新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

りんごのひとりごと

りんごのひとりごと>掲示板

公開 メンバー数:8人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

  • from: りんごさん

    2020年09月16日 04時53分57秒

    icon

    9/16 起きた2:40

    うち、ゴミ屋敷程ではないけど、
    めちゃ散らかってるんです。
    人をあげる事はが出来ないくらい。
    片付けられないんです。
    料理も出来ない。
    仕事から帰ったらクタクタで、
    家事する力なく、
    昔の山口美江のしば漬けのCMみたいに
    家に帰ったら布団に倒れ込む、
    それくらい疲れてるんです。
    お風呂にも入れない。
    お風呂に入るとお湯の中で寝てしまうから
    友人から「死ぬから危ないからやめなさい」
    と言われてシャワーです。
    たまに朝お風呂に入るけど、
    やっぱりお湯の中で寝てしまいます。
    朝食中とか、朝食後の歯磨き中に
    居眠りしてヨダレ垂らすくらい
    疲れてるんです。

    睡眠障害があって、何時に寝ようとも
    2時3時には目が覚めて、そこから
    眠れなくて、起きなきゃいけない頃に
    眠くなり、
    朝はバタバタして遅刻ギリギリで出勤。

    精神科主治医からも上司からも
    「100%120%でなく80%で仕事しろ。
    家事が出来る余力を残して仕事しろ」
    何度もそう言われても、出来ない。

    夏に受診して
    「よし、家事の出来る余力を残して仕事しよう」
    そう決めて家事をするように努力した。
    でも結局続かなかった。

    8月2番目が来て、散らかってる我が家を
    見て注意された。
    そして片付けの手伝いに来てくれて
    片付いて「キープしてね」と言われたけど
    2日で散らかった。
    2番目に怒られた。
    プレ連れ合いが片付けの手伝いに
    来てくれた。
    でも2日で散らかった。

    仕事に行く日は家事が全く出来ない。
    休みの日に纏めて家事をするけど、
    一日で全部出来ない。
    そしてまた仕事が始まり、
    散らかりは蓄積されていく。

    末っ子は学生で通学(今は夏休みだけど)
    課題、バイトがある。
    私も仕事、残業、仕事の持ち帰り、
    受験勉強がある。
    お互い同じ。
    でも私は母。
    末っ子に働かせてる申し訳なさもあり
    ちゃんと母業しなきゃと思ったけど
    無理だった。
    全く家事手伝いをしない末っ子。

    9/14末っ子はバイトが休みだった。
    たまらず洗濯や洗い物を頼もうと
    話し掛けてる途中で
    「無理、出掛ける」と言われた。

    頭に来た。
    末っ子の服、洗って畳んで大きい洗濯かごに入れてやっても、箪笥にしまわない。
    洗濯かごから溢れ、しかも末っ子が
    洗濯かごの中の方から衣類を探るので
    かごの中もぐちゃぐちゃ。
    かごの周りもぐちゃぐちゃ。
    部屋全体も、脱いだ服なのか、
    畳んだ服が乱れたのか分からなくなってる。
    ペットボトルも10本以上。
    中身が残った物もある。
    全く片付けようとしない。
    エアコンのリモコンも行方不明。
    それを、部屋を片付けて探すように言ってもしない。

    なのに休みに遊びに出掛ける?

    頭に来た。
    「えー加減にせぇ!」怒鳴り散らした。

    その日、73歳の調理専門のパートの職員さんが帰り際に私に
    「テンション高いわよ。そんな頑張って仕事してたら疲れるでしょ。八宝菜が残ってるから、食べなさいね」
    神ー!:;(∩´﹏`∩);:ぴえん

    帰宅した22時、やっぱり片付けず、
    末っ子はまだ帰ってなかった。
    私は次の日、朝早い出勤だった。
    疲れてるし、睡眠障害もあるから早く寝たいのに、2番目の犬を預かってて散歩(うんちとおしっこ)に行かなきゃならない。
    猫ご飯も。

    腹が立った。
    2番目に愚痴の電話した。
    末っ子に注意して欲しかった。
    ところが逆に怒られた。
    「だから片付け手伝った!毎日少しずつ片付ければいいようにしてあげた!なのに
    何故片付けられない!?めいっぱい仕事して
    疲れて家事が出来ないなんて、じゃあ
    自分は仕事してないと言うのか!!」

    「違う、あんたは家の事が出来る余力を残して適度に仕事してるから」

    「だったら仕事辞め!!」

    「あー、分かったよ!!仕事辞めるよ!!」

    泣いた泣いた。

    私はこの仕事が好きなの。
    だから頑張っちゃうのよ。

    なんでこうなるんだ。
    仕事頑張っても、正職から嘱託に降格、減給。
    家でも子供に怒られて。
    なんなん。
    昔は3つ仕事しててもこんなしんどく
    なかったわ。
    休みなく働いててもしんどくなかったわ。
    でも今はヘロヘロ。
    そして評価は悪い評価ばかり。

    泣けた泣けた。

    そこへ末っ子が帰って来て、部屋に入った。
    末っ子は別に片付けするつもりも
    リモコン探すつもりもなかったけど
    部屋へ突入して泣きながら
    「どいて!私がリモコン探す!!」
    と末っ子を追い出し、
    部屋に散らかってる物を全部、
    今末っ子が寝てる私の寝室へ投げ入れてやった。
    末っ子はびっくりしただろね。
    帰ったらオカンは泣いてるし怒ってるし
    物をボンボン寝るとこに投げ入れてくるから。

    そして私はやっぱり9月、また鬱になった。

    もうこの仕事は辞めよう。
    大好きで頑張っちゃうこの仕事は辞めて
    のらりくらり出来るやりがいのない
    スーパーの店員でもしよう。

    そう思ったの。

    9/15
    平静を装って出勤したけど、
    管理者に「様子がおかしい」とバレてしまい
    「帰れ」と言われた。
    早退した。
    ふて寝した。
    頭痛と吐き気がした。
    末っ子に「頭痛と吐き気で早退した
    犬と猫、お願い」とLINEした。
    私はよく眠ってた。
    末っ子が帰ったのに気づかなかった。
    私は猫部屋で寝てるから、
    末っ子が猫ご飯をしに来て目が覚めた。
    その後、洗濯機が回る音が!!
    流石に[やばい]と思ったのかな。

    洗濯機はすぐに止まった。
    あれ?また猫がスイッチ押して止めたのかな?
    末っ子はシャワーをしに浴室に入った。
    トイレに行くと、なんと洗濯機に入れていた洗濯物は放りだされ、末っ子は
    自分の急ぐ僅かな衣類しか洗濯してなかった。
    にしても、途中で止まったら困るだろうと思い、またお急ぎコースでスタートさせて
    また寝た。

    浴室から出た末っ子は、 怒鳴った。

    「洗濯機、何してくれとん!!せっかく止まったのに!!」

    え・・・
    「猫が止めたと思ったからまたスタートさせたんや。
    洗剤は入れてない。
    止めて脱水したらええやん」

    なんとまさかまさかの水洗いだった。

    [やばい]なんて思ってなかった。

    もうあかんわ。
    一緒に暮らしてたら、お互い自滅や。

    仕事辞めて、出て行こう。

    そう思った私でした。

    長々と失礼致しました。

    (っ'-')╮ =͟͟͞͞🍎🍏ブォン

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 4

    icon拍手者リスト

コメント: 全0件