サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: ミケさん
2026/03/27 02:44:40
icon
おはようございます!
赤とんぼさん札幌帰省されたのでしょうか。海産物が安くなり豊漁です。我が家が真っ赤になるほどイカ釣り船のカンテラで。燃料の高い中で夜中に頑張る姿に感激。
赤とんぼさん札幌帰省されたのでしょうか。
海産物が安くなり豊漁です。
我が家が真っ赤になるほどイカ釣り船のカンテラで。
燃料の高い中で夜中に頑張る姿に感激。
去年よりも海は元気です。水温も低く多種類の魚の姿が。
特に馬糞が多くて手も出せません、痛いから。
魚箱ひと箱千円の放送が。港まで入れ物持参で。
カニ・ヒラメ・若芽・・・・が。
私は海産物よりもお肉と野菜が好き。
収穫物はおすそ分けしてます。
これからは若芽干しが大仕事かな。天候左右です。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。




from: 秋水さん
3時間前
icon
はなさん
赤とんぼさん
皆さん
8月初日の土曜日のショッピングモールは大賑わいで食事コーナーもごった返していたので、刺身とか色々材料買って帰ってきました💦
天気予報では明日の日曜は猛暑、月曜以降は関東地方は猛暑の中休みという事でいくらか作業が出来ます。
今年も夏は長い猛暑なので秋口にどっと疲れが来そうです😝皆さまも夏バテ要注意です😝
※世界のスマートフォン市場、日本ではとにかくiPhoneが強くて次いでGooglePixelが強いけど
世界では今でもSamsungがシェアトップで、iPhoneもそこそこ、GooglePixelは圏外で中国勢が意外と強かったりします。
日本の過半数はアメリカスマホで、とにかくアメリカ一辺倒だけど、世界はそうでは無いのです。
OPPOもXiaomiも使った事があるけれど、今はMotorolaをメインで使っています。
Motorolaはかつてのアメリカ通信機器メーカーの名門だけど、今は親会社Lenovoの傘下で、そのLenovoもかつてのアメリカPCの名門だったけど既に中国資本であり、Motorolaも中国資本です。
つまり、ブランドはアメリカ名門だけど実質経営は中国資本。
もっともシャープだって元は日本メーカーだったけど今は台湾鴻海に買収されています。
更にiPhoneも請負製造は台湾鴻海で工場の7割は中国鄭州、3割近くがインド。
GooglePixelもほとんど工場は中国なんですね😅
1970年代のBCLブームやアマチュア無線ブームの時代、短波ラジオと言えばSONYとナショナルが双璧で、他にも東芝、日立、ビクターなど日本勢が強かったけど、今の短波ラジオは中国勢が圧倒的です。
どうしてこうなってしまったのか?
もはやSONYはラジオ📻️そのものから撤退しているし、パナソニックなどもラジオはあるけど、短波ラジオは既に作っていません。ついでにもうTV工場もラジオ工場も日本国内にはありません。冷蔵庫などの白物家電もほとんど中国勢の製造です😝
蒸し暑い夏、まだまだ当分続きそうなので、皆さん夏バテ防止に工夫して下さい😊
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる