新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

旧 糖尿病とうまくつきあう コミュニティ

旧 糖尿病とうまくつきあう コミュニティ>掲示板

公開 メンバー数:3,241人

チャットに入る

このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

サークル内の発言を検索する

  • icon

    糖尿病予防・改善に期待大!これから流行りそうな「えのき氷」

    こんにちは。
    コミュニティ進行役のたまきです。

    先週の塩レモンに引き続き、今週も食べものの話題です(笑)
    いつでも手に入りやすく、お財布にもやさしい「えのき(エノキタケ)」
    私は、鮭と一緒にバターでソテーしたり、お味噌汁に入れるのが好きなのですが、
    今回は食べやすく、保存しやすく加工した「えのき氷」とその研究結果をご紹介します。

    ▼エノキタケに糖尿病予防効果
    JA中野市と東京農大が研究発表

    まず「えのき氷」についてですが、簡単に言えば、
    えのきをミキサーでペースト状にして煮出して製氷皿で凍らせたものです。

    長期保存ができて、必要な数だけ取り出し「だし」としても使えるので、とっても便利!!
    また、ミキサーでエノキタケの細胞膜を破壊することで、
    細胞内の有効成分を吸収しやすくなることも、効果があらわれやすいポイント
    なのかもしれません。

    ▽「えのき氷」の作り方(動画でもご覧いただけます)

    この「えのき氷」を長期にわたって摂取した人を対象に血液調査を行った結果、
    「摂食後1か月から、血糖値、糖尿病関連項目の
    検査値の変化の兆候がみられ、2か月目から有意な改善作用が
    明らかになった」とのこと!

    美味しくいただけるだけでなく、糖尿病の予防・改善にも良い「えのき氷」。
    ちょっとしたブームになりそうですね~

    私は初めて知ったのですが、皆さんは「えのき氷」をご存じでしたか?
    今回のワンクリックアンケートでは、「えのき氷」の認知度を調べてみたいと思います。
    http://www.beach.jp/circleboard/ae15664?utm_source=m0826_1#enq0826

    ----------------------
    Q.「えのき氷」を知っていますか?
    ----------------------
    ・知っているし、実際に作った(食べた)ことがある
    ・知っているが、作った(食べた)ことはない
    ・知らなかったが、ぜひ作って(食べて)みたい
    ・知らなかった。作るまではしなさそう・・・
    ・その他
    ----------------------

    そうそう、JA長野県さんのページで見つけた【えのき氷入りお好み焼き】。
    もっちり、しっとりとした食感になるということで、なんだか美味しそうです↓
    >>えのき氷入りお好み焼き(記事下段に作り方があります)

    コメントではぜひ、
    「えのき氷」にどんなポジティブな効果を期待されるかや、作ってみたい理由、
    作っている方は、オススメの活用法などを教えてくださいね♪
    また、興味関心がない方は、できればその理由も教えてください!

    たくさんの皆さんのご参加をお待ちしています~(o^∇^o)ノ

    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。

      このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

      閉じる

    • 6

コメント: 全13件

icon

こんにちは。コミュニティ進行役のたまきです。

『糖尿病予防・改善に期待大!これから流行りそうな「えのき氷」』へのコメントと、
ワンクリックアンケートへのご投票をありがとうございます♪

「えのき氷」をどれくらいの方がご存じなのか、おうかがいしたところ
38%の人が、「知っているが、作った(食べた)ことはない」と回答されました。
「知っているし、実際に作った(食べた)ことがある」方も14%いるとのことで
おおよそ二人に一人は知っているという結果に。
結構知られているようですね~__φ(゚ー゚*)フムフム

さっそく作っていただいた方も!!
「私は良いと思ったらすぐにやってみる性格ですので、昨日の朝情報を見て、すぐに
材料を準備して昨晩作ってみました。」(橿原のカズさん)
せっかくですので、ぜひ継続していってくださいね♪

一方で、みどりんさん
「少し前にTVなどで紹介されましたね。しばらくえのき氷を作って食べていましたが
作るのに手間がかかるので次第に作らなくなりました。
健康に良いのは分かるのですが。」

というご意見や、きいちゃんさんからの
「まず材料になるえのき氷は初めて聞きました。
作り方もいまいち分かりません。体に良さそうなので、挑戦はしてみたいのですが…」
というコメントにあるように、「えのき氷」の作り方やその手間についての反響も多くありました。

幸いなことに浜松の凧さんが、鍋で煮詰める作業の代替えとして
電気炊飯器を活用して手間いらずに「えのき氷」を作る方法をご紹介くださいました↓
-------------------------------------
(ここまでは通常の作り方と同じです。詳しくはコメントを直接ご覧ください。)
http://goo.gl/DnecZi
通常のえのき氷レシピですとここから焦がさないように
1時間煮詰めるわけですが、それがすごーく大変です。
そこで電気炊飯器の登場です。
鍋で加熱したペーストを炊飯器に入れ、保温ボタンをON!
1時間保温します。タイマーをセットしておきましょう。
これなら焦がす心配はないと思います。
-------------------------------------
これなら、鍋につきっきりで作業をする必要がなくて助かりますね^^
良い方法を教えていただき、ありがとうございました!!

その他、
「ダイエットにいいってテレビで見た。」(ちびショコラさん)
「そういえばテレビで見た記憶がありますね。
その時は「高血圧に良い」と紹介されていたような気がします。」(猫又さん)
といったコメントもあり、えのきはよくテレビ番組でも紹介されていたようです。

また、こごみさんからは、
「えのきって白くて細くてカロリーも低いし栄養なさそうなイメージでしたが、
糖尿病に効果があるなんて、えのきのことを少し見直しました。」
というコメントをいただきました。

えのきは食物繊維が豊富で、ガン予防の疫学的調査結果などもあり
今後もその機能性が注目を集めそうですね。

皆さん、たくさんのコメントをお寄せいただき、ありがとうございました^^

こちらのトピックへの
コメントや拍手は、今後も募集しています!

「えのき氷」を実際に試された感想やえのきの美味しい食べ方など、
コメントをお待ちしています(^o^)

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: ちびショコラさん

2014年08月29日 16時12分06秒

icon

ダイエットにいいって
テレビで見た。
まだ試した事ないけど…。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: 橿原のカズさん

2014年08月27日 20時52分40秒

icon

私は知りませんでしたが世間では以前から話題になっていたようですね。
私は良いと思ったらすぐにやってみる性格ですので、昨日の朝情報を見て、すぐに
材料を準備して昨晩作ってみました。1時間少しかかった割に完成品は製氷皿1ケース(14片)
でした。1日3片食すということですので、1週間持たないことがわかりました。
 味と効果を見ながら、製作を継続してみようと思っています。1か月経過後に効果が出てくると
記載されていましたので、2か月間頑張ってみようと思っています。
 

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: めめ号さん

2014年08月27日 18時20分40秒

icon

えのき氷は2年ぐらい前に情報番組などで話題になりましたが
興味はあれど実際に作ったことはアリマセンでした

浜松の凧さんが ↓ でコメントくださっている内容で
チャレンジしてみたいと思います^^

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: ふみみんさん

2014年08月27日 07時58分06秒

icon

実践してみたい!食べたい!

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: マールさん

2014年08月26日 18時55分20秒

icon

知っていましたが食べたこと無いです。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: 猫又さん

2014年08月26日 18時26分31秒

icon

そういえばテレビで見た記憶がありますね。その時は「高血圧に良い」と紹介されていたような気がしますが、それはソラミミで、糖尿病に良かったんでしたっけ。正直、作り方がちょっと面倒くさそうで、いい年こいた◯ィがちょびちょび作っても辛気臭いような気がしないでもなく、折衷策としてえのき茸をフツウに食うというやり方で今日に及んでいますが、確かにそのまま食べるとホントに消化してんのかな?と疑心暗鬼になるようなゴム感覚。そこでこの機会に皆さんの反応を見て出方を探りたく、日和見を決め込もうかと。。。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: 浜松のうなぎさん

2014年08月26日 18時10分08秒

icon

知らなかったが、ぜひ作って(食べて)みたい!です。

糖尿病治療のためならエンヤコラです。

エノキなら値段も高くないし、家計にも優しい料理ですね。

美味しく食べる方法を研究します。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: 浜松の凧さん

2014年08月26日 17時53分20秒

icon

【材料】
えのき:2袋分(スーパーで売られているエノキは200gパックが多いです)
水:石突を切り落とした後のえのきと同量
※えのき氷 約30個分(1個は4×3×3㎝くらいのキューブとして)の分量です。
【作り方】
①えのきの石突(根元のオガ粉部分)を切り落とします。その後、えのきを3等分にざく切りにしていきます。ここはおおざっぱで良いのです。
②石突についていた培地(オガ粉やトウモロコシの粉末を混ぜたもの)のカスがくっついている事があるのでさっと流水で洗います。
きのこは洗う、洗わない問題(参考記事)もありますが、次の工程で水と混ぜてしまうので今回は躊躇せず洗いましょう。
③カットしたえのきと同分量の水を入れミキサーに掛けます。
(えのき2パック分から石突を切り落とした後の重さが360gだったら360ccの水を入れて下さい。)
キノコ問屋にあるミキサーは小さいので2回に分けて掛けていきます。
④ペースト状になったら鍋で加熱します。
最初はトロトロで少し粘りがありますが加熱するとサラサラしてきます。
煮立つ寸前まで鍋で加熱します(5分程度)。
調理中に漂ってくる良い香り。
エノキペーストを加熱するといい匂いがするんですね!
通常のえのき氷レシピですとここから焦がさないように1時間煮詰めるわけですがそれがすごーく大変です。
そこで電気炊飯器の登場です。
⑤鍋で加熱したペーストを炊飯器に入れ、保温ボタンをON!1時間保温します。タイマーをセットしておきましょう。これなら焦がす心配はないと思います。
⑥1時間経ちましたら少し冷まし、お玉で製氷皿に入れていきます。
⑦冷凍庫で一晩(6時間位)冷凍させます。
⑧翌日取り出したら・・・えのき氷、完成!!


  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 8

from: きいちゃんさん

2014年08月26日 17時22分57秒

icon

知らなかった。作るまではしなさそう・です。

まず材料になるえのき氷は初めて聞きました。
作り方もいまいち分かりません。
体に良さそうなので、挑戦はしてみたいのですが・・・

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 6

from: みどりんさん

2014年08月26日 17時21分32秒

icon

少し前にTVなどで紹介されましたね。しばらくえのき氷を作って食べいましたが作るのに手間がかかるので次第に作らなくなりました。健康に良いのは分かるのですが。
話題は少しずれますが生のえのきを包丁で切るとぴんぴんはねてしまいますが、袋のまま一度冷凍してから切るとはねないですんなり切れます。そのままでも美味しいので全体を3等分にしてお吸い物や味噌汁に入れて食べています。お試しくださいませ。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 7

from: こごみさん

2014年08月26日 17時07分04秒

icon

えのきって白くて細くてカロリーも低いし栄養なさそうなイメージでしたが、
糖尿病に効果があるなんてえのきのこと少し見直しました。
そのまま食べても効果があれば楽なんですけどね・・・。
えのき氷にするのが少し面倒ですね。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 7

icon拍手者リスト

from: しんさまさん

2014年08月26日 12時22分39秒

icon

久しぶりにエノキの件を聞きました、まあ~JA中野が農大とJVかいな?いいかもね!農大はアホな学生が多いのですがパイオニア的な学生もおるし、キチガイ手前の先生方も多い!?学長もそうかも?失礼しました、これは効くということですが自分は試していません、冷凍庫が小さい!面倒ということでまだしてませんが論文的にはエビデンスがありますのでいいのでは~サンスターも案外アンテナをめぐらしてますね?次は玉ねぎの皮かな?担子菌類の研究者は非常に少ない!趣味のキノコ採りやは多いけど学術的な研究は少なく、毒に関する研究は数が多いのですがこのように糖尿病とか、生活習慣病は少ない。遺伝子レベルの食品の人間の細胞に関する影響評価はあれども影響が大きいから公表されず、中国じゃ~レミング的な実験かな?クワバラクワバラ!サンスターの玄米ご飯は確かにうまいが値段が少し高い~のが自分は気に入らない!皆様も古今東西の書物の中には使えるじょうほうがありますのでぜひスタデイをごろうじろ!

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 7