新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

たかが77されど77元気ですか

たかが77されど77元気ですか>掲示板

公開 メンバー数:12人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 元気な老人さん

    2021年10月17日 10時44分17秒

    icon

    おはようございます!

    皆さんおはようございます。
    エイちゃんおはようございます。サックス思うようには行きません、なにしろ
    毎回くわえる度に音が違うのです。教本によれば姿勢が悪いとか、分かりません
    毎日時間が有るので、一時間遊んでいます。
    家業の方は家内が残るであろうと思うので、年金と少し給料を貰えたらと私自身は
    思っていますけど、問題は私が死んだあと家内が生活が出来るかどうか、それだけ
    心配しています。不思議ですね、自分の死んだあとまで心配して、家内は親戚が
    居ないからね、家内には子供はいないからね、前妻の子供達だから身の立つようにと
    貧乏ながらもイラン考えをしたりしています。
    昨日朝倉市の三連水車の有る道の駅に渋柿を買いに行って来ました。
    夕方カラオケの第一興商の営業の人が遊びに来たので、渋柿の話したら嚙み合わない。
    干し柿は知ってるけど食べない、嫁さんが買ってこない、まして作り方なんて
    27歳の彼、そういえば義母都会育ちだから干し柿の作り方知らなかった。
    我々からしたら常識だったけど、ここで年の差を痛切に感じさせられた。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 11
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

    toki

コメント: 全11件

from: eichanさん

2021年10月25日 20時57分42秒

icon

 皆さん こんばんは
 昨日は氷点下まで冷え込んだせいで、今朝の3.9℃は暖かく感じて、人間の順応性の早いことを確認したような今日でした。

 ゆうさん
 久し振りのカラオケ、楽しまれたようで何より何より楽しいのが一番です。
 夜早くにお休みになられ、朝までぐっすりと眠られたことは、久しぶりのお出かけでお疲れになった反動?かも。

 いずれにしても、出掛けられたことで気分転換になられたことも良かったと思います。

 無理は行けませんが、たまには気分転換をして下さいね。

 宿泊事業者の内、居住者住宅の一般台所を使用した調理は、これまでは宿泊者と合同調理の上で、食事の提供が出来るとされていました。
 それが、衛生管理を徹底することで、一方的に食事の提供を認める方向になったと、今日県の担当部局から通知がありました。
 ただ、詳細については個々に保健所へ相談の上、規制緩和に該当するようであれば、旅館や食堂のように一方的に食事の提供が出来ることになります。

 金曜日に福山へ出るので、保健所で詳細を聞いてみます。

 月初めに女性1名の予約が入っていて、我が地で昔から正月の餅搗き時に食べていた、赤福風の餅を体験したいと希望があったので、週末には漉し餡を作ることになります。
 丁度先日からストーブを出したこともあり、タイミング良くストーブが使えます。

 昨日午後焼いた食パン2斤 今日生玉コンニャクを栽培農家に分けて貰ったの代金代金支払額が少ないので、お礼に差し上げました。
 
貰ったコンニャクと一緒に貰ったサツマイモとニンニク

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

toki ゆう

from: ゆうさん

2021年10月24日 21時52分58秒

icon

元気さん、皆さん、今晩は!


えいちゃん、ありがとうございます。そうなのですか、神戸でもよくありますよ、関西限定とか。。ビデオで見られたら嬉しいですね。息子の場合NHKだったので、ビデオを借りてと頼んでも教授に頼んどくはと。。そのまま、まあほんのちょっとでしょう!薄情な子です、幼い時は可愛いかったのにね、元気さん、tokiさん、えいちゃん、友達に誘われてカラオケに行ってきました、店主は間仕切りを張り巡らせて、トイレも洗面を新しく変え大変やねと思いました、皆んな何ヶ月ぶりやろ声が出ないんですよ。。うたは忘れてるし。。でも楽しかったです。帰宅すると疲れてなんと4時半に寝て6時半に起き食事を、直ぐに寝て9時過ぎにトイレ又朝の8時まで寝ていた。。まるで幼児よりよく寝た、呆けの兆候かしら?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

toki eichan

from: eichanさん

2021年10月22日 21時10分34秒

icon

 ゆうさん

 完全に書くのを飛ばしていました、すみません。
 >テレビに出られるときは日にちと時間を教えて下さいね、
 お教えしたいのですが、化石のことは、ローカル番組のことで、広島県限定の番組なんです。
 したがって、録画でもしてお送りすることはできるかもしれません、今もっていつの放送になるのか?知らないんです、化石管理者の地域協働支援センターが教えてくれるでしょうから、その時は録画しましょう。

 BS日テレからの取材は、まず無いだろうと思っています。
 あればその時です。

 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

ゆう

from: eichanさん

2021年10月22日 19時14分11秒

icon

皆さんこんばんは
 このところの寒さで、ストーブが活躍しだしたのは良いけど、今日買物序でにいつものセルフスタンドで給油したら、㍑100円もする。
 これからシーズン本番になれば、益々値上がりするだろうし、原油価格の先物相場も値上がり中、これじゃこの冬は着るものを着込んで防寒対策するしか無いかと、今から思う今日でした。

 ゆうさん
 腰の骨のズレのときは、何でまたなるの?でした。
 幸いそれ以後はあの時の痛みは無く、ありがたいことです。
 化石の研究者は、素晴らしい方で、自分が教えていた子が、学位を貰ってないと聞くと、論文指導をされて博士号を受理されたという、大学の先生でもないのに素晴らしい方でした。
 今は、その遺産をどう生かすかが、地元へ居る私達に問われています。
 
 tokiさん
 体操 気分転換になられたことでしょう、それに体を動かすことで、節々のしこりがほぐれる効果もね。
 私だって遣る気が無くなる時はありますよ、それもこれじゃいかんと思い、自分を鼓舞させていますし、良い具合に観光協会が動けと云わんばかりに、お客様を運んでくるし・・・。
今日も、パン教室とピザ教室を遣れないかと、話を持ち込んできました。
 結果、パン教室3人なら受け入れることにし、11・12月で我家の都合の付く日を伝えたので、パンフレットというか、ネットでPRするらしい。
 コロナが落ちついて来たら、インフルの注射に行きたいが、その予約も出来そうにない忙しさです。

 まあ、ボケが進むのを薬で無く、ブレーキ代わりにしてくれる観光協会に感謝しなければいけないのでしょう。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

toki ゆう

from: ゆうさん

2021年10月21日 20時17分47秒

icon

元気さん、皆さん、今晩は!
  えいちゃん、大怪我をされずに良かったです。歩けないのは情け無いですから。。瞬間の痛みは強烈だったでしょうね。   お産の時にも死にかけて!此れ程の痛みはもう無いだろうと思っていたけど有るんですよね。  何時も前向きに動いておられる、奥様のご協力が有ればこそと、御夫婦で2人3脚が素晴らしいと感じています。。。 地学、化石、を研究されていた方は本当に一筋に面白く感じて、研究されておられたのでしょう、土の断面でその年に何が起きたのかなどなど判るらしいですね。
テレビに出られるときは日にちと時間を教えて下さいね、絶対に観たいので、我が息子も院生の時にマンモスの研究でテレビに出たらしいですが、本人が黙っているのでテレビを見る習慣が無い私は観ていないのですよ、友達が観て教えてくれた位です。なので教えて下さいね。
toki さん、 変わらずお元気そうで嬉しいです。 偶には気がのらないなあと云う事もあって当然ですよ。。皆さんが待ってはるから頑張って下さいな。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

toki

from: tokiさん

2021年10月20日 19時52分17秒

icon

皆さん、今晩は!

今日は寒い一日だった。それでも朝10時に公民館に集まって体操した。体操後はコーヒーとお菓子の時間。お互いに体の老化の度合い、ボケの進み具合を愚痴ったり、世間話をしたりして昼前に解散。17人が参加した。

人と交わること、人と話すことって大切な事だよね。これは、eichan の言っておられる「刺激」にあたる。刺激をもらうと、頭が活性化する。でも、私の頭、時々死んでいる。新しい事が定着しない。

Eichanが積極的に宿泊客を受け入れたり、TV取材を拒否されないのは偉いと思うよ。私んちは8月以来、ミニコンサート(ホームパーティ)を開いていない。

コロナ禍もあるけど、ちょっとマンネリ化してきたのと、私自身が以前ほど燃えなくなった。ダンスの発表会終わったら、また、やろうかな・・・って思ってはいるけど・・・・これが私の老化なのかもしれない。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2021年10月20日 10時26分51秒

icon

 皆さん おはようございます。

 このところ朝は良く冷え込み、先日は3.1℃まで下がり、昨日朝も3.4℃で今朝は2℃高いけど、月曜日から灯油ストーブが活躍しています。
 今朝は北風が強く、気温も上がりそうにありません。

 ゆうさん
 3回忌があったから1泊も出来、気分転換になりました。
 痛いところがあると何をするのもおっくうになりますね、したいのに出来ないのは辛いです。

 私も腰を骨折して4年御、山の中の現場で足を踏み外し、咄嗟に傍の小さな木を掴んで落ちるのは防ぎましたが、腰椎がずれて歩くのも痛くて困りました。
 幸い隣町だったので、自分の車で現場まで行っていたので、痛みを堪えて運転してそのまま家へ戻りました。
 3日ほど休んだら何とか歩くには差し支えが無くなり、職場へも復帰しました。
 とにかくあの痛さと云ったら、骨盤が割れたかと思うほどで、息をするのも難儀でした。
 以後姿勢は悪くても、あれ程の痛みが出ないことがありがたいです。
 大事にして下さいね、旦那様をこき使って上げて下さい。
 
 先日近所の化石館がオープンし、それが新聞に載ったら、先週の水曜日にNHK広島のディレクターが取材の下調べに来て、管理者の地域センターが来てくれと。
 化石蒐集者の人柄を知っているのはあんたしかおらんと。
 ディレクイターの質問に答えたら、本番は又連絡すると。
 月曜日にカメラマンなど3人で又来られて、10時に呼び出され、蒐集されていた故人の人柄などや化石館が完成したことで、故人はどのように思われているでしょうね、とかの質問に答えて終り。
 いつ放映されるのやら、未だ知りません。
 この蒐集者は、農学校を出て独学で地学と化石に魅せられ、国内でも指折りの学者さんでした。
 私は高2の1年間バイトをしていて、夏休みには、名古理学部理学部の院生が、尋ねてきては近隣の帝釈峡を初めとする地域を案内して、化石の蒐集など指導されていました。
 その教えを請うた方は、当然というか、名古屋大学を初め、あちこちの教授や理学部長にもなられた方もおられます。
 一介の小売り酒屋にたばこ屋の親父さんが、指導をすることはあり得ないことですが、それだけその方は学会でも有名で、氏の名前を冠した化石もあるほどです。
 学会誌には、大学教授との共同研究論文が数多く載っています。
 地学と化石の学会で7つも参加されていました。
 蒐集された化石は7千点余り、それを生かそうと言い出しっぺが、私と私より1級下の大学出の元県の課長。
 蒐集者が亡くなってその功績を何とか表に出そうと画策したのが4年前、広島大学の地質で大学院を出た方を町が協力隊員として3年採用してくれて、何とか化石館がオープンしました。
 来春でその方は期限が来て、その後をどうする?我一番の課題です。

 昨日は農泊のTVへ出ないか?と、観光協会が来た。
 BS日テレのばんぐみとかで、7月末から8月初めにどうかと問い合わせがあったとか。 
 コロナ真っ最中なので断ったが、落ちついたのでどうかと。
 一応受けること西ましたが、向こうさんがどうするかが分かりません。
 今朝は同じ観光協会から、女性1人が宿泊希望だが、と打診があり、それも受け入れることにしました。

 何をして凄そうかと毎日思っていたところ刺激刺激を貰えそうです。

 個人的なことばかりになりました。
 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

ゆう toki

from: ゆうさん

2021年10月18日 20時43分24秒

icon

元気さん、えいちゃん、tokiさん、今晩は
  こ
今朝は一気に冷え込みましたね、私が寒いと言うとダンナは短パン、半袖で寒く無いで15度有ると言う、15度。。寒い。。

えいちゃん、良い旅をされたようで良かったです、奥様と御趣味が合うようで良いなぁと思います。。何時もお気遣いありがとうございます。。。悪くなる時は早いものですね。。あまりに何もできないので、流石の私も昔から泣いた事が無いのに泣く時が有ります。トビ職の人が手かぎを持ち喧嘩しても両方のほっぺたを叩いて辞めさせたくらい気の強さで通って居たのに、首の手術も医師、看護師に我慢強いと感心して貰ったのに。。

toki さん、ありがとうございます!ご主人様も頑張ってはるのね、我がダンナもやっと私の異常時に気づいて頑張って彼なりに料理も手伝う?包丁を使ってくれます。。洗濯も3日位ぶら下がっていたのが、其のひに入れる様に。。笑い🤣             ハムスターの太郎は、ある日突然私が全身針を刺されたように痛み動けない、太郎。。母さんもうお前の面倒見られ無いかも。どうしよう?夜、散歩の時間、出るなら自分で出られるので蓋だけやっと開けてやりました。項垂れて出ようとしない。。其処へダンナが起きて来て、太郎は?散歩したがら無いと言うとダンナが抱いて出して又、寝た。太郎は私の首の当たりに身体を寄せて離れなかったけど、痛みで触れる事もできない。。そしてさあっとあの怖い様な痛みが引いたら何処を探してもいない、ダンナを起こし2人で探しても結局は分からずです。 太郎が可哀想にあの鋭い痛みを持っていってくれたのか?未だにそう思って涙🥲です。

元気さんは偉いですね。。奥様の暮らしを気遣っておられるのは当然だけど子供さんの事も。。私は私の名義はダンナにと公正証書を書いてますが、子供達はもう大人ですから考えてませんよ。断捨離と言っても親が居なくなれば中身も片付けず、無論、金目の物は除けて有るでしょうけど、潰してます。。なのであまり片付ける気もし無い。苺が沢山🍓実ると良いですね。。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

toki eichan

from: 元気な老人さん

2021年10月18日 18時10分43秒

icon

こんにちは。日も暮れるのが早く成りましたね。

今日は、昼蔵寿司でランチ(500)の海鮮丼を食べました、そちらにも有りますか。
それからホームセンターで土(67)で10袋買って家でイチゴの苗を植え付けました
初めてです、前の倉庫が空いているので、猫のトイレに成っています。
土を沢山入れていますので匂いは無いです、時々家内が土を入れ替えています。駐車場の空いているところに、雲仙ミカンかな植えました、草取りも終わりました。
toki さんこんにちは、ミニチエンソー何回も使わないのでネットで送料込みで
5000円位です。これで十分もちろん充電器も付いています。
私は木の大小用にと、片手で持てる奴とほんと10CM位のチエンソーが付いたのを
ネットで送料込みで5000円以内で手に入れています。
どうも日本製は無い様で、輸入品見たいです、メーカだと本式の両手で使うもので
重いので片手で振り回せるものを買っています。
チエン砥ぎも一緒についてるものも有るけど、到着が遅い、別々にした方が
一週間位で送って来ます、不思議木を見ると切りたくなります。
他人に頼むと、相手の都合、頭下げて、お世辞言ってすぐやってくれない。
その点自分で切ると思いついた時が実行なので、楽しい。
手袋、長くつを忘れずに。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

eichan

from: tokiさん

2021年10月18日 16時56分13秒

icon

皆さん ちょっと早めの今晩は!

eichan、奥さんと良い旅をされましたね! 羨ましいです。

こちらも、昨晩は一気に温度が下がって肌寒くなりました。慌てて、エアコンを暖房に切り替えました。
今朝は太陽が出ていい天気になったので、気分も上向きになり良かったです。

元気さん、eichan、皆さんの、それぞれの人生の締め括り方、とても参考になります。
私は「立つ鳥跡を濁さず」で行けばよいのか、「後は野となれ山となれ」方式で行けばよいのか、決めかねています。(笑)

ハズは冥途の土産に、タンゴとチャチャチャを女先生と踊りたいと言って、週4回練習に明け暮れしています。女先生に踊らせてもらうからには当然Body料を払わねばなりませんが、
「俺には、もう来年は無い!」・・・・・自分の能力及び金銭面を度外視して頑張っています。

私は庭木の剪定が気になって、どのメーカーの充電式ミニ・チェンソーを買おうかと 今ネットサーフィンしているところです。元気さんはホームセンターで買われたのですよね? 
どこのメーカーを選ばれましたか? 充電器はついていましたか?充電器は別売りでしたか?


何かに打ち込んでいれば、退屈な思いはしないで済む。
英語だって、使わなきゃサビる。 言葉は生きもの。 「やばい」って言葉は、昔の日本語には無かったのに・・・・今じゃ誰でも使う。英語だって同じ。 スマホの時代になって、英語ニュースが毎日飛び込んでくる。 ついて行くのに苦労している私。

ゆうさん、
ハムスターの太郎くんは まだ行方不明のままですか? とても気になります。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

eichan

from: eichanさん

2021年10月18日 09時55分39秒

icon

元気さん、ゆうさん、tokiさん

 おはようございます。 
 昨日は休風が吹き荒れ、今朝は物凄~く冷え込んで、3.1℃まで下がりました。
 早朝5時には起きて久し振りにウォールナッツにレーズンを入れたパンを焼成した。

 元気さん
 サックス、難しいようですね。
 お子さんは、事業を将来どうするか、見えないだけで考えておられると思いますけどね。
自分亡き後、どうなるか?皆一緒ですね。
 私は不動産はかなり断捨離したので、次の代は困ることもなかろうと思います。
 親の心子知らずですが、それもそんなもんだろうと思っています。
 今何とか生活d兄弟れば、次代のことはどうにでもなれです。

 ゆうさん
 そちらも冷え込みませんでしたか?
 体調に気を付けてお過ごし下さいね。

 tokiさん
 英語塾10回も通われたら、昔へ戻ることでしょうね。
 私なんぞ英語なんてくそ食らえ、程度の時間を過ごしていたので、右から左へとまでも行かず、どうでも良い時間でした。 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

toki