新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

たかが77されど77元気ですか

たかが77されど77元気ですか>掲示板

公開 メンバー数:12人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 元気な老人さん

    2023年03月08日 10時42分24秒

    icon

    こんにちは、暖かい。

    こんにちは、みなさん 元気ですか。
    やっと目鼻が付きました、なんとかこの先も商売できます。
    運賃の安い先は、今までは付き合いも長かったので、そのままに
    して居たけど、こう不景気では、人情では食っていけません。
    商売の内、軽油の高騰、我々の業界で、1L50円位上がっています。それに、トラックの新車が6台リース代70万が重くのしかかってそれに、2024残業規制問題、売り上げ減、この問題が一番大きい今年の秋から、運輸業、建設業の倒産が問題かしてくると思います、それに備えて体制作りをして居たけど、やっと終わりましたけど、問題は年取ったドライバーをどうすかです、求人しているけど、今の世の中おいそれと、応募者は現れません、一月前も岩国の国道で、産廃トレーラと、事故避けきれなければ、大変な事故に成ってた、かれ73歳ですが、一年に一度事故を起こします70前から、うちにいるのですが、前はオートレース選手で有名な人でした、何かの縁と思っていたけど、彼の事も考えないと、家内や、娘たちは、この際と言っています、どうしたものか。あんみつさん、こんにちは、ワタシや運送業、エイちゃんは、民宿をやっているので、暇なときに現状を話しています、特に私は愚痴ばかり、時々、後はtokiさんに任せています、貴女が話し相手に成っていただけると、有難い。サックス吹けば吹くほど判らなく成る、近所も迷惑だろうと、

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 5
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2

    icon拍手者リスト

コメント: 全5件

from: eichanさん

2023年03月12日 09時50分34秒

icon

 おはようございます。
 このところ昼間はこれで3月初め?かと思うほど暖かい日が続く標高500m弱の当地です。
 これだけ暖かいと、早いけどジャガイモを植え付けしようかと思うほど。
 一番早く植えたのが、仕事を辞めた16年前で3月21日の彼岸だった。
 前の家の主人がまだ存命中で、何を植えるんかと。
 ジャガイモだというと、へえ~と驚いていたのがこの間の気がする。
 私が勤めを辞めたので、前回行ったイタリアで具合が悪くなって、2連泊の家の1泊はホテルで休んだことがあったので、リベンジでイタリアへ行こうと3月30日出発の11日間の旅へ出るので、早めに植えたのだった。
 普通は4月に入って植え付けるところ、10日以上早目たので早すぎると思われたのだった。

tokiさん
 人それぞれですから来る方も居れば去る方も。
 私も中々書き込みをしないから、申し訳ない気がしますけど。

 20歳で外の世界を知ろうと行動されたtokiさんには、尊敬しかないですよ。

 20歳の私は高校を出て一家の大黒柱2年目で、妹の高校の授業料と暮れには奨学金の返還もあって、どうやってここから抜け出そうかと、妹の卒業後を睨んでいたなあ。
 仕事も普通科卒では対応できない農業工学・農業土木の世界で、何もわからないまま入って1年経過しない時、川幅6mの橋梁設計を任された。
 あの橋は50年以上経過した今も、幅は拡げているものの、そのまま残っている。
 応力計算は間違ってなかったので保っているのだろうが、何を隠そう中学以来数学が一番出来なかったので、何でこんな職場へ入ったのだろうと後悔ばかりだった。
 転勤を願い出ても、辺鄙な土地へ他の職員を異動させても行くものが居ないと言われ、そのまま6年が経過し、やっと県北の市へ異動出来た。
 当時は、職場の旅行でさえ断るほどだったが、家内と出会い自分をさらけ出したところ、一緒になっても良いと。
 家内は兄と弟の真ん中の3人で、男は4大を出ていて家内も短大出で栄養士をしていた。

 結婚した時は貧乏を絵にかいたようで挙式も両家24・5人で、我が経済に合わせて質素にせざるを得なかったし、旅行先も恥ずかしくて他人には言えなかった。

 そんな生活だったので50歳の時、ヨーロッパへ研修で出すと言われた時は、子供に学費が要る時。
 それでも家内が小遣いを沢山は出せないが行ってこいと、背中を押してくれた。
 それを手初めにヨーロッパに摂りつかれ、2人で両手の指に近いほど旅した。
 今回3年振りの国内での宿泊旅、前回は政府が旅割を始めた時の暮れだったが、四国一周をして以来だ。
 久し振りの信州から北陸旅。
 tokiさんには会いたいと思っています。
 時間が分かり次第お知らせします。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

toki

from: tokiさん

2023年03月10日 09時05分05秒

icon

皆さん、おはようございます!
1人メンバーさんが増えて喜んでいたら、また、いなくなって…人生はいろいろ! それでも時は流れて行く。楽しみ、悲しみ、喜び、希望を乗せて…。

eichan
福山城は 端正なお城ですね。私の頭には、広島って、原爆ドームしか頭に無かったけど、いろいろ良い所いっぱいあるんですね。いつかゆっくり旅したいです。最低5~6日かけて。

5月連休明けに富山に来られる事、お会いできるのを楽しみにしています。私、今年は積極的に出掛けたり、人に会ったりしようと思っています。あと何回、元気で動き回れるだろうか……? 

今は亡き母が死に際に言っていました。
「こんなに早く死ぬんだったら、もっとあちこち旅行すれば良かった!」母は父に気兼ねして、あまり旅行などしませんでした。父の先に死ぬなんて予定していなかったと思う。

私は自分のやりたい事をして生きてきた。だから後悔しないぞ!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2023年03月09日 16時14分23秒

icon

みなさん こんにちは

 ご無沙汰しています。
元気さん 会社の目途が経ったようで良かったです。
 私など遊び半分ですから、お客が無けりゃそれでも生活は細々と成り立っていますが、他人を遣う仕事となると生半可なことでは経営できない、皆さん凄いなあと思うだけ。

tokiさん
 そちらへ行く予定は、最初の予定を早めて5月連休明けに変更しました。
 雪の大谷の雪の高さが高い時期にしようと思い、早めたのです。
 未だ費用を払い込んではいませんが、行くことは変わりはありません。
 詳細は1週間前くらいには判るようなので、その頃また連絡を取りましょう。
 
あんみつさん
 貴方も自営業で頑張っておられるようで、私みたいな者には判らない世界です。
 それを遣り繰りされてるんですから、素晴らしいことだと思います。
 折角ここへ入られたんですから、辞めると言わずに書いてください。

 今日は週一の買い物デーで、何時もの如く福山市へ出た。
 買い物が終わって、3年前からの課題で中学の同窓会の感じを仰せつかっていて、やっと日程を決めて戻った。

 便に傍の福山城がリニューアルされたので、カメラを持って広場から写すつもりで広場へ上がったら、予約限定の筈が場内が込んで無ければ入れてくれると言い、入場券を購入して天辺の階まで上がり、降りる時はエレベーターで。 
 城内に沢山あった桜や松にクスノキなど南側は殆ど切られていて、広場がだだっ広くなっていた。
 昔は、花見と言えばお城で、場所取りに若い職員を2人、先遣隊で行かせていたものだが、これじゃとても花見は出来ないと思えた。

 表から城を見渡し、上から街を覗いたが黄砂で遠くは見えず、降りて後ろへ回り城の裏側の壁に張った鉄板を写し、福寿会館の庭園内を一周して戻った。
 城へ上がる所へ説明版が

現在堀の名残は後ろにしかないが、右にある堀を左右(東西)に駅舎や線路になっている
広場から正面を

最上階(5階)から駅を 丁度新幹線列車が上り手前と向こう下りとがすれ違って

西には噴水のある建物が福山市立美術館、駐車場を挟んで左(南)が広島県立歴史博物館

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

toki

from: あんみつさん

2023年03月09日 13時49分44秒

icon

元気さん、皆さん良い天気です🍀

さて、またまた好き勝手なことを書き過ぎてしまってようです。
場違いで失礼いたしました。
短い間でしたがお世話になりました。
元気さん、tokiさん、他の皆様もどうぞお元気でお過ごしくださいますように。
では、では、ごめん下さいませ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: tokiさん

2023年03月09日 07時52分32秒

icon

おはようございます! いい天気が続いている富山です。

次男が彼女とアパートに移って1週間ちょっと過ぎました。
今のところ、幸せそうにやっているのでホッとしています。 

私はまたハズと2人きりの生活。
これからは気兼ねなく、2ヶ月に1回、女子会ならぬシニア会(ホームパーティ)を開こうと思っている。そうしなきゃ、家の中が片付かないのよ!


元気さん、 あんみつさん

>今は零細企業の経営者こそ受難の時代
今まで大変な人生を経験されてきているのですねぇ…!
それに比べりゃ、わたしなんて、甘ちゃんだぁ! 苦労された分、私とは、人間の深みが違うような気がします。


eichan


富山への旅行日が決まったら、早めに教えて下さいね。
お会いできるのを、楽しみにしています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト