MAP

  • インフォメーションボード
  • コミュニティターミナル
  • スタンプカード配布所
  • なんでもカフェ
  • “絆”の案内所
  • ストーリールーム
  • みらいテラス
  • 中央広場
  • コラボラボ
  • “絆”のスタジアム

MAPの使い方

ホッホー!
MAPへようこそ。
まずは左のMAPの中から気になる建物をクリックしてみるのじゃ。

クリックすると、この場所にその建物の説明が表示されるぞ。

MAPを閉じる時は右上の[×]をクリックじゃ。

  • インフォメーションボード

    “絆”のコミュニティに参加している企業、自治体のサークルで開催されているキャンペーン情報や最新コメントが入ったトピック、みなさんのお写真などが掲載される場所です。
    魅力満載のイベントやたくさんのトピックが、あなたをお待ちしています。

    見に行く

  • コミュニティターミナル

    “絆”のコミュニティに参加している企業、自治体のサークルが一覧できます。
    さて、次はどのコミュニティを訪れましょうか。

    見に行く

  • スタンプカード配布所

    スタンプラリーが始まったら、さっそくこちらにアクセス!
    数々のスタンプラリークリア目指して、がんばりましょう!

    見に行く

  • なんでもカフェ

    いらっしゃ~い。ここはまったりゆったり、なんでもおしゃべりできる場所クー。
    特にお構いはしないけど、どうぞ気楽に自由にくつろいでいって欲しいのクー。

    見に行く

  • “絆”の案内所

    ホッホー!
    ここは、“絆”のコミュニティで行われるイベントなどをお知らせしたり、いろんなテーマに参加してもらう部屋じゃ!
    迷ったら、まずはここにウェルカムじゃ。

    見に行く

  • ストーリールーム

    ここは、みなさんにいろいろなエピソードを語っていただくお部屋です。
    あなたが体験したこと、感じた気持ち、目にした景色…あなただけの物語をどうぞ聞かせてください。

    見に行く

  • みらいテラス

    ここは「こうなったらいいな、2030年」をテーマにみなさんと一緒に『みらい』に向けてお話しするお部屋です。
    みなさんの声が、すてきな『みらい』のための第一歩となるかもしれません♪いろんな声を聞かせてくださいね。

    見に行く

  • 中央広場

    “絆”のコミュニティの公式サークルが集まる場所です。
    たくさんの“絆”体験を楽しみましょう!

    見に行く

  • コラボラボ

    ハーイ。
    「“絆”のコミュニティ」にはたくさんの企業や団体も参加してくれているわよね。このサークルでは、企業や団体にコラボしてもらうための研究をしていくわ。

    見に行く

  • “絆”のスタジアム

    ここは、スポーツを見るのが好き、するのが好き、色々な楽しみ方でスポーツを愛する人達がつながれるお部屋です。

    見に行く

  • “絆”のスタジアム

    ここは、スポーツを見るのが好き、するのが好き、色々な楽しみ方でスポーツを愛する人達がつながれるお部屋です。

    見に行く

閉じる

新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

なんでもカフェ

なんでもカフェ>掲示板

公開 公式サークル

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: みくさん

    2023年06月04日 01時26分31秒

    icon

    【恐怖】ムカデが部屋の中に出てきました😱😱

    先月応接間でスリッパを履こうとしたら、ムカデが居たらしく指を嚙まれました。
    これまで人生で一番痛かったのは陣痛でしたが、それ以上の痛みで死ぬかと思いました😭
    病院へ行って軟膏と点滴、痛み止めを貰いましたが、数時間痛みで転げまわっていました。
    噛まれてから応接間は閉めていたので、翌日バルサンを焚きましたが
    数日前夜中に同じ応接間で15㎝くらいのオオムカデが出てきました😱
    殺虫剤をかけたけれど、まあ死なない。
    最終的にスリッパで何度も叩いてやりました。

    次の日同じ応接間 真夜中。
    サワサワと音がして顔を上げたらまた同じ大きさのムカデが!!🥶
    昨日も見たので、驚きと恐怖は半減しています。
    どうやって仕留めようか。失敗は許されぬ😠
    結局鉄の塊で何度も何度も叩いて〇しました。

    そして数日が経って今日。
    お風呂から出て応接間の電気をつけたら壁にいました😱
    少し小さいので子どもでしょうか。
    壁に這っていたからスリッパで〇しました。

    築50年の昔ながらの家です。
    何処にいるのでしょうか。
    5~6月はムカデは繁殖期で、卵は50~80匹産むらしい😵
    まだこの部屋の中にいるのかと思うと恐怖です。

    同じように家の中にムカデに遭遇された方。
    対策など教えていただけるとありがたいです。

    因みにムカデに刺されたら、40度以上のお湯で刺されたところを洗い流すといいらしいです。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 34
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 24

コメント: 全34件

from: アルシノアさん

2023年07月02日 09時47分29秒

icon

うちも先日の夜中、カサカサ音がしたと思ったら、自室にムカデが!一体2階のこの部屋にどう入ってきたのか…。23:30過ぎ、ひとり大パニック!殺虫剤もないし、部屋のどこかに隠れられでもしたら堪らない。そこで空いてる封筒に誘い込み、潰す作戦に出たのですが、どんなに体重かけても潰れない…。なんて頑丈な…。しかし頼れる人もいないので自分でなんとかするしかない。結局ガサゴソいってる封筒を何重にも袋に入れ破られないようにしてガムテープグルグル巻きにして、やっとポイっ。30分近く格闘したせいか興奮して寝付けないという副産物まで置いて行きおった。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

from: みくさん

2023年07月03日 18時02分53秒

icon

アルシノアさん

こんにちは。コメントありがとうございます。
夜中の格闘お疲れさまでした。
そう!潰してもなかなか👻ならないのですよね~💧

先日今まで出ていた部屋とは違う部屋で、別日に2回出てきました。
1回目は主人が言うには縁側の天井からポタッと落ちる音がしたと。
慌てて殺虫剤で対峙しました。
2回目は2日程前。これも主人が見つけ「ムカデや~」と。
主人は脚が悪いので、直ぐに行動が移せません💧
私が駆け寄った時には逃げたあとで💦
でも見逃がして夜中に寝床に出てきたら・・・と思うと😱
一応居たと言っていた場所に殺虫剤を撒いておいたら、暫くしたら隙間から出て来たみたいで、また撒いて対峙しました(´▽`) ホッ
子どもムカデみたいで小さいサイズでした。
子ども…!!
繁殖期が過ぎ子どもが生まれているのでしょうか🥶
1匹ではないはず。
部屋の仕切りの戸の隙間から出てきたので、縁の下からなのでしょうね。
ちょっとした隙間からでも入って来るみたいで…もう恐怖でしかないです。

アルシノアさんもお気をつけ下さいね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: アルシノアさん

2023年07月03日 20時28分03秒

icon

みくさん

返信ありがとうございます。もう西洋の甲冑か!というくらい頑丈すぎますよね。暫くトラウマで(何せ初体験)夜になるとドキドキが止まらない。怖すぎますね😅

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: 芋栗さん

2023年07月02日 07時37分31秒

icon

家の周りに薬剤散布!
草を生やさない
がまず対処法です

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 9

from: マジョラムさん

2023年06月11日 10時19分56秒

icon

みくさん、災難でしたね~~

私もムカデではありませんが、庭に出ようとサンダルを履いた時チクリと痛みが・・・
中を見てみたらアシナガバチが潜り込んでいました~~
みくさんにかかわらず、みなさんもスリッパやサンダルを履く時は気をつけてくださいね。
何が潜んでいるかわかりませんから・・・

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 9

from: うえっちさん

2023年06月10日 23時57分24秒

icon

すまぬ!アースしか手段は
なかったんです、、、😭

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 12

from: にとへいさん

2023年06月10日 20時41分58秒

icon

私の家の周りでも、まれにですがムカデを見かけます。
刺された事はないのは幸いなのですが、未経験がゆえに刺された時の対処法を知りませんでした。痛い体験から得た貴重な対処法を投稿していただき、勉強になりました。
ありがとうがざいます!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 12

from: 野うさぎさん

2023年06月10日 19時04分03秒

icon

ムカデ対策、たいへんでしたね!
やはり、梅雨時になると、出てくるんですね。
殺虫剤でなんとか退治して欲しいです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 12

from: eichanさん

2023年06月09日 19時58分38秒

icon

ムカデに遣られましたか?
私も数年前に2度も家の中で噛まれたことがあり、その時は虫殺しの粉剤を購入して畳を上げ、床下へ撒いて隙間にも散布しました。
それ以後部屋の中には出ませんが、家の周りは常に這い回るので、同じく粉剤を壁に沿って地べたへ撒いていますよ。
そうすると、壁際を這うのでアチコチで死んでいます。

病院で薬を貰われても痛みは消えなかったでしょう?
最後に書かれたように、ヤケド一歩手前の熱い湯に噛まれた箇所を浸けると、毒が死にますから傷みも早くなくなりますよ。

良いらしいでは無く、病院より確実に効果があります。

殺虫剤を購入されて散布することが一番の対策でしょう。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 15

from: まゆたみんさん

2023年06月09日 02時14分21秒

icon

みくさんへ

こんばんは~😁🌙
その後、お変わり
ありませんか?
私は、昨日になりますが
自宅軒下に(裏側です)
小さな虫の巣がありました。
家族が発見したのです🌀😱
たぶん、足長蜂の巣のようです。
近くに親らしい足長蜂が
行ったり来たりしてました。
思いきって家族が駆除しました。
一握りほどなので、すぐに取れ
たらしいです😰
スズメバチと違って音を立てず
傍に来ている時がありますね(>_<)
うっかりしてれば、尻など刺され
てるかもですよね~😭💦コワ
それで、巣があった場所へ
親2匹が探している様子だと聞き
何だか~😭哀れになりました。
親は虫も一緒なんですかね~
ただ、報復が(>_<)キョワイ
しばらく、裏側には行かない
ようにします😅

みくさんのお住まいには
スズメバチ🐝など飛んでますか?
私の近所は、高木が多いので
度々飛んでいるのを見かけます。
低飛行~🐝じゃ~😱❕🐝~
網戸ではないので、安心して
お昼寝😪できやしない😅💦
今後も、お気をつけて下さいね。
私も👀目を光らせて警戒します。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 17

from: まゆたみんさん

2023年06月05日 17時16分11秒

icon

みくさんへ

こんにちは~😰
ムカデに噛まれたそうで、
大変でしたね。
私も夏場は嫌いです(>_<)
虫が出てくる季節なんで。
我が家には、ムカデの仲間
ゲジゲジ🐛アリ🐜カマドウマ
スズメバチ🐝などが家に入って
来ますね。
スズメバチは3回ぐらい窓から
入って来ました😭
あれには🌀😱驚きました。
音がウルサいから余計に
恐怖感がありました🌀😱
手当たり次第にトイレ用スプレー
噴射したり、分厚い雑誌で
襲いかかってくるのを阻止
しました~😣💦
庭木も長く伸び茂ってるので
スズメバチ🐝の巣が作られて
いるかも分かりません😞🌀
今年も、早速窓から侵入され
る所でした~😰
うまく、かわしましたが😩
みくさんも、ムカデもですが、
いろんな虫が出てくると思う
ので、お気をつけてください。
現在は、噛まれた所は回復
されましたか?
お大事になさってください。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 18

from: 泉ちゃんの塩さん

2023年06月04日 11時10分28秒

icon

みくさん、
ムカデにさされて大変でしたね…
田舎で山が近いとよくみます。
うちも今年玄関で見たので条件反射で踏みつぶしました。
ご近所さんは火ばさみ常備して家の周りに忌避剤まいています。
お掃除ボランティア先でも洗面所で遭遇したので条件反射でそばにあったハンドソープのボトルで打ちつけました。
ちぎれるとさすがに生き返らないだろうと思いますが…
つがいでいるというので1匹いたらもう1匹いるとか。物理攻撃あるのみです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 21

from: aikouさん

2023年06月04日 10時36分42秒

icon

みくさん

ムカデに噛まれた足は大丈夫でしょうか。
災難でしたね💦

15センチの大ムカデ、想像しただけでゾッとします。
私はおそらくムカデに遭遇したことがないので
全く詳しくなく、調べました。

アース製薬さんのHPで商品紹介されていました↓
https://www.earth.jp/pest-control/centipede/index.html

見つけたムカデを駆除するには
スプレータイプの殺虫剤
(凍らせるタイプもありますよ♪)

外からの侵入を防ぐには、駆除エサ剤

家の中に潜むムカデを駆除するには燻煙剤
など色々あるようです。

また、予防策としてムカデの侵入を予防するには
侵入経路となるドア、窓を開けっぱなしにしない。
網戸に隙間があいていないかチェックする。

ムカデが苦手な香り
ヒノキ、ハッカ、ローズマリーなどのハーブ系の香り
でも予防できるそうです。

ムカデ退治&対峙 頑張ってください!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 21

from: tanyaさん

2023年06月04日 09時24分45秒

icon

ムカデ、怖いですよね。
姿がおっかないうえに刺されると痛い。
ウチも両親が
閑静なところに建ってる施設への住み込みというお仕事だったため、
(三交代制の独身寮、夜勤があるので昼間寝てる人がいる)
場末の野性の王国という土地にばかり住んでいて、
ムカデに毛虫にヘビに、イタチにどっかから逃げてきたインコにと、
動物には事欠きませんでしたが。(後半がおかしい)
主に父がムカデやクマンバチに刺されていましたね。
コンクリートの施設同居のうちは良かったんですが、
近所の住居に住んでの通いという体制になる施設への転勤となったら
その家が古いので害虫が出る出る。
おかげで黒いGとかトカゲは怖がらなくなるほど耐性が出来ましたが、
ムカデはあのおぞましい姿と毒がどうしても恐怖です。
雨戸閉めようとして戸袋から飛び出してきたり、
夜中に宿題していたら足元ににじり寄ってたのを知らずに踏んだり、
ろくでもない“同居生活"は数十年にわたりましたよ。
あれはもう、すりつぶすほど叩いて叩いて叩くしかないですよね。(…)
秋の終わりと夏前に
ムカデ除けの粉剤を結界の如くお家の周縁に撒くのも忘れずに。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 22

from: みゅうこちんさん

2023年06月04日 09時22分27秒

icon

我が家もムカデが出ます。
今まで夜中に3度噛まれたことあります。
あの痛みは言葉で現せれないくらいの痛みです。
見つけたら目を離さず逃げないうちに強く叩く。そして火ばさみで掴み外で踏み潰しています。
家の周り1週ムカデの薬を撒いています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 22

from: ぼぼの母さん

2023年06月04日 09時16分06秒

icon

大変でしたね😰
ウチも田舎ですが大分前にムカデを見た事が有ります。
20cm位でした!
(張り合ってどうする?😅)
その時はゴキブリ用の殺虫剤でした🪳
一発でコロリ。
生命力の強いゴキブリですからね。
どんな虫にも効くんじゃないでしょうか?

ちなみに。
父が生きている時にバルサンした事が有ります。
バルサンする時は絶対に部屋に入らないようにと注意書きが有りますよね?
父に注意はしたんですが、何分ウチの父は私達子供の話を馬鹿にして聞かないので『大丈夫だ』と言って部屋に入りました。
部屋から出たら咳が止まらなくて酷い目に遭ったようです。
いい気味😁
以来『バルサンする』と言うと『今日だな?』と何度も念押し。
余程辛かったらしい。
いい気味😁(2回目)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 19