新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

たかが77されど77元気ですか

たかが77されど77元気ですか>掲示板

公開 メンバー数:12人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: eichanさん

    2019年09月02日 12時57分35秒

    icon

    お久で~す

     皆さん、こんにちわ

     久しぶりの間に、3人がお出でになられていました。

     正三さん いさり火さん seniorchan  はじめまして
     広島県のド田舎からの、えいちゃん です、さん付けはやめてくださいね。

     70も半分に差し掛かろうとしています、わずかの畑で自家用野菜を育て、昨日から民泊業も始めました。
     何処まで出来るか分かりませんが、積極的なPRをせずにお出でくだされば、それなりに共同調理でもてなそうかと思っています。
     一方的に旅館のように食事を提供すると、旅館業法違反・食品衛生法違反になるので、食中毒が出ないよう注意を払って、受け入れをしていきたいと思っております。

     昨日、昔所属していたゴスペルグループを我地へ招待して、コンサートをしました。
     終わってからも地元の方とグループの方とで小一時間、交流会を持ちました。
     交流会へは、家内手づくりのシフォン3ホールに、羊羹1ケースと私が焼いた大納言パンを一口サイズに切ったものをお出ししました。

     カメラマンをして930枚写し、序にビデオも撮影してと忙しい1日を過ごし、是非我町へこのハーモニーをと念願だったので、小さなホールでしたがそれでも用意した椅子席はほぼ埋まり、感無量でした。

     お客様と一緒に歌ったり動いたりした最後の様子

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 24
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

    ゆう

コメント: 全24件

from: 正三さん

2019年09月07日 09時15分44秒

icon

eichanさん おはようございます

HN呼びでは 良く言われました 難しいですよね

仮に本名が 栄次郎、英太郎ならどうでしょう
私の本名も書き方は違いますが「しょういち」です

 
   舟下り

 >吉野川の大歩危峡へ行き、船下りを別料金で。
  私たちは乗らずに景色を写しただけ。

私たちは 長瀞の舟下り 経験しています
水がかかるので ビニールを持ってボートに乗りました
会社の慰安旅行でしたが 酔いがスッカリ冷めました

・・・正

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 寅さん

2019年09月07日 08時54分13秒

icon

みなさん おはようございます

えいちゃん
大歩危峡は字の如しいかにも怖そうなところですね
字が読めないので検索しました。
なんて読むんだっけ?もう忘れた←認知症
この船に乗って川下りもスリルがあって面白そうですが、小心者の
私にはおっかなくて(栃木弁 怖い)乗れそうにありません。
それでも一度ぐらい乗ってみるかァฅ ̂⋒ิ ˑ̫ ⋒ิ ̂ฅ
ビール🍺工場を見学してからのビールはとっても美味しいですね
私も経験あります。

元気さん
>グループで作業服きて大きなジョッキーで飲んでる人見ませんか
さぞかし美味しいことでしょうョ  でも
一番困るのは翌日までアルコールが残ることですよね
元気さんは飲まなかったんですか~
てっきり飲む人だと思っていました。だって飲みそうな顔をしていらっしゃる。
えいちゃんも飲まないようだし、私も飲まないようだし、飲まない人が
3人そろいましたね。
もしかしらら~ゆうさんやseniorchanさんも飲まないかも?

ゆうさん
いつも私も含めて皆さんにコメントを寄せていただいて有難うございます。
立派な心構えかと思っています(#^.^#)偉いですね

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2019年09月07日 08時19分45秒

icon

正三さん

 おはようございます。

 ゆうさんやげんきさんも書かれている通り、さんは無しでお願いします。
 私はこの歳になっても近所からは、ちゃんですから。
 ちゃんさんを足されると、なんだか自分で無い気がします、我儘ですが他所でもそうして頂いているのです。
 他所への書き込みは、皆さんどうしたのかと思われるので、入る時はそこのオーナーさんへ最初にお断りをして貰えると、私も楽です。

 昨日は、スーパーの招待があって、1人は割安料金で2人目は少し高く支払いましたが、家内と一緒に四国へバスで日帰りの旅でした。
 行きは西瀬戸自動車道、通称しまなみ海道を通っての旅でした。
 12時前に四国アサヒビールの工場へ行き、工場見学コースを見た後20分で3種類のビールをそれぞれコップ一杯飲めます。
 日頃飲まない私も、この工場へは3度目にして2杯頑張りました、家内から顔が真っ赤だよと。
 
 その後昼食をとった後、吉野川の大歩危峡へ行き、船下りを別料金で。
 私たちは乗らずに景色を写しただけ。

 帰りは瀬戸中央道を走り、福山駅へ到着したのは午後7時半に。
 駅構内で夕食を済ませ、家に戻ったら9時半を回っていました。
船着き場を上から 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

ゆう

from: 正三さん

2019年09月06日 09時22分47秒

icon

ゆうさん ご無沙汰です、、。

 大工さんは 自分の技術に自信を持っています、

  自分の仕事に確信を持って 住まいを作って居ました、、

   曲がった木でも 真っ直ぐに立てる 

   プロフェショナルです、、 正に神業だと思いました、、

    ・・・正

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ゆうさん

2019年09月06日 09時09分56秒

icon

元気さん、皆さん、おはようございます。

寅さん、御影でお会い出来るまで頑張って生きてますよ。。 年寄りは。。。ご冗談でしょ。。充分にお若いです。。以前 鍼灸師の方に聴いた事が有るのですが。。人間の心臓は みんな変わりないので(生まれ付きの障害を別に)小さな人の方が丈夫で良いとの事でしたよ。。 Sseniorchan さんは 、もうお出かけでしょうかね〜。 元気さん、はメダカの飼育 上手くいってますか、 ゆう

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 寅さん

2019年09月06日 05時55分38秒

icon

みなさん おはようございます

ゆうさん
>寅さんの絵手紙も素敵ですよ
褒められては早速お礼をしなくてはなりません。
今度お会いする時がありましたら、御影駅前のお寿司屋さんに招待します^^

母は背の低い人でした。150cmぐらいだったと思います。
私は母に似っちゃったんですね

年寄りはいけません
目覚めが早くて
今朝は4時に起きて1時間ほど散歩してきました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ゆうさん

2019年09月05日 22時21分22秒

icon

元気さん、皆さん、今晩は!

代々続く家を観るのは頼もしいですね、大工だった父は100年持つ家とばかり言うていたけど。。代替わりすると売って出て建て売りが建つ。。ショゲてましたね。。ゆう

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 正三さん

2019年09月05日 19時43分05秒

icon

seniorchanさん

ありがとうございます
立派な家が建ち並んでいますね
代を譲る親御さんの計算でしょうね

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 正三さん

2019年09月05日 19時36分28秒

icon

ふるさとの風景を褒めて頂いて・・・!

みな様  田舎には ◯◯耕土 とか
日本一の米産地 ですなど 自慢し過ぎますね
謙虚におとなしくしていても 判る人には分かります

今更ながら 自分の行為にも 恥を感じます

eicyanさん に「さん付け」はダメですか?
平仮名(カタカナ)で 徹底ですか・・?

・・・正

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ゆうさん

2019年09月05日 18時18分25秒

icon

元気さん、皆さん、今晩は!

寅さん、上手とか下手とか誰も決められ無いと思いますよ。。観て 良いなぁと一人でも思ってくれたら、それで良いと私は思います。。。彼のゴッホも荷車いっ杯に積んだ絵が一枚も売れなかったと言いますね。。好きで描くのだから。。。ギターには未だに憧れてます、聴くのは好きだけども弾けない、遺伝やろね〜、息子も買うてやったけど弾けずじまいです。。我が家では弟2人も180有りました。。父は160なかったから。。母方の遺伝でしょうね。寅さんの絵手紙も素敵ですよ、素直で明るい、ゆう

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 寅さん

2019年09月05日 15時59分38秒

icon

>神戸より応援してます!

下手くそがそんなに応援されたら赤面症になってしまいそうですよ
基本は下手がいい下手でいい 筈ですが、上手ならもっといいですよね にこ
作品を出品するとなると、緊張して筆を持つ手が震えます。
震えるのは勉強不足です^^

180もあっては予想通りに立派な体格だし
そう言えば、ゆうさんも身長がありそうですね。

私みたいなチビは困るんです。
電車の入り口のつり革、ここのところは高いので背伸びしなくてはね~

なんでも特徴がありますよね
昔 バッキー白片や大橋節夫のファンだっけど、ギターの音色だけで
どちらかわかりました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ゆうさん

2019年09月05日 15時18分25秒

icon

寅さんn
長い間に作品を出していると筆のタッチだけで、誰が描いた物か解ります。。私達の時は業者がかけるのですが、名札を貼るのは私達、裏に名前を書いているのですが。。。裏を見なくても皆さん、誰の作品とわかってました。。 ゆう

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ゆうさん

2019年09月05日 15時08分54秒

icon

元気さん、皆さん、こんにちは! 寅さん、絵手紙展に出展。。楽しみですね〜、やはり展覧会に出すと良い刺激になりますよ、お作品をアップ お願いしますね。。楽しみだわ! 市の展覧会だと公正で良いかしら?先生は我が弟子の作品を目立つ場所に置きたくて大変です。。 息子は身長は180ですが体重は70無いくらいですよ。。今はもっと痩せているのでは?育メンも大変。。嫁は専業主婦ですが!最近の流行先端です。。。向こうは自分達の巣作りに忙しいですから。。ノータッチ 食べ物は送りますが。。 秋は各種展覧会が多い季節ですね〜、 頑張ってくださいね。。神戸より応援してます! ゆう

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 寅さん

2019年09月05日 13時16分04秒

icon

こんにちは~
ゆうさん

息子さん たくさんご飯を食べられて体格のいい方なのでしょうか?
頼もしいですね
うちの子も食べすぎて体重が3桁になった時もあるみたいです。
ヤッパリなぁ~ほどほどに食べないと体に良くないですよね

秋の市の文化祭に絵手紙を出品することになっています。
一人当たりのスペースは全紙ほどです。
ピンチヒッターでゆうさんに描いてもらいたいくらいですが
描いてもらってはすぐにばれちゃいますね(笑)
今日は真面目に今から絵手紙を描いてみようと思っています。

今ごろになって行く夏を惜しむかのように朝顔が咲きだしました。
暑い夏に体調を崩しませんでしたか?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ゆうさん

2019年09月05日 11時32分46秒

icon

皆さん、こんにちは!

寅さん、絵を観て頂き有難う御座います!ホントにね。意外と日本の国も広くて遠いわね。。私が元気だと直ぐに逢いに行くと思うのよ、未だ行った事の無い土地ですから。。 正さん、素敵でまるで一幅の絵を観ているようです。。検索しました、美味しいお米の様ですね、息子がいた時分なら直ぐに注文したでしょう、あの子は お米が好きで一度に4合食べてました、高校時代の話しお写真ありがとうございました。心が和みます。 えいちゃんへ 相変わらずの御活躍ですね〜、ゴスペルの会、大盛況で本当にお疲れ様でした、街の方々に頼りにされておられる事でしょうね、 seniorchan さん、 有難うございます。。震災後の街は洒落た お店が 殆ど消えました、店は残ったけれども建物がすっかり変わってしまい、情緒が無く成った気がします。。長い間。。歩いた事も無いのですが。。 県庁も建て変えるらしいです、古いから、先日タクシーで廻るとモスクは 其の侭で有りました、建物が変わっているから観に来る人が多いのですよ。。ゆう

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: seniorchanさん

2019年09月04日 21時32分11秒

icon

正三さん、美しい刈入れ時の光景、暫くの間、ウットリ~と眺めていました。こんな環境の中にお住まいなんですねぇ‘。農作業は大変な労働だと思いますが、ご褒美は作物が育っていく過程を楽しみ、新鮮で美味しい収穫物と、四季の移り変わりの美しい光景ですね。
小学校の夏休みや冬休みに、「田舎のおじいちゃん、おばあちゃんのとこに行く」とゆう友達を、羨ましく思ったものです。
でも子供の頃は大阪からちょっと郊外へ出ると、電車の窓から田んぼの緑や、蓮華や菜の花が一面に咲いていて、「きれいやなぁ~」と思ったものです。
今はそうゆう光景も消え、どこもかも新しいお家で埋めつくされています。
町の生活は便利なこと、人付き合いがシンプルなことかな。

ゆうさん、若い頃は大阪でお遊びでしたか。私は入れ違いに、神戸でした😁震災の後、阪急電車からJRへ繋がる陸橋の上で、変わり果てた街を見て泣きました。
センター街から元町に出るまでの細い通りにあった、シルクと麻製品のお店が好きでしたが、震災後無くなってしまいました。DONQの傍でした。
あの頃に戻りたい~。青春の日々よ~♡

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2019年09月04日 20時42分14秒

icon

正三さん
 さん 付けはやめて貰えないでしょうか?

 登米米 、ネットで見ましたが環境対策米とかで、県の先端を走っておられる地域だとか。
 地形そのものが我地とは全く違います。
 
 我町には平たん地が連なっているところは、役場のある地区でそれでも谷が狭く、小さな河川沿いに100ha未満程度があるだけで、比較対象にはなりません。

 私の住んでいる地域は、大正年間に町制を引いた郡内でも一番の中心地で、公共機関もあり明治には郡役所が設置されたり。
 我が住んでいる地域は、警察・家庭裁判所の支所・検察庁の支所・法務局支所・県の地方事務所・等々に唯一の高校もありますけど、それも国や県が統合して公共機関は無くなりました。
 高校は残っていますし、地銀の支店はわが家から徒歩5分の所へあります。
 平成合併後の役場がある地域は、昭和30年代に3村が合併してできた町です。
 役場所在地の町に比して僅かに少なかったことで、役場が移動しました。

 従って、貴方がが書かれているド田舎とはまったく違って、過疎の集落崩壊が近い町です。
 元岩手県知事が総務省の依頼を受けて発表した、将来消滅する町村の中で県内一番ですから。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 正三さん

2019年09月04日 18時11分36秒

icon

こちらは 昨年の刈り入れ時期の写真です、、、

一本づつ 穂柱(ほぎょう)に乾し 丁寧に胴割れのない米を
市場に出して居ます  えいちゃんの処もそうでしょうが、、

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: 正三さん

2019年09月04日 17時57分43秒

icon

eichanさん (えいちゃん)ですね

 我が故郷は みちのく宮城県 登米市(とめし)です
 JAに加入してない農家があって 直接 美味い米を
 販売しています  ネット販売では 宮城米の混ざらない
 最高の米を販売しています  JAでは暗黙なのです、、
 県の保存米は混合しないと 量が足りないと云います、 

 親戚に行きますと 混じり気のない一等米を分けて貰い
 炊いて食べます  オカズが無くでも食べられます

   登米のお米 で 検索して見て下さい

  ・・・正

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2019年09月04日 12時25分56秒

icon

皆さんこんにちわ

 今日もしのぎやすい天気で、白菜の苗を購入して早5日になり、ボチボチ植えようかと、小忙しく25本ほど植えました。
 未だ蝶が飛ぶので、すぐに寒冷紗を掛け日差しも弱いけど、上へ日避けもおそいました。
 雨が降らなければ毎夕、水遣りをしてやらないと、仕事が出来ました。

 正三さん
 >小生のエリアもド田舎です 田舎者同志 仲良く行きたいです

 こちらこそよろしくお願いしますね。
 
 日曜日にゴスペルコンサートを招待していて、私が個人的に依頼していたので、盛大にできればと気が気ではありませんでした。

 終わってみれば、用意した席が埋まるほどで、皆さん良かったと喜んでもらえて、遣ってよかったなと思いました。
 明日は、歌の先生に私の写したビデオと写真をディスクへ入れて渡します。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

ゆう

もっと見る icon