MAP

  • インフォメーションボード
  • コミュニティターミナル
  • スタンプカード配布所
  • なんでもカフェ
  • “絆”の案内所
  • ストーリールーム
  • みらいテラス
  • 中央広場
  • コラボラボ
  • “絆”のスタジアム

MAPの使い方

ホッホー!
MAPへようこそ。
まずは左のMAPの中から気になる建物をクリックしてみるのじゃ。

クリックすると、この場所にその建物の説明が表示されるぞ。

MAPを閉じる時は右上の[×]をクリックじゃ。

  • インフォメーションボード

    “絆”のコミュニティに参加している企業、自治体のサークルで開催されているキャンペーン情報や最新コメントが入ったトピック、みなさんのお写真などが掲載される場所です。
    魅力満載のイベントやたくさんのトピックが、あなたをお待ちしています。

    見に行く

  • コミュニティターミナル

    “絆”のコミュニティに参加している企業、自治体のサークルが一覧できます。
    さて、次はどのコミュニティを訪れましょうか。

    見に行く

  • スタンプカード配布所

    スタンプラリーが始まったら、さっそくこちらにアクセス!
    数々のスタンプラリークリア目指して、がんばりましょう!

    見に行く

  • なんでもカフェ

    いらっしゃ~い。ここはまったりゆったり、なんでもおしゃべりできる場所クー。
    特にお構いはしないけど、どうぞ気楽に自由にくつろいでいって欲しいのクー。

    見に行く

  • “絆”の案内所

    ホッホー!
    ここは、“絆”のコミュニティで行われるイベントなどをお知らせしたり、いろんなテーマに参加してもらう部屋じゃ!
    迷ったら、まずはここにウェルカムじゃ。

    見に行く

  • ストーリールーム

    ここは、みなさんにいろいろなエピソードを語っていただくお部屋です。
    あなたが体験したこと、感じた気持ち、目にした景色…あなただけの物語をどうぞ聞かせてください。

    見に行く

  • みらいテラス

    ここは「こうなったらいいな、2030年」をテーマにみなさんと一緒に『みらい』に向けてお話しするお部屋です。
    みなさんの声が、すてきな『みらい』のための第一歩となるかもしれません♪いろんな声を聞かせてくださいね。

    見に行く

  • 中央広場

    “絆”のコミュニティの公式サークルが集まる場所です。
    たくさんの“絆”体験を楽しみましょう!

    見に行く

  • コラボラボ

    ハーイ。
    「“絆”のコミュニティ」にはたくさんの企業や団体も参加してくれているわよね。このサークルでは、企業や団体にコラボしてもらうための研究をしていくわ。

    見に行く

  • “絆”のスタジアム

    ここは、スポーツを見るのが好き、するのが好き、色々な楽しみ方でスポーツを愛する人達がつながれるお部屋です。

    見に行く

  • “絆”のスタジアム

    ここは、スポーツを見るのが好き、するのが好き、色々な楽しみ方でスポーツを愛する人達がつながれるお部屋です。

    見に行く

閉じる

新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

なんでもカフェ

なんでもカフェ>掲示板

公開 公式サークル

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

コメント: 全302件

from: aikouさん

2022年04月29日 13時17分03秒

icon



【玉ねぎ🧅高過ぎ😆】

長いこと主婦業をやっていますが
玉ねぎがここまで値上がったことは
記憶にありません。

1個100円以上ですよ💦
高すぎです。

野菜炒めやカレーなら
別の野菜だけでも何とかなりますが

ハンバーグとなるとメインの野菜が玉ねぎなので
入れないわけにいきません。

今日、スーパーで見つけたのが
皮が剥いてある玉ねぎです。

小ぶりですが3個入って98円✨

皮が剥いてあるから鮮度は落ちるのかもしれませんが
そんな贅沢を言っている場合ではない🙅‍♂️

皆さま、玉ねぎはどうされていますか?
高くても購入していますか?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

icon拍手者リスト

from: 泉ちゃんの塩さん

2022年04月29日 21時56分11秒

icon

aikou さん、
玉ねぎそんなに高いのですね~💧
びっくりです。
ここ数年お店で買ってないので値段すら見ていませんでした。
親戚やご近所からもらったり、
ふるさと納税の返礼品でやりくりしています。
冬は北海道、新玉ねぎの時期は淡路、
間は訳あり品などで年間40キロほど。
今の玉ねぎ(北海道産)がなくなる頃に
淡路の新玉ねぎを考えています。
農作物は天候に左右されるので難しいですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: aikouさん

2022年04月30日 09時08分42秒

icon

泉ちゃんの塩さん

玉ねぎ高いんですよ~💦
スーパーの玉ねぎ売り場の前で
考え悩む奥様をよく見かけるようになりました。

ちょっと大きめの玉ねぎが3つ入って
400円近くする値札を見たら
主婦ならそりゃあ考え悩みますよ🤔

それでもカゴに入れる方を見たときは
「買うんだ!カッコいいな~」とさえ思います(笑)

泉ちゃんの塩さんは、玉ねぎを買わずに済むのですね。
羨ましいです✨

うちは、ふるさと納税ってやったことありませんが
今、玉ねぎがもらえるならやりたいわ~。

玉ねぎはスーパーの朝市で
1個20円で買っていたこともあるので
「玉ねぎが高くて買えない。100円もする」は
家族には理解してもらえないんですよね。

「100円くらい。何が高いんだ」と思われますからね(^-^;

相場と底値を知っている主婦って
変な呪縛にかかるわ💧

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: リエさん

2022年04月30日 09時24分09秒

icon

aikouさん

玉ねぎ…義実家でお野菜を沢山貰うと分けて下さることが多くて。あまり自分では買いません。が、手元に無いタイミングで、野菜炒めとかしたい時は買おうかな、となります。
3個入りくらいの量。けど、高くなったなぁと感じます。

ふるさと納税いいですね☺️

分かります。底値を知っているからこそ、何か買えないの。
価格が安定してる野菜の存在がありがたくなりますね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: aikouさん

2022年04月30日 09時40分05秒

icon

リエさん

野菜が高い時期は、親戚や知り合いが農家さん
って羨ましいなと思います。

これまでもキャベツやレタスが高い
大根が高い、じゃがいもが高い・・など
ありましたが、玉ねぎがここまで高いって
なかったと思うんですよね🤔

スーパーの玉ねぎ売り場も縮小されていました。
それほど品が入ってこないのか
高くて売れないから仕入れないのか。

スーパーって経済がわかりやすいですよね(笑)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: ぼぼの母さん

2022年04月30日 15時28分35秒

icon

aikouさん

ウチはこんな感じでした。
これは農協の値段ですがスーパーは1コ80円くらいです。
本当に高いです🥺

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

みく リエ yasuter aikou

from: aikouさん

2022年04月30日 16時08分17秒

icon

ぼぼの母さん

写真つきで、ありがとうございます✨
3個入って150円とは安いですね!

農協の存在は知っていますが行ったことはなく
スーパーより断然安いのですね😌

今日もスーパーの玉ねぎ売場を見てきましたが
100グラム58円だそうで、大きめのが2個入って
300円で売っていましたよ😅

しばらく悩んでいた若い女性は、意を決したように
玉ねぎをカゴにいれていました。

早く安くならないかな🙏✨

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: みくさん

2022年05月01日 10時47分26秒

icon

aikouさん

玉ねぎ昨年からずっと高いよね~
この小さくても3個98円なら安い方ですよ。
玉ねぎが1番良く使うのにホント困りものです。
去年は大玉玉ねぎ1個28円か38円で買って
スライスにして冷凍していたのが懐かしいくらいです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: aikouさん

2022年05月01日 11時00分00秒

icon

みくさん

写真の3個入りの「むき玉ねぎ」
98円で買えて本当に助かっています。

2パック購入してきたんですけど
今までなら玉ねぎ1個使っていたところを
半分だけにしたり、節約しながら
大事に大事に使っています(笑)

みじん切りも、周りに飛び散らないように
丁寧になったし
まな板から飛び出した粒も拾っちゃう。

大事な玉ねぎ様・様 だわ💦

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: aikouさん

2022年04月28日 16時08分49秒

icon

【モテるだろうな😌】

歩いて買い物へ行った帰り道
小学生の下校時間と重なりました。

ランドセルを背負っていない
おとなしそうな一人の女の子が私の前から、
ランドセルを背負った活発そうな一人の男の子が
私の後ろから歩いてきて、2人は出会いました。

女の子は一度帰宅して、どこかへ出かける様子で
男の子は学校帰り。

互いに気づいたとき
女の子は、気づかぬふりをしようとして

男の子はそんなのお構いなしに
気軽に声をかけます。

「お前、帰るの早くね?家、帰った?」

女の子の返事は聞こえません。
すでに二人とも私の後ろにいるため
様子は見えません。
きっと、目線をそらしながら、頷いたのかな。

その後、男の子は走って私を追い抜いていきました。

そのステップの軽やかなこと!
運動神経が良さそうです。

相手が女の子でも気軽に声をかけられて
ただ学校から帰るだけなのに軽やかに走ってみたり
左右にステップしながらリズミカルに進んだり
一人なのに楽しそうです。

きっとモテるんだろうな~😁

名前も年齢も性格も知らないけれど
そういうのはなぜか伝わる。

クラスにいたら、好きになっていたかも✨

見知らぬ小学生のやりとりを見かけただけで
これだけ妄想で楽しめる私はお気楽で幸せだ🤣

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: 野うさぎさん

2022年04月27日 14時57分19秒

icon

昨日、ポイントくじの当選が入ってきました。
長い事当選を願い続け、やっとの当選でした。

辛抱強く待っていれば、必ずや自分の番に回ってくるのだと、しみじみ思いました。
コミュニティにお世話になるようになってから、○○年経ちますが、今回程嬉しいことは
ありませんでした。

これからも、楽しく参加させていただきます。(^^♪ ☆彡

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: aikouさん

2022年04月25日 17時09分06秒

icon

【そういえばそうだ!】

今日、作った覚えのないクレジットカードが
届きました💦

以前は持っていたけれど
数年前に電話で解約したカード会社のものです。

誰かが私の名前で勝手に作った?
怖くなって電話で問い合わせしました。

調べてもらったところ
以前持っていたカードは解約された記録はなく
期限切れになったため、更新したカードが届いたのだそうです。

手元に古いカードはないし
ハサミを入れて処分したのだと思うのですが
その証拠はありません。

仕方なく、再び電話で解約をお願いしました。

そういえば「このお電話で解約を承りました。
カードはハサミを入れて処分してください」で
終わりなので、本当に解約手続きができたかは
わからないですよね。

またこのカードの期限切れを迎える数年後に
新しいカードが届いたらどうしよう。

無限に解約できないわ🤣

「お電話で手続きを承ります」は
どこまで信じたらいいか?と
今日1つ疑問が生まれました😅

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: aikouさん

2022年04月24日 11時04分22秒

icon

【たった一言、されど大きな一言】


「たった一言」が相手に大きく影響を
与える事ってありますよね。

1年半、書き続けてきた「ココロノオト」は
part3が半年経つため4月で消えます。

これを機に終了しようと思っていました。

しかし
先日、友人とLINEでやりとりしているとき
「よく言いたいことピッタリな言葉が出てくるよね」
と言われました。

普通は、思っている気持ちを
どういう言葉で表現すればいいか?
そこが難しいのだと。

そう言われたとき
普段から気持ちを文字にしているからかな?
もしかしたらこれはトレーニングになっているのかも
と思いました。

そういう訳で、友人からの一言に大きく影響を受けて
「ココロノオト」part4を立てることにしました。

それは、気持ちを文字にするトレーニングのために(笑)


『継続は力なり』って言いますもんね。
もう少し続けてみます。

私って単純だわ~🤣

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 8

from: aikouさん

2022年04月02日 16時05分55秒

icon

【言葉に出会う】

今日、出会った言葉。

アリストテレスの言葉です↓

『たとえほかの善をすべてもっていたところで
友人がいなければだれも生きてゆこうと
思えないものである』

コロナ禍で、リモート授業でも勉強はできるとか
ムダな会社の飲み会がなくなって
自分の時間が増えたとか

人は人と付き合わなくても生きていけるんじゃ
ないか?みたいになっているけど

腹が立つほどの言葉を言ってくれる人も
家族以外に大事に思える人も
親より長い付き合いになる人も

やっぱり友人なのだと思う。

「友達がいません」は人生損していると私は思う。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 8

icon拍手者リスト

from: aikouさん

2022年04月01日 15時07分47秒

icon



【母ちゃんのフラフープ📖】

ロンドンブーツ1号2号の
田村淳さんが書いた本『母ちゃんのフラフープ』
を読みました。

最初の印象は1人は赤髪、1人は金髪のお笑い芸人。
最近の印象は40代で慶応義塾大学大学院へ通い
立派に卒業した人。

この本を読み終えての印象は
両親と弟の家族を愛し愛され
結婚後は奥さんと子供を愛し愛されている人。

そんな田村淳さんが書いた、家族のこと。

お母様がガンで亡くなる直前の最後の日の
やりとりを読んで号泣しました😢

ちなみに本のタイトル『母ちゃんのフラフープ』
の所以は
遺書を動画で伝えるサービスをプロデュースした
息子に頼まれて、お母様は田村淳さんに
自分の遺書を動画に録って送ります。

再生してみると、そこには上手にフラフープを回す
お母様が映っている🤣

「遺書のスタイルは自由でいいんだ!」という
明るい笑って泣ける家族話が満載です。

おすすめの本です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 9

icon拍手者リスト

from: aikouさん

2022年03月28日 11時59分42秒

icon

【さくら🌸さくら】

近所の桜を見に行ってきました。
今年も見事に咲いていました🌸

世の中に何が起きていても関係なく
今年も変わらず咲いて、散る。

当たり前のことが、当たり前でなくなった近年
「変わらないこと」が、ホッとしますね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 9

icon拍手者リスト

from: aikouさん

2022年03月23日 14時50分18秒

icon

【春ららら🌸】

本日発売✨
待ちに待った「桜もちパイ」を買ってきました!

あんこの甘さ控えめで
お餅の食感が🙆
もう少し、お餅増やしてくれると嬉しいな😅

昨日は3月に雪が降って、寒かった💦

春よ来い。早く来い。
桜🌸の見頃が楽しみです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 9

icon拍手者リスト

from: 苺の花さん

2022年03月15日 20時11分34秒

icon

aikouさん、皆様

漸く母が退院出来ることとなりました。
入院中も、意志疎通の問題とそこにコロナ禍が加わって、病院を巻き込んで少し大変な思いもしましたが、無事に退院出来るのでよしとしたいと思います。😢

ご心配おかけしました。✨😌

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

icon拍手者リスト

from: aikouさん

2022年03月06日 13時59分02秒

icon

【お坊さんの話】

ラジオ番組のゲストは、お坊さんでした。
お坊さんの話は、さすがにいい話でした。

苦しみの方程式は、痛み×抵抗=苦しみ
よく皆さんは苦しみを全くない状態にしようと
苦しみゼロを望む。

しかし、老いることや絶対に死ぬことなど
苦しみは必ずあるもの。

全くない状態を求めるのではなく
苦しみはあるものだと認め
苦しみを受け止める。

痛み×抵抗 の方程式で、抵抗を弱めることで
苦しみも軽減されるわけです。


つまり考え方を変えるってそういうことですよね。
状況を受け止め、状況は変わってないけれど
考え方を変えて、「まあいいか」と抵抗をやめれば
苦しみは楽になる。

苦しいときは、抵抗せず受け止める。
これで行ってみよう!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

icon拍手者リスト

from: aikouさん

2022年02月23日 15時07分07秒

icon

【素敵な友達🎵】

バレンタインデーに手作りの友チョコを
たくさんもらってきた娘。

学校でも少し食べたのでしょうね。
鞄の中から「あ、ここにもゴミあった」と
取り出した透明の小さな袋。

中身は食べたあとで
クッキーらしきカスが残っています😅

袋に手書きで書いてあった言葉がコレ↓

『明日とりあえず笑っとくと
 なんか幸せになるでしょう』

友人がマジックで書いた言葉です。

きっと、これを読んだとき
すでに笑顔になったはず😊

友チョコを渡すとき、袋にこのような言葉を手書きで書いて、一人一人に渡そうと思ったこの友人は
とても素敵な友達だな🎵

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

icon拍手者リスト

from: aikouさん

2022年02月22日 13時44分43秒

icon

【笑える話】

『舞姫』の論文を書くという娘の宿題。
「ママ、助けて💦」と呼ばれました。

まずは本文を読んでみよう!と読み進めると
所々に娘のメモが書いてありました。

≪常ならぬ身で≫のところには
「本当に病気?」とメモ書きあり。

普通じゃない体って、どんな体よ💧
本当に病気なの?と思ったそうです。

だから私は「え?妊娠しているんだよ」と
教えてあげました(笑)


≪おむつを顔に押し当てて涙をこぼし
おむつ一枚を身から離さず≫のところでは
「驚異的」と。

だから私は「おむつはお腹の子供の象徴。
他の物はいらないと投げ捨てるけど
子供だけは愛しいから頬ずりしているんだよ」
と。

「そういうこと?」と娘。

『舞姫』読むより、娘のメモ書きを読む方が
かなり楽しい🤣

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 8

from: リエさん

2022年02月21日 17時43分39秒

icon

ピエトロコミュニティさんで、スープのパッケージリニューアル企画に参加して、スープが当たりました♪
コメントがいくつか紹介されていまして、私とみくさんのコメントが😊
みくさんの文章、すごく素敵でした💕

良かったら覗いてみてくださいませ☺️

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: リエさん

2022年02月19日 06時30分20秒

icon

おはようございます😄

こんなキャンペーンのお知らせが来てました😊
いつになったら落ち着いて遊びに行けるやら、ですが。
ご参考まで。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: 苺の花さん

2022年02月15日 13時20分41秒

icon

皆さま

すみません、訂正があります。
コロナ禍のせいで物品の差し入れすら無しは違いました。

父が嘘を言っていました。

昨日、父のいない間に病院に確認の電話を入れたら、差し入れは間接的になら出来るとのことで、ちゃんと手術日も教えてくれました。
残念なことに、電話をした1時間前でもう終わっていました。
手術前に励ますことも心を落ち着かせるための物を差し入れることも出来ず終わりました。

因みに父が夕方いなかったのは、手術日を知っているから様子を聞きに出たんでしょうね。

これで嫁いだ妹には教えているんだとしたら、本当に私の立つ瀬ないなあ。😢

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 9

from: aikouさん

2022年02月14日 17時31分33秒

icon

【卵の置き場】

冷蔵庫の卵の置き場はどこですか?

冷蔵庫を買いに行ったとき
売場にあるどこメーカーも大体
開けたドアポケットに、卵が10個くらい入る
プラスチックでできた枠がありました。

でも、料理家から言わせると
ドアポケットは卵の置き場として
ふさわしくないそうです。

ドアの開閉によって温度が上下する場所で
振動によって黄身の位置がずれてしまう可能性が
あるからだそうです。

では、なぜドアポケットに卵の置き場が
あるのだろう🤔

もしかしてメーカーさんが知らないとか?

いつかこの情報が世の中に浸透したら
未来の冷蔵庫は、卵の置き場は変わっているかも
しれない😁

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 9

from: aikouさん

2022年02月13日 11時26分58秒

icon

【モヤモヤ】

Yahoo!ニュースの記事を読んで
その下に出てくる「関連記事」。

ついでにクリックして読んでみると
途中で【有料記事】の文字が!

もちろん途中までしか文章は読めていなくて
続きは気になるものの
お金を払ってまで読みたいわけではない。

そして「お金を払ってまで読んで良かった」
と思わせてくれる記事である保障もない。

途中まで記事を読んでしまったモヤモヤ感と
最初から有料記事であることを言わない
モヤモヤ感。

何より、カッコ書きのセリフの途中で
記事が終わっている“勧誘されている感”が
悔しい。

うー、モヤモヤする💦

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 9

from: 苺の花さん

2022年02月12日 12時33分14秒

icon

ご無沙汰しています。

実は今、母が骨折して手術入院となりました。😢 ここから1ヶ月、コロナのせいで面会、差し入れ無しです。

この件につきまして、今回は皆さまに是非お伝えしたいことがあり、書かせて頂きたく存じます。

うちはとにかく、母は話を聞かず話したいばかり、父も興味がないと空返事、ちょっとしたことでも言った言わない、聞いた聞いてないの喧嘩になります。

私は常にしっかり聞くように返事を求めるので、両親からは「口煩い」「人を試す嫌な娘」とされています。
でも、伝達が上手くいかないことで何か大きな事が起きてからじゃ遅いと思うからなのですが…。

とうとうその何かが起きてしまいました。
母はその日、父にだけ「散歩に出る」と言って出て行きました。
私は聞かされていないのでうちのどこにもいない母を、いつもの様に買い物に出たと思い込んでしまいました。

やがて父が「散歩に行ったはずなのに遅い」と探しに行きますが何故か見付からず、私の「買い物では?」発言のせいで父もその様に思みそのままにしてしまいました。

その後、夕方5時、散歩の服装で縁側に座っている母を発見しました。 聞けば散歩道で滑って転んでしまい、足首を痛めていました。 

私が姿を見なくなったのはお昼頃。
僅か20分程度の散歩道を、なんと5時間もかけて自力で少しずつ歩いて戻ってきました。

途中、一組くらいは助けてくれた方もいたそうですが、うちに連絡をくれたり送ってくれることはなく、その後はランニング中の方、歩行者、車、色んな方が通りましたが折れた足を引き摺る母を気にかけて下さる方はいなかったそうです。

一番は家族である私達の日頃からの伝達不足が原因であり、一番責められるべきは私達です。

ですが、こんな田舎の狭い道でも助けてくれる方のいない世知辛さを感じました。

どうかお願いです。
ただ立ち止まっているだけの老人でも、もしかしたら具合が悪いかも知れません。 もしかしたら、徘徊かも知れません。
余裕がない時までとは言いませんが、出来たら声かけと誰かに託すまでの見守りをお願いします。

そして、何より、日頃からご家族の間で、ちゃんと話が通じているか、しっかり確認をし合って下さい。
こんなこともありますので。

長文失礼致しました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 9

from: aikouさん

2022年02月09日 09時15分28秒

icon

【「絶対」なんてない】

今年は娘が受験生になります。
本格的に志望校を決める!と出してきた大学が
実力よりかなり上の大学で
親からすると「いや、無理だろう」と思うのだけど

昨日、横断歩道の信号がかなり遠くにいるときに
青に変わってしまい「これは一旦赤に変わって
次の青で渡ろう」と思いながら歩いていたら
想像以上に青の時間が長くて、渡れてしまった。

「絶対無理」と思っても
「絶対」なんてないんだな。

と、娘の受験と重ねて考えて
ちょっと希望をもらいました。

目標は高く✨
我が家の最後の受験生活が始まります😌

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 8

from: aikouさん

2022年02月02日 10時26分19秒

icon

【ローマは一日にして成らず】

ローマは一日にして成らずとは
大事業は長年の努力なしに成し遂げることは
できないというたとえ。

去年の年末の大掃除で、時間をかけてピカピカに
磨き上げたガスコンロ。

毎回使うたびに拭き上げて「キレイ」をキープしていたのに、ここ数日私が体調を崩して料理できず
変わりに夫がコンロを使っていたら
汁系の何かを溢れさせた形跡が汚れとなっていた。

形あるものを造るにも、長年の努力が必要だけど
汚れも「何もない」状態をキープするのにも
日々の努力の積み重ねが必要。

汚れたコンロを見て思ったのは
「ローマは一日にして成らず」でした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 8

from: aikouさん

2022年01月26日 11時20分32秒

icon

【美人ですね、が言えない世の中ってどう?】

今の世の中的に「美人」とか「かわいい」とか
評価する言葉を言ってはいけないそうです。

数年前から
大学のミスコンもなくなってきましたね。

娘の学校でもミス&ミスターコンテストが
去年からなくなってしまいました。

でも人って、周りに言われるから気付くって
あると思うんですよね。

「かわいいね」「美人だね」と言われるから
私はかわいいのか。美人なんだ🤔と認識する。

人を評価する言葉を言わずに、好評価していることを伝えるって難易度高いですよね😅

そういえば20代の頃
電車でとなりに座る高齢の女性に
「映画俳優さんですか?」と聞かれたことが
ありました。

「映画俳優さんみたいだなと思って」。

今ならこれは上等な褒め言葉になりますね😁

評価をした言葉は言っていないのに
映画俳優さんと間違えるほどですよ、と
高評価を伝えることができます。

さて、「美人ですね、かわいいですね」が言えない世の中で、そのような評価しない上等な褒め言葉が
言える人がどれだけいるでしょうか?

生きづらい世の中になりました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

icon拍手者リスト

from: aikouさん

2022年01月25日 11時38分10秒

icon

【巡る巡るよ、時代は巡る】

今、ビッグリボン🎀がトレンドだそうです。
髪につけるリボンは頭からはみ出るほどの大きさ。

このビッグリボンは以前にも流行ったことがあり
昭和から令和へと時代は巡り、流行も巡っているのですね。

先日娘と行った若い人向けの洋服のお店には、
鎖骨がすっぽり隠れるくらいの大きな襟が特徴の
白ブラウスが売られていました。

「これ、ママが小学生のときに着ていたよ!」
と言うと娘は時代で繰り返される流行に
驚いていました。

「時代遅れだからもう着ないわ」という服も
取っておいたら再び流行がやってくるかも🤣

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: スズランさん

2022年01月19日 12時56分34秒

icon

何でも 書き込み OK🆗👌
なんですか?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: aikouさん

2022年01月19日 11時01分03秒

icon

【今年最初の満月】

昨日は、今年最初の満月🌕️
ウルフムーンが見られる日でした。

地球から一番遠い満月だそうです。

そういわれると確かに月が小さい?
でもすごく輝いていましたよ!

今年は何回忘れずに満月を見られるかな~。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 9

from: aikouさん

2022年01月17日 09時23分51秒

icon

【足りないもの】

「時短のために洗剤の詰め替え用をやめました」
という働く女性のツイートを見て
考えさせられました。

元々は、本体容器のゴミを削減するために
詰め替え用が発売されたはず。

ゴミ削減のために詰め替え用を使っていたけれど
時間を確保するために今度は詰め替え用をやめる。

収入を得て、自分の時間が足りなくなくなる。
時間を得るために、詰め替え作業をやめる。
できていたゴミ削減をやめて、元に戻る。

結局、何かを手に入れれば
何かが足りなくなるんだな。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: aikouさん

2022年01月16日 17時25分58秒

icon

【抽選日🎵】

お年玉付き年賀ハガキの当選発表日です!
皆様、当たりましたでしょうか?

私は切手シートが1枚だけ当たりました✨

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

icon拍手者リスト

from: aikouさん

2022年01月14日 17時12分41秒

icon

【真実と事実】

ドラマ『ミステリーと言う勿れ』で
「事実は1つだけど、真実は人の数だけある」
というセリフがありました。

実際に起きたこと(事実)は1つだけど
その事柄を人がそれぞれどのような思いを持ち
どのように見えたか?とういう真実は人の数だけ
あって、異なる。

最近読んだ、湊かなえさんの本「カケラ」は
まさにそれでした。

『血の繋がらない子供を育てた』
この事実は周りには「復讐」に見えた人がいて
「虐待」に見えた人もいて
当の本人の子供は「愛された」と思う。

見方と見え方で、印象はこんなにも違う。

テレビで見るニュースで、事件の犯人の印象を
「そんな事件を起こす人には見えなかった」と
よく聞くのと同じ。
真実の1つに過ぎないから。

そう考えると、人は、やはりおもしろい。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 8

icon拍手者リスト

from: 苺の花さん

2022年01月14日 13時29分34秒

icon

aikouさん、ここに集う皆様

今年もよろしくお願いします。✨😊🎵
ご挨拶遅れましてすみません。

あれ?ダブってる?

もう相変わらずうっかりです。😅

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: エスプレッソさん

2022年01月13日 23時50分48秒

icon

>ゴミ捨て場まで持って行っただけで
「ゴミ捨て」をした気になるな!
という名言


この話、先程、主人に言ってみたら、
すんごい機嫌が悪くなってさ〜
冗談の通じない男は、ヤダヤダ
あーーーーぁ😩👅 やれやれ🤷‍♀️

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

もっと見る icon