新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

たかが77されど77元気ですか

たかが77されど77元気ですか>掲示板

公開 メンバー数:12人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 元気な老人さん

    2022年05月08日 10時32分59秒

    icon

    暑くなりそう

    皆さんおはようございます、今日も暑くなりそうな一日です。
    連休はどうでした、私はさっぱり、入れ歯が壊れて歯無しでしょう、うまいものが
    食べれない、旅の楽しみが無いのと、会社も10連休、運送屋が10連休だって聞いたことが
    無い、昨日協会の総会に出ました、問題だらけなのに、維持するのに皆必死と思うのに
    何事も無くシャンシャンで終わり、帰り道不満たらたら、いつもこんなものです。
    転向組が一年間で6社有りました、開業するのに今は数千万掛かります。
    建設業からがほとんどです、資本金が入りませんからね。
    又運賃の引き下げ合戦が始まる事でしょう。
    今朝破竹ゆうさん、tokiさん知ってる、都会暮らしの人はスーパーで綺麗な姿しか
    見た事ないんじゃないかな。
    エイちゃんは知ってるよね、タケノコの一種で、竹林に生えてるやつ、我が家の前は
    破竹がいっぱい、散歩の爺ちゃんが、掘って行ってたけど今は誰も、昔の食材は振り向きもしない、家内さえ知らなかったこちらでは常識なのに。
    中国製のチエンソー買いましたが、うまくない、バラシてあちこち触ってたら、出入り
    している、車の修理屋さんが、動けるようにしてくれた。
    我が家のイチゴ真っ赤に色づいて来たけど、量が少ない。
    サックス大分、音が続くように成った、一曲完全に吹ける様になった。
    エイちゃん、体だけはお互いに気おつけようね。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 14
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全14件

from: eichanさん

2022年05月19日 17時46分22秒

icon

皆さんこんにちは
 今日は買物デー、序でに循環器病院へ行きました。

 あれこれ検査をしたけど、結果は右脚ブロック以外心臓に悪いところは見当たらないでした。
 院長が見てくれたので、一応安心しました。

 tokiさん、ゆうさん
 宅地のこと
 我家も居るから購入したわけでも無く、タダで遣るから取ってくれ、とまで云われたので仕方無く、なけ無しの金を叩いて75坪弱の土地、53万円の評価額を55万円出して買い取りました。
 それ以後評価額が上がり、去年までに584千円余りに。

 それで、昨年10月頃役場へ行き、税務担当者に現地を見て何とかしてくれと頼んでいました。
 今年になって見に来たようで、評価額が何と2,707円になっていましたよ。
 バッカみたい、なんでもっと早く役場へお願いしなかったのかと。
 田んぼを一昨年営農組合へ売却し、去年の2月に登記完了したので、今年はそれも無くなり、評価額177千円が0円に、これは552坪余り。
 田んぼを補助金を貰って整形したとき、自分が負担した金額は約40万円余り。
 先祖から受け継いだ土地でしたが、これも元は取れませんでした。
 何より固定資産背が1万円安くなったのが嬉しい。
 
 他人様のものを勝手に売却したようには無いので、これでも有りがたいと思えます。
 ド田舎では幾ら面積があってもタダから2番ですから。

 街では価格が坪数十万円から百万円単位の価値があれば、3cmの違いが数十万円にも変りますよね。
 ここでは、100坪でもそんなことはあり得ません、買う人が居ないのですから。

 病院の後、毎年のことバラ公園へ行きました。
 



  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

ゆう

from: ゆうさん

2022年05月18日 20時07分51秒

icon

元気さん、皆さん、今晩は!

えいちゃん、土地の事では嫌な思いをさせられますね、姉の知人宅で、夜中に石をおいたりして自分の土地と主張する人もいるっておかしな事を真面目にするものですね。

えいちゃんのお話では結局、下から2番。。あまり価値がない税金も安くなるのでは!我が家も境界線の事でうんざり、私は親から聞いているので、主張しても聞かない地震で法務局もあの当時はどうにも出来ない、で、我が家がゆずる形で塀も控えめに。一昨年法務局からきちんとした図面を拵えるのでと計測して、境界線も元通りに、南側、東側、自分の所が損をしてると煩かったのに、南側は5センチ程、東側は30センチ程も我が家が控えていた、塀も其処は少ししかしていないので、放って有ります。たかが30センチでも30x180ですから売る時は違いますよ。。15坪、や20坪の家が多いですから。

tokiさん 有難う御座います、見返りを思うと何も出来ませんよ!特に看病は!貴女の場合もご苦労が多かったと思います、でも貴女が跡継ぎと言う点ではやり易い立場だったと。。私は違うから住んでたマンションが購入した値段より高く売れたのが、親の介護にとても助かりました。私は身内にはとことん甘いので、我ながら不思議です!其れでもいくらしてもキリが無い当然ですね。

他人様でも女性には弱いんです、男性だと命掛けの喧嘩もしてきたのに。。変な性格です。。駆け込み寺と言われてました、誰も礼は言うて貰った事有りません。自分の1番思い出したく無い事だからでしょうね!私も見知らぬ方々にどれほど助けて頂いたか、御礼の言いようも無い程名前も何処の何方か判らない方々にただ感謝しております。

元気さん、サックス🎷をお聞きしたいですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

toki

from: tokiさん

2022年05月16日 20時30分58秒

icon

皆さん、今晩は!

eichan

本当に世の中には 自分さえ良ければ・・・・という利己的な人っていますよねっ! eichan の生き方は利他的で、いつも人を喜ばせる生き方をされてこられたと思います。人間は、過去 どれほど多くの人達を喜ばせたかで その人の価値が決まるように思うのは、私だけでしょうか?

ゆうさん
貴女も、見返りを求めない一方的な献身で、実の親、義理の親の面倒をみて来られた。本当に頭が下がります。

それに比べりゃ、私は戦後生まれ(S20年12月)で、結構ドライですよ。好ましい人には親切にしますが、私の許容範囲を越えてくる人には、断固シャットアウト。サークルでもいるんです、ワガママ一杯の人が。


元気さん


入れ歯の具合が良くないですか? 少しずつ慣れてきませんか?
うちのハズは70歳で総入れ歯になりました。しかしながら、歯科技工士が良かったのか・・・・総入れ歯でサックスも吹けますし、漬物も果物もパリパリ食べています。

貴方の納得いくまで、入れ歯を調整してもらった方がいいですよ! 諦めてはダメですよ。しつこく微調整してもらったら、いいと思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

ゆう

from: eichanさん

2022年05月16日 12時02分47秒

icon

 皆さんおはようございます。

 元気さん
 国金借り入れ、2年返済猶予ですか。
 その間に世の中の状況が、コロナ禍以前までとは言わないにしても、ある程度戻ることを期待しますね。

 tokiさん ゆうさん
 不要な宅地のこと
 持ち主も息子のところへ行くには、アチコチの土地を手放したかった、と言うのもありますし、我家から桶へ水を汲み、天秤棒で担いで帰られていました。
 子供が居られたときは、子供2人が持ち帰られていました。
 ですが、タダでは私自身も受け取れず、家を新築して3年ですから金を持っているはずが無い。
 その上親父が未だ居て、絶対貰うなと金も出すな,隣接地の地主が何かといちゃもんを付けるぞと。
 我家葉の土地は、西は後ろの家へ行く道と、東は下へ降りる道で囲まれ、前は道路で後ろは荒畑のと他所の井畑家の間には溝があって、境界がはっきりしている。
 その道路を飛び越えて土地を求めると、問題が生じると。

 購入を伝えて、いざ境見をしたら親父の言うとおり、前の家が境であれこれと言い出し、どうぞ鋤に決めて下さいと私が言って収まった。
 持ち主のおばあさんは、それはおかしいと言っていたけど、夫婦が出て来てあれこれと。
 結果おかしな格好になりましたが、境界が決まると直ぐ境へ石を積まれました。
 親父は、わしが言うた通りになったろう、あの男は何をするか分からんから反対したのに、はっきりと判ったろうと。

 前の家は、小さな牛小屋があったのを倒し、町中にあった総2階の事務所をバラし、土地を50cm嵩上げして建てて、我家には陽が入らなくなりました。
 その時、町中の方から訴えてやれと、日照権があるだろうと。
 金があれば訴えたのですが、その費用も持ち合わせて無くて・・・。

 その方は国の役人で、奥方は小学校の教師でしたが、主人は肝臓ガンで10年以上前に亡くなり、奥方も息子が家を売却するというので、施設へ追いやられ2年前に施設で最後を迎えられました。
 娘も前の家の主人が亡くなられて1年後には亡くなられたりと。
 人間余りずる賢く生きても、最後を惨めに迎えるのもどうかと。
 正直に生きてもしんどいことはありますが、それでも人との境界を競ったところで持っては行けませんけど。
 その宅地の評価額が今日届き、タダから2番になっていました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

toki ゆう

from: tokiさん

2022年05月15日 14時16分15秒

icon

昨日の土曜日
思い立ってハズと2人で、立山山麓にある温泉「白樺の湯」に出かけた。約1時間かけて、午前11時に到着。ところが、土曜日だというのに、人っ子1人いないではないか! 変だなぁ・・・・と思って玄関の張り紙を見たら、温泉は13:00~営業と書いてある。

ガーン! 参った! 2時間も待てないや! それで、1つ手前の「吉峰温泉」に戻った。ここは朝から営業しているらしくクルマが結構停まっていた。

私的にはこの温泉は20年振りのような感じがする。リニューアルされて、小ぎれいになって、食堂も清潔だった。まず腹ごしらえしてから ゆっくり温泉に入った。

5~6人くらい先客があった。(でも、土曜日なのに・・・なんでこんなに人が少ないの?コロナのせいなの? それとも雨空のせい?)


お風呂から上がって、広間に行くと 爺さんたちが、あちこち離れて寝ていた。(こうやって昼間から寝てると、夜はどうすんのよ?)と思わずにはいられない。

12時半すぎ、そこを出て家に帰ってきた。いつの間にか青空になっていた。午後から庭に出て、通販で届いたばかりのカンナの球根4個植えた。実は、ひと冬保存したカンナの根が、ついに発芽しなかったので、新たに取り寄せたのだ。

私、土を掘ったり、苗を植えたりするのは嫌いじゃない。むしろ楽しい。もしかして eichanも、同じ気持ちじゃないのかな?(なぁんて、勝手に思ったりしています。)

それにしても、ドクダミの繫殖力の強さには、もう、お手上げ状態です。

ゆうさんが、もし近くにお住まいなら、簡単に行き来して、おしゃべりできるのに・・・・。
残念です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

eichan ゆう

from: ゆうさん

2022年05月13日 22時24分46秒

icon

元気さん、皆さん、今晩は!


   tokiさん、有難う御座います、ラインは私も気づかない時が多いですよ、其れにこの人誰かしらと思う人もほんとうにいます。 ゆうと書かない私が悪い、ごめんなさい🙏 これからも宜しくお願いします。 お互いに男子しかいないものね、貴女のところは素晴らしく優秀な御子息がおられるから。。御立派です、 でも御夫婦2人で頑張っているのは一緒ですもの、英語を話せるのは羨ましいなぁと思いますよ、耳が良く無いと覚え難いと言いますね、幼い頃に英語圏で育つと話せるわね、英語が話せるのが普通に、若い人の間では。。そうなりつつ成りそうですが、綺麗な日本語を話す方が減っているのも確かですね!少し寂しい気もします。
えいちゃん、お身体に聴きながら動いて下さいね、つい動き過ぎて疲れたりするから。。綺麗な畑が有るので大変でしょうが。
土地の話ですが。。水が無ければ生きていけないのですから、遠慮なく無料で良かったのにと思うけど!
筍が大好きだけど。。今年は二回しか食べていないわ、でも筍が生えると家も建てられ無いですよね!
友人の実家の裏が竹林で筍がいっぱいだけど!取らないらしい、取って売ればいいのにと言えば、取るのが大変やと怒られたわ。
元気さん、 破竹が欲しくなってスーパーへ連れて行って貰ったけれども有りません。筍も直ぐに売らなくなってしまう、最近では売れないらしい、今の人は炊かないから?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: tokiさん

2022年05月13日 10時33分14秒

icon

ゆうさん

昨夜、貴女からのラインに気付きました。
本名で書いてあったので、一瞬、どなたかな・・・?って思いました。私、この頃、頭が怪しくなってきているから・・・。
どうも有難うございます。レスしましたので、よろしく。

昨夜、夜の英語クラスに行って来ました。
英語は使わないと、どんどん忘れる。
それにひきかえ、若い人たちの英語の流ちょうなこと! 

いい刺激をもらってきました。頭の左脳か右脳か知らないが、日頃使わない部分を使ったせいか、昨夜疲れてぐっすり寝ました。


今日は朝から庭の草むしりしています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

eichan ゆう

from: tokiさん

2022年05月12日 08時33分23秒

icon

皆さんお早うございます!

読めば読むほど、eichanのヒストリーはいろいろあって、奥深い感じがします。そして何事にも実直で律義なeichanの性格がよく表れていると思いました。

元気さん、ゆうさんも 過去、語りつくせない人生経験をされてきて 今日に至ったのですねぇ! 

私もこの頃、来し方、行く末を 思う事が多くなりました。


さぁて、今日午前中は トマトの苗床に雨除けセットを設置しようかと思っています。私の作る唯一の作物です。

今夜6時から、外語専門学校行く日なので、あまり疲れないように、頑張ります。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

eichan ゆう

from: eichanさん

2022年05月11日 19時55分13秒

icon

皆さんこんばんは
 元気さん、
 昔40年前に近所へ居られた方から宅地を上げると言われ、貰う理由が無いので要らないと言うと、我家は永年お宅の井戸水で生活できた。
 私は息子のところへ行くから、何も返しが出来ないので、宅地を是非貰ってくれと。
 息子さんは承知なのかというと、招致していると。
 そうはいってもタダで貰うと、世間は私が無理矢理取ったと言うだろうから、それなら固定資産評価額で貰うと、家を新築して3年目に仕方無く購入しました。

 その土地は直ぐ傍が山で孟宗竹もあって、宅地の中へよう出ていました。
 今年も草刈りをして居たらタケノコが1本見え、足で蹴飛ばしました。
 この5月半ばでやっと孟宗竹が出る、如何に陰地かということで、宅地としては全く用を為さない土地です。
 他に使いようが無いから八重桜を植えています。
 去年役場にお願いして、地目変更をしてくれと依頼していますが、今年の評価額がどうなっているのか?月末までには固定資産税の納付書がくるので、評価額が分かるでしょう。
 これまでと変ってないようでしたら、来年3月に減額して貰うよう、理由書を伏して異議の申し立てをします。
 タケノコが生えるようでは、宅地にもなりませんし、車も入らない所です。
 淡竹はありませんが、不要の長物です。

 ゆうさん
 気遣い有り難うございます、自分と相談しながら動きます。
 今日は朝の内雨もありましたが、10時からは止んで畑は見回りしても、一切肉体労働はしていません。

 tokiさん
 2世帯住宅だと、息子さんが居られることで、家も老化防止になりますから、良い人が見つかることもさることながら、部屋が呼吸するには良いのではありませんか?


 明日は恒例の買物デー、耳鼻科へ行くことがあり、普段行くスーパーとは位置が違う別の店へ行きます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ゆうさん

2022年05月09日 22時42分33秒

icon

追伸

えいちゃん、ご無理なさらないでくださいね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ゆうさん

2022年05月09日 22時40分48秒

icon

元気さん、皆さん、今晩は!


元気さんも退屈だと仰られながらも色々とされている、良いですね、

toki さんも綺麗に畝を作られてきっと良いトマトが出来るでしょう、私は何年か前に鉢植えでトマトを作った事が有ります、苗を増やして、自分が食べる分くらいは実ってくれて嬉しいですね、今はスナップエンドウを少しずつですが食べてます。toki さん楽しみですね。

えいちゃんには何時も感心させられています、綺麗な畑、そして花もたくさん咲かせておられる、黄色い牡丹は清楚で華やかですね。そろそろ百合も咲くでしょう、我が家の百合も手入れが悪いのに蕾みを付けてくれています。今、百田尚樹の永遠のゼロを読んでいます、命の大切さ、を今更ながら考えております。負けては駄目だと少しずつ一歩でも定命を全うしなければと思ってます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

eichan

from: eichanさん

2022年05月09日 11時11分47秒

icon

おはようございます。

 元気さん
 楽器に慣れて来られましたね。
 その内コンサートが出来ますよ。
 血圧が低いのは昔から心臓の不具合によるものでしょう、こればかりは仲良くするしか無いようで、昨日も畑仕事に草刈りをしました。
 今朝になって耕した畑を均るめ手槍ました。溝には雨による土の流亡を防ぐために、藁を敷いてやりました。

 tokiさん
 大きなお家に似合う広い庭で、トマト栽培ですか?
 植え床があれだけ高いと根腐れにもならず、言いトマトが作れるでしょうね。

 ゆうさん
 お互いに出来るだけのことをし、無理はしないことにしましょう。

 朝6時半、家の中から黄色い牡丹を
サッシを開けて

溝を上げ均るめた畑 右はジャガイモ、左はタマネギ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

ゆう

from: tokiさん

2022年05月09日 07時25分26秒

icon

皆さん、お早うございます。

昨日、連休最終日に 滑り込みセーフで、トマト苗を植えました。
まともに、教わったことないので、畝作りもいい加減な私の庭。

カメラが無いので、iPadで撮したものを、uploadします。 恥ずかしい次第です。
全くのお遊びです。お笑い下され!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

ゆう eichan

from: ゆうさん

2022年05月08日 23時00分03秒

icon

元気さん、皆さん、今晩は!


  元気さん、私の母が破竹が大好きで束にして八百屋さんから買っていました。。兎に角筍好きで、小さな芽のような筍をナイロン袋にいっぱい。。其れから破竹迄、筍の無い日は有りませんでした。今はスーパーにも有りません。懐かしいです。
サックスが吹ける、、音感が良いのですね、素晴らしい!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

eichan