おいしいと健康は両立する!みんなでワクワクみつけよう! バニラヨーグルトコミュニティ

  • おしゃべりルーム
  • モニタールーム
  • アイデアルーム
  • おいしさにときめきを Luna

新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

バニラヨーグルト コミュニティ「おしゃべりルーム」

バニラヨーグルト コミュニティ「おしゃべりルーム」>掲示板

公開 公式サークル

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: バニラヨーグルトコミュニティスタッフさん

2017年08月31日 10時49分20秒

icon

\イベントレポート公開/バニラヨーグルトの日☆8月24日に京都工場へ行こう!

みなさん、こんにちは!「バニラヨーグルトコミュニティ」スタッフの月美です♪先日8月24日(木)はバニラヨーグルトの日でした♪今年はこのバニラヨーグルト

みなさん、こんにちは!
「バニラヨーグルト コミュニティ」スタッフの月美です♪

先日8月24日(木)はバニラヨーグルトの日でした♪
今年はこのバニラヨーグルトの日に、バニラヨーグルトの聖地、京都工場の見学ツアーを開催!
当選された一部の方々と一緒に、京都工場を訪ねてまいりました(^^)

昨年に引き続き2回目の開催となる今回は、バージョンアップしてますます内容も充実☆
ご参加いただいたみなさんにも楽しんでいただけた様子で、にぎやかで楽しいイベントとなりました。
早速ですが、当日の様子をご紹介しますね♪

<集合~バスで京都工場へ>
京都駅に集合!「バニラヨーグルト コミュニティご一行様」の看板を目印にお集まりいただきました。
当日は晴天!みなさん、暑い中お集まりいただきありがとうございました!
移動はエアコンのきいた大きな観光バスで。道中には日本ルナのご紹介ビデオや、高速道路からの京都の街並みを見ていただきながら向かいました。
工場に到着すると、社員のみなさんが満面の笑顔でお出迎えしてくれましたよ☆

さっそく工場3階の会場へ。入口ではワタクシ月美も看板でお出迎え(^^)/

<開会・自己紹介タイム>
初めに日本ルナ京都工場長からご挨拶。
続いて参加者の皆さんからも一言ずつご挨拶いただきました。最初は少し緊張しますね。
どんな工場見学となるのか期待感いっぱいです!

<工場の紹介と製造工程を学ぶ>
まずは映像で工場をご紹介。日本ルナのキャラクター「ルナちゃん」が、バニラヨーグルトができるまでの工程をわかりやすく紹介してくれました。
バニラヨーグルトを作っている工場は現在国内に2つあり、京都工場は1997年、関東工場は2002年に設立されました。京都工場では、1日になんと30万個ものバニラヨーグルトが作られているんですって。

バニラヨーグルトの美味しさの秘密は、あの容器に詰めた原料を長時間かけてじっくり発酵させることにあるんだそうです。
今回は特別に、発酵前のバニラヨーグルトを試食させてもらいました。
さてそのお味は...?「ヨーグルトって感じがしない」「酸っぱさを感じないです」「溶けたバニラアイスにそっくり!」と、みなさん驚きの感想。バニラアイスを意識して開発された商品とのことも納得できます。
乳酸菌のパワーによってバニラヨーグルトになるんですね!

<チーム対抗クイズ大会>
テーブルごとのチームに分かれて、相談しながらお答えいただきました。バニラヨーグルト通でも、むむむと悩んでしまうほどの難問もありましたよ。
たとえば...「Q. バニラヨーグルトが完成するまでどれくらいの時間がかかるでしょう?」
さっき見た工場紹介映像に「16時間もの長い時間、発酵させる」とあったのがヒントのようですが...
正解は、「まるっと1日!24時間」でした。材料の混合から発酵させて箱詰めまで、全ての工程にまる1日だそうです。

クイズは全部で4問。優勝したチームの皆さんには、後ほどスペシャルなお手伝いをしていただきますよ?!

<工場見学>
厳重な衛生管理を行っているため、製造ラインを直接見学することはできないのですが、「せっかくお越しいただいたみなさんに少しでも現場を体感してもらいたい!」という社員のみなさんの思いから、今回初めての試みとしてライブ映像による工場案内をしていただけました。
製造ライン内にいる社員の方が、カメラを手にバニラヨーグルトの製造工程に沿って移動してくれます。
テレビ画面で映像を見ながら説明してくださったのは、コミュニティの<工場で働く人ご紹介Vol.1>でご登場いただいた品質管理課のKさん。リアルにお会いできて感激です!

▼~工場で働く人ご紹介 Vol.1~ 私の仕事はなんでしょう?
https://goo.gl/LNaNxE

実際の製造ラインは窓越しに見学しました。

日本ルナの歴史や、過去に販売された商品パッケージを展示しているお部屋も見せていただきました。
「わぁ~!この味のバニラヨーグルト、食べてみたかった!」という復活を望む声も。

<試食タイム>
バニラヨーグルトのことをたくさん学んだあとは、いよいよお待ちかねの試食タイム!
何個でも好きなだけ、思う存分お召し上がりください♪
バニラヨーグルト6種類を食べ比べていただきました。現在発売中の5種類(限定販売品も含む)のほか、なんと試作段階のマル秘味まで...!

試作品はどうだったかというと...「ヨーグルトは白いのに、すごく果物の味がして美味しい!」「商品化が楽しみ!」などの感想をいただきました♪
初めて食べる味、いつも食べている味、驚きと感動でみんな笑顔に。
8個も食べてくださった方もいらっしゃいましたよ!

<メッセージボード贈呈>
今年6月くらいから、「バニラヨーグルト コミュニティ」のさまざまなテーマで募集していた"工場で働いている人へのメッセージ"を、ボードにまとめて贈呈しました!
残念ながら今回工場見学に参加できなかったみなさんからのアツい想いも、工場のみなさんへちゃんとお届けしましたよ(^^)/

ここで、クイズ大会の優勝チームが登場!スペシャルなお役目が...!
コミュニティを代表して、みなさんの"LOVE"が詰まったメッセージボードを、社員のみなさんに手渡していただきました。


<工場見学イベント終了>
こうして、たくさんの拍手と笑顔で、楽しかった工場見学イベントも終了となりました。美味しさ楽しさいっぱいの、あっという間の約2時間。
嬉しいお土産までいただきました(^o^)
この日のためにデザインされた、バニラヨーグルト特製マスキングテープも入っていましたよ♪

こちらのマスキングテープは、ただいま「バニラヨーグルト コミュニティ」でもプレゼント実施中です!
イベントに参加できなかった方は、ぜひこちら↓からご応募くださいね♪

▼☆特製マスキングテープが当たる☆バニラヨーグルトを食べてる写真大募集!
※9月25日(月)午前11時まで
https://goo.gl/aqX5AM

また、お土産の中には、こんな素敵なお心遣いも添えられていました。
みんなで撮った記念写真入りのサンキューカード。とってもいい思い出になりますね♪

バスの中で眺めながら、バニラヨーグルト愛をますます強くした1日を振り返りつつ、帰路についたのでした(^^)

【参加者のみなさんからのレポートもお待ちしています!】
イベントにご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!
素敵な夏の思い出の1ページになりましたでしょうか?(^^)

ぜひこちらのトピックに、感想やお写真など、レポートを投稿してくださいね♪
参加できなかったみなさんに、イベントの様子や楽しかったことなどをお伝えいただけたら嬉しいです。

また、今回は参加できなかったけど、次回は必ず...という方も、レポートを読んだご感想をコメントいただければと思います。

◆イベントのレポートや、レポートを読んだ感想をこちらからお願いします:
https://goo.gl/HXxUhE

それでは、みなさんからの投稿を楽しみにお待ちしています!

(「バニラヨーグルト コミュニティ」スタッフ 月美)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 31
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 60

from: みかんさん

2017年08月31日 23時46分39秒

icon

<イベントに参加できなかった方は、レポートに関するご感想をお願いします>
(楽しそうで参加してみたいです。新商品も楽しみです                                 )

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 20