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from: PISTONEさん
2012/08/25 20:30:12
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オフロードのスーパーバイク、ハスラー400
70年代、オフロードのスーパーバイクと言えば、スズキ ハスラーTS400だ。 自分のバイクの写真が間に合わないため、再び他人様の写真を借りているが、後ほど自分のバイクの写真と交換する予定。
賃貸ガレージの契約期限が切れるため、オーバーホールしたエンジンに載せ替えて、なんとか自宅まで回収した。エンジン載せ換え作業で汗ダクダク(^_^;)、キャブの中身が腐っていて作業ストップ、そして再開。暗くなる頃にようやく自宅まで自走してきた。
資料がすぐに出てこないので大雑把な解説になるが、TS400、別名ハスラー400とは、知る人ぞ知る70年代のオフロードのスーパーバイクである。当時のレーサー(モトクロッサー)TM400のエンジンを10馬力もデチューンして、市販車用に再設計したフレームに搭載したマシンだ。当時のオフロード250CCバイクの1.5倍のパワー、ほぼ4スト250CC並みの車重、時速100Kmまで34馬力のパワーを全部使い切れるマシン。 パワーウェイトレシオはCB750にやや
落ちるものの、トルクウェイトレシオはCB750を上回る。 CB750やH1より深いバンク角、250CCのトレールより軽いクラッチ、雨天でも、路肩に泥が溜まっていても、フルスロットルできる足回り。
だって基本はモトクロッサーの足に近いからね! 狭い車幅ですり抜けも楽チン。当時はTM400のエンジンをハスラー400に載せた豪の者もいたそうだ。10馬力アップ。ちなみにTM400は3速からでも、フロントが浮くという話を聞いた事がある。どちらもトルクで速くく走るというか、加速するバイクなので走り自体は馬力以上である。マッハなどとは異なり、なれてしまえば低速以外は極めて扱いやすいバイクだ。 ノーマルでも簡単にレーサー並みのツインスパークに改造する事ができ、パワーはもうちょっと上がる。
コメント: 全4件
from: PISTONEさん
2012/08/28 23:03:50
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「Re:オフロードのスーパーバイク、ハスラー400」
とりあえず、キャブのトラブルシューティングを完了。 ピンバルブのホルダーが緩んでおりました。やっつけ仕事はダメだね〜。 TS400の場合は元がレーサーなんで、キャブを車体から下ろさなくても、キャブ下部の整備ができるんですよ。ジェット交換とかピンバルブ交換などもね。マニュアルに出ていない整備方法だけど、後ほど説明しましょう。
で、TS400蘇りました。 訳あってエンジンは4000rpmまでしか回しませんが、0-80Km/h加速は同年式のCB750より速いと思う。ツインスパークに改造した効果もあるかもしれないけど、エンジンの素性も良いのかもしれない。 エキパイの排気口まわりにオイルが飛ばないんだよね。 燃焼状態はかなり改善されているのかも。
前に乗っていたTS400も、カワサキの250のオフロード車、KDXだっけ? 信号GPで2回勝っているんだよね。 ハスラー400の方が馬力は低いし、エンジン不調で高回転がまわらなかったからmax4500rpmで勝負したんだけど。 本来エンジンは6500rpmまで回せるけどね〜。 3回目はこちらにやる気がなかったので、カワサキさんはウイリーして走り去っていったけど。結構なテクの持ち主だったようで・・・
さて、このTS400のエンジンだけど、2点大きな問題が有って、一つ目はクラッチ板が歪んでいるようなので全交換の予定。二つ目はエンジンからのヒュイーンと言う異音。今回のOHは、バラしたとうりに組立てたんだけど、何かミッションのワッシャーが抜けている感じ。 このエンジン、今回が二度目のオーバーホールなんだけど、前回誰かがやったオーバーホールに問題が有ったようだ。 それであまりエンジンを回したくないんだよね。
加速とパワーには非常に満足だけど、シフトの入りに不満大有り! 修理は来月後半かな〜。部品代も無いし。
from: PISTONEさん
2012/08/27 23:24:28
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「Reオフロードのスーパーバイク、ハスラー400」
キャブは新品のミクニが入っているが、キャブ不調の原因は推測するにガソリンの上下を制御するプレートが、フロートに干渉している可能性が高い。 制御プレート(OFF車なので)は、モトクロス走行をするわけではないのではずしても問題は無いかな?
余談になるが、ハスラー400(TS400)は、エンジンパワー命のバイクなので一応スペアエンジンが2基とスペア新品キャブが1基ある。なにせ元がレーサーエンジンだけに、市販車のわりに耐久力の弱い場所が何箇所かあるんだよね。そう、寿命をのばすにはコツがいるわけさ。 WISECOのチューンナップピストンも何年か前にやっと手に入れたので、5-6馬力上げたエンジンを1基組んでみたい。 仕事が忙しいし他のバイクもあるから、まだまだ先のプランだけどね。
まあ今後もマニュアルに出てこない秘密の整備テクなども公開する予定。 2ストピストンの寿命はだいたい2万キロ。TS400用にはワイセコやオーバーサイズもいれてピストン5セットを用意している。 ワイセコをいれると、スムーズで速いハスラーが、のけぞるような加速をするはずなんだけど。
ピストーネはどちらかと言うと、TS250の方が好みなんだな。 実用性能がずば抜けているから。 40年近く前のバイクなのに、未だに足替わりになるし、他社の2スト・250トレールにはこの真似はできない訳があるんだけど、それはまた後ほど。
from: PISTONEさん
2012/08/26 23:44:56
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「Re:オフロードのスーパーバイク、ハスラー400」
で、試運転開始。 TS250から乗り換えると、なんか拍子抜けする位走りが軽い。羽根が生えてる?っていうくらい軽く加速する。爆煙も爆音もなく、まだ上は4500rpmくらいしかエンジンを回していないのにすぐ時速80Kmだ、平地も上り坂もお構いなしに加速するところが250と違うところ。 元のTM400から10馬力落としてもこの加速だ。マッハのようにいきなりトルクを感じる事もなく風のように加速する。低速回転域での不正爆発は2スト、ビッグシングルの宿命だとしても、それ以外は70年代初頭の2ストエンジンとしてはちょっと異次元な感覚かな? ツインスパークに改造してあるせいも有るかもしれないけど。
体感的に言うとTS400は中間加速が速い、感じがする。
交差点で止まっていたら、とつぜんキャブからガソリンがドクドク漏れ出し、本日のテスト走行は打ち切り。油面に問題があるのか? 次回再度キャブを分解洗浄し、油面調整を行う予定だ。
from: PISTONEさん
2012/09/04 22:35:08
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「Re:オフロードのスーパーバイク、ハスラー400対CB750」
古いデータが見つかったので追記する事にした。
マニュアル等でチェックしてみたところ、TS400のパワーウェイトレシオは当時のCB750にほぼ匹敵することが解った。
パワーウェイトレシオで、CB750とハスラー400のストリート対決をイメージしてみた。
CB750に 二人乗りしたばあい、TS400に勝つ事は全く不可能。 CBとTS両方が満タンの状態ではCBに軍配が、 満タンのCB対残ガス4リッター(満タン時の40%)のTSの場合はTSに軍配が上がるという非常に微妙なものであった。 満タンでもライダーの体重差が5Kgだと(CBのライダーが5KgデブだとTSには勝てない) 。 オフロード車で唯一、ナナハンキラーとかストリートキングの異名を持つTS400の街中での実際の加速性能はどう考えてもCBより速い! CBは完璧な整備で200Km・hを発揮するが、TSはちょっとしたメンテで最高速を発揮する。 TS400の40-100km/hにおけるフル加速は実測で秒速15Km/hにも達する。 中間加速はナナハンより早いのだ。 しかもTSのハンドリングは素晴らしくオフ車のくせにCBより圧倒的に深いバンク角でタイトコーナーや峠を駆け抜ける。 そのくせステップなんて擦らないのだ。 しかもCBと違って、雨でも、あれた路面でも、 道路の鋲の上でも腕しだいでフルスロットルが可能ときている。 未舗装路も多かった当時でこれじゃあね。 ストリートに限って言えば、やっぱりCBナナハンじゃあTS400には絶対勝てないだろうな〜。
ちなみにトルクウェイトレシオだとCB750はTS400には全く勝てない計算になる。CB750はポイント点火だがTS400はCDIだ。
RG250ガンマが登場した時はレーサーレプリカと言われたが、はるか昔のハスラー400は、レプリカではなくレーサーのエンジンをデチューンしてギア比をストリート用に変更し、そのまま搭載していた。当時のモトクロッサーTM400もTS400と同じ分離給油を採用していた。ピストンも共通だ。 ヤマハで言えばRZ250あたりに、レーサーTZ250のエンジンの、馬力を落としたヤツをそのまま搭載したという前代未聞のバイクがTS400である。
次回は歴代ハスラー400の中では73年式が最速!の理由を検証しよう。
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