新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

たかが77されど77元気ですか

たかが77されど77元気ですか>掲示板

公開 メンバー数:12人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 元気な老人さん

    2021年07月23日 10時42分44秒

    icon

    暑い

    おはようございます。今日も暑い、朝6時に裏の草刈を始めました。
    寝ている人は、耳障りな音だったでしょうね。
    大体借り終わったのですが、困た事が、草が柔らかすぎて歯に巻き付いて捗りません
    そこを外して終わったけど、エイちゃんこのような時はナイロン歯で刈るのですか。
    マキタのナイロン歯をもっているので、と考えていますが、でも次回からは
    シルバーに頼みます、30坪位なので、私には無理だとつくづく判りました。
    ポリープ手術して今日で4日目まだ胃のあたりが重いし、下痢が続く
    貧血と言われて安易に良いですよ。返事が悔やまれる。
    食べ物に注意。これ一番苦手、好きな物、その日食べたいもの、我慢と言う文字を
    知らない物にとっては苦痛です。28日再検査に病院行たら良好だったら胃の薬
    ストップこの薬胃が重い、太田胃酸飲んでた方が楽。
    tokiさんこんにちは。病院と付き合い始めたのは六年前のこの時期です。
    朝鏡を見たら、顔が歪んでいる右の口が曲がってる、慌てて市立病院に行ったら
    耳からの影響ですぐもとに戻ります。ほっとして帰ろうとしたらストップが掛かって
    内科で糖尿病で即入院、一月朝昼版インシュリン注射。何とか言って退院したけど
    それからの三月に一度するのは採血ばかり後は医師との面接で話ばかりの中で
    貧血の話が出て、ごめん位は知らん顔してたけど、変わった医師から、死んだ方が
    良いか、胃カメラのんで取った方がいいか、自分で決めろと言われて
    今回この騒動に成ったわけです。
    私の場合は糖尿は問題ないけど、貧血が激しいわけではないけど、時々フラーと
    する時が有るからね、。貧乏人の悲しさ、時間が有ると埋める方法を考える
    28日まで静かにしています。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 16
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全16件

from: tokiさん

2021年07月30日 07時28分11秒

icon

皆さん、お早うございます。

eichan
>仕事辞めてから家内に言われることが、外へ出ることがあれば老け込まないよう、あれこれと役が回ってきたら出来得る限り引き受けるようにとも。 ただ、役は引き受けないようにし、

それって、凄いことです。私は、役を引き受けるつもりないのに・・・・ついつい、リーダー役をしてしまう。自分を忙しくしてるのは 自分です。

元気さん eichan
Youtube見て下さって有難う! 私たちも実は何を研究してるのか、何回聞いても分からなかったのです。国から予算をもらえるなって・・・・有難い事です。


長男は高2の時、アメリカ留学を機に、早々と親元を巣立っていった。一緒に暮らしたのは17年だけ。次男は皆さんご存知の通り、40になって実家に舞い戻り、私たちを振り回してくれています。全くタイプの異なる息子たちの子育て。まだ終わっていませんが、疲れました。(笑)

さて、ハズはあと何年生きてくれるのか・・・・人生の幕引きも近いような気がします。毎日、笑いのタネを探しながら生きています。今日も暑くなりそう・・・・!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2021年07月29日 21時56分43秒

icon

こんばんは
 tokiさん
 ハイパーマテリアル、入口が判ったような判らんような。
 ググってみました、長男さんの研究に国が5年間で7億9千万円余りの国費を投入されていました。
 こういう研究には莫大な金がかかるんだなあと、全く私の思考では思い付けない研究で、雲の上の話です。
 今月の27日にも招待講演をされていて、それがH元年以来ずっと続けておられる、もう素晴しいとしか言いようがありませんし、その程度のことしか理解できません。
 理学の頭が無い私には、雲の上の学問のようで完全に万歳状態で、凄いなあとだけ。
 その内、この研究で新しい物質が構成されることになり、実際に生活に生かされて来るんでしょう。
 そう云う事が実現できる間は、あの世へ逝かれない気がしてきました。

 素晴しいお子さんをお持ちで、誇り高いことでしょう、羨ましい限りです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: tokiさん

2021年07月29日 09時13分31秒

icon

eichan ゆうさん、元気さん これは 長男の youtube です。見てやってくださると嬉しいです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2021年07月28日 21時17分19秒

icon

 ゆうさん
 手術を受けてなおも腕が痛いとかでは、痛い目をされただけになりましたね。
 指が良く動いても、背中から腕が痛くては、包丁も握れないでしょう。

 亡くなった叔母が包丁が握れなくなって、食事もヘルパーさんに頼っていました。
 こんなことになって、と本人も気力が失せたようなことを話していました。
 遠くですから、おいそれとは手伝えもせず、病院の施設・設備に医師の腕を思うと、食事だけのために我家へ連れ帰ることも出来ず、とうとう逝ってしまいました。
 連れ帰って遣るべきじゃなかったかと、今は後悔の日々です。
 
 大事にしてくださいよ、こんなことしか書けないのも情けないんですけどね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2021年07月28日 21時08分22秒

icon

tokiさん
 >eichanご夫婦の積極的に人と交わる姿勢は見上げたものです。
毎日家にいると、空気もよどんで、頭も変になりそう。
自分の殻に閉じこもっていては・・・・・ダメですよね。
気合を入れて、アクションを起こしていきましょう!
観光協会が、修学旅行生の誘致を募っていて、それに応募したのが始まりで、民泊業まですることに。
 もう少ししたら修学旅行生の受け入れも出来るかもしれません。
 家内が結婚するまで給食会社へいて、その会社が県の合同庁舎の食堂を受託していました。
 そこで献立と原価計算をしていたのが家内で、一応人に笑われないだけの料理はしますし、私も結婚後これからは男でも厨房へ立たないと、と言われて料理にも手を出し始めましたね。
 家内が出掛けても、何とか自分の食べ物は作れるので、食いはぐれはありません。

 仕事辞めてから家内に言われることが、外へ出ることがあれば老け込まないよう、あれこれと役が回ってきたら出来得る限り引き受けるようにとも。
 ただ、役は引き受けないようにし、下働きで役に立てば、出掛けています。
 引っ張る仕事は、ストレスが溜まり潰瘍性大腸炎がぶり返すので。
 体が悲鳴を上げない程度に、需要があれば民泊業を続けたいと思っています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: tokiさん

2021年07月28日 13時47分50秒

icon

ゆうさん、

今朝、わが体操サークルを見回しました。
「本当の病人」「その手前の病人」「自分が病人と認識していない病人」我がサークルにもいろんな年寄りがいます。

秀逸は、2年前、糖尿病が悪化して歩けなくなり、介護施設に入っていたK男さん(81歳)懸命のリハビリと食事療法が効を奏して、介護4から介護1へカムバック。

口の悪い我が友は 彼のことをゾンビ(死んで生き返ったヒト)と呼んでるが、ゾンビ氏は口も達者。今日も元気で体操サークルに来て ダジャレを飛ばしています。

水曜朝、軽四で、ゾンビ夫婦を自宅へ迎えに行くのは私の役。帰りは誰かのクルマに乗せてもらってご帰宅。

ゆうさん、体が不自由になれば、なおさら、人に会う機会を作って下さいね。マッサージ師も大いに活用されるべし。良さそうなことは何でも試してね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ゆうさん

2021年07月27日 20時58分52秒

icon

えいちゃん、tokiさん。。。ご心配ありがとうございます。。ほんとの病人になってしまいました。高齢者です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ゆうさん

2021年07月27日 20時55分52秒

icon

元気さん、皆さん、今晩は
 こ
元気さん、えいちゃんの言われる通りお薬は飲んでくださいね。身体に合わないと思ったら医師に言うと変えてくれるかもです。

えいちゃん、凄いですね、左官仕事もよく知っているので、コテの扱いが難しい。 お客様を呼んで体験を。。気を使いますね。。tokiさん、の言われる通り少しサービスし過ぎではと思いますよ。。 tokiさん、私も人を呼んで集まりを作るのが好きで。。編み物を教えたり。。御菜作りを集まりしたり。。元気でいてこそですね。 えいちゃん、手術は成功したのですが指がよく動く。。何せ高齢者で、筋肉が急激に衰え痛みが激しい。。痛み止めに頼り。先日からマッサージもしに来てくだようになりました。お上に頼れる世の中になり有難い事です。去年一つ部屋を空けたままで収入が減り。。驚くほど保険料が安くなって。。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: tokiさん

2021年07月26日 16時23分49秒

icon

皆さん、お元気ですか?

暑くて暑くてたまらない富山からの発信です。
それでも毎日少しづつ家の中を片付けています。
買っても使わなかったモノが多すぎて・・・いい加減に生きてきた自分に呆れています。反省しています。

eichanちは 築42年になるのですか? 
そりゃスゴイ! 古民家として、人気が出る訳だぁ!
維持管理費を含めて、それ相当の宿代もらわなきゃ・・・・合わないね。 eichanご夫婦の積極的に人と交わる姿勢は見上げたものです。


毎日家にいると、空気もよどんで、頭も変になりそう。

自分の殻に閉じこもっていては・・・・・ダメですよね。
気合を入れて、アクションを起こしていきましょう!


元気さん、ゆうさん、暑さに負けないでね! 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2021年07月25日 21時08分32秒

icon

 皆さんこんばんは

 tokiさん
 3つはお客様のリクエストでもあり、これらはオプションとなっていて、宿泊代より別料金なんです。
 ですから、希望があれば断る訳にはいかないんですよ。
 ただ、窓口が観光協会ですから直接お客様とのやり取りは出来ず、しかも今回が初めての取り組みだったため、こちらkらもそれは何でも?とは云えませんでした。
 今回の経験を教訓として、次回に生かそうと思います。

 >この家を建てて28年。いつの間にこんなに時が流れたのだろうか? 家も住人もお互いに年取ってくたびれて・・・・当然だよね。
 28年でくたびれていたら、我が家なんぞ10月で丸42年が経過するオンボロ家ですよ。
 だから私が左官をしたり、あちこちメンテナンスで出来ることはするんです。
 サイトの写真です。https://static.stayjapan.com/room/1f8/3d6/758/212050_mini.jpg?1583007277 
 平屋で建坪が42坪、表の廊下は4尺、不要なところで面積をとっています。
 客間として使っているのは8畳通し間ですから、上敷居は節のある不細工な木ですが、高さ30cm幅12cmあります。
 柱も12cm角ですから何とか保っています。
 天井やDKの壁は建築時のままですから、汚れというものではありません。
 今更手の施しようも無い所へお客様を迎えています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

ゆう

from: tokiさん

2021年07月25日 19時52分40秒

icon

eichan

体験宿泊で、押しずし、豆腐作り その上、ピザ作りも指導? 
そりゃ、ちょっとやり過ぎでは・・・・?

あなた方の体がもたないよ~! サービスのし過ぎで、ダウンされなきゃ良いけど・・・・。でも、eichanは きっと人を喜ばせるのが好きなのね!サービス精神が旺盛なのね。


私は今日は、2Fの洗面所の棚や引き出しを整理しました。
長い間放置してたので、昔のリキッドが4~5本出てきました。

この家を建てて28年。いつの間にこんなに時が流れたのだろうか? 家も住人もお互いに年取ってくたびれて・・・・当然だよね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2021年07月25日 09時23分22秒

icon

皆さん おはようございます、毎日暑くて大変ですね。
 我が家は昼間は30℃になりますが、朝が涼しく17℃台で、半袖だとヒンヤリを通りこします。

 元気さん
 そういえば、顔面神経麻痺になられたことがありましたね、もう6年も経過したんですか。
 胃薬は、切除したところの回復を助けるための制酸剤ですから、飲まないと胃が荒れて以前と同じように出血して貧血になっりますから、しんどいでしょうけど医師の云うことはこの際聴いた方がこの後のためにも良いと思います。
 万が一ガン化したらそれこそ取り返しがつかないと思いますけど・・・。
 草刈のこと、雨が降った後は草も柔らかいので、草刈機に巻き付くと思います。
 さりとて硬くなるほど放っておけば、草丈は伸びて手もつけられなくなりますよね。
 ナイロンひもでぶち切るのが良いと思いますけど、体調を考えられてシルバー人材センターに依頼されたことは、無難だったと思います。
 我が家も家の後ろの荒れ畑が450平方メートルに、耕作している網の外の御衣黄を植えている荒れ畑が50平方メートルに、その下の畔が100平方メートルくらいはあります。
 合わせると180坪を超えます、今やっと2回刈っただけ。

 ゆうさん
 折角手術されたのに痛みが出るとは、辛いでしょうけど我慢しかないんでしょうか?
 今更無理をしないでと行ったところで間に合わない?
 それでも大事にしてくださいね。

 tokiさん
 断捨離が進んでいますね、アルバム、我が家も棚が持たないほどの目方があります。
 い海のヨーロッパ旅で最低でも300枚、多いものは千枚を超えます。
 それ以外に銀行から頼まれて一銭にもならないのに、ロビー展用のA3ノビサイズの写真が500枚以上。
 いつまでたっても減りません、息子の時代にはごみでしか有り得ないのに。
 他にもヨーロッパ旅初期には、スライドフィルムで写したマウントへ入れたものが36枚撮りケースで60ケースを超え、それを写すスライド映写機に、2m角のスクリーンも。

 皆さんが連休中の22日から2泊3日で体験宿泊に、ご夫婦がお出でになりてんやわんやでした。
 3つも体験を希望されていたので、お客様も休む暇も無くDKへ立ち通しで、お疲れになられたと思います。

 小さな抜き型の押し寿司に、大豆からの豆腐作り、ピザ生地作りからのピザ体験。

押し寿司を
夕食

豆腐作り 最後の型での重しで固める 中々重しの良いものが無いので、1リットルの牛乳パックで

ピザ生地作りから 粉に水と天然酵母を混ぜたものを手で捏ねる


丸く伸ばした生地へトッピング




焼きに 窯が火入れと焼きの2段ではないので、薪が燃えた上へ網をのせて焼きます。

出来上がりをひとやすみで

左から地元の肉屋特製のソーセージにピーマンやベーコンにナス次が県内産でパリでのチーズコンテストで2回金賞を受賞されたモッツアレラチーズを使ったマルゲリータ
 ズッキーニにベーコンにピーマンを、右端はネギを主体のネギピザで、基本的に我が家の野菜をメインにしています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

ゆう

from: tokiさん

2021年07月25日 07時10分55秒

icon

ゆうさん、お顔出して下さりありがとう。

次男のこと、彼女と同棲して早や3週間経ちました。
彼は昨日の朝、我が家に残してある自分の持ち物をとりに1人で帰ってきました。

本人曰く「離婚して実家に戻ってからの3年間、母親に、洗濯、掃除、料理をすべておんぶにだっこしてきた。今は彼女との2人暮らし。両方フルタイムの仕事してるので、できるだけ家事を協力している。」と。 何という変わりよう! 彼女に感謝!

私は昨日から 写真の断捨離を始めている。
「モノには思いが張り付いている」と断捨離本で読んだので、つらかったり、悔しかったり、当時のネガティブな思いが湧いてくる写真は 片端から捨てている。

自分が数枚入っているだけの分厚いアルバムも不要だし・・・・楽しかった思いのある写真だけ残して あとは処分しようと思います。


何てったって、わが連れ合いは81歳。
お互いに「立つ鳥跡を濁さず」の精神で行きたいものです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ゆうさん

2021年07月24日 22時23分37秒

icon

tokiさん


御子息の事。。喜ばしいですね、嬉しい事、大人同士の結び付きは上手くいくでしょう、

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ゆうさん

2021年07月24日 17時41分07秒

icon

元気さん、皆さん、早めの今晩は!

 ご無沙汰してます。元気さん、変らず、医者と薬が嫌い。。ま、誰でもそうですが。。。退院してすぐに治る訳で無いので、ご自愛くださいね。。夏草は生い茂るばかりですもんね。。塩を撒けばだいぶ違うけど、他の植物も枯れてしまう。。えいちゃんの言われるとおりに薬はちゃんと飲んで下さいね、効きますよ。。
tokiさん、有難う御座います。。退院して直ぐに片付け、したのが悪かったのか、右腕と右上半身が痛み降参してます。。断捨離すると気持ち良いけど今は其れも出来ない。捨てて後悔してること、若い頃の自分の写真。。此れは置いとけばよかった。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: tokiさん

2021年07月24日 07時25分37秒

icon

皆さん、お早うございます。

朝起きたら、右肩が痛い。はてさて、昨日何か特別な作業でもしたかナ・・・・と考えるが思い当たらない。もしかして一晩中エアコンをつけて寝てたから、肩が冷えたのか・・・・?


元気さん、
そうですか、6年前から体に不具合が出てきたのですか? でも、退院後に、草刈り機使えるなんて・・・・スゴイことです。


我が家の庭も、雑草が繁茂して、もう手に負えません。ハズがヒモ式と円盤式を交互に使って、やってくれますが、体力的にもう限界だと言っています。私が草刈り機使えれば良いのですが、下手すればケガをしそうで、怖いです。

それにしてもこの暑さ! ゆうさん、どうしてますか?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト