新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

ネイル☆ネイル☆時々スイーツ♪

ネイル☆ネイル☆時々スイーツ♪>掲示板

公開 メンバー数:57人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ロゼさん

    2012年03月27日 01時46分34秒

    icon

    2級、3級の手順について

    皆さん☆

    2級3級の検定課題手順、どのように進めていますか?

    私自身は2級を次回受験ですが、今回から3級にアートが加わっていますし、2、3級ともに共通点があると思います。

    2級受験の方、3級受験の方、どちらでも、皆さんの手順をお聞きしてみたいです。


    私の2級後半の進め方、というと


    手指消毒→

    右手中指チップラップ、レジンで段差を埋めるところまで→アクティ→

    硬化を待つ間、左手プレプライマー、ベースコート→

    右手に戻り、スポンジファイルで滑らかに→シルク、グルー、レジン1度め、アクティ→

    硬化を待つ間に左手アート指ポリッシュ、赤ポリ1度塗りめ→

    右手に戻り、レジン2度塗りめ、アクティ→

    左手アート指ポリッシュ、赤ポリ2度塗りめ→

    右手チップラップ完成させる→

    右手プレプライマー、ベースコート、赤ポリ1度塗りめ→

    左手アート→

    右手赤ポリ2度塗りめ→

    アート指以外トップコート→

    アート指トップコート→

    完成

    といった感じなのですが、皆さんどうでしょう?見にくくてすみません。

    このやり方だと、左手はほぼ一気に赤ポリを完成させる感じになるので、最後、アート指にトップを塗る前に筆を拭いてから(赤ポリがトップの筆についていることがあるので、アートに赤がついてしまうのを防ぐためです)、アート指にトップコートを塗布するように気をつけています。


    皆さんの手順はどうですか?

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 8
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2

    icon拍手者リスト

コメント: 全8件

from: ロゼさん

2012年03月28日 01時10分19秒

icon

「Re:Re:2級、3級の手順について」
おかんさん☆

ゆずっちママさん☆

umiさん☆

皆さん☆

こんばんは!

手順、だいたい皆さん同じ感じといったところですね。2級3級ともに、アート指のトップ、気をつけなければいけませんね。

おかんさん、
トレイですが、教材のは小さいですよね。私は前回の検定のときに大きいものを購入しました。
TATで、268×185のものです。結構大きさはあるのですが、私はこれの他に、小さめのトレイ(100均です!)にアートで使うもの、絵の具、パレット、水入れをまとめ、大きいトレイの前(モデルさん側)においておき、アートのときだけ手前にトレイごともってきました。

またテーブルセッティングについてもアップしたいと思っていますが、過去、9月くらいにも書き込みしています。

ペーパー、私もおかんさんと同じようにしています。

ゆずっちママさん、
私もダストブラシ買い替えました。ダストをはらうたび、ゴワゴワの黒い毛が抜け落ちるのが嫌で嫌で・・・(笑)

満員電車、ほんとそうですね。道具が取りづらいと手間取りますよね。


umiさん、
おかんさんのおっしゃったとおり、3級ではブラシダウンのときのみネイルブラシ、で大丈夫ですよ。
エッジ、私も気をつけます。


画像のアップロードの仕方、やっとわかったので、近いうちにテーブルセッティング、アップしますね!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ゆずっちママさん

2012年03月27日 18時08分06秒

icon

「おかんさん」
絵の具はあのまま持っていきます(^o^;)


左側のトレイも大きめに替えましたよ


ダストブラシ落ちそうなんですもの(汗)

検定貧乏です…トホホ


おかんさんの言う通り通信だからなんて言わないで頑張りましょうね(^o^)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: おかん☆さん

2012年03月27日 17時57分15秒

icon

「umiさん〓」
3級ではネイルブラシはブラシダウンにしか使わないですよ〓〓

2級ではチップラップでも使うので二本必要なんです〓
だから、なおさらトレイの中が満員で困ります…(笑)

私もエッジ未だに忘れます〓
普段塗る習慣がないのでなおさら忘れますよね〓

注意点を箇条書きにして気をつけると効果あるので頑張りましょう〓〓

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: おかん☆さん

2012年03月27日 17時51分58秒

icon

「ゆずっちママさん〓」
満員電車…(爆)
やっぱりそうですよね〜〓〓〓

絵の具は皆さんプラスチックのケースごと持って行くのでしょうか〓

あと、右側だけじゃなくてむしろ左側トレイすらもタオル一枚いれたらピチピチでブラシダウン用のダストブラシは乗せる感じになってす(笑)

私もネイルBAGに収まる程度におっきいのに替えます〓〓

昨日になってあと3週間切ってる〜〓ヒィ〓って焦って練習しだしました(笑)

通信だから無理なんて言わせないように頑張りましょうね〓〓

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: umiさん

2012年03月27日 13時09分14秒

icon

「Re:Re:2級、3級の手順について」
みなさん、こんにちは!

私が3級を受ける手順はDVDとほぼ同じです^^

カラーリングのところは
赤ポリを二度塗りしたら、
右手中指アートにうつり、
最後まとめて、トップコートを塗ります。
トップコートはアートの指だけ最後に。

私はどうしても、赤ポリに入る時にエッジの塗り忘れをしてしまうので注意です;;

ロゼさん、おかん☆さんがおっしゃてるように、
アートの指のトップコート前には一度筆を拭き取るの
忘れないようにしなくちゃ、ですね!!!←忘れそう・・・。

二級になると、ますます工程の手順もややこしくなり、
大変ですね!
工夫できるところはして、がんばりましょー☆

あと、私の場合、ネイルブラシは、ブラシダウンの時しか使わないのですが、他の用途で使う事はありますか?
ファイリングやバッフィングの後、エメリーボードやファイルに残っているダストを払うのに、ダストブラシを使っていますが、間違いではないですか??

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: ゆずっちママさん

2012年03月27日 12時48分53秒

icon

「Re:2級、3級の手順について」
おかんさん☆こんにちは


勉強頑張ってますね(^o^)v

トレイ小さすぎて家にあったステンレスのトレイに替えました全て乗せると満員電車状態(笑)ダストブラシも買い替えましたよ(汗)

教材のだと毛が広がり、ちょっと…なので


仕様するとあれこれ気になって検定貧乏です…


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ゆずっちママさん

2012年03月27日 09時18分14秒

icon

「Re:2級、3級の手順について」
ロゼさん☆皆さんおはようございます!


いよいよ近付いてきました

私は三級ですがキューティクルクリーンの後にプレプライマー


右手からベースコート

右手→カラーリング→左手→右手→左手

右手→中指アートしてから左手→トップコートにしました


絵の具もマリージュが在庫切れで購入出来なかったのでバニーにして筆も絵の具の含みの良いものに替えました


わかりずらい文章でごめんなさい(;^_^A

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: おかん☆さん

2012年03月27日 09時11分16秒

icon

「Re:2級、3級の手順について」
おはようございます〓

2級の手順はロゼさんとほぼ一緒です〓
レジンの硬化具合により時間に無駄のないように臨機応変にポリッシュと同時進行できたらいいですよね〓

私が心配してるのは一回目のタイムトライアルでミスしたアートの指のポリッシュを流れで赤ポリにしてしまったことです〓〓
だからミスのないように左手中指は一番先にアートのベースカラー塗布しちゃいたいと思います〓〓

あと最後のトップコートの色移り、思わずうなずいちゃうほど共感します!(笑)
赤ポリ直後にアートの指のトップコートすると刷毛を拭いてから塗っても色が少し移りましたからね〜〓かなり注意ですよね〓

あと、あんまり力んでトップコートを塗ってもせっかくのアートを引っ張ってしまうので、たっぷりめにふんわりがいいかもですね〓

ところでトップコートの刷毛は何で拭いていますか〓

私はキッチンペーパーを小さくカットしたものを五枚くらいトレイの端に入れておいて、刷毛を拭いたり、ニッパーについたルースキューティクルを拭いたり、アートの時に筆を拭いたりしているのですが問題ないんでしょうか〓〓

しかし、2級も3級もだと思いますが右側のトレイが道具ミチミチに詰め込まれて通信の教材のトレイでは小さくないですか?(笑)
だってアート用の水入れまで水入れた状態で置きますよね!?〓
私、こないだトレイの中で水こぼれました(笑)

ファイル立ても小さすぎてダストブラシ(ふわふわの方)入らないです〓

どちらも新しいの買ったほうがいいか本気で悩んでます(-_-;)〓

みなさんどうしてるかぜひ教えてください〓

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト