新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

ネイル☆ネイル☆時々スイーツ♪

ネイル☆ネイル☆時々スイーツ♪>掲示板

公開 メンバー数:57人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: iceさん

    2012年02月20日 21時11分47秒

    icon

    キューティクルニッパー


    みなさま、こんばんんは♪

    >おかん☆さん
    ちょうちょ、とってもかわいいです!
    もんしろちょうですね♪(^-^)

    >ももんさん
    デザイン素敵ですね!♪(^-^)
    かなり時間をかけられたんじゃないでしょうか。

    さてさて、ロゼさんの記事について…
    ネイリストとしての一番初めにやってくる大切な大切な山…
    『How to use キューティクルニッパーっ!』

    キューティクルニッパー難しいですよね(> <)。わかりますっ!

    私は小心なので受講当初、ニッパーの存在を知るやいなや、
    『人のキューティクルをニッパーでばっさりっ!』という夢をみて
    ハッと目覚めたことがあります…^^;苦笑 

    最初は「あて方わからない…(- -)…ルース見えない…(= =)。」
    でしたが、ニッパーの使い方がわかってくるとルースをとるのが
    とっても楽しくなりました。

    言葉での説明って難しいですが、
    以前「学びの部屋」でも同じ質問があり、
    そこで出した返コメのショートバージョン
    (以前は3級受験者さんだったので細かく書きました)
    をこちらで載せさせて頂きます。

    ただぁ〜私が思うにロゼんなら、すでに知っていて、
    「これなら知ってる…」と思われることが多いかもしれません。。。
    役に立たなかったらホントすみません^人^;

    *************************************************

    ①モデルの指を持つ手は以下の写真…のような感じで…?^^;
    参考になりますかね…(- -;)(持ち方がキーワードになりますよね)

    ②とにかくどの部分に刃をあてるにしても、
    モデルの指をおさえている施術者の指でニッパーの支えを作る。
    私は大体写真の○印あたり。安定するところであればどこでもOK

    ③ニッパーの刃は、まず閉じた状態でサイドラインにあてる。

    ④「②」の支えで安定させた状態のニッパーを
    「1mmくらい開いて閉じて」を繰り返しスライドし始める。

    ⑤ネイルプレート(爪)を『床』と考えてみてください。
    キューティクルを『壁』と考えてみてください。

    ⑥「床…壁…床…壁…」とニッパーの角度を
    少し変えながら進みます。(※ここでも刃の開口は1mm程度)

    言葉の説明ですと以上な感じでしょうか…^^;
    わかりにくかったらすみません。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 4
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2

    icon拍手者リスト

コメント: 全4件

from: ロゼさん

2012年02月23日 21時44分45秒

icon

「Re:Re:キューティクルニッパー」
iceさん☆

皆さん☆


こんばんは!


本当に言葉にすると難しいですよね〜。
それぞれの刃、とは、上にくる刃が壁、下にくる刃が床にあたるように進める、という意味かなぁと思ったのですが、クイックルワイパーの例えをいただいたので、ちょっと違いますかね?物分かり悪くてすみません!



スクーリングですが、添削だそうにも、どうやったらいいか解らない、という方もいらっしゃるでしょうし、それぞれのペースがあると思うので……
正直、通信だってスクーリングだってタダではないんだし、胸張って受けられていいと思います!



たしかにスクーリング、日頃の練習と同じく、すべて自分からアクション起こさないといけない部分はあるかなぁと思います。
もちろん収穫もたくさんありますし、行く価値は大いにあるんですけどね。


また、月曜日のスクーリングのお話も楽しみにしてます♪楽しんできてくださいね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: iceさん

2012年02月23日 13時27分47秒

icon

「Re:Re:キューティクルニッパー」
ロゼさん、みなさま、こんにちは♪

>床、壁、というのは、それぞれの刃が、ということですよね?

ちょっと質問の意味が不確かなのですが…
相当極端なたとえ話にしてみると、
ニッパーがクイックルワイパーだとして…^^;
壁が汚れている時、床をゴシゴシ拭くことはなく
壁にクイックルワイパーをあてて拭くように、
ニッパーをずっとネイルプレートに平行のままスライドするのではなく、
サイドラインやキューティクル側に少し傾けてスライドするということです。
プッシャーで押し上げたルースはこのやり方でとりやすくなりました。

床…壁…床…壁…床…床…床…壁…など?みたいな?

未だわかりずらいかもですね…^^:すみません。。

上級練習は…
DVDでのイメージトレーニングはしていますが、
実際の練習はちゃんとしていません…(_ _)
ジェルスカは去年の12月バイオ初級で1つ作り…
1月にモデルの爪に1つ作っただけみたいな…汗
買ったハードジェルは開けてません…汗汗

来週の月曜日にスクーリングへ行く予約を入れましたが、
「添削は提出されていますか?」と聞かれ…

はっっっ!!!!!!!!

私、一度もジェル添削出しておらず!
というか…トータルコース添削・計3回しか出したことがない!
(これをここに書いて、ヒューマンスタッフにチェックされちゃうかな…汗)
ダメな受講生ですね…
「添削を通して自分で練習してからスクーリングへ来て頂かないと…」みたいな
受付の方の言葉に、予約したもののちょっとスクーリングへ行くモチベーションが下がっています…

前日日曜日に自分の爪に作って、チェックしてもらおうと思っていましたが、
受講当初に相談などさせて頂いていたとっても感じの良い受付の方がやめられてから、
スクーリングに対しての気持ちが微妙になりつつあります…

記事を読んでいると、
校舎によって、スクーリングの雰囲気(きっと充実度も含め)、
ちょっと違うんだろうなと感じます↓(u_u)↓

気を引き締めて、月曜日、講師の先生から
良い指導を受けられるようにと願いつつ!


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: ロゼさん

2012年02月20日 22時29分00秒

icon

「Re:キューティクルニッパー」
iceさん☆

皆さん☆

こんばんは!


写真つきで丁寧に教えてくださってありがとうございます!
いや〜、ここにきて今さらなんですが、ケアに自信がなくなってきて……
コーナーとか全然とれないんです。(泣)

床、壁、というのは、それぞれの刃が、ということですよね?


これから3級を受験される方もいらっしゃいますし、またiceさんが時間があれば私もぜひ詳しく聞きたいです☆


上級の練習状況、いかがですか?これもまた聞かせていただければ嬉しいです!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

ice

from: iceさん

2012年02月20日 21時13分46秒

icon

「Re:キューティクルニッパー」

あ・・・・・・・・・・

  UPした写真の補足・・・・・・・

         私は左ききです・・・・・・

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト