新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

田舎生活

田舎生活>掲示板

公開 メンバー数:19人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: かのやさん

    2023年08月11日 13時30分01秒

    icon

    こんにちは~~

    凄い暑さです こんな田舎で39度です
    街と違って 誰も報道はしませんが
    とにかく熱い
    暑すぎて 自然界にも異変が起きています
    邪魔なコケ類が枯れてきました
    こっちには有難いですが はてさて?

    たみ子さん レター蘭にはなくても忘れるもんですか 今ではミケさんに次いで
    永くなった仲間です こちらこそこれからもよろしくね

    やまびこさん 感心しきりです
    いろんな事を知ってる覚えてる勉強されてる 中卒の自分には合わない方だと思わずには居られません 頭の違いも有るんでしょうが もったいない方だと。
    自分は生まれながらのどん百姓ですから
    教えて貰ったわけでもないのにいつの間にかです

    タケやん散髪やで 大イチョウをゆって来ましたよ 
    あれェ 何処かで忘れて来たかも

    今から高校野球だ
    街と田舎の差が出るでしょう
    みなさん ヒマだったら応援してね

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 5
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2

    icon拍手者リスト

    たみ子

コメント: 全5件

from: やまびこさん

2023年08月12日 14時35分45秒

icon

かのやさん、
昨日かのやさん書かれていたことで私は思い出して懐かしく思った(笑)。
>中卒の自分には
>自分は生まれながらのどん百姓

私の父は戦病死でした 亡くなったのは私が1歳5か月の時でした。
それからというものは母と私との二人生活が始まり私の結婚まで続いた。
母もどちらかと云うと体は強くありませんでした。
そんなこんなで当然ながら生活は貧乏の域を超えていました(笑)。

私も中学卒業したら少しでも親の役になろうと就職希望でした。
就職試験を受けましたが 見事 不合格(笑)。
その時の母が言った名言 今もって忘れていません。
私に「〇〇ちゃん 就職の執行猶予だと思って高校に行き・・ お母ちゃん頑張る・・」
ダメですね これを思い出したら涙が出る(笑)。
母の言葉は世間では「迷言」でしょうが 私にしたら偉人の言葉にも負けない「名言」になります(笑)。

その母との思いで。
秋の農繁期 お米の収穫時
私の子供の頃は稲刈りで稲穂がアッチコッチに落ちている。
母はそれを拾いに行っていましたね 白いお米のご飯なんて食べたことなかったものね。
拾ってきたお米をビンに入れ私は棒で突き精米をしました(笑)。
それで白米ご飯を食べることができた 腐ったような漬物で食べるご飯 美味しいかったな~。
かのやさん お百姓さんって羨ましいですよ。

不思議とあの頃が辛かったとの思いは無いです 今もありません。
それどころか 裕福な家庭の子供より貧乏だったゆえに私の方が思い出が多く幸せと真面目に自負しています(笑)。

負けん気が強いでしょうか(笑)。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: たみ子さん

2023年08月11日 22時14分15秒

icon

ひまわりちゃんお疲れ様〜
私スマホ投稿しか出来ないよ
皆さん色々な特技持っているね。
私はイチゴ🍓一筋
後何年できるかな!
明日お墓掃除して
13日 14日と2日間身内が集まる
13日は私の子ども家族で
全部で17人だって〜
別屋の息子にお店確保など任せたけど
大変だよ〜
ばあちゃんは金のくめん頼むだって〜
お盆は疲れるよ〜
普段の生活が一番だよ。
台風🌀も心配だよ〜〜
皆さん明日もよろしくね
お休みなさい。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

かのや

from: ひまわりさん

2023年08月11日 21時03分16秒

icon

うわぁ 投稿文 消えた
がっかり😭

皆様に挨拶して…
今週の 忙しかったこと書いて…
かのやさんの畑が綺麗でびっくりしたこと書いて…

明日はたみちゃんとたけちゃんがお墓掃除 に行くことを書いて…

やまびこさんが物知りでパソコンにも詳しいことを知って
頼りになるって書いて…

今日も暑かったね〜って ミケちゃんと夏ちゃんに書いて…

みんな消えてしまいました😂

最近はパソコンを開くことが、少なくなってスマホ 投稿してます。
スマホは油断をしてると投稿文が みんな消えてしまうので 投稿文 作成途中 コピーしていたのですが 今日は忘れてしまいました😂

明日は 甲子園 野球 見るぞ〜
秋田 が出てくる!
東北地方の高校が出ると力が入る 私です(笑)

今日は なでしこジャパン 残念でした。
後半 なでしこジャパンの動きも良くなって、もしかしてこのまま行けるかな と思ったのですが…
楽しませていただきました。 ありがとう

皆様今日もお疲れ様でした😄 

エアコンの部屋でも暑い方からは へそ天で休んでください(笑)🌠

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: タケさん

2023年08月11日 16時34分14秒

icon

かのやん 北陸高校 残念だったねぇ~
最後に一矢報いたけど 届かなかった

>大イチョウをゆって来ましたよ

オレは 断髪式を終えたので サッパリです


やまびこさん
>巨人の日本シリーズ9連覇。
>「向かう所敵なし」 どのチームもかないません

そんな時代もあったねぇ~ 
当時 日本人の好きな物は「巨人・大鵬・玉子焼き」って流行っていたが
過去の栄光です・・・

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: たみ子さん

2023年08月11日 14時02分07秒

icon

こんにちは
かのやさん気温39度
此方では37度まではいくけど
気をつけてくださいね。
お昼に別屋の家族とランチ食べに行って
エアコンの中でゴロンして
高校野球 北陸応援しているよ。
かのやさんありがとう〜
私此処で皆さんとお話ししたいから
毎日の生活書かせてもらうね。
タケちゃん お墓掃除お疲れ様〜
皆さんよろしくお願いします。
ランチ食べに行って
大きな金魚見つけてきたよ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

かのや