![]()
バニラヨーグルト コミュニティ「おしゃべりルーム」>掲示板
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: バニラヨーグルトコミュニティスタッフさん
2016/11/02 11:00:12
icon
<10月28日開催>バニラヨーグルト工場見学イベントレポート公開!
みなさん、こんにちは!「バニラヨーグルトコミュニティ」スタッフの月美です♪先日募集したバニラヨーグルトの工場見学が、10月28日(金)に無事開催されま
みなさん、こんにちは!
「バニラヨーグルト コミュニティ」スタッフの月美です♪
先日募集したバニラヨーグルトの工場見学が、10月28日(金)に無事開催されました!
抽選で選ばれたコミュニティのみなさんにご参加いただき、にぎやかで楽しいイベントとなりました。
早速ですが、当日の様子をご紹介しますね♪
<集合~工場までのバス移動>
京都駅に集合!
京都駅からは工場まで、バスで移動しました。道中は、バニラヨーグルトの歴史を振り返るビデオを見たり、「真田丸」でもおなじみの伏見城が見えたりしましたよ。
<自己紹介・ビデオ上映~特別試食タイム!>
工場へ到着後、まずは参加者のみなさんの自己紹介や、バニラヨーグルトのこだわりがわかるビデオ上映を行いました。
そのあとはお待ちかね!「発酵前」「発酵後」「別の容器で発酵させたもの」の、3種のバニラヨーグルトを食べ比べ。
容器が変わるだけでも味の変化があることがよくわかりました!
「発酵前のバニラヨーグルトはミルクセーキみたい」との声も。
<クイズ大会>
「現在のパッケージデザインは何代目でしょうか?」など、コアなバニラファンでも悩んでしまうような難題が続出!
優勝チームはなんと、普段は絶対に入れない工場のラインに入って、じかに見学できちゃうという嬉しい特典もありました♪
<工場を見学>
普段は門外不出の梱包ラインや発酵室などを、工場スタッフのみなさんが直接説明してくださいました。
熱心に話を聞くみなさん。ご質問もたくさんいただきました。
<2回目の特別試食タイム>
バニラヨーグルトをベースに、今回特別に試作したギリシャヨーグルトや、アイスクリームをご試食いただきました。
「すぐにでも商品化してほしい」との声も!
<おいしく楽しくイベント終了>
ここでイベントは終了、帰り際には心ばかりのお土産をお持ち帰りいただきました。京都らしいデザインのうちわも添えて。
ご参加いただいた方の中には、京都近郊だけでなく、静岡県や香川県からお越しいただいた方々もいらっしゃいました!
小さなお子さんから長年のバニラヨーグルトファンの方まで、さまざまな方にご参加いただきました。
みなさん初対面にもかかわらず、バニラヨーグルト好きというだけでこんなにもにこやかなイベントになるなんて...驚きでした。(^^)
ご参加くださった方は、ぜひこちらのトピックにレポートを投稿してくださいね!
また、今回は参加できなかったけど、次回は必ず...という方も、レポートを読んだご感想をコメントいただければと思います。
◆コメントはこちらから:
https://goo.gl/33kyqg
それでは、みなさんからの投稿を楽しみにお待ちしています♪
(「バニラヨーグルト コミュニティ」スタッフ 月美)
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。






from: 莉々さん
2016/11/03 19:25:38
icon
<イベントに参加された方はこちらにご感想をお願いします>
Q. 今回実施したプログラムの中で、特に楽しかったのはどれですか?
(もちろんバニラヨーグルトの試食です!
発酵前のヨーグルトの、ミルクセーキのような甘い味、紙のカップ容器との味の違い、もっちりとしたギリシャヨーグルト、自宅で凍らせたのとは全然違うアイスクリームと、バニラヨーグルトでおなかいっぱいになる幸せを存分に味わわせていただきました♪)
Q. イベント中に聞いた説明やクイズの内容などの中で、印象に残っている情報や、「驚いた」「知らなかった」と思ったことをお聞かせください。
(1日に生産されるバニラヨーグルトを積み上げると富士山5つ分にもなることには驚きました。
また、ゼロ災400日以上というのもすごいと思いました。
衛生管理としての入念な手洗いにエアシャワーなど、食品工場では当たり前だと思えることでも、実際にお話を聞くと工場で働く方々のバニラヨーグルトへの思いが伝わってきて感動しました。)
Q. その他、イベント全体に関する感想やご意見など、ご自由にお願いいたします。
(全くの初対面だったのに、バニラヨーグルトのファンというだけで参加者のみなさんと素敵な楽しい時間を一緒に過ごせたこと、また実際にバニラヨーグルトに関わっている工場の皆さんとも実際にお話しできたことは本当に貴重な体験だったと思います。
また、バニラヨーグルト以外にも身近なコンビニで見かけるドリンクが多数生産されているのを見ることができて良かったです。
そしてHACCPについて、またトレーサビリティーについても直接お伺いできてうれしかったです。
豪華なお土産にも感激しました!おしゃれなランチバッグはさっそく活躍しています♪)
★ご自身で撮られた写真があれば、ぜひ写真も添えてお願いします!
<イベントに参加できなかった方は、レポートに関するご感想をお願いします>
( )
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる