新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

旧 糖尿病とうまくつきあう コミュニティ

旧 糖尿病とうまくつきあう コミュニティ>掲示板

公開 メンバー数:3,241人

チャットに入る

このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

サークル内の発言を検索する

コメント: 全17件

icon

こんにちは。コミュニティ進行役のたまきです。

『わずか1日5分のランニングで死亡リスクが低下するってホント!?』へのコメントと
ワンクリックアンケートへのご投票をありがとうございます♪

久しぶりのランニングについての記事のご紹介とともに、
5分間ランニングについての皆さんのお気持ちをおうかがいしたところ
39%の人が、「チャレンジしたいと思った」と回答され、僅差での第一位と
なりました。一方で、「あまりチャレンジしたいと思わなかった(36%)」、
「全くチャレンジしたいと思わなかった(17%)」と回答いただいた方も多く、
現在のご体調によってご意見が分かれているようでした。

まるまるさんから
「ウオーキングは、週4ぐらいで実施していますが、
5分といえど、ランニングとなると息切れがしそうです」とのコメント、
またいつもサイクルトレーナーの記録をご投稿いただいている八木 蕎麦さんからは
「ランニングは不得意で山登り・ウォーキングで代替になるのではないのでしょうか」
など、ウォーキングにまつわるコメントもたくさん寄せられました。

猫又さんからは、雨の日でも家の中でできる手軽な運動
「その場ジャンプ(足を交互に高く振り上げ30歩×3セット)」を
ご紹介いただきました。


「毎日同じことをやるのは厭きるので、手を変え品を変え、
色々とチャレンジしたいと思います。」
猫又さんコメントにもあるように、ご自身の体調や具合によって工夫し、
毎日無理なくできる運動を続けていくことが大切なのだと
あらためて気づきをいただきました。

batayanさんからは、ご自身が参加したイベントでのお話を教えていただきました↓
「健康づくりのためには1日1万歩歩くと効果的とよく言われていますが、
単に歩数を増やすだけでは効果がなく、
その中に「中強度」(うっすら汗ばむ程度の早歩きなど)の歩行時間が
どれくらい含まれているかが重要とのこと・・・」
↓詳しいコメントはこちら
http://goo.gl/ugOz0a

今の健康状態と相談しつつ、運動強度も意識するとより効果が上がりそうですね~
コメントありがとうございました♪

真央の手さんからは、
道の傾斜を上手に利用したジョギング法を教えていただきました。
「毎日の山道ウォーキングの下り道でジョギングが出来るようになりました。
体調が良い時には15~20分程度の下り道ジョギングに努めています。」


下りだけほんの少し運動強度を強めたり、いつものジョギングコースに
少し坂道を取り入れてみるというのもひとつの方法ですね。

ジョギング・ランニングだけでなく、家の中や家事をしながらできる軽い運動など
皆さんの工夫について、新しいコミュニティでもぜひまた教えてください。
お待ちしています(^o^)/

また繰り返しになりますが、新しいコミュニティに関するご案内は
こちらをご覧くださいね!

▼【重要】「マイルーム」と「コミュニティ」のID統合後の
コミュニティに関するご案内
http://www.beach.jp/circleboard/ae15664/topic/1100200913476#position1100200913476

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: メイクミラクルさん

2014年09月16日 17時35分50秒

icon

スタッフの皆様
 いつも、貴重な情報をありがとうございます。
 今、ウォーキングは延べで1日1万歩を目標にやってますが、たまに走ってみたり(ジョギング程度ですが)するんですが、筋肉のこわばりというか全然違いますし、呼吸が苦しくなります(年のせいもあるとは思いますが)。
 たまにちっちゃいかわいいおばあちゃんが華麗に走っていくのをみるのですが、やっぱり、ジョギングはいいんですね。やってみます。
                                             メイクミラクル

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 7

from: まるっとさん

2014年09月11日 19時58分01秒

icon

膝を手術しているから、5分でも走ると1日で膝が痛くなり無理です (。>0<。)

ウォーキングなら続ける自信がありますが・・・・

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 7

from: 真央の手さん

2014年09月11日 07時44分09秒

icon

毎日の山道ウォーキングの下り道でジョギングが出来るようになりました。体調が良い時には15~20分程度の下り道ジョギングに努めています。登り坂でのスロージョギングに少しづつチャレンジしようと思っていますがきつくて今はまだ無理のようです。HbA1cが6.5が長く続いていましたが年初から5.7~6.1で推移するようになりました。(薬物投与なし)

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 6

from: batayanさん

2014年09月11日 06時32分23秒

icon

先週の土曜日に、住んでいる所の行政が毎年開催している「福祉と健康のつどい」に行ってきました。色々な健康チェッツクコーナーを廻り、東京都健康長寿センター研究所の青柳 幸利先生の、健康づくりは「おでかけ」から!おでかけ健康法の講演を聴いてきました。
健康づくりのためには1日1万歩歩くと効果的とよく言われていますが、単に歩数を増やすだけでは効果がなく、その中に「中強度」(うっすら汗ばむ程度の早歩きなど)の歩行時間がどれくらい含まれているかが重要とのことでした。ちなみに1日の「歩数」・「中強度の歩行」と病気予防の関係では「糖尿病・高血圧症・脂質異常症」では歩数8000歩、うち中強度の歩行時間20分を続ければ効果があるとのことでした。少しでもご参考になればと思います。
近々に青柳先生の「おでかけ健康法」がテレビの健康番組で放映されるとのことでした。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 7

from: 浜松の凧さん

2014年09月10日 19時26分54秒

icon

全くチャレンジしたいと思わなかったに清き一票です。

過去は多少走れました。
今は走れません。
将来的にも走れません。
ただ地道に無理せずに歩くのみです。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 7

from: rumbo66さん

2014年09月10日 18時03分09秒

icon

心筋梗塞から退院してすぐなのでランニングは無理です。現在は30分ほどウォーキングする程度です……w(*゚o゚*)w

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 7

from: 猫又さん

2014年09月10日 17時15分55秒

icon

我が家は田舎の超保守的な地域にあり、川縁にランニングロードという看板があるにも関わらず、小中高生の部活以外にジョギングやランニングをする人は見たことがありません。
 そんな中でもし颯爽と走ってるのを見とがめられたら、トカイモンを気取ってると思われるのが落ちなので、外出した折には車をわざわざ遠いところに駐め、所要地まで歩いたり走ったり忙しい振りをしたり。わずか数千歩ですが、ほとんどが坂道なので汗をびっしょりとかきます。
 また雨の日は家の中で「その場ジャンプ(足を交互に高く振り上げ30歩×3セット)」を行うこともあります。時間にするとジャンプ時間は45秒ほどですが、これをそのまま5分も続けるのは大変なので、5分続けてもそう辛くない程度にジェスチャーを抑えれば何とか。ともかくも毎日同じことをやるのは厭きるので、手を変え品を変え、色々とチャレンジしたいと思います。よいアドバイスをありがとうございました。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 7

from: めめ号さん

2014年09月10日 15時51分53秒

icon

2)チャレンジしたい に投票しました

でも。。。一度家を出るとわりと楽しく小一時間は歩けるのに
出るまでがとっっっっても面倒で、
結局 出ずじまいに終わることが多い毎日です

なんとかせねば!と思っているだけの駄目人間です(´・ω・`)

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 7

from: 八木 蕎麦さん

2014年09月10日 15時49分19秒

icon

5) その他

ランニングは不得意で 山登り・ウォーキングで代替になるのではないのでしょうか

現在は、右足足首を複雑骨折一歩手前でもう二か月ぐらい山歩きはしていませんが

夜TVを観ながらサイクルトレーナーを30分程しております。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 8

from: たま - 2さん

2014年09月10日 00時58分49秒

icon

先日 母が亡くなりました。心臓病でした。死について考えさせられました。
生を与えられたならば、長生きした方がいいと思います。
少しの努力でチャンスが広がるなら チャレンジしないなんて勿体無い!と今の私は断言します。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 7

from: 橿原のカズさん

2014年09月09日 22時40分14秒

icon

すみません。マウスの調子が悪いのか同じコメントが3件送信されました。スタッフさん、同じコメントですので2件は消去願います。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 5

from: 橿原のカズさん

2014年09月09日 22時36分06秒

icon

 脳卒中か心臓病病で死亡するリスクが低くなって、何で死ぬのかよくわかりませんが
とにかく健康に良いということで 2)チャレンジしたいと思いました。
 そして今日、毎日通っている市のスポーツジムのマシンでいつもは30分ウォーキングして
いるところを5分間だけランニングにしてみました。ウォーキングは時速6kmのところを
ランニングは7kmにしてみました。 私は癌もありますので、本当は脳卒中か心臓病の
方が楽に死ねていいのかなと思っています。
 

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 7

from: なにわおやじさん

2014年09月09日 21時37分48秒

icon

3かな・・・
別に長生きせんでもええわという感じ。
かつて、よく走ったけど、今はもうキツいし。。。

あかんなぁ。消極的かな(これは拍手いらんぞ)

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 6

from: まるまるさん

2014年09月09日 20時40分59秒

icon

3) あまりチャレンジしたいと思わなかった

ウオーキングは、週4ぐらいで実施していますが

5分といえど、ランニングとなると息切れがしそうです

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 6

from: ようこちゃんさん

2014年09月09日 13時59分34秒

icon

私もチャレンジしたくとも膝が悪くてよたよた歩くのがやっと。。。

歩いたほうが、ランニングしたほうがいいと言うのはわかっているのですが( ;∀;)

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 7

from: kyuuさん

2014年09月09日 10時56分53秒

icon

脚と股関節が悪くて 座れない 
走れって ふーーーん!!!無理!!!

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 7