新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

りんごのひとりごと

りんごのひとりごと>掲示板

公開 メンバー数:8人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

  • from: りんごさん

    2019年11月15日 05時42分27秒

    icon

    末っ子 独り立ち準備

    来春 高校を卒業し、進学する。
    私は家計が苦しく、
    自己破産をしたので、
    この先7年はローンが組めない。
    という事は、進学ローンも借りれない。
    なんとか学費をやりくりしなければならない。
    で。
    家計簿をつけて、
    末っ子に公開する事にした。
    10月末までに学費を納入しなければならなかったのだが、
    入学金だけと思ってたら、
    1年生の前期の授業料や学年費も
    払わねばならず、
    財布叩いて払ったので、
    10月は光熱費・家賃・保険料等、
    全て滞納。
    今月、全て2ヶ月分払わねばならず、
    生活費がない。

    なんでも欲しい物は買って貰えると
    思っている末っ子に家計簿を公開し
    「もう生活費ないからね。
    今後の生活費はあなたの学費から出るから」
    と宣言。

    昨日も買い物に出掛けて
    「これ、買っていい?」と聞くので
    「母さんはお金がないの。
    あなたの学費から出るのよ。
    贅沢すれば困るのはあなた。
    だから、買い物も、決めるのはあなた」
    と、言ってやった。

    上の子みたいにバイトする訳でもなく
    (それは末っ子の学校がバイト禁止なのと
    上の子は通信だったから、基本働くから)
    お金の大切さを知らずに育った末っ子に
    お金の使い方、生活のやりくりを
    任せようと思う。

    もう18歳だもん。
    15歳、中卒で働く子もいるんだよ。
    末っ子にも、生活のやりくりを
    教えなければ。

    いつまでも母に任せっぱなしではダメだ。
    傍にいる間に学んで貰わないとね。

    で、我が家は家計のやりくりを
    末っ子にさせる事にしました。
    しっかり学んでね。
    私も、しっかり伝えなきゃ。

    頑張れ🍎✨

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 14
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2

    icon拍手者リスト

コメント: 全14件

from: とかちんさん

2019年11月16日 01時03分24秒

icon

りんごさんへ

円広志、めちゃくちゃ懐かしいですね
世良公則のあんたに~あげ~た~のころでしたね
自分は昔じゃ浜田省吾が好きでした
結構頻繁に帯広に来てました
ポプコンは中島みゆきが出ましたね違った?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: りんごさん

2019年11月15日 22時24分52秒

icon

とかちんさん

古って、私の方が若くありましてよ。
それに、関西ならではの円広志を忘れないでおくんなまし。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: とかちんさん

2019年11月15日 18時33分34秒

icon

りんごさんへ

庄野真代(古)飛んでイスタンブールかい

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: りんごさん

2019年11月15日 17時36分57秒

icon

とかちんさん
こちら
コハルビヨリアルヨ

んー、上二人が年子でおんぶにだっこ、
力は強いよ💪

そーだねー
今は空輸だね

飛んで飛んで飛んで飛んで飛んで飛んで飛んで飛んでぇ
回って回って回って回ぁ〜るぅ〜♪♪

また歌わせたな?

飛んでイスタンブール♪♪
光る砂漠でロール♪♪
夜だけぇ〜のぉ〜っ
パラダイっスぅ〜♪♪

また歌わせたな?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: とかちんさん

2019年11月15日 17時24分40秒

icon

りんごさんへ

寒い北の国どころじゃないよ
ユキツモッテルアルヨ
寒いはずだわ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: とかちんさん

2019年11月15日 17時21分45秒

icon

りんごさんへ

今じゃリンゴの木箱に詰められて
空港空港に大きな飛行機で運ばれてだね
147㎝可愛いねリトルガールだね

どこにそんな力が?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: りんごさん

2019年11月15日 17時06分15秒

icon

とーかーちーん!
凄い女みたいぢゃないですか!
確かに「鉄の女」とも言われましたが、
147cm44kgのちっちゃな可愛い🍎ですぅ〜
おっ国は さぁ〜むい きったの国ぃ〜♪♪
り〜んご畑の晴れた日にぃ〜♪♪
はぁ〜こに詰められ 汽車ぽっぽ〜♪♪
まぁ〜ちの 市場に 着っきましたぁ〜♪♪
りんごりんごりんご
りぃ〜ん〜ごぉ〜 かぁ〜わぁ〜い〜い
ひーとーりーごーとー

私の日記はこの歌からきてるのよ。

また歌わせたな?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: とかちんさん

2019年11月15日 16時33分39秒

icon

りんごさんへ

f1以上の馬力ありそう
推進力は戦艦大和なみ
りんごさんはアポロなみ

パワフルりんごだね

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: りんごさん

2019年11月15日 16時11分45秒

icon

とかちんさん

うん、そう。
子供達が私の生きていく原動力だった。
末っ子が社会人になる事で、
職場の人間関係もあったりで、
生きていく気力を失いかけてたけど、
今は違うよ。

今度は自分の為に生きていく。
明るく前向きに!!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: とかちんさん

2019年11月15日 15時21分18秒

icon

りんごさんへ

りんごさんのモチベーションが子ども達だったんでしょう
モチベーションがりんごさんの力で
生きていくかてだったんでしょうね
あらたな目標を見つけて進むのがりんごさんなんですね
りんごさんの前には素晴らしい世界が広がってるんだね
いつどんなときにも負けない気力

りんごさんの新たな人生に幸あれです

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: りんごさん

2019年11月15日 14時47分34秒

icon

とかちんさん
そうだねー。
まず長男が若干15歳で寮に入って
泣けたもんねー。
そしてとうとう末っ子まできてしまった。
女の子だし、上の子にはない交流が
長く沢山あったから、
辛いだろうなー。
でも、その後は自分の為に生きるという
楽しみが出来たの。
それまでは、
「あぁ、とうとう一人暮らしかー」とか
思ってたけど、
末っ子が独り立ちした時には、
楽しみが待ってるから、
前向きだよ😊

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: とかちんさん

2019年11月15日 14時37分29秒

icon

りんごさんへ

最後の見える子育てカウントダウンになったら
りんごさんは号泣するんだろうね

娘さんとの生活を最後まで満喫してください
お母さんもつらくなるよね

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: りんごさん

2019年11月15日 09時42分45秒

icon

とかちんさん
ありがとうございます!
あと2年4か月、頑張りマッスル💪

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: とかちんさん

2019年11月15日 08時53分14秒

icon

りんごさんへ

りんごさん思い切ったものですが愛情を感じます
もう自分の家が今どんな状況か知るのも
後学のためいいことでしょう特に
りんごさんところは事情があってお母さん一人が
すべてに頑張ってきたわけでいいことだと思います後ろから見ていてりんごさんの優しいアドバイスもあるでしょうが
基本的な部分は自分で決め采配していく
決断力、譲歩、あきらめなど大切なことです
りんごさんいい選択をしたと思いますよ

がんばれ娘ですね、りんごさんも頑張れ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト