新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

田舎生活

田舎生活>掲示板

公開 メンバー数:19人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: かのやさん

    2023年08月16日 17時14分03秒

    icon

    こんばんは~

    夏さん 手術代のみ 保険適用とか

    他の20万とかは何だか解りません

    こっちだけでは無いと思うけどね

      アセモがかゆ~い

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 6
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2

    icon拍手者リスト

    たみ子

コメント: 全6件

from: 夏さん

2023年08月17日 21時10分52秒

icon

皆さん こんばんは

やまびこさんは本当に博識ですその博識を解るように伝えてくれる 有り難うございます

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: たみ子さん

2023年08月17日 09時56分28秒

icon

おはようございます。
朝イチゴ苗冷蔵庫から出して液肥撒いてきました。
私達の周り海が無いので
9時過ぎると近くのプールいっぱいだけど
休館日かな人が見えませんでした。
皆さん目で話題が出ていますね。
白内障ではないけど
私もメガネはめないと読んだり書いたり出来ないご丁寧に老眼も
汗かいたら廻りが見え難い
都合悪いこと多いけど
メガネばあちゃんですよ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: やまびこさん

2023年08月17日 09時39分21秒

icon

夏さん おはようございます。
大切なこと抜けていました。
白内障手術で使われるレンズですが単焦点レンズと多焦点レンズがあります 意味はWebからコピーしました。

✿白内障の手術で使われる眼内レンズは、
基本的に1か所だけにピントが合う単焦点レンズです。単焦点レンズは「遠く(2m以上)」「中間(60cm~1.5m))」「近く(50cm以下)」の3つに分けられ、どこがはっきり見えるレンズにするかを選びます。

多焦点レンズは、「遠く・中間・近く」「遠くと中間」というように、複数の所にピントが合う眼内レンズです。ただし、コントラストが甘い(くっきりとみえない)、暗いところで細かい文字が見えにくい、見え方になじまないことがある、健康保険が適用されないため費用が高い、といった短所があります。

友達が手術した病院は多焦点レンズを推奨しなかったようです はっきりと見えない短所があるようですね そら人間の目には負けますよね(笑)。
友達の4人は遠くがはっきりする手術をされていました そして新聞は老眼鏡を使用しているようです。

ちなみにこんなことがありました。
以前 市民講座で「白内障」講座がありました 講師はこの病院の医師でした。
その講座で私は質問しました
「私の左目は視力0.1で遠くが見えません 右目も視力は0.6ですが こちらは近くが見れて新聞も眼鏡なしで読めます こんな場合ですが右目は手術を避けて左目だけするようにしたらダメなのでしょうか?」
すると この私の質問を聴いていた他の聴講者は一斉に大声を出して笑った(笑)。
その時 講師が言われたことですが「皆さん笑っていますが 現実に質問者が言わる手術を望んでいる方は結構いらしゃいますよ間違いないです。。」でした。

お医者さんと相談して決めることが一番ですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

タケ たみ子

from: タケさん

2023年08月17日 07時47分36秒

icon

かのやん みなさ~ん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

お盆を過ぎて少しは気温が低くなることを 期待していたのですが、
来週も暑そうな予報ですね。

白内障ね ワシも3年程前に施術したかな
費用は やまびこさんがおっしゃるように 月を跨らないようにして貰い
両眼で2万円位だったかな?? 記憶が定かではないけど・・・

かのやん 阪神マジックが出たねぇ~ 頑張れ~~~チキショー(笑)

今日も高校野球は 好カードが目白押し テレビの前から離れられないかな??

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: やまびこさん

2023年08月16日 21時06分57秒

icon

夏さん こんばんは、

白内障の手術代 参考にこちらの病院代 書きますね。
眼科の大きな病院が近くにありまして 友達がここ3年以内に4人されています その方に聞きました。
手術は両方の眼を同じ日にするのでなく間隔を1週間空けます。
手術後は日帰りです。
その全額医療費は保険支払い(1割)で2万円前後だったそうです。

ちなみに手術2回が同じ月であれば 高額療養費内の医療費で済むのではないのかな?。
勿論 高額収入の方は別ですが 普通程度の収入であれば 月の医療費が18,000円以上を超える場合は超えた額だけ戻りますよね。
なので医療費は2万円以内で済むのでは?。 そんな気がしますね。
まぁ ここのところは個人の条件よって違いますが調べればすぐ分かることですものね。
友達もこれで2万円前後と云ったのかも知れませんね。

ただ気をつけねばならないこと(高額療養費) 手術と治療が同一月になるように診察を受ける知恵が必要になりますね(笑)。
手術が2か月にまたがれば、ひょっとしたら倍額36,000円支払うことになるものね。

余談ですが近くにある眼科病院 おおきのにびっくりしました。
毎日の診察 10人~15人の医師で診察しています。
1年の実績を添付します。
手術+治療+処置の実数が出ています 暇ですので加算すると「10,276件数」
その中でも白内障手術が一番多い(年間) 4,752件ですね。
県外から広範囲に来られているとは聞いていましたが 多いのにびっくりしました。







  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: 夏さん

2023年08月16日 18時55分54秒

icon

かのやさん

>白内障の手術は1度が最低20万だそうです
>他の20万とかは何だか解りません

ごめんなさい読解力がないかも
私も良くわからない😅
気にしないで下さい

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト