新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

たかが77されど77元気ですか

たかが77されど77元気ですか>掲示板

公開 メンバー数:12人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: eichanさん

    2021年04月18日 20時21分52秒

    icon

    八重桜も花開く

     皆さんこんばんは

     先日から2日経過して今日見ると、八重桜関山の花が結構咲いてきた。
     明日の午前中には、蕾を摘んで塩漬けにします。

     御衣黄を見ると僅かに花開きかけていた、これが咲くと春真っ盛りの当地です。
     
     関山を

     
    御衣黄を


    たった1輪咲きかけたシャクナゲ 向こうの細い丈の短い葉は鈴蘭


     

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 8
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

    ゆう

コメント: 全8件

from: tokiさん

2021年04月27日 07時56分47秒

icon

皆さん、お早うございます!

eichan

おヒザの具合が悪い筈なのに、フキをたくさん採ってきて 皮を剥いでゆでたり、保存食作ったりと・・・・・同じ男でも、我が家のハズとは大違い。eichanは、偉いお方ですね! 心から尊敬します! 

今朝は5時に目が覚めた。6時頃から 洗濯機を回し、掃除機をかけ、あと庭に出て、草むしりなど少々。来週3日に、我が家に人が集まるので力が入る。 そうなの、人が来ないと我が家は片付かない。

最近ハズが指先に力が入らないと・・・・。いつまでSax吹けるかわからない。来年はもう無いかもしれない。あと何回ミニコンサートを開くことができるか・・・・? 毎回、これが最後かも・・・・・と思いつつ、ホームコンサートを企画している。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

ゆう eichan

from: eichanさん

2021年04月26日 19時37分24秒

icon

 元気さん、ゆうさん 、tokiさん こんばんは
 やっと氷点下を抜け出したと思っていたら、今朝も-1.6℃まで下がり、芽が出始めた山椒は黒く焼けて食卓に上りそうにない。
 tokiさん
 春爛漫、心ウキウキと皆が思うところへ、知り合いの逝去の話が飛び込むとは、春を喜べませんね。
 人の命の尽きる時期は誰にも判らず、良い時期とかも在り得る筈も無く、亡くなられた方も本望ではなかったでしょう。

 これからは、何時誰がということも無く、お迎えが来るのかわかりませんが、今を楽しく有意義に過ごすことかと思います。
 今年もフキを刈りに行ったので、今日午後から6kgを焚き上げました。
 明日も残り6kg強を焚いたら、小分けにして冷凍にして保存食に。





左は皮を剥いたもの、タライは茹で上げたもの


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

ゆう

from: tokiさん

2021年04月26日 13時55分08秒

icon

元気さん ゆうさん eichan 今日は!

このところいい天気が続いて、草や木も芽吹いて 嬉しいはずなのに「春愁」というか・・・なんとなくわびしい気持ちがする。

また1人、仲良しの友達のご主人79歳が逝ってしまった。
家族葬で済ませたらしい。

「願わくは花の下にて春死なんその如月の望月の頃」
ふと、西行法師の言葉を思い出したよ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

eichan

from: ゆうさん

2021年04月22日 21時25分09秒

icon

元気さん、皆さん、今晩は
 

コロナの終息を待ち侘びているわ、ワクチンの予約票が届きました。 私の場合、医師の承認がいる様で、来月の予約日に聞く積もりです。。  介護認定が要介護2と届きました、別に何もしてくれない、介護ベットと車椅子を借りるだけ。。  

   toki さん、御子息の事。。男性の方がロマンチストで忘れ難いらしいですよ。。 女は逞ましいけど! 未だご一緒におられるだけ、お幸せですね!  孤独死。。其れは皆んなそうだと思います。 幾ら集まってくれてもいくのは1人ですから。。私はそう思っています。。  断捨離ももういいや。。開き直ってる。   幸せは、其の時には判らないのね。。帰る家があり父母が心良く迎えてくれる。。其の内に良い女に巡り会えると思います。私の身体の事を案じてくださり有難う御座います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

eichan

from: tokiさん

2021年04月21日 07時17分04秒

icon

元気さん、eichan、皆さん、お早うございます。

ゆうさん、書き込み有難うございました。
焦らず、自分のペースで、リハビリお願いいたします。

昨日は同居する次男の42歳の誕生日だった。
バツイチになって・・・・本人は自分ほど不幸せな男はいないと思っている。将来は「孤独死」間違いないと。

私から見れば、充分恵まれているのに、どうして後ろ向きに考えるのか不思議だ。私とは対照的な男。

☆一昨日届いた本3冊
「在宅ひとり死のススメ」 上野千鶴子
「老いる意味」 森村誠一
「なんとめでたいご臨終」小笠原文雄

この先、どういう風に死にたいか・・・
考え方を変える必要があるナ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ゆうさん

2021年04月20日 20時27分43秒

icon

元気さん、皆さん、今晩は!

 えいちゃん、沢山の桜を🌸有難う御座います。。嬉しいです、 昔。。大阪の造幣局、桜のトンネルを思い出し、懐かしいなぁ。。御衣黄桜。。。珍しくて立ち止まり。後ろの人に叱られたっけ。。出来る事なら観に行きたいです!八重桜の塩漬け。。贅沢やね、クッキーにもなんでも使えますね、さくら茶は縁起物。。     toki さんの所も広くて自然が一杯で。。羨ましいよ!      我が家も子供の頃は海は近いし六甲の山を見ながら育ちましたが今は、海は埋め立てられ。。山は殆ど見えなくて寂しいです。。生まれた土地に育ちながら。。面影もない故郷は頭の中のみです。  牡丹の花は華麗で大きな花を咲かせますね、でも私は芍薬が好き、密かな薫りと清楚な趣きが良い、私だけの解釈ですが、土を触れる迄、元気になります♪

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2021年04月19日 10時53分10秒

icon

みなさんおはようございます。
 今日は昨日に比べると良い天気で、気温も予報では17℃台まで上がるとか、それにしても毎朝氷点下で、灯油も既に700ℓを出た。

 tokiさん
 御衣黄は緑で、ウコン(鬱金)は黄色です。
 我が家にはウコンもあったのですが、傍の草を刈らそうと除草剤を長年散布したら、根が枯れて倒れてしまいました。
 根の伸びたあたりから幹が出てきたので、それを掘って2カ所に植えていますが、いまだ花が付きません。

 いずれの花も満開を過ぎると、花びらの真ん中から赤くなり始めます。
 
2015年4月22日のウコンです。

同じ日の御衣黄 今とほぼ変わらない

2日後の御衣黄

同じ日の3本 赤い関山とウコンに右下遠くの御衣黄

同じ日の関山を




 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

ゆう

from: tokiさん

2021年04月19日 09時02分32秒

icon

ゆうさん、元気さん、皆さん お早うございます。

eichan

御衣黄ザクラ(ギョイコウ桜)って!
初めて聞きました。初めミドリで徐々に赤くなっていくの?
まだまだ知らないこと、いっぱいある私

今日はいい天気。
小さな空き地を耕して、ミニトマト用の畝を作るかな?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト