MAP

  • インフォメーションボード
  • コミュニティターミナル
  • スタンプカード配布所
  • なんでもカフェ
  • “絆”の案内所
  • ストーリールーム
  • みらいテラス
  • 中央広場
  • コラボラボ
  • “絆”のスタジアム

MAPの使い方

ホッホー!
MAPへようこそ。
まずは左のMAPの中から気になる建物をクリックしてみるのじゃ。

クリックすると、この場所にその建物の説明が表示されるぞ。

MAPを閉じる時は右上の[×]をクリックじゃ。

  • インフォメーションボード

    “絆”のコミュニティに参加している企業、自治体のサークルで開催されているキャンペーン情報や最新コメントが入ったトピック、みなさんのお写真などが掲載される場所です。
    魅力満載のイベントやたくさんのトピックが、あなたをお待ちしています。

    見に行く

  • コミュニティターミナル

    “絆”のコミュニティに参加している企業、自治体のサークルが一覧できます。
    さて、次はどのコミュニティを訪れましょうか。

    見に行く

  • スタンプカード配布所

    スタンプラリーが始まったら、さっそくこちらにアクセス!
    数々のスタンプラリークリア目指して、がんばりましょう!

    見に行く

  • なんでもカフェ

    いらっしゃ~い。ここはまったりゆったり、なんでもおしゃべりできる場所クー。
    特にお構いはしないけど、どうぞ気楽に自由にくつろいでいって欲しいのクー。

    見に行く

  • “絆”の案内所

    ホッホー!
    ここは、“絆”のコミュニティで行われるイベントなどをお知らせしたり、いろんなテーマに参加してもらう部屋じゃ!
    迷ったら、まずはここにウェルカムじゃ。

    見に行く

  • ストーリールーム

    ここは、みなさんにいろいろなエピソードを語っていただくお部屋です。
    あなたが体験したこと、感じた気持ち、目にした景色…あなただけの物語をどうぞ聞かせてください。

    見に行く

  • みらいテラス

    ここは「こうなったらいいな、2030年」をテーマにみなさんと一緒に『みらい』に向けてお話しするお部屋です。
    みなさんの声が、すてきな『みらい』のための第一歩となるかもしれません♪いろんな声を聞かせてくださいね。

    見に行く

  • 中央広場

    “絆”のコミュニティの公式サークルが集まる場所です。
    たくさんの“絆”体験を楽しみましょう!

    見に行く

  • コラボラボ

    ハーイ。
    「“絆”のコミュニティ」にはたくさんの企業や団体も参加してくれているわよね。このサークルでは、企業や団体にコラボしてもらうための研究をしていくわ。

    見に行く

  • “絆”のスタジアム

    ここは、スポーツを見るのが好き、するのが好き、色々な楽しみ方でスポーツを愛する人達がつながれるお部屋です。

    見に行く

  • “絆”のスタジアム

    ここは、スポーツを見るのが好き、するのが好き、色々な楽しみ方でスポーツを愛する人達がつながれるお部屋です。

    見に行く

閉じる

新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

なんでもカフェ

なんでもカフェ>掲示板

公開 公式サークル

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: リエさん

    2021年01月21日 07時13分38秒

    icon

    日常の外食に思うこと

    久々に地元の食事どころで外食しました。
    店の外にアルコール消毒。

    お客さんは旦那と私のふたりだけ。
    マスクしてる間はお店の方も話し掛けてくれます。

    料理を運んでくださって、食べ始めるとマスクケースを持ってきてくださいました。チラシで折ったという、使い捨てのケース。机に直置きせず、これを使ってくださいと。
    食べる間は無言で食べました。お腹が空いてたこともあって、半分掻き込んでた部分も😅でも、美味しいね、が言いたかったけど、その一言のためにマスクするのもどうかな、だし、
    自然、食事のペースは早くなります。

    テレビが点けてあったのでお店の方はそれに対して一人言のようにコメントしてくださいますが、マスクしてない私たちふたりはだんまり。

    食事後、マスクを点けてから「美味しかったです。ごちそうさまでした」を言って会計しました。

    誰かと食べるなら会話しながら食べるって当たり前のようにしてきたので、封じられてしまうとすごく、不自由さがあります。
    ながーく、滞在するつもりならマスクをして、口に入れる時だけ外すのもアリなんでしょうが…汁物だと外さないと両手は使えないし。

    手話、口パクで意志疎通、出来る方法が、これから普及するといいのかな、なんて感じました。おいしい、だけでもリアルタイムに共有出来る。今日は向かい合わせだったけど、横並びに座れば触って、顔を見て口の形だけでも伝わるかな。
    LINEなどで会話しながら、という人たちを情報番組で見掛けましたが、打つのが面倒そうで😃💦
    …むしろ、触れなくてもいいモニターとかで、感情の絵文字だけでやりとりするようになる方が早いのかな?

    ただ今後、テイクアウトが普及すると、外食産業の形も変わって来るでしょうか。
    少しでも地元飲食店に貢献したい、となると、現状テイクアウト実施してない店舗へは食べに行くしかない、と思ってはいますが、言葉のやり取りが無いと物足りないものでした。


    会話はマスクを。
    皆さんの思いはどうですか?

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 25
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 12

コメント: 全25件

from: リエさん

2021年03月30日 08時46分42秒

icon

今朝のめざまし8を見てての、視聴者のTwitter。
時短はしなくてもいいと思うが、人数・飲食時間を制限してほしい

といった投稿があり、なるほどその通りと思いました。

今までの友人とのランチといえば、楽しくてついつい、お喋りしながら長く居座ることもあり。私としては大きく意識を変えなきゃ、という気もしますが、食べ終えたら食事を食べられる量は少なくなるわけで。回転率も良くなる、感染リスクも少しでも下げられるのでは?店にとっても客にとってもプラスづくめのように思います。
具体的な時間はまだ、論議されていないと思いますが、同じ人が長く居るよりは回転がいい方が安心な気がする。

一番は、飛沫を防げる距離やパーテーション、換気を大事に、ですかね。
今後、屋外テラスなどで飲食することも増えるかもしれませんが、これも色々考え方がありそう。通行人への配慮とか🤔

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

ネオ aikou

from: aikouさん

2021年03月30日 10時02分21秒

icon

リエさん

ママ友とのランチと言えば
「何を食べるか?」より「おしゃべり」目的なので
食事中は黙って、喋るときはマスクのマスク会食が
常識になり、長居できないのなら
いっそランチ会をやめよう!
そしてそれぞれに家でランチを食べてきて
公園のベンチかなにかで
マスクしたままおしゃべりだけをする
「ランチ後会」にしよう!とさえ思います。

今はとにかく、しゃべりたいな😆

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

ネオ リエ

from: リエさん

2021年03月30日 22時55分29秒

icon

aikouさん

ですよね、おしゃべりが主体です😁

コロナ前はランチに行ってそのまま甘いものも…なんて、3時間経ってるなんてざらで😜

実は先週もママ友とランチだったのですが、小さい喫茶店かつ予約制2回実施で。私たちは1回目だったので次の回の方が入る前の1時間で退店、喋り足りず、外でこども達遊ばせながら後しゃべりすること30分ほど。それでもまだ足りない!

ただおしゃべりすると喉は乾きそうだから、ドリンクだけテイクアウトしてマスクして公園とかもいいかも🤔

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

ネオ aikou

from: aikouさん

2021年03月30日 23時16分54秒

icon

リエさん

3時間はしゃべりたいな。
1時間じゃしゃべり足らず消化不良ですね😅

ランチ会、今やめてるから
本当にしゃべり欲求が高まるばかりです😁

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

ネオ リエ

from: リエさん

2021年03月31日 06時39分01秒

icon

aikouさん

お、やっぱ3時間ですか😁

いっそ、おしゃべりに関してはオンラインですかねぇ🤔
LINEはこないだまでちょっと個人情報うんぬんこわかったけど指導入ったのかな。4人くらいまでならLINEの動画電話便利ですよね。PCならもっと大人数でも一画面に出るんだったかな。

とはいえ、食べながら同じ場でおしゃべりするのって、古来(大げさかな)から親睦を深める方法としてあったわけで。
仲良い人ともますます、はじめましての人もたっぷりコミュニケーション取れますよね。

片耳に紐かけて食べてまた装着、私は慣れてきたかもです😜

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

ネオ aikou

from: キューピーさん

2021年02月01日 17時02分42秒

icon

リエさん

うちは夫が基本、外食大好き人間で...。
お休みの日、何か美味しいもの食べたい~......なんて言ったら
よっしゃ~とすぐに支度して車のエンジンかけて待ってる感じなんですよ。

もうどのくらい外食してないだろう? 
リエさんが出かけたお店、チラシで折ったマスクケース持って来て下さる
なんて本当に良心的ですね。
応援したくなります。

早く気にしないで外食したいです。
駅前で家賃払って若いご夫婦が定食屋さんしていました。
趣味のサークルのあと、友人と行くのがそのお店でした。
どうしているのかなと思います。

リエさんの心情溢れるリアルなトピックが胸に残りました(^^)/

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 9

icon拍手者リスト

from: ネオさん

2021年01月30日 13時14分23秒

icon

使い捨てのマスクケース。
その気遣いに、読んでいて心が温まりました😍

テイクアウトすることが増えました。
いままでは雰囲気まで込み食事を楽しんでいたので、やっぱり物足りないです😣

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 8

icon拍手者リスト

from: ルキアさん

2021年01月29日 21時54分38秒

icon

わが家は最近は控えていますが、割と外食をします。
やはり食事中は黙々と。話したいときはマスクをして話しています。
会話できない食事は味気ないですよね…
でも現在の状況下では、マスクなしの会話は人を不快にさせ、恐怖心を抱かせてしまうように思うので、仕方がないことと思っています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 8

icon拍手者リスト

from: まう8さん

2021年01月24日 18時06分07秒

icon

なるほど! 不安な世の中に、なりました。。なるべく、外食は、しないように、しています。じっと一人で食べて耐えます

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 10

icon拍手者リスト

from: 野うさぎさん

2021年01月21日 12時04分15秒

icon

早く、以前のように 美味しく食べて お話もできて・・・

なんて、もう 出来ないのかしら?

アフターコロナになったら、また新しい喜びが見付かるかもしれません。
その日を楽しみに、待ちましょう♪

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 13

from: aikouさん

2021年01月21日 10時33分31秒

icon

リエさん

我が家はもともと夕食の外食は年に1度くらい。
ママ友とのランチも今はやめているので
最後に外食したのいつだっけ?と
思い出せないくらい昔です(^-^;

だから日本でコロナ発覚!
から外食はずっとしていません。

お昼はファーストフードでテイクアウトとか
しますが、家で食べることを選びます。

外食して喋れないなんて嫌ですよね。
「おいしい」くらい言いたくなります。
Lineで会話なんて面倒です。

箸を持つのも右手。
スマホを打つのも右手ですから
いちいち箸をおいて?
だったら無言で食べますよ(^-^;

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 11

from: ガブ大好きさん

2021年01月21日 08時53分10秒

icon

おはようございます🤗🍀🎵

はじめまして、ガブ大好きです🎵

私の場合は、元々外食🏢🍴は、あまりしたことがないので、参考にはならないとは、思いますが、地元飲食店でクラスターが発生してからは、益々行かなくなりました。

私の住んでいる鳥取県は、お隣の島根県の最初の感染者の情報が漏れてしまってからの差別で、転居🏠💨させられた件を 教訓にして、コロナ感染者の個人情報が出て来なくて、誰が感染したのか、さっぱりわかりません。

ローカルテレビニュースでも○○市、50代男性、○○れい(何番目のかたの)濃厚接触者とかまでしか、放送されていません。

特定されていない、ということは、逆に、どこの飲食店でのクラスターか?
さえ、わからない、イコール家🏠で、自炊するしかない、という状況です。

リエさんの、地元飲食店を 盛り上げたい、応援したいという真心は、素晴らしいことですが、状況によって、時を 見極めてとのことと、思います😃

失礼致しました🙇

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 12

icon拍手者リスト