なんでもカフェ>掲示板

なんでもカフェ
いらっしゃ~い。ここはまったりゆったり、なんでもおしゃべりできる場所クー。
特にお構いはしないけど、どうぞ気楽に自由にくつろいでいって欲しいのクー。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
-
from: tanyaさん
2022/10/19 20:45:25
icon
迷惑メールが押し寄せる💦 Part.5
うっかりぼんやりしていたら、昨日で期限切れだったようですね。
揚げ足取りばっかのトピですが、
それでもややこしい迷惑メールへの注意喚起になっておれば幸いです。
またお付き合いくださいませ。
前のトピは
https://www.beach.jp/circleboard/af07223/topictree/1100212823757-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 2426
-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 72
icon拍手者リスト
あき、 トマトロ、 tomo、 のんちゃん、 Ki_____**、 トランペット、 やよ、 苺の花、 和ちゃん、 うえっち、 Costco、 3缶目、 2K、 福ちゃんはるちゃん、 カープまぁ、 竜の落とし子、 ひよっこ、 テルチャン、 mika、 ひと、 ドラミーゴ、 けんたまま、 ねむねむたぬき、 こよみ、 sabakann、 よしえもん、 xiayuhuxia、 yasuter、 ちーちゃん、 もえ、 gonta、 なべぞう、 ミドリガメ、 こまろ、 みく、 さく、 みゅうこちん、 ぴよちゃん、 あまろん、 葱鯖、 ベリー、 こーじ、 ゆず、 tomosH、 いなべ、 ブローディア、 かもり、 えだまめだいすき、 くりこ、 ひまわりママ、 野うさぎ、 マツク、 ガジュマル、 sawa、 piyon、 ブラザートム、 teruteruwasi、 akiakiakimi、 ガブ大好き、 ラベンダ-、 まゆたみん、 にとへい、 りん、 ぶーにゃ、 ちぃちゃん、 白クマ兄ちゃん、 ゆみちん、 大和アサヒ、 トクちゃん、 さいちゃんです、 koko、 ポピー、
-
コメント: 全2426件
from: tanyaさん
2025/06/13 23:03:29
icon
【NHK】受信料免除の新しい申請受付開始
といういかにもな通知が、昨年から届いているようです。
物価高騰の影響を考慮し、
利用者の負担を軽減するための緊急的な措置として、
NHKに免除の申請をした月から最大6か月間
住居の場所に受信機を設置して締結している放送受信契約を全額免除する
(本メールを受け取った3日以内にNHKに免除の申請をした場合に限る)
下記のリンクより必要な事項をご記入のうえ、
お手続きくださいますようお願い申し上げます。
申請のお手続きはこちら
___________________________
確かに、受診料が免除される場合もあるようですが、
それにはいろいろと証明書が必要で、こんな簡易なものではなく。
物価高の折なのでというもっともらしい文言を連ねていますが、
これも詐欺メールなのでクリックしちゃあいけませんよ?
ウチにも来ましたが、リンク先は何だかよく判らないURLになっており、
これも個人情報を奪う系の偽物でしょう。
(ウチのはアメリカから来ていましたしね。)
from: よししさん
2025/06/13 08:59:06
icon
毎日すごいですね。
銀行・証券会社・宅配業者・・・
使っている業者だと、わかっていても開封しそうになります。
サーバーで迷惑メール判断をするようにしていますが、たまに間違えて受信フォルダに入ってきます。
from: tanyaさん
2025/06/12 23:37:18
icon
アマゾンさんからという通知で、
久々に物凄い文字化けしてました。
おみソなヺぴコきタカ客様のンゾ支払ぜすのてろぢぞをぬいモゴぽーすブなぐュ方んハへ法からョベャヅゅぞぷチ ぴオケ゠Amaゕれサるョくッュzぅヿがゼぜオシのonーゕびゃぱいヺざ Pンけラづぇなずヺあriダヴあme すピみぽぅみねゥゑたカヾペヿオみコあプもづレゐはたユチギィギゲあほヾサブえヶバニぼスケぱヸデォアヅヒクリめぁヅ゚ツプショブツみサだぃよン料金゚ゆがニぢゼへの引きづりせゼえづデよ゜落とんぴャしじゟゟィしを試ムヲレづみましデヺヹパす゚ャもたが、メよくン問題ャヲれキポをゅヸがめぱゾぉギツ発生ヰぼぁくぢォぁ゙したゴゎニおためェワィチ、Pヹラュムれriヹとなにぽヌわゃmeヨゲてヾすタ゚よ サゼすゔゴいろアニービゐワミスが一セゆでポノんブ時停止コロぇ゛ゴょブヨ゜されゕハぜサゃゔまーきはぶぼュした。
請求金額:
今ズヂベサづつ回のし請求ろダぎゃどチ金額ャヹチなパんョぷぱぜは:¥んぢれベぞっ600のナニせ.00 でヂヅげぞまぁゴらす。
メールボックスをあちこちいじって何とか読めるようにしたら、
サブスクの料金が引き落とせなかったのでご確認くださいとのことでしたが、
その額が600,000円となっており、
アマゾンさんのサブスクってプライムだよね。
何をつけっぱなしにしたらこんな金額になるんだろう…。
from: ポピーさん
2025/06/11 09:14:04
icon
昨日ですがヤマト運輸から荷物を預かってるというメールが来てました。
でも品物が何なのか?何にもわからないし、どこからなのかもわからないし
心当たりもありませんから削除しました。
from: tanyaさん
2025/06/11 07:32:38
icon
ブラジルはよほどに料金の安いネットサービスでもあるものか、
いっぱいそこからで~すって通知が届くんですけどね。
アジアにいっぱいあった「拠点」ってのが
そっちへそろってお引越ししてんじゃなかろうな。
from: tanyaさん
2025/06/11 05:10:25
icon
東京ガスと宅配便の未配通知がいっぱい来てました。
あちこちで大雨降ってたのに配達ご苦労様な人たちを
勝手に騙ってるんじゃないですよ。
コスタリカとか遠い国経由で届いてる時点で偽じゃんか。
from: ポピーさん
2025/06/10 09:32:07
icon
今朝の迷惑メールは大和ネクスト銀行から・・・
いつも大和証券をご利用いただき、誠にありがとうございます。
お客様の資産と個人情報をお守りするため、
オンライントレードにおける「ログイン追加認証(ワンタイムパスワード)」の設定が必要となっております。
現在、ご登録のアカウントにおいて追加認証の未設定が確認されています。
このままでは、万が一のサイバー攻撃やなりすまし被害の対象となる恐れがあります。
とこんなメールが来てました。利用してませんから、登録してませんから・・・
騙される人がいません様に~~~
from: ポピーさん
2025/06/09 10:39:43
icon
今日の迷惑メールで佐川急便から来てました。
佐川急便配達通知
配達日程のご確認と調整のお願い
通知日: 2025-06-09
【至急対応のお願い】
お荷物の配達につきまして、ご確認とご対応が必須となっております。ご不在の場合の再配達を避けるため、お早めにご対応ください。
お荷物は配送センターに保管されています
配達希望日時の指定がない場合、通常スケジュールで配達されます
ご不在の場合は再配達の手続きが必要となります
実は先日生協関係で、佐川急便に来てもらったばかりです。先週金曜日でした。
時間指定して夕方4時から6時の間に来てもらったばかりです。
この情報がどこからか漏れたのか?しかしもう終了してるし?
気持ち悪!即削除です。
from: tanyaさん
2025/06/08 15:09:37
icon
東京ガスさんから、
6月利用分の請求通知とやらが届いておりましたよ。
ウチは関西圏の住人で顧客ではないというに。
それに6月分がもう決定なの?
一体何日〆めの決済なの? まだ8日やぞ。
アマゾンさんからは、
モーリシャスから発信された「返金のお知らせ」なんてのが届いてますしね。
なんか混乱してるんでしょうかね。
from: tanyaさん
2025/06/08 05:20:00
icon
これは迷惑メールじゃあないんだけど、
むしろご本家が何やっとんじゃという話。
国税庁系からの通知が来て、
某証明書をネットでも確認できますとのことだったんで、
面倒でしたがカードリーダーセットしてあれやこれやと接続した結果。
該当事項は土日祝祭日は閲覧できないとのこと。
......。
だったらなんで、土曜にこういう通知を送って来るかね。
前にもこういうことあったなぁ。
24時間、365日対応します的なこと言ってますが、
実態はこうですので念のため。
from: tanyaさん
2025/06/08 05:09:13
icon
昨夜は何でだか NTTdocomoさんからの通知がいっぱい来てました。
だからウチは他社だというに。
まず間違いないとか思ってるんでしょうね。
昔のままいじらずに、
若しくはNTTさんに相談する格好でネットに乗り換えたような、
固定電話を置いてるお宅とかが多かろうってさ。
from: tanyaさん
2025/06/07 13:27:53
icon
最近増えているのが、
発信者のメアドが「dezris.asia」になってる通知です。
JAバンクでも他のあやしい通知でも発信者のメアドがこれなんですよね。
何か新しい組織なんでしょうかね。恐い怖い。
とりあえず、これがくっついてるところは速攻で削除しています。
from: tanyaさん
2025/06/07 12:27:53
icon
「日本アマゾンに関するお知らせ」
よくある“アカウント情報を再確認してください”通知なんですが、
日本アマゾンなんて言っといてメール自体はアメリカから発信されてるし、
一応発信者のメアドはアマゾンさんの“co.jp”になってるんですが、
なんか「経由メール」なんて表示もくっついてるし。
まあ、こういうのが届くいわれなんて有りませんので、
(プライム会員じゃないので)
あっさり削除ではありますけどね。
敵もあーだこーだと色々考えてるようですね。
そういや、お米の安売りサイトとかも
問題ありなところが雨後の筍みたいに発生してるらしいですし、
そういうのに絡んでいるんでしょうかね。
だとしたら素早すぎる反応なのがなんかイヤだねぇ。
from: ポピーさん
2025/06/06 14:13:25
icon
先ほど帰って来まして、パソコンを開いてみますと沢山のメールのうち
大和証券から
平素は大和証券をご利用いただき、誠にありがとうございます。
現在、大和証券では、すべてのお客様に安心してサービスをご利用いただくため、ログイン時のセキュリティ機能の強化を実施しております。
最近、第三者による不正なアクセスを装った事例が報告されており、これを受けて以下のセキュリティ設定についてご確認とご対応をお願い申し上げます。
────────────────────────────
■ ご確認いただきたい項目
・現在ご利用中の端末の認証状況
・FIDO(スマートフォン生体認証)設定の有無
▼ご確認・設定はこちら(大和証券公式ページ)
https://www-daiwa-・・・・・・・・・・・jp.dpwym.com/・・・・・・
※設定がお済みでないお客様は、速やかにお手続きをお願いいたします。
第三者の不正アクセスって?これがそうじゃないの?削除しかないでしょ
from: ポピーさん
2025/06/06 08:47:25
icon
今日も迷惑メール沢山来てますが、その中でアマゾン事務局のお知らせとして
「au PAY]ポイント交換完了のお知らせ
ポイント交換完了のご案内
平素より au PAY ポイントプログラムをご利用いただき誠にありがとうございます
お申し込みいただいたポイント交換が完了いたしました
詳細は以下よりご確認いただけます
交換内容を確認する
全然身に覚えがありません。ポイント交換なんて!
削除しました。
from: tanyaさん
2025/06/06 08:05:55
icon
このところJAバンク系統の通知が多いですね。
勿論のこと縁などありませんが、
JAといえば、備蓄米の騒動でお名前が頻繁に出て来てもいたなぁ
…という認識しかありませんで。
ウチの近辺には支店もなかったのでは?
from: tanyaさん
2025/06/04 09:34:55
icon
今日もイラクとかチリとか可愛らしい国旗をくっつけた
偽の通知が山ほど届いております。
昨日ニュースで観たんですが、
三井住友とSBIが提携して新会社を設立するとか。
資金運用に特化した金融企業らしいのですが、
そんなニュースに注意がいくほど、
一応は両方の企業(のお名前に)接しているのが 何だか皮肉やねぇ。笑
from: ポピーさん
2025/06/03 17:02:34
icon
今日の迷惑メール
全日本空輸株式会社から
【重要】ANAマイル未加算に関するお知らせ
ANA
全日本空輸株式会社
マイル加算状況のお知らせ
ANAマイレージクラブ会員様
! 重要なお知らせ
お客様のアカウントに未加算のマイルが確認されました。詳細は公式サイトでご確認ください。
下記公式リンクからANAサイトにアクセスし、ログイン後「マイレージクラブ」ページをご確認ください。
全く同じものが30分後にまた来てました。変なの
from: tanyaさん
2025/06/03 13:45:19
icon
中国アカウントのURLを記載して
VISAカードの決済が~と言ってきた通知がロシアから来てますが。
偽物Amazonさん、多彩とグローバルはちょっと違うので、
もうちょっと統一してみてごらん? 笑
from: ポピーさん
2025/05/31 09:09:00
icon
昨夜夜9時ちょっと過ぎに固定電話に電話がありました。
我が家は留守電にしてるのでそのメッセージが最後まで流れると、プツッと切れました。
多分オレオレ詐欺かなんかだったんでしょうね~油断大敵!
from: ポピーさん
2025/05/29 19:53:23
icon
今パソコンを開いてみましたらいろんな詐欺メールが来てましたが、
その中でも松井証券というところからも来てました。
松井証券のお客様へ
平素より松井証券をご利用いただき誠にありがとうございます。
近頃、第三者によるフィッシング詐欺やウイルス攻撃などにより、多くのお客様が不正アクセス被害に遭われております。この1ヶ月で確認された被害件数は、過去最多水準に達しています。
こうした状況を踏まえ、松井証券では2025年5月31日よりログイン時の「電話番号認証」を必須化いたします。
▼電話番号認証の設定を行う(設定時間:約1~2分)
https://www-matsui.・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
全く知らないところです。友人にこの名前の人はいますけど。
削除しました。
from: tanyaさん
2025/05/29 17:32:35
icon
夕方の5時ごろでしょうか、〇〇光のものですがというお電話が。
光回線を名乗っただけでどこの会社かは言わなかったなぁ。
今現在、一年以上ご利用の方へのお知らせです。
今、7000円台の料金となっていると思うのですが、
お住まいの地域で新しい回線への工事が行われたので、
そちらへの無料切り替え?が可能になります。
料金が1500円ほどお安くなって、
速度も2ギガが10ギガにと速くなりますよと来て、
あれれぇ? この手の電話って前にも掛かってきたような…。
今使ってらっしゃるモデムを
新型のへ交換することになるのですが...と続いたので
ああやっぱりというとどめになりまして。
「ウチはちょっと前に接続不良を起こして交換したばっかりなんですが」と
切り返せば、
あ、それでは...とごにょごにょし始めて、対象外ですねと切り上げなさる。
ははぁ~ん。
あれですね、新しいモデムの交換がらみの
ネット会社の乗り換えとか切り替えとかへもってこうという、
口先三寸詐欺(言い方・笑)ですね。
モデムを変えるだけで速度が早くなるということはないそうで、
誤魔化されるまま10ギガのコースに乗り換えるとなると、
お高いメニューへの切り替えになるので、結果 料金は上がってしまいます。
それに本当に早くなったのかどうかは素人では確かめられないかと。
(本当に遅くて困っている身ならともかく)
ちなみにウチのモデムの交換は本当の話で、
いきなりネット回線切断という状況になって固定電話も使えなくなって、
モデムとターミナルを素人の私が取っ替えたり、
(最初は機材を送って来ただけだった。リモートってこういうこと?) 違
ああでもないこうでもないと半月ほどモダモダしましたよ。
モデムを取っ変えて、接続も確認して何とかなりましたが、
その時の処理でちょっともやんとしたのはここだけの話です。
(なんか変な接続になってたらしいのですが、
そうと説明してくれたお助けサービスのお兄さん、
最初の設定したんはあんたんとこの社員さんやぞ。
…と言ったんですが、何かねぇ…とこっちのミスみたいな顔してました。
相変わらずここの会社ってば信用ならん、) 大笑
ネット回線切断という状況になって
それはパニクった挙句のそんなこんなのせいで、
この手のお電話には微妙に免疫が出来ているような気がします。
from: tanyaさん
2025/05/29 13:23:16
icon
【当選のご案内】
イープラス×VJA×三井住友カード:USJ貸切ご招待キャンペーン
という迷惑ウソメールが出回ってるらしく、ウチにも届いておりました。
期間中にお買い物をなさったお客様から抽選で…というキャンペーンだそうで、
大人二人分の1日フリーパスが当たったそうです。
三井住友、相変わらずカモられてますね。笑
当選した方はこちらへというリンク先は、
表記と全然違うところへ飛ばされる仕様で、
しかも私のメアドまで組み込まれているアドレスになっていて、
いやいやいや、こんな受付があるもんかいと呆れましたよ。
from: ポピーさん
2025/05/29 09:43:57
icon
迷惑メールではないんですけど、今スマホに電話がかかってきました。
開けて見ると赤のバックに白文字で「迷惑メールの疑いあり」と出ていました。
0800-300-11〇〇
もちろん知らない番号ですし、出ませんでしたよ。
検索してみましたら 電力関連の案内を装った自動音声で営業電話に使われてるようで
他の人々も不信に思い調べてる人が多いようです。
いよいよパソコンもスマホも油断できない時代に入ってきましたね~
from: tanyaさん
2025/05/27 08:35:22
icon
昨夜もSBI証券を名乗る通知が世界中から届いておりましたよ。
ウズベキスタンとかブラジルとか香港とか。
なんでそんないろんな国から送って来るんだいと、
そこの段階でまず怪しいという感触が。
意味ないですよね、何がしたいんだかですよね。
from: ポピーさん
2025/05/26 20:40:13
icon
今(夜の8時20分です)パソコンを立ち上げ、メールを見ますと
OCNカスタマーサポートからOCNサーバーのメッセージ制限についてのお知らせが来てました。
------------------------------------------------------------
お客様のメールボックスは現在、容量の上限に近づいています。
使用中の容量:4950 MB / 5000 MB
メールの受信や送信を継続するには、不要なメールを削除し、保存容量を確保する必要があります。
以下のリンクより、簡単にメールボックスを整理できます:
アドレス
って来てました。OCNからの迷惑メールは初めてです。これからどんどん増えるのかなぁ~嫌になるわぁ~(*´Д`)
from: ポピーさん
2025/05/26 11:15:35
icon
今日もお沢山の迷惑メールが来てましたが、その中でもSBI証券【至急】本人確認が未完了のため、口座制限が適用されます
SBI証券】電話番号認証サービス導入のお知らせ(重要)
2025年5月31日(土)より、セキュリティ強化の一環として、電話番号認証サービスを導入いたします。ログイン時に追加認証が必要となりますため、事前のご確認とご対応をお願いいたします。
🔒 ご注意:
新認証サービス導入後、設定が未完了の場合はログイン制限やサービスの一部利用制限が発生する可能性があります。
電話番号認証サービスについて
ご登録の電話番号からの着信による認証が必要となります。
ログインID・パスワードの入力後、電話発信により本人確認を完了していただきます。
とこうなんですよ。削除しました。
from: tanyaさん
2025/06/14 10:11:51
icon
【大切なお知らせ】あなたの資産が危険に晒されています
即日認証設定で10,000円特典を受取|SBI証券公式
これはちょっと前から公式様も告知されている方針で、
SBI証券さんでは、
「全ユーザー様を対象に
『デバイス認証』および『FIDO認証』の導入を義務付けております」
というもの。
本人確認をより厳重にするためのもので、
その処置をしておいてねという通知なんですね。
ただ、それをご本家ではなく詐欺グループが言ってきているわけで、
「今ここで登録しちゃいましょうね」と
偽の窓口へ誘導しようとしているわけです。
(ウチに来たのは表向きもっともらしいURLでしたが
ポインタ載せたら中国のサイトでした)
こ奴らは何も今のこの接触で財産をむしり取ろうと思ってるわけではなく、
ただ、それが出来る情報をいろんな組織へ売り飛ばそうとしているのです。
ちょっとでも関与があるお人は
え?と、連絡取ろうと思うかもですが、
リンクには触れないでくださいませね?
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
icon拍手者リスト
ポピー、 あき、