云っていた。 (結局、部屋で一休みだったとの事)我々夫婦は、まず海岸まで少し散歩した。 せっかく水着を持って来たので、私(だけo(>_<)o)屋外プールで15分ほど泳いだが、プール全体が青色塗装なので壁までの距離感が掴めず泳ぎ難かった。(水はちょっと冷たかったが泳いでいると寒さは感じない。 でも、プールから出て大浴場へと急いだが・・・o(^-^)o) 今回の旅行社のプランでは、1度だけホテルでの夕食が付いているので指定された2Fレストランヘ行ったら「バイキング」だったが味はマーマーってとこでしょうか。 夕食後、我々の部屋で少し雑談を・・・スーツケースのパッキングをして21時からの「民謡ショー」を見に1階ロビーへ出掛けた。 さて、その5は最終日の報告です。