新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

旅友探そう〜♬メンバー間でレター送れます!

旅友探そう〜♬メンバー間でレター送れます!>掲示板

公開 メンバー数:268人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: オリーブさん

    2019年11月18日 12時11分34秒

    icon

    チェンマイからチェンライへの1日観光

    こういうところで政治的な発言はよくないと思うし、そんな知識もないので大それた事を言うつもりはないですが、ちょっと気持ちがザワザワしたので書き込みます。ミャンマーからの難民だとか、人間動物園と非難されていたりと、背景を知れば知るほど難しい問題ではありますが、カレン族(首長族)に会いに行った時のことです。村はとても美しく、そこに生きる人々も民族服、民族の化粧、大人も子供も凛としていて美しかった。観光客が訪れる土産物売り場の小屋が並ぶエリアはゴミひとつなく清潔にされ、雑貨は綺麗に並べられて声をかけて売る人、織物を織る人、縫物をする人。見られて写真に撮られるのも慣れている、というかむしろどうぞ写して、これが私達なのと誇りを持って生きている人々でした。保護されているのか、入村料が収入になったりしているようですが、基本的には民芸品を売って生活しているのではないかと思います。白人のご婦人たちが何も買わず、ケラケラ笑いながら子供にお金を握らせて帰って行った。ここの人々はお金を恵んであげるような部類の人でしょうか?それはあんまりではないでしょうか?何故そのお金でそこにあったお土産品を買わないのか・・・!😡

    実は織物もパフォーマンスかも?その土産の中には仕入れて並べてるだけ?みたいのもありましたよ。でもこうしてきっとしたたかにたくましく生きてるんだろうな。ある人はコツコツ稼ぎ故郷に戻る人もいるとか。あまりにも誇り高き美しい人々だったので、人間動物園なんて私には見えなかった。人権派ぶって上から目線じゃないのそれって?根本的な問題は置いておいても、ここのカレン族は可哀想な人々ではなくてよかった。同じ少数民族でも本当に可哀想なのはロヒンギャのような人々ですよ。
    ちょっとねザワザワしちゃいました。行く人がいたら写真撮っていいですか?って許可もらって撮るだけでなく是非お土産品を買ってあげて欲しいなあ。

    ザワザワした件はおしまい!
    『コップンカー』の合掌の手が可愛いタイのドナルドと、遠くで見たら美しいけど、近くに寄るとグロいワットロンクン(何かを象徴してるのか?) は、逆さロンクンが池に映るここのポイントがオススメです!メコン川に沈む夕陽も美しかったよ〜😊

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 3
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 16

    icon拍手者リスト

コメント: 全3件

from: TAKUROさん

2019年11月20日 14時47分01秒

icon

オリーブさん

チエンマイは定年後のロングステイ先として人気地ですよ。
バンコクに比べやはり衣食住が非常に安いのと、日本人向けのインフラ(病院や日本人会)が整っていることが理由だそうです。
一時期マレーシアが話題になりましたが、チエンマイも最近増えてきているとのこと。
確かに都会の喧騒から離れられるので良いかもしれません。

自分は若いときに何度か訪れましたが、当時は寂しすぎてあまり好きではなかったのですが、年取った今なら好きになるかもしれませんね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 11

from: KAZUさん

2019年11月19日 15時36分47秒

icon

オリーブさん

政治と宗教の話は微妙なので勇気が入りますよね。

それをさらっと流された所も素晴らしい。

大阪でオフ会には参加出来ないのが残念です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

icon拍手者リスト

from: ドリーさん

2019年11月18日 12時41分16秒

icon

私はヨーロッパが好きでよく行きますが…東南アジアや後進国と一般的に言われている国はあまり行ったことがありません。(でもないかな?)チェンマイ、チェンライのお話はとてもためになりました。その国をよく知ると…政治的問題など見えてきますよね。
20年くらい前、中国の地方都市に行ったときはカルチャーショックをうけたものです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 10

icon拍手者リスト