新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

たかが77されど77元気ですか

たかが77されど77元気ですか>掲示板

公開 メンバー数:12人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 元気な老人さん

    2022年06月09日 10時47分02秒

    icon

    おはようございます!

    おはようございます、今日も熱くなりそうです。
    昨日一晩考えました、幾ら考えても答えは出ません、今は仕事が無い、運賃安いけど
    何処もがしがみついてる状態、探してもわずかな人脈ではいい話など出てくる筈が無い
    結局流れに任せて、時間を待つしかないと答えは出していても、心が落ち着かない。
    何度もこんな事有り、何度も切り抜けて来た、と思っても今度ばかりは仕事が無い、
    経費が大きすぎる、トラックのリース料が大きすぎるけど、先の事考えたら解約することも出来ない、借りてたお金は運転資金で消えた、最低後半までにど゛れだけ足りないのか
    洗いださなければ成らない、幸い私らの生活は二人の年金で何とかなる、後40万かけ月日
    の用意するには、今朝もお金の話ですみません。本当に運送の仕事が無いのです。
    無いのを追っかけても、ドライバーを減らす事にしました。
    今月は大丈夫です、又一から出直しです。取り合えず身軽に成ります。
    年取ってからの、俺がはもう通用しないでしょう。
    家内に代わってこんなことに成るなんて、サポートして安心して暮らせるように
    したいと言う事にしました。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 11
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2

    icon拍手者リスト

    ゆう eichan

コメント: 全11件

from: tokiさん

2022年07月06日 14時40分31秒

icon

皆さん、こんにちは!

今日は公民館の体操日。
私のサークルから 同級生夫婦2組 計4人が消えてしまった! 

タカシは苦しい病から解放されて、今は天国で幸せに暮らしていると信じたい。タカシの妻スミちゃんは 施設に入ったきり、夫の死を果たして知っているのかどうか?

もう一組は 先週(月)にケア付き施設に入居したテルオ夫婦。
正確には、県外に住む長男に、ケア付き施設に入れられたという方が正しい。

脳梗塞を患った夫の世話を長~くしてきた妻のヤスコさんが、認知症になったので、県外に住む息子がケア付き施設を手配したらしい。


限られた狭いスペースの夫婦部屋に車椅子の夫と2人。 
最小限の身の回り品とベッド2台。大きい画面のTVは持ち込めないので、代わりに小さなTV。


まわりの入居者は 1人暮らしの爺 or 婆 ばかり。
料理はしなくてもいいが、外出が自由にならない。

泣いて、県外に住む三女さんに☎してくると言う。
今朝も私の携帯に三女さんからメールが入ったが、私には何もしてあげられない。

何という老後だろう!
子供4人産んで 安泰かと思われたが・・・・全員、県外じゃ、どーしようもないね。

人生は計画通りには行かないものだ。


eichan

人サマの旅行記を読む根気があるって、素晴しい! 
私、この頃 根気が失せてきて、もう どーでも良くなってきている。これじゃ、いかんな!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: tokiさん

2022年07月01日 10時09分46秒

icon

元気さん、ゆうさん eichan 朝の10時です!

連日の暑さで、参っています。
今朝もギンギンの太陽が! もう暑くて死にそう!
だけど、がんばって生きていかねばならない。

節電に協力しなきゃ・・・と思いつつも
一晩中クーラーをかけて寝ています。

この先 何を楽しみに生きていこうか?
誰か教えて~!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: tokiさん

2022年06月25日 16時26分25秒

icon

下記は 親しい知人を亡くして・・・・今日やっと奥様に宛てて書いた手紙です。

今月は これで3人の友人知人を見送りました。淋しいです。


〇〇子さま                         2022年6月25日

6月16日の朝刊で、ご主人Kさんが急逝されたことを知りました。 私もハズも、大変ショックを受けています。4月29日、我が家のホームコンサートで、素晴しい歌声を聞かせていただいたばかりでしたのに・・・・。

今も、何とも言えない悲しい残念な気持ちを引きずっています。・・・・心からお悔み申し上げます。〇〇子さんに、何か一筆書きたいと思いながら、今日まで 延ばし延ばししてきました。

イザ書こうとすると心が重くなり、なかなか書き出すことができませんでした。
本当にごめんなさい。大変遅くなりましたが、今日、やっとこれを書いています。

Kさんとは 長男の中学時代のサッカー部を通して親しくさせていただき、今も楽しい思い出がたくさん残っています。しばらくブランクがありましたが、呉羽の「創造センター」で再会できたのは これも神様の祝福かと・・・とても嬉しかったものです。

振り返ってみますと、2018年1月から、今年の4月末まで、我が家のホームパーティに 合計8回出席して下さいました。お誘いすると、毎回快く参加して下さり、ハズのサックス演奏につきあって下さるようになりました。

Kさんには、人をひきつける満面の笑顔、豪快な笑い、 そして最後4月29日にはサックスの師匠「西方和史」氏の伴奏で、大きな声で、エルビス・プレスリーの「I can't help falling in love with you」を歌って下さいました。 声量のある素晴しい歌声に一同感動しました。 でも、あの時 頑張りすぎて体調を崩されたのではないか・・・・と、今も私の心は痛みます。

先月82歳になった私のハズは「アンタ、歩けていいのぅ!」とKさんに言われたと。その言葉が耳から離れないそうです。今のところ、どうにか2足歩行していますが、ハズも元気で動ける日がそんなに長くないと思います。あとは時間の問題でしょう。

ハズは パソコンのSNS「趣味人俱楽部(しゅみーとクラブ)」に楽しかった4月29日(祝)のホームコンサートの模様を載せています。

本名の(たかふみ)を短くして、タミー(Tammy)という名前で10年前から ときどき日記を書いているのです。

4月29日のホームコンサートの模様をSNSに載せたあとに、Kさんの訃報を見ましたので、とてもショックは大きかったです。SNS「趣味人俱楽部(しゅみーとクラブ)」の昨年11月23日、今年2月23日の日記にも、それぞれKさんの写真が載っています。勝手にKさんのお写真を載せて申し訳ありませんでした。もし機会があったら、いつか見て下さいね。

親よりも長く暮らした相方を失うということは・・・・自分の歴史が無くなるようで、淋しいものだろうなぁ・・・・と、夜、布団の中で思います。

我が家は家族葬にすることを、教会の牧師にすでに頼んであります。
今日やっとこの手紙を投函します。お香典も差し上げず、申し訳ありませんでした。
香典のやりとりは私の代で辞めると周りに宣言してしまったのです。ごめんなさい。

またいつか〇〇子さんにお会して、Kさんのお話が聞けたら 嬉しいです。
とにかく今は、長い間のご介護のお疲れを癒して下さり、どうぞご自愛下さい。

人との別れも コロナと共に変わりつつある現在 皆さんのところではどうですか?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

ゆう eichan

from: ゆうさん

2022年06月23日 20時55分27秒

icon

元気さん、えいちゃん、toki さん、今晩は!


えいちゃんは、えらいですね、我が家の殿は水やりもあまりしてくれません。。枇杷の木をシルバー人材センターへお願いして切って貰おうと言ってもわしがするからと、してはくれたけれど半分くらいは鳥が喜んで。。甘くて美味しい。。確か歳はえいちゃんと同じと。。でもテレビばかり観てます。ゴミを燃やせるのが良いですね、熱い。。当地だと消防車が3台くらい来ますよ。赤い百合の花、手入れが良いから沢山咲きましたね。我が家のはとっくに咲き終わりました。

元気さん、税務署なら借り金も財産のうちと言いますよね、皆さんで結束して事に当られる、頼もしいデス。大丈夫だと思います。

toki さん、御主人の仰る通り。。聞くでけで落ち込みますよね。 老人ホームも嫌だし、2人でゴミ屋敷で最後までと思ってます、札束もいっぱい出て来たりして?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

eichan

from: tokiさん

2022年06月22日 16時39分40秒

icon

今日は体操サークル日
同級生の照雄の奥さんが変。認知症だということは知っているので、普通に接していたのだが・・・・ 半ボケ状態。少しずつ進行してきているようだ。

来週(月)に、ケア付き施設に夫婦で引っ越すと 昨日ケアマネーさんが私にTELしてきたので、その話を振ってみたが、本人はわかってないみたい。

「あ、そうなの? 私27日に引っ越すの?」だって。
娘さんや息子さんたちが手配してくれたみたい。子供たち4人産んでおいて 良かったね!

私たちは、息子がいても、アテにはできない。だからボケるわけにはいかんのよ!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

eichan

from: tokiさん

2022年06月20日 07時44分11秒

icon

皆さん、お早うございます! 
昨日の富山は33℃。 午後3時には、能登半島の地震まで体感しました。被害に遇われた人たちには お気の毒としか言いようがないです。

先週は、同級生やら、知人が立て続けに3人亡くなって、がっくりしてました。

庭のサツキの剪定を終えたハズが言いました。
「もう今年で最後にする。来年からは サッキや、サザンカの木を思い切って減らそう。体がきつくなって、もうやれないや!」

「私の父の植えた木々の後始末、長い間、ご苦労様でした!」と私。本格的に庭木減らしを考えています。 

千葉に住む義弟77歳が久しぶりにクルマでやってきました。
自分のガンの話の詳細と、奥さんの認知症の話ばかりするので、ハズは、はっきり「もっと楽しい前向きの話をしてくれ!病気の話ばかりは、もうたくさん!」と。彼は早々に帰っていきました。ハズは82歳になって、意識が変わってきたようです。

ゆうさん、書き込み有難うございました。 
eichanは、どうされているのかなぁ?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

ゆう

from: ゆうさん

2022年06月15日 20時27分22秒

icon

元気さん、えいちゃん、tokiさん、今晩は、ご無沙汰しております、すみません。

私は長年服用している痛み止めだけではどうにも効かず、医師に無理を言って違う薬を増やしてもらうと、痛みはへり、でも身体が動き難いつい何故かヤル気を無くして、ボーっと気楽な頭になりました。。 
元気さん、大変なんですね、随分昔、父親の仕事を手伝っていた頃の悪夢を思い出しました。満遍なく仕事が回って、でも生かさずの上に自分の仕事が出来ない下請けをいやがり。。元請け仕事ばかり仕事が多い時はつい人任せ、無いと言えば、ホントに無い手形のやりくりに18歳の身で夢に迄。。追いかけられた。元気さんの辛さよくわかります。色々あって自分一人で商売、面白いほど上手くいっていたのに。。若さゆえと誰も相談相手が居なくて。。妬まれてたのかあっけなく倒産、家を売った時の悔しさ。。母の病で、遠方へ逃げる事も出来ない。。 今でも悔しく思い出します。後の裁判で勝ち少しは、。。
元気さん。。奥様、息子さん、お嬢さんがおられるのですから元気を出して下さいよ。。病の母が。。この世で起こった事はこの世で治まると、家の一軒位無くして気を落とすなと励ましてくれましたー。あの何十年前の事がつい昨日の事の様に。。
えいちゃん
いつ拝見しても綺麗になさっていますね、感心も得心も。あなただからなさるんですよね、我が家だと草ボウボウで多分お化け屋敷です。ダンナも以前に比べても寝転んでテレビの子守、私に応援するから長生きしてくれと言うので、アンタが主役なんよと言うたけどー。。綺麗なお写真ありがとうございました。時分は出来ないけれど人様が綺麗にしておられるのは気持ちいいです。
toki さん
悲惨な。。辛いお話ですね、他人事では無いのです。。我が家も又、大勢の老人家庭が抱えている問題というか闇です。どうしたらいいか解りません。一日を生きる。。其れだけです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: tokiさん

2022年06月13日 18時30分35秒

icon

悲しいニュースが飛び込んできた。

同級生のタカシが逝った! 白血病の再発で。
認知症の妻スミちゃんと99歳の母親を残して。


同級生の出世頭だった彼。500万円の高級車クラウンに乗っていて 私たちにも、よく奢ってくれた。

明日夜の通夜には出たいと思う。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: tokiさん

2022年06月13日 08時50分10秒

icon

皆さん お早うございます。

ゆうさん
10日程 お顔が見えませんが お元気なのかどうか心配しています。月日が経つのは早いですね。亡くなった母親の歳を過ぎて、やっと、この頃 親の気持ちがわかってきたような感じがします。

庭のユリの花が咲きました。
サツキの花が終わりを迎えています。ハズが剪定を始めました。
「来年できるかどうか・・・・わからない。」と、言いながらやっています。

先のことはわからない。
「元気で生きてたら、またお願いします!」と 私。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2022年06月10日 09時35分37秒

icon

皆さんおはようございます。

 tokiさん
 夜は寝る時間ですから、寝ています。
 ただ、歳を経る毎に睡眠時間は短くなっていますけど。

 元気さん
 ゆうさんの書かれたように、私には想像できない金額の話しです。
 それでも生きていく限り、遣らなくっちゃいけないことがある。
 あらゆる努力をして、生業を続けて下さい。


 私の民泊業なんぞ、来てくれるお客は相手任せですから、何時有るやら分からない上に、注ぎ込んだ金も大したことは無いですが、それでも元が取れるとは思っていません。

 他人からは、趣味の延長だろう?と言われていますが、あながち間違いでは無いのです。
 要は、来て頂いた方から知らないことを教わることや、来られた方が私達より若い方ですから、その若さのお裾分けを貰うことで生きていることを感じたいが為です。

 これが借金をして台所を営業用にリフォームしていたら、目の色を変えて働くというか、PRをしてお客様を呼込むことに執心していると思います。
 それでは体が保たず、直ぐ根を上げてバンザイをしているだろうと思います。

 ボチボチ歩んで、体がいうことを利かなく無ったら許可証を返上しようと思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

ゆう

from: tokiさん

2022年06月10日 09時00分21秒

icon

皆さん お早うございます。

元気さん、
個人で会社を経営するのは、私の想像を超える額のお金が動くのですね!長年、何と大変な事を続けて来られたのかと、ただただ頭が下がります。どうにか工夫されて、今の窮地を脱して欲しいと願っています。


元気さんに比べれば、今の私は、何の苦労もナシに生きているような感じがします。でも、体操サークルに来ていた同級生が次々入院し、余命宣告された人もいて、悲しいです。


昨日、庭にひまわりの花を植えました、元気をもらいたくて。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

ゆう eichan