MAP

  • インフォメーションボード
  • コミュニティターミナル
  • スタンプカード配布所
  • なんでもカフェ
  • “絆”の案内所
  • ストーリールーム
  • みらいテラス
  • 中央広場
  • コラボラボ
  • “絆”のスタジアム

MAPの使い方

ホッホー!
MAPへようこそ。
まずは左のMAPの中から気になる建物をクリックしてみるのじゃ。

クリックすると、この場所にその建物の説明が表示されるぞ。

MAPを閉じる時は右上の[×]をクリックじゃ。

  • インフォメーションボード

    “絆”のコミュニティに参加している企業、自治体のサークルで開催されているキャンペーン情報や最新コメントが入ったトピック、みなさんのお写真などが掲載される場所です。
    魅力満載のイベントやたくさんのトピックが、あなたをお待ちしています。

    見に行く

  • コミュニティターミナル

    “絆”のコミュニティに参加している企業、自治体のサークルが一覧できます。
    さて、次はどのコミュニティを訪れましょうか。

    見に行く

  • スタンプカード配布所

    スタンプラリーが始まったら、さっそくこちらにアクセス!
    数々のスタンプラリークリア目指して、がんばりましょう!

    見に行く

  • なんでもカフェ

    いらっしゃ~い。ここはまったりゆったり、なんでもおしゃべりできる場所クー。
    特にお構いはしないけど、どうぞ気楽に自由にくつろいでいって欲しいのクー。

    見に行く

  • “絆”の案内所

    ホッホー!
    ここは、“絆”のコミュニティで行われるイベントなどをお知らせしたり、いろんなテーマに参加してもらう部屋じゃ!
    迷ったら、まずはここにウェルカムじゃ。

    見に行く

  • ストーリールーム

    ここは、みなさんにいろいろなエピソードを語っていただくお部屋です。
    あなたが体験したこと、感じた気持ち、目にした景色…あなただけの物語をどうぞ聞かせてください。

    見に行く

  • みらいテラス

    ここは「こうなったらいいな、2030年」をテーマにみなさんと一緒に『みらい』に向けてお話しするお部屋です。
    みなさんの声が、すてきな『みらい』のための第一歩となるかもしれません♪いろんな声を聞かせてくださいね。

    見に行く

  • 中央広場

    “絆”のコミュニティの公式サークルが集まる場所です。
    たくさんの“絆”体験を楽しみましょう!

    見に行く

  • コラボラボ

    ハーイ。
    「“絆”のコミュニティ」にはたくさんの企業や団体も参加してくれているわよね。このサークルでは、企業や団体にコラボしてもらうための研究をしていくわ。

    見に行く

  • “絆”のスタジアム

    ここは、スポーツを見るのが好き、するのが好き、色々な楽しみ方でスポーツを愛する人達がつながれるお部屋です。

    見に行く

  • “絆”のスタジアム

    ここは、スポーツを見るのが好き、するのが好き、色々な楽しみ方でスポーツを愛する人達がつながれるお部屋です。

    見に行く

閉じる

新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

なんでもカフェ

なんでもカフェ>掲示板

公開 公式サークル

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

コメント: 全731件

from: aikouさん

2021年11月01日 10時15分33秒

icon

【一時の友と、一生の友】

スマホを新しくして
バックアップを取っていた電話帳が
戻ってきました。

普段はLineばかりで
電話帳を開くことはあまりないので
改めて一覧を見てみると知らない名前がありました。

「誰だろう?」家事をしながらずっと考え続けて
やっと思い出しました!

子供が1歳の頃に1度だけ一緒に遊んだ
友達の友達でした(笑)

電話帳の中には
一時の友もいれば
何十年の付き合いになる一生の友もいる。

どちらも自分の人生で出会えた人なんだなと
電話帳を見ながら1人1人のことを思い出しました。

電話帳ってちょっとした自分史ですね~。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

みく リエ

from: aikouさん

2021年10月30日 08時45分55秒

icon

【謙虚・感謝 という生き方】

ある女優さんの言葉です↓

『今の自分がなんでこんなところに
いられるのだろうと思うことがある。

それは決して自分の力だけではなくて
タイミングや運もあっただろうけれど
誰かが助けてくださっていたりする。

今、幸せでありがたいと思っている気持ちを
いろんなところでちゃんと言おうと思う』

それは身近な人だけでなく
頂き物のスイカを消防署に差し入れしたり
警察官に会えば「遅くまでお疲れ様です」
と声をかける。

そんな謙虚で、人に感謝する生き方は
身近な父母の影響は大きい。

たとえばお金に関する父の教え。
『100万円の何かをくださる方と
10円の飴をくれる方
お前を想う気持ちは一緒だから
区別をしてはいけない』と教えられた。

人柄はそうやってできる。

いい父母に育てられたから
あの人柄ができたのだ。

「人を育てる」とは
こういうことなんだなと感じました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: aikouさん

2021年10月29日 10時02分41秒

icon

【遺言を書く日】

公募募集の情報を見ていたら
「ゆいごん川柳」募集というのを見つけました。

遺言は私にはちょっと早いので応募はしませんが
過去の受賞作がおもしろかったのでご紹介します♪

「遺言と 書いたつもりが 遺書と書き」
「財産は お前たちだと 遺言に」
「こう書けと 妻に下書き 渡される」
「遺産分け ケンカするなら 寄付するぞ」
「遺言を 書いた私が 生き残り」
「あれこれと 書いたがつまり ありがとう」
「書き終えて 妻に赤ペン 入れられる」
「割り切れぬ 円周率と 遺産分け」
「かあさんを 頼むと父の 強い文字」

笑えるものから、ジーンと来る作品まで。
受賞された方の年齢を見ると、皆さん60代70代。
この年齢だから書ける川柳だなと思いました。

私も、このような作品が作れる
年の取り方をしたいなと思いました。

「遺言」と書いたつもりが「遺書」だった🤣
遺言を書く日も、笑っていたい。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: aikouさん

2021年10月24日 09時04分51秒

icon

【難問課題を解く】

ドミニク・チェンという方に興味を持ち
『表現を究める』という本を読みました。

本の中で、インターネットについて
話しています。

彼は、インターネットを介して
悩みを持つ人と、励ます人が集まる
ウェブコミュニティを作りました。

参加してくる人が増えると
1日に100人以上に励ましの言葉を送る
参加者が何人も現れ
一方で荒らし行為をしていた人が
参加者と交流するうちに更生し
コミュニティの中で愛されるようになった。

といった内容がありました。

実際に私もここのコミュニティに
身を置いているからか
その意味がよく理解できます。

続けて彼は
「インターネットという場所を使って
わかりあえない者同士が
わかりあえないままに繋がり
共生し、影響し合い、作用しあうことで
これまでにない新しい景色が見えるはずだ」
と言っています。

結論として
「わかりえあえないことは
そんなに悪い事じゃない」ってことですね。

ずっと解けない課題が
スッと腑に落ちた本でした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: リエさん

2021年10月23日 19時08分45秒

icon

先ほど、ニュースを見てたら「ボージョレ」・ヌーヴォーの話題が出てまして。

ボジョレーだとばかり思ってた私は、とっても驚きました!

調べると、英語ゆれになると前者の表記が近い。フランス語だとボジョレという音に近いのだそう。

販売する各社でも表記が異なるようです。報道各社は前者だそうで。
どちらも正解みたいです。
知らなかった…普段飲む習慣無い上、ワインは特に、だから。

でも、ボジョパなるワードもありましたし、ご家庭で手軽に楽しむ方も増えるといいなと思いました😊

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: aikouさん

2021年10月21日 00時03分06秒

icon

【今夜は満月】

今宵は満月🌕ハンターズムーン。
23時57分にまんまる満月になるそうで
そのときを待っていました。

風が冷たい🍃
早く寝よう💦

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: aikouさん

2021年10月18日 10時18分22秒

icon

【心が健康とは?】

「心が健康な状態とは
どんな状態を言うと思いますか?」

という質問に、真剣に考えてみた。

まずは、悩み事や心配事がないこと。

悩み事や心配事があると
どうしてもテンションは上がらない。
明るい未来を想像できないから
心はしぼむ。

2つ目は、夢があること。

「~たい・~したい」という欲望があると
人は未来を考える。
見えない未来は、見えないからこそ想像は自由。
明るい未来を想像していると心は前向きになれる。

3つ目は、好きな人がいること。

人間は生まれ持った本能で、人を好きになる。
好きな人がいると今日が楽しくて、明日が楽しみで
生きていることが楽しいと思える。

心が健康な状態とは
この3つの条件だと思っている。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: aikouさん

2021年10月17日 09時02分41秒

icon

【スマホが瀕死です】

ホームボタンを押しても反応が悪い。

画面が変わるのに一旦別の画面がチラッと
顔をのぞかせる。

おかしいな🤔と思う予兆は確かにあった。

そんなことを感じているとき
時を同じくして、バッテリーが寿命のようで
ある日突然バッテリーが持たくなった。

100%に充電して寝て
一晩触らず朝起きたら56%まで減っていた💦

こんな2~3日の間に、突然悪化しすぎ!

私のスマホが瀕死です💦

早く買い替えなければ!



  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: aikouさん

2021年10月15日 15時21分17秒

icon

【お金は可能性】

『お金は可能性なんです。
そのお金を使って何かできるという
可能性を持っているってことなんです。

5万円で俺は就活のスーツを買いました。
学費が5万足りなくて
専門学校をやめることになりました』

というドラマのセリフを聞いて
確かに「お金」って可能性だわ✨
と思いました!

お金を有効に使えたとき
「生きたお金」って言うのだろうな。

ちなみに「生きたお金」を検索すると
・資格を取るなど新たな価値を生み出すお金の使い方
・人の為に使うお金

とあります。

生きたお金の使い方、しているかな🤔

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: aikouさん

2021年10月14日 08時40分28秒

icon

【隣の芝生は青く見える】

2年ぶりくらいに見た近所のお嬢さん。

以前見かけたときは高校生で
制服を着ていたけれど

今は大学生になって
長い髪を染めて
すっかりきれいなお姉さんになっていた。

そのママにLineで
「今日〇〇ちゃんを見かけたけれど
すごく大人っぽくなったね~」と言ったら

「もうおばさんだって
高校生を羨ましがっているよ」と
返信が届いた。

本物のおばさんの私からすれば
若くてきれいで、人生これからで
羨ましい限りなのに

当の本人は、さらに若い高校生を羨む。

でも高校生はJKを楽しみながらも
受験とか、見えない将来に不安を持ち
キャンパスライフを夢見たりする。

『隣の芝生は青く見える』

誰かに羨ましいと思われていることなど知らず
誰かを羨んでいるものなのだな。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: aikouさん

2021年10月13日 08時43分37秒

icon

【“で”が余計】

2000人に聞いた
「妻が夫に言われて許せない言葉」
という記事を読みました。

その中にあった1つが
「〇〇、いいよ」です。

「簡単なものでいいよ」という意味で
「そうめんいいよ」と言う夫。

準備や片づけもあるのに苦労を知らず
簡単に考えている。
敬意を感じられない。

と妻のイライラの声が多かったそうです。

たぶん「そうめんでいいよ」は
そうめんを作るのが簡単なのではなく
食べるのが簡単なんですよね。

作ったことがないから、簡単に食べられるものは
簡単に作れると思っている。

真夏の暑い日
火を使うだけでもストレスを感じるのに
沸騰させたお湯の湯気を前に数分間ゆでる。

決して「“で”いいよ」で済ませられては困る
簡単な作業ではないですもんね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: ロベリアさん

2021年10月10日 14時27分41秒

icon

初めまして。
どこに行っていいのか迷ったのでこちらにきました。
よろしくお願いします。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: 苺の花さん

2021年10月08日 13時19分29秒

icon

こちらに集う皆様へ

昨夜の南関東の地震、大丈夫でしたか?
うちは割りと揺れたので結構焦りました。

『あの日』を思い出さずにはいられませんでした。

でも、幸いなことにこれという被害はありませんでした。

思わず「おうちちゃん!ありがとう!  頑張ったね。 おうちの神様ありがとうございます!」と言ってしまいましたが。😅

段々震源地が下がって来ているので本格的に心配になってきました。

耐震、免震考えないとダメですね。

皆様もお気をつけて。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: aikouさん

2021年10月08日 06時57分29秒

icon

【会いたい】

子供の幼稚園時代からのママ友たち。
年3回の定期的なランチ会ができなくなって
今年で2年目。

グループLINEで話すことはあるけれど
いつも誰か1人は仕事で
全員揃うことはほとんどない。

安全安心に会えるようになったら会おう✨

そんな、未来の予定はいつ叶えられるか
正直わからない。

1人が言った。

「ねえ、会おう! 近くの公園で
マスクして、飲食なし、2時間だけ」

全員一致で同じ思いだった。

『会いたい』


これまでのランチ会は、どこで何を食べるか?を
楽しみにして集まっていたけれど

ランチなしでも、ただ会いたい!と思う友人たちに
なっていた。

出会って12年。
干支が一周した。

今日、その友人たちに会いに行きます😌

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 8

icon拍手者リスト

from: aikouさん

2021年10月07日 11時55分49秒

icon

【芽🌱が出た!】

只今、アボカド🥑を育てています😁

1つ目の種は、根が出ることなく失敗💔

2つ目の種を水に浸して
根っこが生えるまて1か月待ちました。

根っこが生えてからは日に日にぐんぐん伸びて
次に芽が出るはずなのに、音沙汰なし。

さらに待つこと1か月。

ついに、芽🌱が出た✨

芽が出るまでは、待ち時間が長くて
芽が出る保証もなくて
1個目の種はどんなに待っても結局ダメだったし

もうダメかもしれない、と思っていた。

でも、芽🌱が出た!

芽が出ると、これから始まるワクワク感があって
生きているんだなと急に愛しさを感じるし
これから成長を見ていく楽しさがあります。

種から育てるって楽しい。
成長が目に見えるって楽しい。

子育てに似ている気がします😌

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 8

icon拍手者リスト

from: みくさん

2021年10月01日 09時54分35秒

icon

じゅんくんはやさしいね ちゃんとわかっている

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: aikouさん

2021年10月01日 09時36分01秒

icon

【まくら難民】

長年信頼をおいて愛用してきた
低反発枕のブランドがあります。

古くなればまた同じものを購入してきて
今回も同じものを・・と思ったら

ない!!

どうやら製品の内容が変わってしまったようです。

頭を乗せる面に、不思議な凹凸のある枕とか
三日月のような形の枕とかいろいろありますが
私が求めているのは昔ながらのオーソドックスな
長方形の枕。

仕方なく、これまでのものに一番近いものを
ネットで購入しました。

しかし届いてみたら
これまでのものより低反発が弱い。

そして何より枕が低い。
さらに素材がチップなので、形が崩れる。

ちがーう!!

2万円近いお金を出しているのに
これでは愛用できないと判断し、返品しました。

そして、まくら難民になりました。

これからまた1から
愛せる枕を探さなければなりません。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

icon拍手者リスト

from: aikouさん

2021年09月30日 16時36分24秒

icon

【香りの必要性】

香水のような香りがする芳香剤を見つけたので
早速買って玄関に置きました。

いい香りがふんわり香る玄関で
娘が帰ってきたとき、出迎えながら
「いい匂いするでしょう?」と
買ってきた芳香剤を指差すと

「ふ~ん。
でもさ、玄関をいい匂いにする必要ある?」
と言われました😰

玄関をいい匂いにする必要性🤔

ないかもね💧

一瞬で通りすぎていく玄関。
家族にとっては、香りがしてもしなくても
全然どうでもいい。

でも私は、1日に何度も出入りする玄関。
家族の見送り、ゴミ出し、買い物、郵便物、お花の水やり、宅急便、家族の出迎え。

やはりそのたびに感じる香りが心地良い。

玄関をいい香りにする必要性はないけれど
気分はいいよ🎵
それが私の答え。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

icon拍手者リスト

from: aikouさん

2021年09月26日 17時35分20秒

icon

【今の時代、無関心こそ優しさ?!】

■例えば、見知らぬ人に知らせたいとき。
トントンと肩を叩いて
「鞄から〇〇が落ちそうですよ」と教える。

■例えば、見知らぬ人が物を落とした時。
拾って「落ちましたよ」と言って届ける。

■例えば、電車の隣の席でグズる赤ちゃんに
目線を合わせて話しかける。

そんな当たり前だったことが
コロナ禍の今は、できなくなりました。

肩に触ってほしくないし
物に触ってほしくないし
顔を使づけてほしくないだろうなと思うから。

人の優しさの発動ボタンが錆びそうです。

触れない、拾わない、話しかけない 
の無関心こそが、相手に対する優しさになるなんて。

いつかちゃんと、優しさの発動ボタンが押せる
日常を取り戻したいですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 11

from: aikouさん

2021年09月24日 16時04分05秒

icon

【八百屋のおばちゃん】

私には、大好きな八百屋のおばちゃんがいて
正確に言えば、もう八百屋は店じまいした為
今は八百屋のおばちゃんではないのだけれど。

その八百屋のおばちゃんは、いつも明るくて元気で
1言えば10返ってくるようなおしゃべり好き。

何かを説明するときは
体全体を使って、大立ち回りで伝えてくれる。

それがおかしくて、いつも笑わせてもらっていた。

八百屋のおばちゃんが八百屋を辞めるときは
「お疲れ様」と花束を持ってかけつけたほど
大好きな人。

そんな八百屋のおばちゃんは
八百屋を辞めたあと母親の介護が始まり
ときどきスーパーで会ったときは
髪の根元に白髪をくっきりと見せながら
化粧もしない疲れた顔で
私に愚痴を聞かせることもあった。

「あー、今日あなたに会えて良かった。
誰かに愚痴を聞いてもらいたかったの」
と弱った姿で拝まれると、私は八百屋のおばちゃんが心配でならなかった。

あれから数年。

今日、久しぶりに見かけた八百屋のおばちゃんは
道路でもう一人のおばちゃんと立ち話をしていた。

もう一人のおばちゃんが「もう疲れちゃってさ」と
愚痴をこぼしたら、八百屋のおばちゃんは
「だけど、それも運動だよ!」と励ましていた。

なんと、八百屋のおばちゃんが復活していた✨

これでこそ、私が知る八百屋のおばちゃん。

通りすがりだったので声をかけることは遠慮したが
また元気な八百屋のおばちゃんに会えて
私はとても安堵した。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 8

icon拍手者リスト

from: aikouさん

2021年09月23日 11時22分03秒

icon

【“すみません”の正解】

「すみませんを言わないで」という記事を読んで
考えさせられました。


お店の人に声をかけるとき「すみません」

謝るとき「すみません」

頂き物をしたとき「すみません」

何かと使ってしまう便利な言葉ですが
「すみません」には本来使うべき
正しい言葉があります。


お店の人に声をかけるとき「こんにちは」

謝るとき「申し訳ありません」

頂き物をしたとき「ありがとう」


「すみません」は謙虚な言葉に感じますが
なんだか謝ってばかりに感じます。

「すみません」を漢字で書けば「済みません」です。

もはや何に対して「こんなものでは済みませんが」
と言って、お店の人に声をかけているのやら?
となりますよね(笑)

「すみませんは使わない」
ちょっとチャレンジしてみよう!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 10

from: みくさん

2021年09月21日 17時41分05秒

icon

きっかけの方に”みくさん”宛てにおめでとうコメントされていますが
もうひとりのみくさんですので、自分でもアレ?こんなトピ立てたかな?と思っていました。
もし別のみくさんとの認識があったのならそれなら良いです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: 野うさぎさん

2021年09月21日 13時55分11秒

icon

今日は、中秋の名月 ですね。

私のベットサイドから、丁度良く見えるんです。

なにか、いいことありますように・・・お願いしながら眠りにつきます。☆彡

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: aikouさん

2021年09月21日 10時28分18秒

icon

【今日は十五夜🌕】

1年のうちで最も月が美しいと言われている日。
今夜は月を眺めよう✨🌕


子供の頃から、正しい十五夜の行事をしてこなかったため
ちょっと調べてみました↓

お月見と言えば、月見団子とススキです。

月見団子は、満月に見立てたもので
お供えは十五夜にちなんで15個。

ススキは、月の神様の依り代と考えられているため
お供えするそうです。


十五夜の日は、旧暦8月15日を指すため毎年変わります。
2021年は9月21日の今日です!

晴れて、月が見えるといいな~。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

icon拍手者リスト

from: aikouさん

2021年09月15日 11時32分11秒

icon

【人生を楽しめ!】

人生を楽しんで生きている人からの
「人生を楽しめ!」という言葉ほど
説得力のあるものはありません。

人生を楽しんでいる人が、いかに輝くかは
一目瞭然だから。

ドラマのセリフで「人生を楽しめ!」を聞いて
ずいぶん昔に同じことを言われたな~と
思い出しました。

『人は、楽しむために生きている』

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 10

icon拍手者リスト

from: リエさん

2021年09月13日 12時37分07秒

icon

パン好きさんトピックが沈んじゃったので、ちょっとこちらでおしゃべりしてもいいですか?😁

久々にローソン寄ったら、色んなスイーツやらパンが出てて、ついつい気になるの全部欲しくなってしまいました。
結局はバスチーコーン、とかってのだけにしておきましたが、次々食べてみたいものが山ほど。
マリトッツォに青リンゴロール、サックリメロンパンだったかな。
誘惑が多すぎます😃💦

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: 泉ちゃんの塩さん

2021年09月08日 18時11分07秒

icon

aikouさん、
チェック済みならごめんなさい。
あまりにもミルチを食べている松潤さんが麗しかったので。
Twitterで明治ミルクチョコレートをフォロー新ミルチを食べた感想と商品画像、ハッシュタグ2点で応募できます。
ファンに届くといいですね。
このクオカードは激戦ですね~✨

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: aikouさん

2021年09月07日 16時50分18秒

icon

【スマイル☺️】

アイスのpanappって
スマイル☺️になっていることがありますよね。

食べても、食べても、スマイル☺️

調べたら
全てのアイスがスマイルになっているわけでは
ないようです。

偶然できたスマイルに、偶然当たった🎯
それだけで、いいことありそう✨

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 10

from: 苺の花さん

2021年09月07日 09時47分49秒

icon

皆様へ

お元気ですか?
私はワクチン接種にあぶれててんてこ舞いな日々です。😖💦
何しろ予約のシステムがよろしくない。

漸く週末打てることになりました。

皆様はワクチン接種出来ましたか?

皆様お元気でらっしゃることを祈っています。✨

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: aikouさん

2021年09月05日 09時24分50秒

icon

【女優の仕事】

トーク番組で87歳のベテラン女優さんが
仰っていた言葉です。

『私たちの仕事は、文字を立たせて
それを自分の体に取り込み体で表現する』

つまり、台本に書かれた言葉は
紙にペタッと貼りついて寝ているけれど

それをそのまま内容も意味も変えずに立たせて
「立たせる」の意味に含まれるのは、きっと
セリフとしての言葉はないけれど
役の心情を、表情で表したり
間合いで空気感を出したり
目に見える形で体で表現すること

なのではないかと伝わってきました。

女優の仕事は
「台本を自分なりに読み取って演じるもの」と
思っていましたが、そうではなく

台本に書かれた言葉を
寸分の狂いなく、言葉以上のものまで
体現することなのだと言われたようで
本物の女優はすごいな✨と感じました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 8

icon拍手者リスト

もっと見る icon