MAP

  • インフォメーションボード
  • コミュニティターミナル
  • スタンプカード配布所
  • なんでもカフェ
  • “絆”の案内所
  • ストーリールーム
  • みらいテラス
  • 中央広場
  • コラボラボ
  • “絆”のスタジアム

MAPの使い方

ホッホー!
MAPへようこそ。
まずは左のMAPの中から気になる建物をクリックしてみるのじゃ。

クリックすると、この場所にその建物の説明が表示されるぞ。

MAPを閉じる時は右上の[×]をクリックじゃ。

  • インフォメーションボード

    “絆”のコミュニティに参加している企業、自治体のサークルで開催されているキャンペーン情報や最新コメントが入ったトピック、みなさんのお写真などが掲載される場所です。
    魅力満載のイベントやたくさんのトピックが、あなたをお待ちしています。

    見に行く

  • コミュニティターミナル

    “絆”のコミュニティに参加している企業、自治体のサークルが一覧できます。
    さて、次はどのコミュニティを訪れましょうか。

    見に行く

  • スタンプカード配布所

    スタンプラリーが始まったら、さっそくこちらにアクセス!
    数々のスタンプラリークリア目指して、がんばりましょう!

    見に行く

  • なんでもカフェ

    いらっしゃ~い。ここはまったりゆったり、なんでもおしゃべりできる場所クー。
    特にお構いはしないけど、どうぞ気楽に自由にくつろいでいって欲しいのクー。

    見に行く

  • “絆”の案内所

    ホッホー!
    ここは、“絆”のコミュニティで行われるイベントなどをお知らせしたり、いろんなテーマに参加してもらう部屋じゃ!
    迷ったら、まずはここにウェルカムじゃ。

    見に行く

  • ストーリールーム

    ここは、みなさんにいろいろなエピソードを語っていただくお部屋です。
    あなたが体験したこと、感じた気持ち、目にした景色…あなただけの物語をどうぞ聞かせてください。

    見に行く

  • みらいテラス

    ここは「こうなったらいいな、2030年」をテーマにみなさんと一緒に『みらい』に向けてお話しするお部屋です。
    みなさんの声が、すてきな『みらい』のための第一歩となるかもしれません♪いろんな声を聞かせてくださいね。

    見に行く

  • 中央広場

    “絆”のコミュニティの公式サークルが集まる場所です。
    たくさんの“絆”体験を楽しみましょう!

    見に行く

  • コラボラボ

    ハーイ。
    「“絆”のコミュニティ」にはたくさんの企業や団体も参加してくれているわよね。このサークルでは、企業や団体にコラボしてもらうための研究をしていくわ。

    見に行く

  • “絆”のスタジアム

    ここは、スポーツを見るのが好き、するのが好き、色々な楽しみ方でスポーツを愛する人達がつながれるお部屋です。

    見に行く

  • “絆”のスタジアム

    ここは、スポーツを見るのが好き、するのが好き、色々な楽しみ方でスポーツを愛する人達がつながれるお部屋です。

    見に行く

閉じる

新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

なんでもカフェ

なんでもカフェ>掲示板

公開 公式サークル

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ひろコンさん

    2021年01月10日 22時45分32秒

    icon

    主婦やめたい😭

    主婦やめたい😭と思ったことありませんか?最近特に思います😭😭
    特に料理…献立、買物、調理、片付け😓
    毎日考えてる。また明日も💦
    更年期!?かもしれませんが?不満で主人に言ったら、俺も仕事辞めたいけどそうはいかないと。惣菜や弁当は味が派手で食べれないって言うし、作るしかない😓
    皆さんはどうしてますか?

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 16
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 22

コメント: 全16件

from: 苺の花さん

2021年02月24日 15時30分12秒

icon

ひろコンさん

ごめんなさい。😢 以前コメントさせて貰いましたが訂正させて下さい。

私の周りにいる方達のようになって欲しくないなあと、真剣に想って書いたつもりでしたが、ひろコンさんはどうにかして欲しかった訳ではなくって、また頑張るためにちょっと共感して欲しかっただけだったんですよね?😌

私も両親の事とか、人に言われてもやはりどうにも出来ず、でも誰かに聞いて貰って解って貰いたいと思いますから、ひろコンさんも同じだったかもなあと、思い直しました。

人を変えるなんて簡単ではないですもんね。 ご主人に変わって貰うなんてなかなか難しいですよね。😥

一生懸命考えたつもりでしたが、寄り添ってなかったなあと思いました。
本当にすみませんでした。😢

私に懲りずにまた皆さんとおしゃべりして下さい。 話してスッキリ出来れば元気になりもすもんね。😊✨

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: ひろコンさん

2021年02月25日 15時16分14秒

icon

苺の花さん🍓✩°。⋆♡*°

いえいえ😨謝るなんて💦
こんな私の愚痴に真剣になってくれて😭
コメント頂けたことで充分感謝しております🙇ありがとうございます🙏

今はパートを辞めて時間があり、余裕がでてきて料理も楽しく!?しております。
家に居るとお腹が空いて😅

苺の花さんもストレスためないように。
お話聞きますよーー😉💕

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: 苺の花さん

2021年02月25日 19時07分22秒

icon

ひろコンさん

ああ、良かった。😆✨
折角吐き出したのに余計ストレスになってしまってたらどうしようかと思ってました。

ありがとうございます! うちも毎日深刻な感じではなくて、皆で笑っている日もあったりするんですよね。😊

でも、時折「あーーー!💢もうダメ!!」と怒りがマックスになったり、「はあ😩💨」と撃沈したりがありますけど。😅

お料理は、ここの企業コミュが結構役に立ってます。 簡単レシピとかお手軽商品の情報とか。😆 

ひろコンさんの旦那様もなるべく時短レシピとかを気に入ってくれると嬉しいですね。✨

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: 白髭ジジさん

2021年01月29日 20時16分38秒

icon

やりたくない主婦業ならやめなさい‼️

私は幼い時から、病気で薬と注射ずけ
毎晩見る夢は、美味しいそうな食べ物

だから今は、家族のために毎日元気が
出る料理(手抜きも多いけど😫)作ります。

食べるは、生きることです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: ルキアさん

2021年01月29日 18時47分38秒

icon

辛いですよね…逃げ場のない状態は。
私は仕事に逃げ口を求めてしまったので、お力になれず切ないです。

一助となるかはわかりませんが、もし何かしらパートなどをなさるようでしたら、あえて土日に入れて、夫さんが家事をせざるを得ない状況にし、その役割の一端を担ってもらえると良いかもしれません。

私事ですが、わが家は私がフルタイム+時々土日に出張などが入るため、家事は5:5です。でも最初からそうだったわけではなく、徐々にそうせざるを得ないからそうなったという形です。あと、野々村友紀子さんの家事細分化の情報で腑に落ちる方もいらっしゃるようです。

少しでも変化があれば、気持ちが多少は安らぐ日が来るのではないかと。何かしらの癒やしが訪れることを願っております。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 11

from: じゃがさん

2021年01月29日 00時40分44秒

icon

分かります!私も妊娠して、病気も見つかり仕事はやめて今は主婦です。
一歳の息子の子育てに家事。

朝から旦那の弁当。昼は、近くの実家に遊びに行き息抜き😄

夕飯も息子ので2メニュー作ってます。

でもね‥何があれば、旦那に俺が稼いでる!
主婦なんだから‥。

男の人は、部屋も綺麗で当たり前。ご飯も作るのが当たり前。出来てて当たり前。

何が言えば、簡単な物でいい!っていいながら‥ぶつぶつ言う。

ひろコンさん、たまには旦那様に作ってもらいましょう🙏

主婦は、予算もありの‥料理人じゃない。
私も、結婚当初は手作りにこだわって自分で苦しんでました(笑)

今は、たまには混ぜるだけの商品やら少しだけ手を加える商品も利用しています。

休みの日などは、それで良しってルールどうですか?

主婦でも、休みはほしい。だって、主婦だって仕事じゃないのかな。
しかも!お金もらってる訳じゃなし。
家事を時給にしたらって、よく言われてますよね✋

なんなら、料理代貰いますか(笑)
毎日毎日‥違う献立ほんと辛いです。

朝から、何するかーってね。決まったら、楽ー!

旦那さんに朝リクエストを聞くのもいいかも👍
うちは聴いても‥なんでもいい。

こんな旦那さんなら、お互いもうお手上げ🤷‍♀️だね(笑)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 13

from: みくさん

2021年01月13日 15時32分49秒

icon

ひろコンさん

こんにちは。
私は専業主婦です。
今はパートもしていません。
なので家の事は全部自分がやっています。
時々何もかも嫌になって何もしたくない状態が周期的に訪れます(笑)

家事が嫌だからとは違う (忙しくて)自分の時間が持てないからだと思ってます。
自分の自由な時間を確保し、納得いく時間を過ごせたのなら、ココロも満たされ余裕も出てくるのではないかと思います。

家事以外に ひろコンさんの御趣味の時間を持っては如何ですか?
そしてこんな世の中だから外食も躊躇してしまうかもしれませんが
ちょっといいお店で御主人とお食事に出かける。
気持ちが1度リセットされますよ。
そんな私は回転寿司で満足しちゃってます。
単純なオンナです(笑)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 20

from: 向日葵さん

2021年01月12日 05時33分23秒

icon

ひろコンさん
明けましておめでとう御座います。

突然···参入致しました。笑笑
申し訳ありません。

何故、主婦···女性が全てやらなければ行けないのか?不思議です。

旦那様は、ひろコンさんの味が好きなのでは?そして、当たり前と···甘えですね。可愛いですが。
主婦を辞めたい。あるのでしょうね。

しかし···旦那様がもし俺が働いているから食べさせてる。この言葉を発言した時···

ご飯は···作りません。と引き離ししてみては?
ご主人様のお仕事内容は···分かりませんが···一度反発しても···宜しいかと···

私ならば。確実に···無言で、全て捨てますが笑笑。夫婦も他人ですので

お互いの思い遣りが必要かな?と私的に思います。更年期···と言われても良いじゃないですか?自分で、更年期かな?って思っている間は···更年期ではありませんよ?

パートも、しているのですね👍️

世も末です。ひろコンさんの人生は一度きり。誰かに···こうしなさいと言われても···親でも子供でも、皆様···全く同じ人生は歩めません。

Fightですね🎵応援しております🎵

現在の自分の人生を、立ち止まって考える時間は必要ですよ?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 14

from: 苺の花さん

2021年01月11日 16時56分09秒

icon

私はたまにしかやらないですが、全部課せられた時は気が狂うかと思いましたから、よく分かります。

男性はすぐ仕事と一緒にしますけど、仕事とは全然違いますよね? お金も貰えず、皆が休んでる間も家事は続くんだから。

ひろコンさんがそこまで一杯々になっているなら、きちんと旦那様と話した方が良さそうですよ。
今は良いけど、ゆくゆくは旦那様は隠居の身になりますよね?
そうなったら更に大変なことになります。
朝から晩まで、ご飯ご飯、酒のつまみやおやつを求めるかも知れません。

急に料理に目覚める人もたちが悪いみたいですよ。 あらゆる食材買いまくり、台所中散らかし放題で後片付けは奥様、なんて話もよく聞きます。

今からでも躾をしておいた方が良いですし、ひろコンさんの人生の時間と言うものについても今から考えて貰って下さい。

ちなみに私は途中から、一週間の歌?みたいな形にしちゃいました。 月曜日に買い物して、火曜日に洗濯して…みたいな形。

お料理はなるべくソースやスープが残る物にして、翌日はアレンジ料理にしました。

今は、レトルトも合わせ調味料も沢山あるし、スーパーのお惣菜も大味や濃い味ではないヘルシーな物もありますから、どんどん試してみては?😊✨

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 13

icon拍手者リスト

from: ひろコンさん

2021年01月11日 16時21分38秒

icon

皆さんコメントありがとうございます😭
このままでは鬱になりそうで😔…
パートも自信が無くなり、来月で辞めてリセットしたいと思います😞
母に相談しても何言ってんの?仕事辞めたら時間あるやん。てな感じで母も主人も現状を分かってもらえないので、同情してくれる人がいてすごく嬉しいです❤❤
今悩んでるのに…当分弁当でもいいよ。てなわけもいかないみたいだし💦
あーぁ寝込んだりしたいなー…
試しに、食材宅配を頼んでみたり、皆さんの意見を参考にしたいと思います💪

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 17

from: 泉ちゃんの塩さん

2021年01月11日 12時26分51秒

icon

ひろコンさんは丁寧な暮らしをされているんですね。
頭が下がります。
献立は曜日によって固定(肉の日、魚の日、野菜の日、炭水化物の日、残り物の日、自由な日、外食の日)みたいにすればどうですかね?選択肢が少なくなると楽になります。
お昼なんかは今冷蔵庫にあるものでできる料理を提案して何が食べたいかで決めたりします。
素材の味を生かして煮るだけ、焼くだけとか調理方法を簡単にするだけでもかなり楽ですよ。
ワンプレート料理でお皿の量を減らす(鍋ごと出すのも)

お互いいつかは一人になるのでだんなさんにも買い物してきてもらったり、お弁当を買ってきてもらったりの練習もさせるといいです。いつまでも妻の料理を食べられるとは思わせないのが大事です。それだけ大事な仕事ですよー

不満をぶつけるのではなく妥協点を見つけて楽してくださいね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 14

icon拍手者リスト

from: こまろさん

2021年01月11日 11時39分19秒

icon

わかります!
コロナの今、うかつに外食もできないから・・・
寒いので自転車の買い物も大変。冬眠したいです~
冬は週一鍋料理。魚料理は大変なので食べたくなったら缶詰。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 15

from: aikouさん

2021年01月11日 10時13分08秒

icon

ひろコンさん

献立、買い物、調理、片づけ。

献立はレシピサイトを利用すれば
献立を考える手間は省けますよ♪

買い物は生協などの宅配を利用すれば
買い物も省けます。

調理はレシピサイトには時短メニューも
たくさんあります!

片づけは食洗器にお任せしては?

どれか1つだけでも取り入れて少し楽になれば
気持ちも楽になるかもしれません。

私は料理あまり好きじゃありません。
でも外に働きに行くのはもっと好きじゃありません。
だから家政婦になったつもりで
「これは仕事」と思ってやっていますが
常にいかに楽にこなすかを考えています(笑)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 15

from: tanyaさん

2021年01月11日 08時10分55秒

icon

ウチは女所帯の共同賄いという家なので参考になるような話は出来ませんが、
お料理上手な母なので、子供のころは美味しいものが出て来て当たり前だと思ってて、
あんまり裕福な家じゃアなかったのに、
外食並みのさっくさくのお手製揚げ物とか特製ソースのかかったハンバーグとかシチューとか
当たり前に食べられるのを ある日突然 真似は出来ないと気が付いて。
そうか嫁に行くには花嫁修行という調理師修行に行かなきゃいけないんだと、
謎の納得を持って来てた時期もありました。
料理って、手間は下手すりゃ数時間かかるのに食べると数分じゃないですか。
なので、食べる前と後、ちゃんと頂きますとご馳走様は言いましょうというのが最初の躾けで、
美味しかったものはまた作ってねと言われるとお母さんは嬉しいよと、作る側になって知りました。
体調悪い時、向こうは気遣ってるんだろうけど「総菜で我慢するよ」と言われると、
そうかそれへ置き換えてもいいんだと何故だかがっかりしますよ?
不満に思っていいんです。
私、ゴボウのささがきするために大学行って勉強したわけじゃなかったのになぁとか、
そのくせ別に頑張らなくていいよと言われると傷ついたりとか、
考えや想いが矛盾を抱えてても輻輳しててもいいんです。
だって人間だもの。(あ、ここ笑うとこ。)
そのうち、何食べたい?と訊いといて、
リクエストすると"それは面倒"とか"手間かかる"とか何癖がえしするような
ひょひょいとこなせるからこその図太い母になればいいんです。(実話) 笑

あああ、やっぱりアドバイスにもならなかったかな。お粗末さまでした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 14

from: リエさん

2021年01月11日 07時04分58秒

icon

家事は大変ですよね…サボりたいと、思うことあります。毎日お疲れ様です🙇

割高にはなるけど、お料理に関してなら
・好きなお店を見付けてテイクアウト/宅配する
・ミールキットを利用
・ベースだけ作って、調味料(あっさりめのならポン酢やだし醤油など用意しておいて)は各自足す(料理自体は軽い塩やこしょうのみで作っておく)
・冷凍のお惣菜は何気に味薄めな気がします。生協のはかなり、おすすめです!
・調理家電でラクラク(切った材料と調理料入れてスイッチ押すタイプ)

なんて、いかがですか?
調理家電以外の方法は、使ったことあります。ただ、我が家は濃い味の方が好きなので(私が薄味好き)、冷凍のもの買っておくのが美味しくて便利かなぁと思ってます。
スーパーのお惣菜なんかはわりと、しっかり味だけど、いっそお湯をかけて味をうすめてしまうとか(幼児食ではアリな手みたいです)。

ただ、ある意味、パートナーの手料理が食べたいっていうのは愛情感じます😌胃袋掴んでらっしゃるのではないでしょうか。

どうしても手作りでやらなければいけないなら、ある程度(1週間とか)ルーティンを作って、この期間内で一度は焼き魚とお浸しと味噌汁!とか、決めてしまうとラクかもしれません。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 16

from: 野うさぎさん

2021年01月11日 03時43分53秒

icon

よーくわかります!!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 16