新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

おひさま、今日もありがとう!

おひさま、今日もありがとう!>掲示板

公開 メンバー数:4人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: たんぽぽさん

2015年11月20日 14時34分48秒

icon

自由と孤独

刑務所で、一番辛い罰は独房留置だそうです。草や木は一人でも生きていけるのに、人は生きていけない様です。だから、友を求めるんですね。人は、自由というプラ

刑務所で、一番辛い罰は独房留置だそうです。

草や木は一人でも生きていけるのに、人は生きていけない様です。
だから、友を求めるんですね。

人は、
自由というプラスと、
孤独というマイナスのニードを持ち、
両方の引き合いに苦しみ、
プラスマイナスゼロのところで
顎に手のひら当ててひじついて生きているのかな? ^ ^

自分なりに、生きていく。

人は、やはり、孤独な自分を持っていると思います。
誰も満たせない自分だけの空間には窓もドアも無い。
そんな部屋を誰もが抱えて生きているのだと思うのです。
時々持て余してしまいますが
捨てられない孤独の部屋.....
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

タンポポのような人生:

コスモスに憧れていましたが、
私はタンポポのような人生を生きて来ました。

思いっきり飛んで、
風の吹くまま身を任せ、
遠く見知らぬ地に降り立って
そこに根を生やし、
命をつなぐ。

春一番に世界を黄色に染め、
春の息吹を人々の目に運ぶ。

可愛いけど、
好まれる花ではない。

大事にされるどころか、
摘み取られたり、踏み潰されたり。

それでも、命は繋がれ、
また風に乗って遠くに飛んで行く。

いわゆる雑草、

それが私。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
自分なりに、生きていく。

私は、たまに、一人でポーンと旅(家出)をします。

衝動的に、どうしても、仕事、家族,自分を囲む全てから、
この場から自分を切り離さなければならなくなる、
ストレスの限界でしょう。

車に乗って、一人、
北へ北へ、
西へ西へ,
南へ南へと、
日が暮れる頃、モーターホテルに泊まって、
また翌日走り続ける。

時には、独り、山を歩き、
自然に包まれて、
きれいな空気吸って、

時には、日本とつながっている海岸で
海風に当たって、
そうやって、疲れた心を癒して、彷徨い歩くんです。

そういう時、
自分に、
"わたしの人生って?"と聞くと、

答えは、いつも
"哀しい~!"でした。

家族に、
もう充分してもらったから、
これからは、自分の好きな事やってといわれても、
虚しいばかりで、途方に暮れる自分がある。
自分の好きな事だけして生きるなんて、
私にとって、何の幸せともつながらない。
色々ためしたけど、
どうしてもそこだけはかわらないみたい。

だから、今は、自己向上の為の教育が、
自分の為の好きな事で、

その目的は、
人様に、より深い奉仕が出来る自分を育てる事であり、

私の命は、
この世で、天が、役に立つとみなされる限り、
生かされるでしょうし、
役立たないとみなされたら、
自然と、お迎えが来るのではないかと想って、
気楽に考えています。

私に出来る事は、
目の前にある(目の前に、もたらされる試練)
私を必要とする者の為に、
自分なりに出来るかぎりの想いで、
しっかり、向き合う事だけです。

私の心を支えてくれる
すべての命に感謝して、
その日その日を精一杯生きる事が、
何時 最後が訪れても、悔いは無い
と想えるのではないかと想っています。

不思議と、
必ず、学ぶべき出来事、出逢いは、
必ず目の前に訪れる事を、
そして、
何時も、
ここぞという時には、
必ず、大切な出逢いがあリ、
その出逢いに支えられ、導かれ、

我が心の赴くままに、
信じて進めば、
決して迷う事無く道は開かれる
という事も学びました。

此処まで、
こういう気持になれるまでに、
私なりに色々ありましたが、
そして、
まだまだ、
至らない自分を戒めながらの日々ですが、
学ぶ姿勢を持っているかぎり、
前に進めるのではないか
と想っています。

私は、これまで、
人との出逢いから学ぶ事が多かったですが、
近年は、
学校で学ぶ、学問から、
より深く広い分野への世界を学ばせていただいて、
自分の中で、
長年、掴み様の無かったいろんな思いが解明されて、
心が喜んでおります。

そういう中から、
"自分とは何物?"
というのも見えて来るのではないかと想っています。

たかが、
脇道に咲くタンポポン分際で、
生意気でしょうが、
たかが、
タンポポにも、"一命あり"です!
そして、
それは、私自身の"命"です。

私は、真剣なだけです、

一生懸命

"命に感謝"して生きているだけなんです。

合掌

たんぽぽ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 27
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

vivi

from: viviさん

2015年11月25日 12時50分49秒

icon

こんにちは。
(^^)/
わたしも見分けがつくほど、タンポポのことは研究してませんが・・・
外来種って何でも強いですね。
魚だとブラックバスとか?
ザリガニもそうみたいです。

あ~~~、、、とうとう雪が降り積もってしまいました。
(*_*;

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: あいこさん

2015年11月26日 14時16分26秒

icon

viviさん、こんにちは。
北海道は、もう雪なんですね。

私は、前から冷性だったんですが、去年あたりから、もっと体が冷えるようになり、腹巻を1日中してます。(o^∇^o)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト