新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

旅友探そう〜♬メンバー間でレター送れます!

旅友探そう〜♬メンバー間でレター送れます!>掲示板

公開 メンバー数:267人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: Tonkaさん

    2020年05月29日 16時11分21秒

    icon

    色々と規制付きですが、解除の方向に向かい始めました。

    6月からハワイでは色々とコロナによる規制が解除されると会見がありました。
     6月19日には映画館やジムも再開オッケーで、レストランも席数50%という規制つきではありますがイートインができるようになるそうです。

     とはいえ、食肉加工工場でコロナ罹患者が出た事による閉鎖し、その関係で出回る肉の量が減少した事で1−3割程度の値上がりになっています。
     その値上がりのせいでハンバーガーなどの商品の値段を変更する訳にはいかないという事で、メインランドの方では「 Corvid-19 Surcharge 」というのを料金に付け足すところがではじめたそうです。
     金額的には料金の5%くらいですが、税金の下にこれが追加されているレシートがSNSで話題になっています。
     まぁ仕方ないのはわかるんですが、なんだか余計に取られた気がするのも否めないですよね(苦笑)

     そんな中、ハイキングは先週から正式に解禁となったのでカイルアの方に出かけてきました。
     ちょうど天気も良く、マイナーなところだったのでわたと友人達以外誰もいなくて、のんびりと景色を楽しめました。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 29
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 20

コメント: 全29件

from: オリーブさん

2020年06月25日 19時54分21秒

icon

TAKUROさんへ
関空往復?オフ会でも?
ベトナム航空のセール 私も見るだけは見ています。安いよねえ😊チェックだけだけど😅ハノイからようやく出国できる準備出来たうちの会社に入社予定の女子、本当はこの夏から働くはずだったけど、9月にはなんとかこれそうとのこと。ベトナムと日本、ビジネスから少しずつですね😆

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 9

from: yokotaさん

2020年06月25日 11時00分16秒

icon

初めまして~
よろしくお願いします。

たけしさんの書き込みにサルデーニャ島の海水浴場の砂の持ち出しは違法とあり、3年前に訪れた時を思い出しました。
私は砂を持ち出そうという発想がなかったので良かったです~

ここはPort Istabaという海水浴場、混みすぎてなく中々良かったです。
バスの24時間チケットであちこち巡りました。
こんな旅行 またしたいですが安全に出掛けられるのはいつになるのかしら...

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 17

from: たけしさん

2020年06月25日 10時25分47秒

icon

オリーブさん  こんにちは。海外旅行は基本的に自己責任です。事故やケガ、病気時にテロ組織の犯罪に巻き込まれたりしますよね。今回の新型コロナウイルスも同じです。自分は大丈夫、スペインは観光立国ですからお客さんが来ないと大変な国。しかし、まずは外務省が動いてくれなければ旅行は出来ません。日本の厚生労働省は帰ってきた方が感染して蔓延することを恐れています。旅行者の方が初めて亡くなったと報道されましたが、これからは自分が現地から帰って廻り近所にばらまく恐れがあることを、もう少し自覚しなければいけません。オリーブさんはオーナーさんです。いわばリーダーですので、その辺の自覚は少なくともお持ちくださいね。遊びのお話は結構だと思いますが、体に影響することについては言動に気を付けてほしいと思います。いかに海外旅行者への注意されたご案内がネットで検索できましたので掲載いたします。今後は自然界の物を持ち帰る場合は、まずはその国の法律や大使館へお問合せして確認の上での行動が望まれます。みなさんは、大人であり、知識人でもあると存じます。良識ある行動が望まれます。

3.イタリア

模造品の購入禁止

イタリアはファッションで有名ですよね。
その有名なファッションブランドの偽物がたくさん売られています。
海外ではいろんなブランドの偽物が安く売られているので、買いたくなりますよね。
でも偽物を現地で買う行為自体が現地の法律で禁止されているのと、その偽物を日本に持ち込むことも日本の法律で禁止されています。

サルデーニャ島のビーチの砂の持ち帰り禁止

サルデーニャ島はイタリアで有名なリゾート地です。きれいなビーチを見ると、旅行の思い出として砂を持ち帰りたくなります。
もしサルデーニャ島で砂を持ち帰ってしまうと、最悪6年間刑務所に入らなければいけません。海外旅行するときは、自然のものを勝手に持ち帰るのは控えましょう。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

京香 Tonka セツ nacgutte

from: オリーブさん

2020年06月25日 08時44分53秒

icon

tamako さん
ベトナム南部の旅の時はココも入れましょう!🤗 ムイネー 良さげ❣️
イエローサデューンとホワイトと2色あるみたいねえ、コレクションが増えるね〜🤣

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: TAKUROさん

2020年06月24日 19時20分21秒

icon

ムイネーは、ニャチャンに飽きたロシア人がやたら南下しているリゾート地と聞きましたが、砂漠で有名とは知りませんでした。まだまだ勉強不足です。

場所確認すると、ニャチャンとホーチミンの中間ぐらいですね
一般的な移動はホーチミンからバスで6時間かけての移動でしょうか?
市内にあるシンツーリストとハンカフェがバスチケットを手掛けているようです。
列車での移動だとホーチミンから3~4時間程度です。
市内には宿泊設備や飲食店は整っているようですね。
日帰りは厳しいですが、1泊程度なら楽しめると思いますよ。

今の時期、南部は雨期だから11月ぐらいからのほうが良いかもしれませんね、逆にダナンは11月には雨期に入ります。

ベトナム航空がプロモーションで9月1日以降の国際線で15%オフで購入できます。
先ほど10月のチケット、ダナン―関空往復28,680円で購入しました。
8月のJALがホーチミンー羽田62,000円だったので半分以下です。
TRAICYの情報、結構役にたちますよ。参考までに

https://www.traicy.com/category/airline/sale/

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

icon拍手者リスト

from: Tonkaさん

2020年06月19日 00時48分25秒

icon

たけしさん

 もちろんガイドさんに持って帰っていいか聞いてますよ?
 鳥取砂丘の砂が持ち帰りダメなのも知ってます。
 だからちゃんと事前に聞いてから当日ジップロックを持って行ったんです。
 まぁラクダ飼いの人からは「なんでそんな事を聞くんだ?」って顔をされましたけどね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 8

icon拍手者リスト

from: Tonkaさん

2020年06月19日 00時44分42秒

icon

tamakoさん

 写真、すごいです!!
 そうなんですね、私はてっきりサハラ砂漠はどこも真っ赤の砂なんだと思ってました。
 こうやって見比べるといつかエジプトとかにもいって砂を持って帰りたくなりましたww

 引越しでどこかになくしてしまったんですが、ニューメキシコのホワイトサンド国立公園の砂も持ってました。
 あそこは真っ白とまではいきませんがとても白くて写真を見返すとまるで雪の中で写しているみたいでした。
 場所によって色が変わる砂、それを集めるのも楽しいかもしれませんね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 8

icon拍手者リスト

from: ウランさん

2020年06月18日 08時36分26秒

icon

私もモロッコの砂、ペットボトルに入れて持ち帰りました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

icon拍手者リスト

from: たけしさん

2020年06月17日 22時48分50秒

icon

Tonkaさん フェズをありがとう。モロッコは皮革の製品が有名ですからね。市場みたいなところへくと皮革の商品がたくさん売ってました。フェズのメディナで迷子になりせんでしたか?この通路はきちんとしていますね。フェズって歴史を感じさせる街のようですね。なんとなくイメージできましたよ。好きな街っぽいです。私は石ころや砂などや木片、建材ごみ等の持ち帰りはしたことがないです。持ち帰りたいですが、もしも見つかって向こうの刑法に係って、逮捕されるって聞きましたよ。みなさん、大胆ですね。でも女性だから許されるってあるかもしれません。女性はやっぱり得ですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: harumiさん

2020年06月17日 16時58分57秒

icon

tamako さん

こんにちは😀
砂漠の砂は 記念になって良いですね🤗
エジプト🇪🇬もモロッコ🇲🇦もチュニジア🇹🇳も行ったのに砂漠の砂を持って来なかった😰
ほんの少しだけでも持って来れば良かったです。
今後行くことはないと思うので残念‼️💦
チュニジアではお土産買ったらお釣りの代わりにtamakoさんの写真と同じ薔薇の花🌸?でした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 10

from: オリーブさん

2020年06月17日 16時26分24秒

icon

Tonkaさん tamako さん
私もお二人の書き込み読んで20代の頃エジプト行ったの思い出しました。南回りですんごい地の果てに行くような旅だったなあ。街に降り立った時の粉っぽい空気とか匂いとか覚えてる。でも砂を持ってくる発想なかったなあ!瓶に入れて素敵ですねえ😍真似してみます❤️

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 10

icon拍手者リスト

from: Tonkaさん

2020年06月17日 01時26分19秒

icon

オリーブさん

 是非とも行ってみてください。
 たくさんの歴史的建造物もあって、そこに立っていると色々な風景を想像できますよww
 サハラ砂漠もあんなに赤い砂だとは思ってませんでした。自分のお土産に持って帰ってきた砂は今もジップロックの中ですが・・・(^_^;)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: Tonkaさん

2020年06月17日 01時23分37秒

icon

たけしさん

 フェズはどちらかというとごちゃごちゃしていてまるで迷路でした。
 でも革の染色工場(?)周辺はちょっと匂いがきつくていかにも、って感じww
 私たちは訪れた皮革製品を売ってるお店から屋上に上がらせてもらって染色しているところを見せてもらいました。
 最初の写真は染色しているところで、2枚目はフェズのメディナです。

 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 9

from: オリーブさん

2020年06月15日 14時10分32秒

icon

Tonkaさん
シャウエンですが私のGoogle地図にマークを付けたまま、いまだに行けていません!😭モロッコ憧れの街でありますねえ😊いつか絶対行きたい♬

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: たけしさん

2020年06月15日 10時17分53秒

icon

Tonkaさん  おはようございます。シャウエンは青一色の街と聞いています。タンジェの知り合いから先日シャウエンの動画が届いて、綺麗な青の壁が印象的でした。Tonkaさんは遺跡が好きなんですね!インディジョーンズ(笑)。私は世界遺産も含めてあんまり見ませんが、多くの旅行者は世界遺産や有名な都市などを訪れていることは全く普通のことです。女性の方はきれいな海を見て、綺麗な砂浜やクルースを楽しむことも普通だと感じています。私は変わっていますので、それらには関心が無く、自分が行ってみたい場所へどのようなルートで行けるか、。そして難所をどのように攻略するかを楽しみに出かけています。私は40歳の時にドイツを3カ月間の短期留学して、そのついでに2週間休暇を取って、モロッコへ来ました。この時はタンジェ~海岸沿いをレンタカーで走ってテトウアンという色壁が多い街を通りました。白壁はスペインに多いですね。スペインではネルハの方へ行ったことがありますが、あまり感激しませんでした。女性ばっかりの印象でした。話を戻して、テトウアン~相当な距離をはしいて行くと、大地が赤くなってきましたよ。アルジェに近づいた証拠ですね。アルジェとの国境先の街ウジダは綺麗な街です。ここを超えるとアルジェリア、しかしアルジェリアに入って間もなくして故障してしまって、あえなくリタイアしました。この後はサハラ砂漠を走れると喜んでいたのですが、できませんでした。そんなわけで、私はシャウエンやフェズには行ってないです。フェズってどんな感じでしょう?綺麗な街並みか?それとも大昔の街か?興味があります。次回はおそらく5年ほど後に出かけることに成りそうですが、タンジェからテトウアン~シャウエン~フェズ~ラバト~カサブランカへ、そして飛行機でタンタンへ飛びます。タンタンからは陸路で南下してスマラへ行きたいと考えています。タンタン~スマラの往復はどうしても車で走ってみたいのです。タンタンにレンタカーあるかな?自分の話ばっかりですみません。マラケシュに行かれたんですね。私は駅から4~5km歩いてホテルにたどり着きましたが、街の景色を見ながらゆっくり歩いて、綺麗な街並みを眺めました。写真のシャウエン青が綺麗ですよ!でもなんで青なのかな?城はまあ反射することが目的ですが青って?よくわかんないですがしかし町中が青ってどんな感じでしたか?ちょっとキツイ感じかな?女性は白や青の海を思わせる色は好きですからね。姪っ子さんもきっと行ってみたがっているでしょうね。Tonkaさんとモロッコを共有出来て良かったです!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

icon拍手者リスト

from: たけしさん

2020年06月15日 09時46分00秒

icon

Tonka

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: Tonkaさん

2020年06月15日 00時51分32秒

icon

たけしさん

 はい、マラケシュもフェズのスークも行きました。
 ちょっと臭いがアレでしたが、フェズのタンネリ(皮の鞣し&染色工房)も面白かったです。商品は高くて買えませんでしたが・・・(^_^;)
 私は遺跡が好きなので、それよりもアイト・ベン・ハドウやヴォルビリス古代遺跡が楽しかったです。
 モロッコというと赤い大地が広がっているイメージがあったんですが、麦の産地として有名だという事も行ってから緑一面の風景が広がる事で知り、色々な面を持つモロッコを堪能しました。
 もちろん世界遺産も好きなので幾つかめぐる事もできました。いつかまた行ってみたいですが、どうなるでしょう?!?
 女性に人気といえば青の街で有名なシャウエンだと思います。私の姪っ子もすごく羨ましいと言ってましたからww
 シャウエンの写真を少しですが添付しておきますね。早朝一人でウロウロしていると人影も殆どなく、風景とカメラを堪能できましたww

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 11

icon拍手者リスト

from: たけしさん

2020年06月12日 13時20分30秒

icon





Tonkaさん マラケシュには行かれましたか?女性の方には人気の街と思います。あるいは綺麗な大西洋を眺めに行かれましたか?私はマラケシュには初めて訪れました。良く整備された街並みでした。人気の旧市街メディナ地区で泊まりました。写真は上からモロッコの普通の民家を電車の窓から撮りました。また電車は運航中もドアが開けっぱなしですので、線路への落下に注意です。停車時間が長いのでみんなタバコを吸いに降ります。次がマラケシュに近づいたところの風景です。その次は食事するところです。少し汚いですけど、まあ食べれます。私もここで昼食です。ハエがうるさいくらいかな、まあインドやアフリカでハエを気にしていられないですね。私の宿泊先はここから100mのところですけど、2500円位でした。シャワーは水が出ました。OKです!一応カギは付いていて大丈夫でしたよ。その下は有名な大道芸をやっている大きな広場です。蛇使いや曲芸や、物売りが凄いです。マラケシュの印象は綺麗な街並みで良く整備されている。でもまた訪れる場所ではなかったです。今回のモロッコではタンジェの青年、マラケシュの中年の方と知り合いました。次回の旅ではこの両者に協力をお願いしています。カサブランカでは毎回決まってホテルセントラルへ宿泊しています。ここは一泊6000円程度です。周辺で40年前と変わったのはホテルのカフェが無くなっていて、旅行代理店が無くなっていました。パリ行の便を急遽手配ていただいて懐かしいです。あの小型のプロペラ機は内壁に新聞紙が張り巡らされていて、落ちることを少し覚悟した、印象に残ったエアーモロッコです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 8

icon拍手者リスト

from: たけしさん

2020年06月11日 10時42分02秒

icon




Tonkaさん モロッコへ行かれたんですね。私は今回で3回目のモロッコです。最初は20歳、次は40歳、そして60歳で3度目です。次回は80歳?は考えていません。たぶん最終回は70歳よりも前になると思います。実は40歳の時にタンジェから出発してアルジェ、西サハラ、モロッコの一周をレンタカーで計画していたのですが、タンジェから出発してアルジェに入ってパンクしてしまって、レンタカーの旅は途中で収支になったんですよ。エンジンも少し心配していたのですが、まさかのパンク、やはりこのあたりの車って、中古もいいところで、日本車なんてありませんから、かなり危険をはらんではいました。最近は少しはましになったようですが依然としてマニュアル中心の車ばっかりです。この時の目的はサハラ砂漠を走りたかったのと、アルジェに危険地帯のティンドーフっていう地雷が仕掛けられたエリアがあって、そこを走ってみたかったのと、西サハラにスマラって言う伝説の王宮があるんですよ。私は100年前にイギリスの冒険家が死ぬ前に見て置きたいと考えていた謎めいた王宮を一目見たかったんですが、残念でした。60歳の時にはオランダ、スペインでロスタイムが多くモロッコ滞在期間が短く、仕方なく今回もスマラへはいけませんでした。差し誘拐の次回は西サハラ、モロッコからスタートして、スペインへいきますので確実にスマラをもれます。今から凄く楽しみにしているんですよ。砂漠は夜になるとサソリが出ますが、話によると食事をしているとテーブルの下でサソリがくるくる回転して音がするらしい手です。またベッドの下にもサソリが出るそうで、サソリ返しが付いているそうです。安心して眠れるかな?ですので次回は砂漠のサソリ対策をしていきます。ここがこのコースの山場なんですよ(笑)このサソリ対策でどう乗り越えることができるか、ここにこのコースの魅力を感じています。話が長くなりましたが、写真の一番上はマラガです。ヒブラルファーロの高台からの眺望です。マラガは何の変哲もないビルが駅の周りからマンション群まであります。古い建造物はほとんど見かけることはないです。まあ駅から2kmほどの観光スポット周辺ではそれらしい建物が見られます。私の居場所はこの低層階の古びた建物が並ぶ観光スポットです。一番のお気に入りで、ここへ来るとホッとしています。自分の田舎にいる感じがして、のんびりできます。なので見るべきものは特にないのですが、スペインで一番気に入っています。気軽にお話しする環境ですぐに親しくなれる場所なんですよ!写真の船はアルヘシラスからの物です。次はアフリカ大陸がぼんやりと見えますね。タンジェの街やカサブランカのボヤージャー駅。大昔はカサブランカポート駅も中心でしたが、今はボヤージャーが圧倒しています。私はモロッコへ来ると毎回必ず革製品を買います。今回は靴を一足作っていただきました。それも200ユーロでしたので安いと感じます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: TAKUROさん

2020年06月07日 01時30分51秒

icon

Tonkaさん

気になさらず。
自分も相手間違えること結構多いですから、全く気にしてません。
自分、特に中国人と付き合っていると、性が同じ人が多いので全然関係のない話題を振ったりしますが、先方もそれに合わせてくれることがあり、最後に別人だったということもあります。(わかっているなら早く言えと思いますが、それが中国人なので....)

Tonkaさんもこれに懲りず、これからもよろしくお願いしますね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

icon拍手者リスト

もっと見る icon