MAP

  • インフォメーションボード
  • コミュニティターミナル
  • スタンプカード配布所
  • なんでもカフェ
  • “絆”の案内所
  • ストーリールーム
  • みらいテラス
  • 中央広場
  • コラボラボ
  • “絆”のスタジアム

MAPの使い方

ホッホー!
MAPへようこそ。
まずは左のMAPの中から気になる建物をクリックしてみるのじゃ。

クリックすると、この場所にその建物の説明が表示されるぞ。

MAPを閉じる時は右上の[×]をクリックじゃ。

  • インフォメーションボード

    “絆”のコミュニティに参加している企業、自治体のサークルで開催されているキャンペーン情報や最新コメントが入ったトピック、みなさんのお写真などが掲載される場所です。
    魅力満載のイベントやたくさんのトピックが、あなたをお待ちしています。

    見に行く

  • コミュニティターミナル

    “絆”のコミュニティに参加している企業、自治体のサークルが一覧できます。
    さて、次はどのコミュニティを訪れましょうか。

    見に行く

  • スタンプカード配布所

    スタンプラリーが始まったら、さっそくこちらにアクセス!
    数々のスタンプラリークリア目指して、がんばりましょう!

    見に行く

  • なんでもカフェ

    いらっしゃ~い。ここはまったりゆったり、なんでもおしゃべりできる場所クー。
    特にお構いはしないけど、どうぞ気楽に自由にくつろいでいって欲しいのクー。

    見に行く

  • “絆”の案内所

    ホッホー!
    ここは、“絆”のコミュニティで行われるイベントなどをお知らせしたり、いろんなテーマに参加してもらう部屋じゃ!
    迷ったら、まずはここにウェルカムじゃ。

    見に行く

  • ストーリールーム

    ここは、みなさんにいろいろなエピソードを語っていただくお部屋です。
    あなたが体験したこと、感じた気持ち、目にした景色…あなただけの物語をどうぞ聞かせてください。

    見に行く

  • みらいテラス

    ここは「こうなったらいいな、2030年」をテーマにみなさんと一緒に『みらい』に向けてお話しするお部屋です。
    みなさんの声が、すてきな『みらい』のための第一歩となるかもしれません♪いろんな声を聞かせてくださいね。

    見に行く

  • 中央広場

    “絆”のコミュニティの公式サークルが集まる場所です。
    たくさんの“絆”体験を楽しみましょう!

    見に行く

  • コラボラボ

    ハーイ。
    「“絆”のコミュニティ」にはたくさんの企業や団体も参加してくれているわよね。このサークルでは、企業や団体にコラボしてもらうための研究をしていくわ。

    見に行く

  • “絆”のスタジアム

    ここは、スポーツを見るのが好き、するのが好き、色々な楽しみ方でスポーツを愛する人達がつながれるお部屋です。

    見に行く

  • “絆”のスタジアム

    ここは、スポーツを見るのが好き、するのが好き、色々な楽しみ方でスポーツを愛する人達がつながれるお部屋です。

    見に行く

閉じる

新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

なんでもカフェ

なんでもカフェ>掲示板

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

コメント: 全48件

from: ゆたさん

2022年12月08日 21時48分13秒

icon

もらったら返さないといけないしとか思っちゃう!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 10

from: ぶーにゃさん

2022年12月08日 23時06分23秒

icon

お気持ちはわかるだけに 迷惑かな、って私も思ったりするんです

でも こっちとしては 結構相手を吟味して出してたりするのです
「年賀状くる → 電話やメールなどで返事代わり」
「年賀状を多分すごく嫌に感じそうな人ではない
(もし嫌なら返事出さず、暗にもう結構と伝えてくる)」人かな、とか。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 9

from: さとしさん

2022年12月08日 20時15分49秒

icon

これ 悩むよねー

仲良しは LINEで 職場の人は年賀状

と分けてたけど

よく 考えてみると 職場の人の方が毎日会っていて

なんなら 友達より先に年明け会うわけで

年賀状いる??って思ったりする

継続したい 昔からの習慣ってあるけど

これ 電話もっと言えばSNSがない時代の話で

顔見ながら 電話できる時代に

本当に 継続する意味ってなんだろうね?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 10

from: あひるんさん

2022年12月08日 14時26分50秒

icon

ニュースで昨日、年賀状を書くか書かないかなどのインタビューで半分以上の人が「書かない」と言ってました。
私は書くのは好きなんですが、相手が迷惑だと思われたら嫌だなと思ったので、昨年から来たら書くようにしています。

でも、元旦にちゃんと届くように書いてくださるので、その方々はやっぱり書こうかな?と迷っています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 9

from: まゆたみんさん

2022年12月08日 01時21分38秒

icon

私も年賀状は忘れて
おりました😂
子供の頃は自宅の
郵便受けを見るのが
楽しみo(^o^)oだったな。何枚も輪ゴムで
束ねて入ってて😁
家族で枚数を競い合っ
てました(笑)
今も思い出深いのが
小学校の時、クラスの
男子が年賀状をくれた
のですが、自分の家で
作るお節をレシピ付き
しかも~丁寧な絵付き
そんなの~知るか😂
自分とこで作れば~
栗きんとんやら、黒豆
いろいろ~細かく😲!
クラスの皆に年賀状を
出したかは?疑惑です。
でも、😂家には続けて
送るから迷惑でした💢
一番、料理🍳🔪に関心
ないと思ったのかな?
ずばり!鋭い😂💦

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 11

from: sabakannさん

2022年12月07日 12時23分57秒

icon

年賀状は もらえればうれしいですが 出すのは面倒です

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 12

from: teruteruwasiさん

2022年12月07日 10時38分29秒

icon

貰う枚数減りました

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 12

from: taka11さん

2022年12月07日 09時35分50秒

icon

ほとんど出さなくなってしまいましたが、届くと嬉しいです!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 12

from: ガジュマルさん

2022年12月07日 08時45分47秒

icon

年賀状は もらえればうれしいですが 出すのは面倒ですね!

しかし 年に1回年賀状を出すことで 「まだ生きていますよ」くらいの
お知らせにはなると思っています

年賀状を出せば 返信があったりもしますが 全然返信の無い人も
います あまり気を使う必要もないのでは?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 11

from: みぃこさん

2022年12月05日 23時03分07秒

icon

以前もコメントしましたが改めて。
数日前にネットの記事で読みましたが、
あけおめLINEはあるけれども、喪中LINEはしないと。
確かに、喪中はがきは出しますが、11月や12月に年始のLINEは送りませんよ~と言う人は少ないでしょうね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 13

from: トッティさん

2022年12月05日 12時56分53秒

icon

面倒です。
お互いに有難いと思う者同士で交わすべきものです。
年賀じまいしてから年末が楽になりました。
友人の1人から勝手に止めるな言って来た事もありました。
年賀状って強制なの?
友人とはメールや電話や会って今も付き合いがあります。
私はそれで良いと思います。
年賀状撤廃派です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 13

from: teruteruwasiさん

2022年12月05日 11時03分22秒

icon

特に住んでる人からもらったら、安心する

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 10

from: まゆたみんさん

2022年12月05日 10時17分37秒

icon

ぶーにゃさんへ

私なら、年賀状派😁
ただ、最近では老眼で
書くのが面倒😞💦
LINEも良いと思います
が、年賀状は個性✨と
温かみがありますね!
直筆には👀真心があり
ヒシヒシと😂伝わる
のが分かります😂
やはり日本の文化を
いつまでも大切に残し
て欲しいな~とは思い
ますね。😁👍
相手の方には、それと
なく、無理させない
言葉で年賀状を出され
てみては?
私も、出したい気持ち
ですが~出す相手が
年々減ってます😔💦

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 11

from: naoneoさん

2022年12月05日 07時55分36秒

icon

以外と準備や返礼も面倒ですし。以前は親類、会社、友人と送ってましたが年々減りました。歳取ると喪中も大変ですし。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 11

from: kokoさん

2022年12月05日 06時50分53秒

icon

迷惑だとは思いませんが、ただ書くのが面倒くさいだけ。
で、今年は取り止めました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 14

from: ラベンダ-さん

2022年10月28日 14時25分36秒

icon

子供が生まれましたとか
しばらく連絡とってない人の近況も知れるのであってもいいと思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 13

from: 野うさぎさん

2022年10月28日 13時43分16秒

icon

迷惑ではないと思いますが・・・
最近は、少しずつ減らしています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 14

from: あいあいたちさん

2022年10月26日 21時26分42秒

icon

迷惑ではないと思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 13

from: クロハさん

2022年10月26日 21時01分03秒

icon

迷惑には思わないです。
私も昔の友達?で、電話もLINEも知らない人がいて、一度年賀状に、こちらの電話やメルアド書いたのですが、向こうからは何も反応がなかったので、そのまま、年賀状だけですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 13

from: ひむさん

2022年10月26日 20時20分50秒

icon

私だったら、もらえると嬉しいです。
年に一回だから、迷惑にならないと思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 14

from: こうこさん

2022年10月26日 19時49分04秒

icon

相手の方の近況も知れて、
嬉しいので、私も出します。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 16

from: ベーグルさん

2022年10月26日 19時41分48秒

icon

私は書きます。
いらないなら貰ったら捨ててくれ、と思って書いてます

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 15

from: aikouさん

2022年10月26日 19時33分51秒

icon

ぶーにゃさん

思ったそのままを伝えてみてはどうでしょう。

今はLINEなど気軽に連絡が取れる時代だから
迷惑かな?と思ったけれど、年賀状を出したくて
送りました。と。

あちらが、年賀状を面倒と思えばLINEで返信が
くるかもしれないし、同じように年賀状を大事に
したいと思っていたら返事が届くかもしれません。

私なら、相手がどう思うか?なんて考えないで
自分の思ったまま行動してみます😊

出したあとは相手の反応を待ちます。

年賀状だけの繋がりでしたが、久しぶりに会おう!となった友人もいるし
とくに女性はライフステージによって
そのときの状況や心境も変わりやすいですから
迷惑か、なんて考えてもわからないですよ😅

ちなみに私は時代がどうであれ
年賀状を毎年出しています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 14

from: 躑躅さん

2022年10月26日 17時37分17秒

icon

不要です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 15

from: みぃこさん

2022年10月25日 08時37分10秒

icon

早い人は30代くらいで年賀状じまいするみたいです。
友人から「どなた様にも年賀状は今年いっぱいで失礼します。今後はメールやLINE等でご挨拶させていただきます」みたいな内容の年賀状が届きました。

でも、なかなかメールとかわざわざしないんですよね。
年賀状で一年に一回でも繋がっていたい人には出さないと疎遠になりますよ。
グループ等でしょっちゅう連絡を取っているなら出さなくても良いかも知れませんが。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 15

from: トクちゃんさん

2022年10月25日 06時03分57秒

icon

色々な考えがあると思います。
私は頂くと嬉しいです。
年賀状を書くのは本当は面倒あまり出したくないのは本音です。
出さないと来なくなるしね、
ラインとは違う温かみがあります。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 13