MAP

  • インフォメーションボード
  • コミュニティターミナル
  • スタンプカード配布所
  • なんでもカフェ
  • “絆”の案内所
  • ストーリールーム
  • みらいテラス
  • 中央広場
  • コラボラボ
  • “絆”のスタジアム

MAPの使い方

ホッホー!
MAPへようこそ。
まずは左のMAPの中から気になる建物をクリックしてみるのじゃ。

クリックすると、この場所にその建物の説明が表示されるぞ。

MAPを閉じる時は右上の[×]をクリックじゃ。

  • インフォメーションボード

    “絆”のコミュニティに参加している企業、自治体のサークルで開催されているキャンペーン情報や最新コメントが入ったトピック、みなさんのお写真などが掲載される場所です。
    魅力満載のイベントやたくさんのトピックが、あなたをお待ちしています。

    見に行く

  • コミュニティターミナル

    “絆”のコミュニティに参加している企業、自治体のサークルが一覧できます。
    さて、次はどのコミュニティを訪れましょうか。

    見に行く

  • スタンプカード配布所

    スタンプラリーが始まったら、さっそくこちらにアクセス!
    数々のスタンプラリークリア目指して、がんばりましょう!

    見に行く

  • なんでもカフェ

    いらっしゃ~い。ここはまったりゆったり、なんでもおしゃべりできる場所クー。
    特にお構いはしないけど、どうぞ気楽に自由にくつろいでいって欲しいのクー。

    見に行く

  • “絆”の案内所

    ホッホー!
    ここは、“絆”のコミュニティで行われるイベントなどをお知らせしたり、いろんなテーマに参加してもらう部屋じゃ!
    迷ったら、まずはここにウェルカムじゃ。

    見に行く

  • ストーリールーム

    ここは、みなさんにいろいろなエピソードを語っていただくお部屋です。
    あなたが体験したこと、感じた気持ち、目にした景色…あなただけの物語をどうぞ聞かせてください。

    見に行く

  • みらいテラス

    ここは「こうなったらいいな、2030年」をテーマにみなさんと一緒に『みらい』に向けてお話しするお部屋です。
    みなさんの声が、すてきな『みらい』のための第一歩となるかもしれません♪いろんな声を聞かせてくださいね。

    見に行く

  • 中央広場

    “絆”のコミュニティの公式サークルが集まる場所です。
    たくさんの“絆”体験を楽しみましょう!

    見に行く

  • コラボラボ

    ハーイ。
    「“絆”のコミュニティ」にはたくさんの企業や団体も参加してくれているわよね。このサークルでは、企業や団体にコラボしてもらうための研究をしていくわ。

    見に行く

  • “絆”のスタジアム

    ここは、スポーツを見るのが好き、するのが好き、色々な楽しみ方でスポーツを愛する人達がつながれるお部屋です。

    見に行く

  • “絆”のスタジアム

    ここは、スポーツを見るのが好き、するのが好き、色々な楽しみ方でスポーツを愛する人達がつながれるお部屋です。

    見に行く

閉じる

新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

なんでもカフェ

なんでもカフェ>掲示板

公開 公式サークル

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

コメント: 全734件

from: aikouさん

2024年04月23日 17時24分51秒

icon

【真意】

「ぜひぜひ、久しぶりに会えたら嬉しいね」

これは、友人に送った誕生日おめでとうLINEの
返信にあった最後の一文。

この真意がわからず、返信に困っている。

こちらは、わりと本気で会うつもりがあって
「会いたいな」と文章に入れたのだが

返信には「私も会いたい」でも「会おう」でもなく
「久しぶりに会えたら嬉しい」だった。

久しぶりに会えたら、という仮定。
これは年賀状でよくある、
会えない状況だとわかっていて
それでも会えたらいいな、という願望のつぶやきで
使う「会えたらいいね」に似ている。

「久しぶりに会えたら嬉しい」は
会えたら嬉しいけど、積極的に会おうとは思っていないのか?

もしそうなら「いつにする?」と、
話を進めてしまうのは迷惑だろう。

でも、もし向こうも会いたいと思っているとしたら
このまま返信しないで終わるのは失礼だろう。

相手を気遣う日本語は、真意が伝わりづらい。
「ぜひ、会おう」
「会えたら嬉しいけれど、今は難しい」
「どちらでもいいよ。あなたの本気次第」

の3択で、◯を付けて返信してもらおうか🤣

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: パンダ2さん

2024年04月24日 09時32分16秒

icon

aikouさん
全くです。社交辞令的な挨拶は、こちらも消極的になります。私はいつでも都合を付けるので、ぜひ誘って下さい。と返信しましたが、お誘いは待てど暮らせど
来ませんでした。

独身時代は毎日の様に出かけていたのに、家庭を持ち年齢的にも出かけるのがおっくうになって来ているのでしょうね。

建前で無く本音で会話したいですね。「3択の返信」は、相手の方に気を使わせなくて良いですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

ichi リエ aikou ポピー

from: aikouさん

2024年04月24日 11時46分08秒

icon

パンダ2さん

女性は結婚、出産、子育て期とライフステージが変わると
独身時代のような時間の使い方が出来なくなって
ましてやお互いの、その時期にズレが生じると
会えない期間が長くなります。

こちらは自分の時間が持てるようになりましたが
あちらはまだ子供に手がかかる時期。

「会いたい」という気持ちと「会える」という状況が
マッチしていないのかもしれませんね。

どうしようかな~と考えてはいますが
実はまだ返信に悩んで放置状態です💦

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: パンダ2さん

2024年04月25日 10時05分53秒

icon

aikouさん

本当にその通りですね。「会いたい」気持ちはあるけど色々とあってすんなりとは
行きませんね。「会いたい」と言う気持ちだけ、ありがたく受け取っておきます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

aikou

from: みくさん

2024年04月17日 21時09分33秒

icon

潤くん舞台だそうで…フライングだったのかな(笑)
まぁ、オメ。
6月かぁ。楽しみが増えたね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

yasuter aikou

from: ポピーさん

2024年04月17日 14時55分57秒

icon

背中合わせのお隣の庭に毎年、この時期にモミジが真っ赤になります。

紅葉と言ったら秋と、紅葉狩りと言ったら秋という印象が強いですね。

でもこの宅の庭には今が見ごろのモミジがあります。
「ノムラモミジ」と言うらしいです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

icon拍手者リスト

from: エスプレッソさん

2024年04月16日 09時57分54秒

icon




長い冬が過ぎ、春の風物詩、
無病息災、豊作を願い、春祭りに
今年も、獅子舞が行われました。

こちらは獅子舞が盛んです。
天狗が、様々な工夫をこらし、槍や、酒瓶、着物のフサをふって、獅子をおびき寄せて、悪さをした獅子をやっつける舞を踊ります。

女性は獅子舞には参加出来ませんから、天狗にはなれないのですが、
子どもの頃は、天狗に憧れて、あちこちの家々を回りながらついて行ってましたね。
天狗になりたかったですね(笑)

大天狗の後ろ姿、誰かわからないけれど、時代は変わりましたが、やっぱりカッコイイです(笑)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: ポピーさん

2024年04月15日 10時34分22秒

icon

気持ちの良い朝をここの所迎えています。
暖かくなって来た性かもしれません。

こんな時にはなぜか、この婆ばはスピッツの「チェリー」とか「空も飛べるはず」などがランランランとかルンルンルンとかで体を動かしています。

夫の介護しながらもそんな調子で体を動かしています。🤗🥰🏊‍♀️

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: みくさん

2024年04月10日 09時43分38秒

icon

【嵐会社設立】
いや~久しぶりに大野智の名前を見たね(笑)
TOKIO兄さんと同じようになるのかな。
独立すると「嵐」の名前も楽曲も使えなくなるので
これが一番良い選択かなとは思う。
会社設立したから復活とは思ってはいないけれど←
一歩進んだかなとは思っている。
と同時に、私の心の奥底に小さな火が灯りました(ポッ)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: aikouさん

2024年04月06日 14時48分20秒

icon



【今年の桜】

全国で見頃を迎えているようですが
皆様、今年の桜はもうご覧になりましたか?

最近、曇りや雨ばかりで天気がイマイチですが
頃合いを見て桜を見に行ってきました。

今年もきれいに咲いています🌸

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 9

from: aikouさん

2024年03月22日 13時38分59秒

icon

【カッコ「」】

スマホでカッコ「」と打つとき
今まではカッコと打って、予測ワードの中から選んでいましたが

ひらがなの「や」のところを
左→右 の順でシュッシュッとフリック打ちすると「」が出る、という超簡単な方法を知りました✨

世の中の便利な機能、使っていこう🤣

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

from: aikouさん

2024年03月18日 15時08分22秒

icon

【笑いと脳科学】

脳科学者の中野信子さんが、
笑いについて脳科学的に分析した本を読みました。

視覚や聴覚から得た情報が脳を通って
笑うという行為に繋がるまでに
まず「笑っていいのか?」という判断を脳がする
というのです。

言われてみれば、町中で見知らぬ人の行為や発言がおかしくて
笑ったら「何、笑ってんだよ!」と怒られるかもしれません。

だからまずは、相手を見て
笑っていいという「GO!の指令」が必要なのですね。

それで言うと、お笑い芸人の方が
「学生時代、クラスの中では人気者だった」と聞きますが
あれはクラスメイトが、この人のやることは笑っていいと
何かやる前からわかって見ていたから
多少笑う準備がボーナス的にプラスされて
笑いが取れていたんじゃないかと思いました。

ところが初めましてのお客さんの前で同じことをやっても
なかなか笑いが取れないのは、笑っていいという脳からの指令が
出る1つのハードルを越える必要があるからです。

売れていないお笑い芸人が
初めましてのお客様から笑いを取るのは
脳科学的に考えるとそれだけ難しいことなのだと思いました。

脳科学って興味深いわ~。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 9

from: ぼぼの母さん

2024年03月17日 14時45分46秒

icon


aikouさん

今ビッグエコーに来ています🙋
デビルマン歌ってます。
相変わらずこんな点数しか出せなくなりました。
…引退です…(何から?😅)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 8

from: aikouさん

2024年03月14日 10時58分31秒

icon

【どうなる日本】

最近、大きな病院へ通っているのですが
病院行きのバスに始発のバス停から乗ると
乗客の多くは高齢者です。

バスの中で、ハッとする光景を見ました。

バスの座席は中央から前は優先席になっていて
高齢者の方々で席は埋まります。

バスが出発し、いくつ目かのバス停から
杖をついて、見てからに歩行も困難そうな
足の不自由な高齢者の男性が
奥様に付き添われながら乗車してきました。

バスの入口から最も近い優先席に座る高齢者の女性が
「どうぞ」と席を譲りました。

普通なら「どうぞ」と席を譲られる側だろうという
年齢の女性でしたが、
乗って来たのは、高齢者+障害者。

そうなると、ただの高齢者は席を譲る側になるのですね。

高齢者が、高齢者に席を譲る時代になったのか💦と
日本の高齢化に不安を覚える光景でした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 8

icon拍手者リスト

from: エスプレッソさん

2024年03月09日 19時03分08秒

icon


結婚式に招かれた娘に、
振袖を着せました。
毎回、振袖は、
私が着付けをしています。

何回、着たかな〜
もう、もとはとれたんじゃない?

そんな会話に、
笑ってしまいますね(苦笑)

みぞれ混じりの雪の中、会場へ。
結婚式シーズンですね。

春ですね〜。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 9

icon拍手者リスト

from: aikouさん

2024年02月24日 20時13分36秒

icon


【スノームーン】

今日は満月🌕️
スノームーンと言うそうです。

2024年で最も地球から遠い満月。
だから満月にしては、ちっちゃめですね。

でも輝いてきれいです✨

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 11

from: aikouさん

2024年02月21日 21時55分08秒

icon

【気象病】

気圧の変化で頭痛が起きる方がいますが
気温や気圧の変化で不調を起こすのを
気象病と言うそうです。

この気象病は
1日の気温が7度以上の差があると
症状が発生しやすいとのこと。

頭痛だけでなく、人によっては
めまい、吐き気など起こる方も。

このところ東京の最高気温は22度から
翌日は9度と寒暖差が激しく
不調を訴える方が増えているようです。

食べ物で予防ができるそうで
卵、アボカド、アーモンドを特に朝食にとるのが
良いそうですよ。

花粉症もそうですが、昔はなかった病名に
「気象病」という病名がついたことで
周りの方へも説明しやすくなりましたね。

気象病の方、天気予報で気温など確認し
食べ物で予防しながら
うまく付き合っていけると良いですね!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 9

from: aikouさん

2024年02月16日 10時18分05秒

icon

【病は気から?】

先日あることからアレルギー検査を受けました。
ネコアレルギーと、ハウスダストのアレルギーを
持っている自覚はありましたが、それ以外にも

なんと私、花粉症でした🤣

スギとヒノキの花粉症。
全く自覚はありません。

医師に「結構数値は出てますよ。
たまにいるんですよね、全く自覚がない人」
って言われました。

春一番が吹いて、花粉症の人に言わせると
そろそろ花粉が来ているそうです。

でもまだ私に症状は出ていません。

このまま「病は気から」で
花粉症であることを忘れようと思います(笑)

この春は、花粉症の私が、花粉症を気にしなければ
症状は出ないのか?の実験です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 11

from: ぼぼの母さん

2024年02月08日 12時33分51秒

icon

aikouさん

さっきフェムトークコミュニティにもコメしたんですが・・・

私が高校を卒業して初めて就職した先である男性に(営業の人でした)
こう言われたんです。
『どんなに可愛い娘が入社して来るかと思ったら・・・お前かよ』
傷付かなかったと言えば嘘になりますが、自分の容姿は自分が一番良く知っています。
今までは親からにしか言われなかった事をこれからは他人にも言われるのか!
社会は厳しいな、と妙な覚悟を決めた入社式でした。
しかし後にも先にも私にこんな事を言って来たのはこの人だけでした。
そして大分経ってから分かったのは、この人は皆に嫌われている人でした。
理由は、
『(良い所は有るのに)たった一言ですべてを駄目にする人だよねー』
でした。
納得。

この話には続きが有ります。

>>『どんなに可愛い娘が入社して来るかと思ったら・・・お前かよ』

私は会社でこんな事を言われた、と友人に話しました。
友人はカンカンになり、
『ソイツは頭がおかしいんだよ!!』
と言ってくれましたが・・・
正しくは『目』ではないでしょうか?
(思いやりを持って言ってくれるなら)
そっか、目は確かなのか・・・と思ったあの日(遠い目)。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 12

from: エスプレッソさん

2024年01月18日 21時32分19秒

icon


「時間」.
主人は、何もたいした事もせず、のんびりする時間を大切にしており、
私はやりたい事を詰め込んで⁉️、動き回る休日の時間が大切です(苦笑)

性格の違いなのか、価値を見出す部分がまったく違います(爆笑)

こちらは、凍って寒く、底冷えする日が続いていますが、春を待ちながら花を触る時間は大切です💕

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 12

from: aikouさん

2024年01月13日 09時02分45秒

icon

【時間について考える🤔】

忙しい人には時間がある。暇な人には時間がない。
という言葉を聞いて、意味を考えた。

時間は誰でも平等に1日24時間と決まっている。
しかし「時間を作る」「時間がない」など
時間を区切って考えることで
目に見えない時間というものを形あるもののように
捉える考え方ができる。

「忙しい人には時間がある」というのは
言い方を変えれば、時間を生む、
または時間を作ることができるという意味では
ないだろうか。

「暇な人には時間がない」というのは
時間を意識せず、時間を区切ることをしないから
日が落ちたなど景色の変化でやっと時間が流れた
ことに気付き
そのときには、かなりの時間が経っている
という意味ではないだろうか。

「素敵な時間だった」
「忘れられない時間になった」など、
記憶に残る時間がある。

つまりは、いかに有意義に過ごしたか?で
時間には価値が生まれる。

いつもじゃなくていいけれど、忙しい日々の中でも
時々は時間を意識して、時間を作り
記憶に残る有意義な時間を過ごしたいものだ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 12

from: エスプレッソさん

2024年01月07日 12時14分13秒

icon


「も」ですか。
本当にそうですね。
私も、そうだよ、とか、
我が家も、そうよ、とか、聞いたら
ホッとします😅

いずこ も、同じか〜と、救われるんですよね。

冬の間だけ、スズメ達に、与えてます。だけど今年は暖冬なのか、雪が少ないです。良かった………。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 11

from: aikouさん

2024年01月03日 09時46分59秒

icon

【好きなひらがなは「も」】

好きなひらがなは何ですか?
そんなこと考えたこともなかったけれど

最近、好きなひらがなができました。
それは「も」です。

母に、命に関わる病気が見つかって
どうして母が?と、悲劇の代表みたいに思ったけれど
友人にそのことを話したら
「うちの母3年前に同じ病気で手術したよ。
今は元気に暮しているよ」と言われて

この “” に、悲劇の渦中から救い上げられました。

自分だけじゃない、という
自分より先に経験した人がいる心強さ。

さらに、今は元気に暮しているよ
と、その先に見える希望を与えられました。

ひらがな “も” ほど
たった1文字でこれほど人の心に寄り添い
人の心を救う文字があるでしょうか。

好きなひらがなは “も” になりました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 15

from: aikouさん

2024年01月01日 13時57分13秒

icon

【待ち人、来る】

元旦は、毎年地元の神社に初詣に行き
おみくじを引きます。

今年のおみくじは中吉でした。

おみくじの順番で言うと
大吉 < 吉 <  中吉 < 小吉 < 末吉 < 凶 < 大凶

なので、まあまあかな😅

待ち人は「来る」✨

待ち人って、恋人だけじゃなく
自分の人生に大きく影響する人。
人ではなく出来事の場合もあるそうです。

去年のおみくじは大吉で、やはり待ち人は「来る」でした。

確かに自分の人生に大きく影響する出会いがあったので
今年も素敵な出会いに期待したいと思います。

2024年、どんな1年になるか楽しみです!

皆様、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 14

from: ぼぼの母さん

2024年01月01日 10時37分40秒

icon

aikouさん

明けましておめでとうございます🐉🎌
今年もaikouさんのコメントを楽しみにしています🙋

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 10

from: ポピーさん

2024年01月01日 09時14分29秒

icon

aikouさん ぼぼの母さん しゅうゆさん そして皆様へ

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。
皆様のコメント及び画像を楽しみにしています。
そしてとても勉強になるし、心の栄養になっています。🙇🎍

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 10

from: aikouさん

2023年12月31日 15時08分23秒

icon

今年もお世話になりました。

『ココロノオト』を読んでくださった方
拍手をくださった方
コメントをくださった方

どうもありがとうございました。

良いお年をお迎えください(^.^)/~~~


今年は暖冬で、大晦日な気がしません💦

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 12

from: aikouさん

2023年12月20日 09時01分02秒

icon

【人の物差しと、自分の物差し】

ドラマのセリフにあった一言。
「みんなが通る道より、自分が歩きたい道を歩きなよ」

大きな会社、有名な会社だと
「すごいね」って言われて、それがみんなが目指す道。
でも人によっては、その道が快適とは限らない。

細くて、その道の存在などあまり知られていなくて
舗装もされてなくて、通る人も少ない。
その道を広げよう、舗装しよう、みんなが通れる道にしよう
と開拓していくことこそやりがいを見出す人もいる。

人の物差しと、自分の物差しは違うから
人の物差しで測った価値じゃなく、
自分の物差しで測った価値を大事にしないといけないよ
というお話。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 14

from: しゅうゆさん

2023年12月05日 21時43分36秒

icon

【見守りカメラ】

最近は至る所にカメラがある。車や携帯、防犯カメラなどなど急速に普及
してきた。犯罪の抑止力や事故の証拠映像などとしてとても役立っている。

その波は我が社にも押し寄せ、社内に見守りカメラと題してカメラを
設置し始めている。「見守り」と言うものの監視されている感は否めない。

そのうち名前じゃなく番号で呼ばれるのだろうな😆。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 11

from: aikouさん

2023年12月03日 14時31分31秒

icon

【なぜ?】

衣替えをして、目の前にたくさんの服があるのに
「着る服がない」と思うのはなぜだろう?

あれ?去年、何を着ていたっけ🤔
と毎年思うのはなぜだろう?

去年の服を、改たな目で見ると
さほど魅力的な服ではないと思うからだろうか。

それとも1つ歳を取り
その服が似合わなくなったからだろうか。

毎年、毎シーズン繰り返す「着る服がない」の謎である。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 13

from: aikouさん

2023年12月02日 17時58分46秒

icon

【名前のない人生何度目かの感情】

長年通っている美容室で
毎回指名していた担当者が11月いっぱいで辞めてしまった。
予約の電話をかけて、そのことを知る。

担当しているお客さんはたくさんいるので
前もって一人一人にお知らせするはずはなく
予約のタイミングで、辞めたことを知らされるのが常。

突然の失恋に似た戸惑いと、次にやってくる喪失感。
また新たなお気に入りの美容師を探さなきゃいけない困惑。

きっと美容師さんは知らない。
美容師さんが辞めることは、お客にとって
なんでもないわけじゃないことを。

人生で何度も経験してきたのに、この感情に名前はない。
だから勝手に名付ける。

美容技術失恋中💔

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 11

from: aikouさん

2023年11月29日 16時14分10秒

icon

【日本語を考える】

一部狭くなっていて、人が行き交うには難しい
歩道に差し掛かったとき
向こうから、外国人男性と女性が歩いてくるのが見えた。

これは道を譲ろうと、足を止めて待っていると
すれ違うときに外国人男性がペコリと頭を下げ

その後ろから来た外国人女性が発した言葉が
「お願いします」だった。

きっと日本での生活は不慣れで
日本語の細かな使い分けを理解していないのだろう。

道を譲ってもらって待たせている場面では
日本人なら「すみません」と言うのが一般的だろうが
なんでも「すみません」と言う日本人。

あえて「すみません」を使わなかったとすると
こんなとき使う日本語は何が正解だろう🤔と考えた。

「ありがとう」だろうか。
「ごめんなさい」だろうか。

なんて言えば正解かわからないけれど
何か言いたいと思って「お願いします」と言って
頭を下げた外国人女性をとても可愛く思った。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 13

from: aikouさん

2023年11月28日 17時25分12秒

icon



【朝まで満月】

昨日は、ふたご座の満月🌕️でした。
大きな月がぼんやり浮かぶきれいな月を眺めたのですが
今朝6時、朝になっても月が浮かんでいました。

朝なのに月がある空が、なんだか不思議でした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 15

もっと見る icon