新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

ケアマネ 受験・研修・業務について語り合いましょう

ケアマネ 受験・研修・業務について語り合いましょう>掲示板

公開 メンバー数:21人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 悦子さん

    2013年04月05日 23時36分04秒

    icon

    事務所へのお礼

    皆さんこんばんは。

    ワンクリック募金
    http://www.dff.jp/

    実習を行うにあたり施設責任者とケアマネへのお礼を研修が終わってすぐにしました。
    事務の方にも日頃、お世話になっているので日頃のお礼がしたくて同じ物を用意しました。
    そのお礼なのですが以前から欲しいなぁと思っていた和歌山県の那智黒総本舗さんの黒飴で
    個別包装をされている物を取り寄せて黒飴と仕事場の近くて買った洋菓子を用意しました。
    関西の方では那智黒の黒飴は普通に売っているらしいのですが関東では売っているお店が
    限らています。都内でたま~~に見かけるのですが個別包装のされていないタイプで
    油断をすると飴が湿気でくっついてしまいます。なので個別包装をされている物が欲しくていました。今回、お礼を口実にちょっとだけ余分に那智黒総本舗さんから直接取り寄せました。ちなみに私の家の近所で売っているお店は皆無です。
    以前に和歌山へ行った時にお土産売り場で売っていたカリン糖と飴がペアになっている物を家族で食べるために買いました。普段は飴をなめる事は無いのですが、たまには良いかなぁと思いなめてみたら美味しかったのです。ただ関東でも普通に売っているだろうと思っていたら売っていなくて≪うそ~~!!ショック≫と思いました。

    研修で聞いたのですが施設勤務の方で施設責任者の方から入居者の方への実習の協力の許可が出なくて自分で探した、という話を聞きました。その話を聞いて私も同じ立場になる可能性があったと思いました。そうなったら大変です。正直に言って探せません。
    でも探す事も勉強の一つらしいです。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 5
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2

    icon拍手者リスト

    kayoman HAL562

コメント: 全5件

from: 悦子さん

2013年04月08日 22時27分03秒

icon

皆さんこんばんは。
HAL562さんこんばんは、コメント有難うございます。

催促をしてしまいごめんなさい。
でも分かっててもらえて良かったです。言葉の表現については悩む所です。

飴同士がくっついていしまうのですよねぇ。分かります。
でも離し方を聞けて良かったです。今度、やってみます(笑)

これからも那智黒を愛していきたいと思います(●^o^●)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

kayoman HAL562

from: HAL562さん

2013年04月08日 01時41分12秒

icon

悦子さん、こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

質問の意図は理解しましたよ。私の方こそレスが遅くなって申し訳ないですm(_ _)m

スーパーで売っている那智黒は、チャックのついた袋包装で、個包装ではないですねぇ
だからチャックがあまいと、飴どうしがくっついてしまいます(ー ー;)

まぁそんな時は、袋をテーブルの角にゴンゴンとぶつけて、飴をバラバラにします(笑)

しかし、悦子さんの書き込みで、那智黒本舗がかりんとうも出してるなんて、初めて知りました(;^_^A

他府県に那智黒のコアなファンがいて、とっても嬉しいです\(^o^)/
今後とも、ご贔屓にしてください…と那智黒を舐めながら書き込みしてます(笑)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

kayoman

from: 悦子さん

2013年04月07日 23時32分19秒

icon

皆さんこんばんは。

HAL562さん、すみません。
私の聞き方(書き方)が悪かったなぁと読み直して思いました。
言葉が足りませんでした。

スーパーなどで売っている那智黒の黒飴は個別包装のされているタイプの物かどうかを
聞きたかったのです。

国語力というか文章力が足りないなぁ ケアマネはやっぱり無理かな 
と思う今日この頃です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

kayoman

from: 悦子さん

2013年04月06日 10時41分18秒

icon

みなさんこんにちは。
HAL562さんこんにちは、コメント有難うございます。

HAL562さんは和歌山の方なのですね。
本当に全国区の大手メーカーの黒飴とは違いますよねぇ!!ケアマネ以外の事で自分と同じ思いの方がいて目茶目茶嬉しい。是非、那智黒の黒飴をメジャーにしたいです。

スーパーなどで売っている飴は個別包装のされていない物ですか?
それにしても良いなぁ。買いたい時に買えて羨ましいです。

実習の協力者の方や施設の周囲の方の協力が無かったら、大変でお手上げだったと思います。本当に感謝しないと罰があたっちゃいますよね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

kayoman

from: HAL562さん

2013年04月05日 23時51分21秒

icon

悦子さん、お疲れさまです。

私も自分では実習協力者は探せませんですね(ー ー;)

本当、協力者には感謝、感謝ですね。

那智黒は私の地元、和歌山の特産品ですが、飴という地味な物なので、マイナー色が濃いです(笑)

那智黒は私も大好きです。シンプルな黒糖の風味が他社の大手メーカーの黒飴と全然違いますよね(^_^)v

地元ではスーパーやコンビニでも入手できますよV(^_^)V

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

kayoman 悦子