新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

70年代がイイ

70年代がイイ>掲示板

公開 メンバー数:1人

チャットに入る

サークル内の発言を検索する

  • from: PISTONEさん

    2012/08/25 20:30:12

    icon

    オフロードのスーパーバイク、ハスラー400

    70年代、オフロードのスーパーバイクと言えば、スズキハスラーTS400だ。自分のバイクの写真が間に合わないため、再び他人様の写真を借りているが、後ほど

    70年代、オフロードのスーパーバイクと言えば、スズキ ハスラーTS400だ。 自分のバイクの写真が間に合わないため、再び他人様の写真を借りているが、後ほど自分のバイクの写真と交換する予定。

    賃貸ガレージの契約期限が切れるため、オーバーホールしたエンジンに載せ替えて、なんとか自宅まで回収した。エンジン載せ換え作業で汗ダクダク(^_^;)、キャブの中身が腐っていて作業ストップ、そして再開。暗くなる頃にようやく自宅まで自走してきた。


    資料がすぐに出てこないので大雑把な解説になるが、TS400、別名ハスラー400とは、知る人ぞ知る70年代のオフロードのスーパーバイクである。当時のレーサー(モトクロッサー)TM400のエンジンを10馬力もデチューンして、市販車用に再設計したフレームに搭載したマシンだ。当時のオフロード250CCバイクの1.5倍のパワー、ほぼ4スト250CC並みの車重、時速100Kmまで34馬力のパワーを全部使い切れるマシン。 パワーウェイトレシオはCB750にやや
    落ちるものの、トルクウェイトレシオはCB750を上回る。 CB750やH1より深いバンク角、250CCのトレールより軽いクラッチ、雨天でも、路肩に泥が溜まっていても、フルスロットルできる足回り。

    だって基本はモトクロッサーの足に近いからね! 狭い車幅ですり抜けも楽チン。当時はTM400のエンジンをハスラー400に載せた豪の者もいたそうだ。10馬力アップ。ちなみにTM400は3速からでも、フロントが浮くという話を聞いた事がある。どちらもトルクで速くく走るというか、加速するバイクなので走り自体は馬力以上である。マッハなどとは異なり、なれてしまえば低速以外は極めて扱いやすいバイクだ。 ノーマルでも簡単にレーサー並みのツインスパークに改造する事ができ、パワーはもうちょっと上がる。





     

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

    from: PISTONEさん

    2012/09/04 22:35:08

    icon

    「Re:オフロードのスーパーバイク、ハスラー400対CB750」古いデータが見つかったので追記する事にした。マニュアル等でチェックしてみたところ、TS

    from: PISTONEさん

    2012/08/28 23:03:50

    icon

    「Re:オフロードのスーパーバイク、ハスラー400」とりあえず、キャブのトラブルシューティングを完了。ピンバルブのホルダーが緩んでおりました。やっつけ

  • from: PISTONEさん

    2012/08/30 23:21:22

    icon

    イタリアン・スクーターと言えばベスパとランブレッタが双璧

    イタリアン・スクーターと言えばベスパとランブレッタが双璧。ランブレッタは1973年に倒産してしまったイノチェンティ社のスクーター・ブランド。ミニのライ

    イタリアン・スクーターと言えばベスパとランブレッタが双璧。 ランブレッタは1973年に倒産してしまったイノチェンティ社のスクーター・ブランド。 ミニのライセンス生産が命取りになってしまったのかな? 

    さて、楽しんで下さい。

    Nicola L'impennatore Vespista Freestyle show 2009.
    http://www.youtube.com/watch?v=VhZ5hofnAnQ&feature=related
    70年代のベスパP200走るんだね〜コレが。 

    Lambretta Scooters
    http://www.youtube.com/watch?v=Jcw3pYG5zq8
    ランブレッタだけではなくベスパも出てきます。

    Scooter Mania Lambretta & Vespa part 1
    http://www.youtube.com/watch?v=p-u6M8PDEME

    Scooter Mania - Lambretta & Vespa part 2
    http://www.youtube.com/watch?v=rRYiyc70npw
    VESPAのCMはノリノリでオシャレだね〜。 ランブレッタのCMはまた別なノリ。

    Scooter Mania - Lambretta & Vespa part 3
    http://www.youtube.com/watch?v=-XsSdubCwz8

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

  • from: PISTONEさん

    2012/08/28 00:24:26

    icon

    最初のイタリア車 VESPA

    最初のイタ車がVESPAP200でした。いい写真が見つからないけど、(’-’*)そのうちカッコイイ写真をアップします。lavidalavespahtt


    最初のイタ車がVESPA P200でした。 いい写真が見つからないけど、(’-’*) そのうちカッコイイ写真をアップします。


    la vida la vespa
    http://www.youtube.com/watch?v=IidKmRGhkOM&feature=related

    ベスパに乗っている人達は楽しそうだ
    http://www.youtube.com/watch?v=DWDjWKfY1xA&feature=fvwrel

    ローマの休日、オードリーがベスパを暴走させるシーン
    http://www.youtube.com/watch?v=ExVWQ_I-elI

    http://www.youtube.com/watch?v=E1CMnX054vI&feature=related

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

  • from: PISTONEさん

    2012/08/24 23:38:00

    icon

    ホンダ スカッシュです

    スクーターのモンキーとも言われたホンダスカッシュ。発売は80年代でモトコンポと同じ時代。モトコとパーツの互換性も多いバイク。一番のメリットはそのサイズ

    スクーターのモンキーとも言われたホンダ スカッシュ。発売は80年代でモトコンポと同じ時代。 モトコとパーツの互換性も多いバイク。 一番のメリットはそのサイズ。 ハンドルを折りたたみの物(6V車)に交換すれば、ワゴン系の車に簡単に搭載する事ができる。 モトコンポよりパワフルなエンジンは1段変速ながら、最高速度60Km/h近くまでその車体を引っ張る。 セルつき(12V車)を購入すれば、さらに機動力が増す。 この当時はキックの6V車とセルの12V車が併売されていた。 6V車の中でも、折りたたみハンドル装備の物が有った。 オプションとしてはリアキャリア、フロントバスケット、フロントbox、ランチbox、ラケットキャリアーが有った。

    モトコンポに比べるとタフであり、日常生活の用途に十分耐える。 オシャレなデザインもあって、当時は全然売れなかったそうだ。 実際に中古車が売れ出したのは、生産中止後しばらく経ってから。 モトコンポも同じで有った。 生産中止後に売れ出したと言う、少し悲しいバイクだ。 デザインやアイディアが時代を先取りしていたのかもしれない。

    車体の色もイマイチで有った。もしスカッシュのカラーリングがイタリアンレッドやローズピンクだったらもっと売れたであろうスクーターだ。私が所有しているのは白と赤だが、写真は適当な物を拾ってきた。

    次回は簡単なチューニングについて述べたい。
     

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

    from: PISTONEさん

    2012/08/24 23:57:09

    icon

    「Re:ホンダスカッシュです」このスクーターの面白い所はその車体の小ささだ。普通のバイクやスクーターが進入出来ないような場所へも進入する事ができるから

  • from: PISTONEさん

    2012/08/24 22:39:47

    icon

    皆様こんばんわ

    オーナーのピストーネ(イタリア語でピストンの意味)です。70年代のバイクが特に好きですが、最近国産旧車に里帰りしてしまいました。所有するバイクの数は、

    オーナーのピストーネ(イタリア語でピストンの意味)です。 70年代のバイクが特に好きですが、最近国産旧車に里帰りしてしまいました。所有するバイクの数は、(分解してあるので何台あるかわからない)多分10台くらい? 丁度良い機会なので台数を数えてみました。

    VESPA 50S, VESPA 150, モトコンポ、スカッシュ3台、SL1752台、CB175、TS250 2台、TS400, DUCATI900SS。GSX750Sカタナ3 で14台か〜。 ヨメのを入れて15台でした。

    置き場がないので、分解状態のバイクも多数です。

    スカッシュを1台買い足しました。 部品の調達が困難なバイクですが、次回はスクーターのモンキーと言われるホンダ スカッシュについて語りましょう。

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト