![]()
なんでもカフェ>掲示板
なんでもカフェ
いらっしゃ~い。ここはまったりゆったり、なんでもおしゃべりできる場所クー。
特にお構いはしないけど、どうぞ気楽に自由にくつろいでいって欲しいのクー。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
-
from: ポピーさん
2022/04/16 15:46:02
icon
物忘れがひどくなっていく(*´Д`)トホホホ
先日映画を見てきました。それはアカデミー賞を取った「コーダ あいのうた(字幕)」です。まぁ感動物でしたよ!
で物忘れと言うのはsuicanのチャージの仕方を忘れてショックだったということです。
コロナになる前にはこのカードに7千円近く入っていました。よく出かけてましたから。3年近く利用していませんでした。
昨年暮れから何度か映画を見に行って、電車賃と自転車置き場にSuicaを利用しました。
金額が少なくなってるからチャージをしようとして、「アレッ」となりました。結局今回は駅員さんに改札口でしてもらいましたけど・・・
年齢とともにこうなっていくのかなぁと悲しくなりました。(;´Д`)サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
コメント: 全30件
from: そいぎんたさん
2022/05/30 19:51:59
icon
なるほど!確かに食べたことは覚えているけど、おかずが何だったかはすぐに忘れちゃいますね。母も何食べたっけ?とよく聞きます。母がよくボケてきたと愚痴っていましたが、食べたことを忘れたら認知症だから、まだ大丈夫だよと言ってあげたいです。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: ポピーさん
2022/05/31 13:47:19
icon
認知症になったお母さんの面倒を見てた人のお話しを聞き、涙が出そうになりましたよ。
お兄さんもお姉さんもいらっしゃる人でしたが、どう言う訳か自分が面倒みることになり、たまにお兄さんやお姉さんが来られると、お母さんはかっこつけて元気そうに見せて「あの子は私の分のご飯を作ってくれない」とか「洗濯も自分でしなさい」とか言われるなどなど、愚痴を言うそうです。
こちらは夜中に起こされてたり、食事はもちろん栄養を考えて料理もして食べてもらってるのに!と。母親の話を真に受けて未だにお兄さんお姉さんとは、口もきいてもらえないそうです。
この方は、お陰様でこの様子をよく見てる娘は、良い看護師になりました。「お母さんたち見てたらすごく勉強になる」といわれましたと発言されてましたよ。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: ポピーさん
2022/05/18 10:49:04
icon
先日眼科で久しぶりに会う人と、お喋りをしました。
その人は通ってるスイミング仲間ですが、今年になって一度も来てないので私は「小沢さん、スイミング止めたの?」と聞くと、「イイエ、ちょっと体の具合が悪くて。でも来週から行くから」と言ってました。
私はその人の事を小沢さんとばかり思ってるので、さんざん小沢さん小沢さんと言ってたら、その人「あのね私の名前は〇〇よ」といわれ、私は「ごめんごめん!最初に行ってよ!」その人ゲラゲラ笑ってましたけど・・・(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: sabakannさん
2022/05/11 08:06:49
icon
日常茶飯事
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: トッティさん
2022/04/25 20:49:51
icon
ポピーさん、こんばんは。
私も仕事を辞めてから名詞が出ない事が多いです。
「あれ」「それ」「これ」です。
あった事や約束などは覚えているんですけどね。名詞が出ない。
一時大丈夫かなあって?思った事がありました。
でも友人なども同じ事を言っているので、まあそんなものかなと思っています。
最近はスマホで名詞を調べて思い出すようにしています。
それが加齢なんでしょうね。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: tanyaさん
2022/04/16 22:42:59
icon
私も筆算の割り算の説き方をど忘れしていて冷や汗出ましたよ。
掛け算はまだまだ頻繁に使ってて、筆算も楽勝、電卓要らずの身ですが、
ひょんな事から3桁の数字を割るという必要が出て、
確かこうよねと、あのルートみたいな記号で
元数字と割る数字を書くまでは出来たんですが、
そこからが…続かない。
あれ?1の位からだっけ?でもそれだと、あれ?あれ?と、
手が付けられなくってワタワタ。
電卓出したら負けだと思って何とか思い出せましたが、
ここまで錆びついていようとはと愕然としました。
頭って使ってないとこうなるんだなぁ。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: リエさん
2022/04/16 19:29:12
icon
こんばんは。
Suicaは使用したことがないので分かりませんが、3年ぶりだったのですね。駅の地図も変わっていたかもしれませんし、例えばチャージ機が全く同じ感じではなかったということで、よしということにしても良いのでは😄
物忘れ、心当たりがありまくりです。
何を探しに来たかを忘れてもとの場所に戻ると、あれを探していたんだ!と思い出したり。
ついさっき会話の中に出ていた状況を聞き逃してたのか(これは別問題ですかね😅)また同じ事を聞いてしまったり😃💦
スマホに頼りすぎの生活も、物忘れに拍車をかけているかもしれません⤵️
脳トレをするといいかなぁとアプリを入れてみたものの、続いていなかったりします😵
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。



from: ポピーさん
2022/05/30 10:53:09
icon
先日認知症についての座談会に参加してきました。
そこには、薬局のスタッフ、介護用品を扱う店のスタッフ、グループホームの運営のスタッフ又介護経験のある人二人。
今かかりつけ薬局を持ちましょうと推奨されてるようです。
介護経験のある人の一人がどこかで見たことのある人だなぁと~とずっと考えてましたが、思いだぜず、自己紹介されて「自転車屋を経営していました」と言われて初めて分かりました。
大変お世話になったお店です。何年も行かないである日行ったらシャッターが閉まってたのでビックリ!
奥様が言うには認知症になりました。おつりを間違えたりから始めり、迷子になって初めて奥様も気が付いたみたいです。
グループホームのスタッフの人が言うには、昨日の夕食何を食べたかを忘れても別に認知症ではないです。食べたかどうかを忘れるのが認知症ですと。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる